--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2009.08.20 (Thu)

最後の試合

カテゴリー:剣道フェンシング
先日は・・・オジー最後の試合でした。。

「国体九州地区選抜」でした。。
九州8県・・全部が国体に行けるわけではない様で・・・
上位・・何県だっけ???
聞きたいオジーは・・寝ています。。
ここは・・・また別記します。。。


試合になると・・・同じような写真が並んでしまうんで・・・
面白くない。。。
って・・・今回は・・・フェンシングの説明を・・・入れながら・・・
行きますね。。。

剣確認オジーです。

審判が手にしてるのは・・おそらく500gの重りです。。
ライトが点いているので・・・OKです。。

剣がきちんと・・この重さで反応するか・・・確認しています。。
今回は・・・フルーレという種目なので・・・500gの力で指定された場所・・・
上半身のみですが・・にきちんと入れば点数ゲットでーす。。


ライン黒シューズオジー

コードが腰のあたりについているのが・・・わかりますか??
これ・・・丸い漬物石??みたいなものに繋がっていています。。
それに・・・U^ェ^U ワン!の収縮リードみたいなものが・・付いているわけですね。。
このコードは・・・メタルジャケット・・フェンシングスーツの下を・・・
通って・・・グローブから出てきて・・・剣に繋がっています。。

ライト

今・・判定機の緑のランプが点いてますね(ひょっとしたら・・これは青なのかも)。。。
これは・・・有効面・・上半身のメタルジャケットの部分に・・
500gの力で入ったということなんですね。。
しかし・・確実な点数になるかというと・・・そうではなく・・・
攻撃権というのが・・・あるんですねぇ。。
相手から・・・攻撃権を奪わないと・・・あるいは自分が先に攻撃権を得るようにしないと・・
ランプが点いても・・・ダメみたい。。
判定は・・・審判ですよ。。あくまでも・・・審判が決めるんです。。


この攻撃権というのは・・・先に剣先を相手に突きつけた方が得る権利・・
なんですが・・奪い返すのには・・権利を持った相手の剣を・・
跳ね返して剣先を逸らせる・・・行動をすれば良い訳ですが・・
それって・・・なんじゃろ???
避けずにいたら・・・やられちゃうやんね。。
逃げてたら・・・試合にならんし。。。

まぁっ・・・いいか!!そういうことなんですよっ。。


白ライト

これは・・白ランプがついてますね。。。
「これは・・・力は500gなんだけど・・・いやぁーーおしかったねぇ・・
有効面じゃないんすよ。。」
という印。。
でもここで・・・いい仲間は拍手をしちゃいます。。
「そうそう・・その意気込みだぜぃ!!」
ってね。。


これが曲者。。。
この判定機・・・特にこの学校の判定機・・・
めちゃめっちゃ文句あり。。。

試合ストップ

突然・・・何が気に入らないのか・・
ご機嫌が悪くなって・・ブーブーブーって・・・
言い始めたら・・・点灯したままになちまう事・・・再々。。。
これになったら・・・試合ストップ。。。
直るまで・・・鳴ってしまった人は・・・×ゲーム状態。。
えーえー・・・早くなおさなくっちゃ・・・試合中やん。。
それも手間隙かかるんよ。。。
鳴られてしまった人は・・・ボーゼンと立ち尽くす。。
あああ・・・闘志が・・・しぼんじゃう。。。
ギャラリー・・・いえあたし・・・ええーーい・・ええとこで鳴りやがって(爆)。。
と・・静かな顔して・・・心で激怒。。
他のところでは・・・こんなに頻繁じゃないのよね。。
ああ・・早く新しいのを買って!!・・・
と・・願ってたのに・・終わっちゃった。。


イテッ

試合中は・・いろいろ起こります。。
さぁ・・・どこをやられたもんだろうか・・・痛かったらしい。。
フェンシングスーツの上に・・・メタルジャケット。。
下にもう一つ着ています。。。エーーー名前を思い出せない。。
なんだっけ???
そんなに着てるのに・・・たまには剣先の・・刻印が・・・
しっかり残っているのです。。



ここで・・動画を入れたかったんですが・・・
アップロードが出来ない(爆)。。
拡張子も・・・バイト数も・・・適正なはずなんだけど。。。
後日できたら・・・貼り付けておきます。。




オジーなんだかんだ・・・言ってましたが・・・
やっぱり・・・ちゃんと終了まで・・・続けることが出来ましたね。。
お疲れ様でしたね。。
インターハイは出れなかったけど・・・
今回の結果は・・・君の満足の行くものであったようです。。

「俺・・ひょっとして・・・もっと頑張っていたら・・・
インターハイ優勝できたかもしれない。。。。」

君・・・ほんといい性格してるわ。。



でもね・・・それに・・もっと早く気付いて欲しかった。。。
いや・・・インターハイは置いといて・・・もっと真面目にやっていたら・・・
違った・・・ものが育ったかもしれないと母は思う。。。



それでも・・・中高ともに・・・サボりもしながら・・・
楽な方に流されながらも・・・部活三昧の毎日・・・
本当に・・・お疲れ様。。


さてさて・・・お次は????




