--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2009.10.16 (Fri)

竹ん芸。。

カテゴリー:祭り
最近・・毎日・・オーダニー君やマーダニー君のことを考えていたり・・
ネットで調べ物をやったりしして・・
ダニ漬けの大根。。
「続・・マーダニー君」は・・殺虫剤のことにするつもりなんだけど・・
まだ・・まとまってないし。。
なんだか・・毎日・・体がむず痒い。。



ここで一息・・・かなり息付きするかも・・・で・・
お祭りの話。。



秋の大祭・・おくんちをちょっと見逃した。。
でも・・昨年行けなかった・・竹ん芸に行けたので・・
アップしますよ~~~。。


竹ん芸 083


竹の長さは12m。。
その・・二本の竹の間を・・雄狐と女狐が・・遊ぶと言う・・
若宮稲荷神社の・・奉納踊りでございます。。
長崎の無形文化財に指定されてて・・250年の歴史があるんですよ。。


竹ん芸 138


雄狐と女狐って・・お面が微妙に違うんだそうですが・・
あたし・・分かりませんでした。。


この竹ん芸には・・子狐もおりまして・・
今年は4歳の子と小学校高学年の子が・・
それぞれ・・低い竹で・・子狐踊りを披露。。
今回は・・大人の狐さんのみね。。

竹ん芸 119



これも無形文化財の「しゃぎり」に乗せて・・
秋空に舞います。。

竹ん芸 108

ちょっと・・幻想的な・・お面と姿でしょ??
このお面・・視界がかなり悪く・・
夜もあるんですが・・・フラッシュなんかたこうものなら・・
当たり前なんだけど・・・かなり激しく叱られます。。
命綱なんてつけませんから・・・そりゃ・・危険極まりないです。。


竹ん芸 074

最後に・・鶏を飛ばすんで・・懐に鶏を入れているのが・・雄狐。。
だから・・こっちが雄狐。。
上のが・・女狐かな???


竹ん芸 170


このまま・・さかさまに竹を足で挟んで・・
ツツツーーーって下りてくるのが・・技。。
地面すれすれで・・ピタッて止まるんですよ。。
凄いと思いません???


最後に・・秋空の竹ん芸を・・どうぞ。。


[高画質で再生]

竹ん芸

[広告] VPS

2009.07.31 (Fri)

カテゴリー:祭り
ブブちゃん10○広告
ご希望の方は・・・右のサイドバーのメールフォームから・・ご連絡ください。。


       ☆


なかなか・・・梅雨が明けません。。
嫌になっちゃう。。。

もう八月だ。。。。と言うのに。。。。


夏のはず。。。

雨で延期になっていた・・・夏の風物詩。。。

花火。。。

先日ようやく上がりました。。見てきましたよ。。




近くまで・・行きたかったんですが・・
すごい・・・交通渋滞とすごい人手にめげます。。。

hanabi2.jpg

で・・・近場の高台に。。。

穴場と思ったんですが・・・

hanabi3.jpg

それでも・・・結構な人出でした。。
でも・・・渋滞にはなってなかったですよ。。。


hanabi5.jpg

デジカメ持って・・・もちろんです。。

花火シーンに合わせたんですが・・・

あ・・ここ!!って・・・シャッター切るのに・・・
写るのは・・・散ってしまってから。。。

なしてやろ???

hanabi4.jpg

ああ・・・もう。。。
って・・・通常モードに変えました。。。

まだまだ・・・デジカメダメですね。。。


hanabi6.jpg

せっかくいい・・・被写体なのに。。。

hqnqbi1.jpg


でも・・・動画を撮ってきましたから。。。

夏の風物詩

[広告] VPS

また・・・頑張ってきます。。






2009.02.07 (Sat)

ランフェス最終章

カテゴリー:祭り
さあさあ・・お集まりください。。
ランタンフェスタ最終章。。。

P1010530.png

竜になるため・・・鯉が滝を登り・・・
その上には・・・賢者を乗せた金牛。。。
おめでたい図柄のランタン。。
今年限りの・・・お目見えです。。。


中心になる獅子君。。。
可愛い☆。。。

P1010504.png
P1010514.png

本当は数体出てきます。。。
中には幼稚園児の獅子??・・というぐらい小さくって・・
おぼつかない子もいましたが・・・
いいお写真が撮れませんでした。。

さあ~~~~動画でどうじょ。。



続きです。。



山を越え・・・谷を渡って・・・
お花を取りに行くって・・・設定ですが・・・
全部は撮れてないかも。。。

あたしも・・・はじめてしっかり見ました。。

この日も・・幸運なことに・・・
いい場所に座ることが出来たんですよ。。
お祭りって・・・体力!!って言葉がいるんだけど・・
最小限度の体力で済んだかも。。。



眼鏡橋のランタン。。。
水面に写ったランタン。。。

P1010543.png

P1010539.png

P1010550.png

お祭りは・・・2月9日まで続きますが・・・
大根のランタンフェスタは・・・
終わりました。。。

さぁ・・・頑張って仕事に精ださにゃ。。。

お付き合いくださり・・・
ありがとうございました。。

2009.02.04 (Wed)

中休みだけど。。。

カテゴリー:祭り
何が・・中休みかって「ランフェス」です。。
中国獅子舞まで・・・「待て」のコマンド掛けられてます。。

今日は・・「節分」

「お~~~い。。節分祭いくでよ」と姉から・・・電話。。
歩いて5分の・・神社で毎年豆まきをします。。
ちょっとした・・催し物があるんです。。

久々に行きましたら・・・
100段近い階段を上がるんです。。
息切れます。。。それでも登るんだ===。。
(お友達の何人かは・・・竹ん芸に誘っても・・・あの階段が登れんと(爆)。。。と言って付いて来ませんが)
なんと催し物の中に「鯱太鼓」があるではありませんか(喜)
姉は自分のお師匠さんが出るんで・・来たんですが・・
あたしは・・・ごめんど・・・それよか太鼓。。

さあ・・動画アップだじょ☆




も一つおまけに。。。




鯱太鼓という名称には・・この太鼓と出し物があります。。
出し物の方は・・・
鯱太鼓

デジカメ 001

「太鼓山(コッコデショ)」と同じような担ぎ物ですが・・
鯱太鼓には・・竜と魚が合体したような鯱が・・・
乗っています。。。




それから・・・それから・・・・ね。。。

豆まきの後・・・紅白餅も投げられるんですね。。。

そして・・・そしてね。。。

この今までの人生の中で・・・
お祝いの紅白餅を・・・こんなふうにゲットしたのは・・・
始めてごと。。。

振り上げたあたしの右手に・・・
すっぽりと治まったのでした。。

P1010453.png


あああ・・・これで運を使い果たしたかも。。。

2009.02.01 (Sun)

ランフェス2

カテゴリー:祭り
見てくださる方がいるって・・・嬉しいことで・・
がぜん張り切って・・・本会場(湊公園)に行ってきました。。


中華街の通り・・・
ランタンがずっと続いています。。

P1010401.png


これは・・・本会場。。。
何がなんだか分りませんが・・・外側から写しています。。

P1010402.png


ネロコさん・・・こんな風にたくさん屋台出てますよ~~。。
ココは別の会場ですが・・本会場もたくさんです。。

P1010395.png


本堂っていうのかな???お参りをするとこを外から写しています。。

P1010403.png


これが・・・有名なブタちゃん頭部。。。本堂に飾ってあります。。
なぜか・・・意味があるんですが・・・しっぽがおでこに刺してあります。。
お供え物なんで・・・不気味なんだけど。。。

P1010407.png


鳳凰が飛んでます。。

P1010418.png


これも鳳凰。。

P1010415.png


これは竜だった・・・と思うんですが・・・
あまりに近すぎましたね。。。
P1010420.png

なんで・・・出来てるかというと
これ。。。

P1010421.png

そう・・・レンゲだとか・・・お皿だとかです。。

すごいですね~~~。。。

続くと・・・
たぶん・・・続くはずだと。。。
期待???してください。。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