【続きを読む】


2009.07.05 (Sun)

発想の転換。。。

カテゴリー:剣道フェンシング
武蔵盃
ハル・・・中学生の時の・・とある大会での試合中の写真。。
プロカメラマン・・撮影。。



あたしは・・剣道が好きです。。

いろんなスポーツが・・ありますが・・
剣道は・・・スポーツと言うより・・・
精神世界のように・・思う。。


まだ・・ハルが現役のころまで・・・
試合中に・・ギャラリーの声掛けが・・認められており・・
試合中の選手に対して・・「時間ないよ」・・「後ろ!!後ろ」
など・・時折・・声も飛んでいた。。

また・・応援の横断幕や・・校旗など・・
結構掛かっていたものだけど・・・
途中から・・それもダメになり・・・

何もない試合場に・・・響くのは・・・
気迫の声と・・竹刀の音と・・・拍手だけ。。
勝者の歓喜・・・敗者の嘆きもない。。
剣道は・・・そういう行動を禁止している。。
勝者は・・・敗者に対して・・敬意を払うことを忘れてはいけない。。と。。

ken2.jpg


そんな剣道は・・オリンピックの種目にない。。
なぜなら・・気迫や残心といった点数化できないような・・
部分が・・勝機を左右するからだそうだ。。

剣道には・・剣道界のみの大会がある。。
全国剣道選手権・・毎年11月東京武道館で行われる。。
世界剣道選手権・・3年に一度開催される。。
1970年から開催され・・・日本は2003年まで連覇。。
2006年台湾での大会で初めて3位に敗れる。。
今年ブラジルにて開催。。いかがなりますか??頑張れ日本。。

ken3.jpg


今日はそんな剣道界に・・・片腕の剣士がいることを
先日・・TVで知ったもんですから・・・ちょっと書きたかったんです。。



高宮敏光選手。。
1歳の時事故で右腕を失くす。。
6歳で剣道を始める。。

通常竹刀は鍔のところを利き手・・・
柄(つか)尻のところを利き手じゃない方で・・持ちます。。
柄尻が・・動力・・鍔のところがハンドルになります。。
右手が利き手のうちの兄弟は・・・
左手を鍛えるために・・・左手素振りをしてました。。

ken4.jpg


高宮選手は・・・どちらの動作も・・残った左手一本で果たさなければなりません。。
中高時代・・・どちらもレギュラー。。
高校時はインターハイ出場。。
ここまで・・・来るまでに・・・どんな努力があったことでしょうか???
想像を超えてしまうんでしょうね。。


TVで流れるままに・・見てしまったものですから・・
詳しい事を覚えてないのが・・・残念なんですが・・・

「全国大会」で・・・5分試合(だったと思います)後の延長戦。。
40分が経過。
体力が限界の中・・高宮選手は・・・相手の選手が面を取りに行った瞬間・・
懐に入って・・胴を取ったのでした。。
「1本」。。。

高宮選手は言いました。。
「自分は片腕だけど・・・なんでもできる。。と・・・思っていた。。
でも・・片腕だからこそ。。と考えた」と。。。

ken5.jpg


柄の長さは・・竹刀の長さによっても若干違いがあるのだろうけど・・
                 竹刀のサイズは・・・
                 小学生用の36(3尺6寸、109cm)
                 中学生用37(3尺7寸、112cm)
                 高校生・大学生・社会人用38(3尺8寸、115cm)
                 大学生・社会人用39(3尺9寸、118cm)
                       を使用するようになっている。。

ちなみに・・・
我が家にある・・サブシチ(3尺7寸)で・・柄の長さが鍔の部分を除いて・・・
29センチ。。。
この柄の長さを彼は有効に使ったのである。。

ken1.jpg


一瞬に柄尻を体に当て持ち手をずらし・・・
鍔元を握り締め・・・胴を払いに行っている。。

極端な話・・・高宮選手の竹刀は・・・伸びたり縮んだりする訳。。

この発想の転換が・・・
高宮選手を生み出した・・・と言っても過言ではないような気がする。。


この発送の転換が・・・自由に出来るなら・・・
もっと・・・人生は豊かになっていたかもしれない。。。
と・・・自分に言い聞かせている。。。






※写真は・・・記事に関係なく・・息子たちです。。





2009.06.08 (Mon)

ドヨヨ~~~~ン(ノ_・。)

カテゴリー:剣道フェンシング
♪♪♪~~~時が・・二人を追い越してゆ~~く~~♪♪
♪♪♪~~~呼び戻せることが~~~
            できるなら~~~~
            ボクはなにを~~望むだろ~~~♪♪
               
              ==  ちょこっと替え歌  ==


フルーレ1フルーレ・オジー右



どよょ~~~~~ん。。。。

暗雲立ち込め・・・今にも・・・・
どしゃぶり。。。。


フルーレ2同右



最後の高総体・・・


最悪の事態に。。。



フルーレ3同右

全ての競技で・・・・・・敗退。。。


有終の美を・・・・飾るって・・・・
とーっても難しい。。。。



この大会の後・・・・例年なら・・・

次に・・・上の・・大会があった。。

今年は・・・・ない。。。


リベンジしようにも・・・・その場がない。。。


サーブル1サーブル右

何を・・・足せばよかったのか????

何を・・・引けばよかったのか????


結果は・・・結果だから。。。。


自分なりに頑張ったんだろ・・・・???


母は思うよ。。。

これが・・・君の肥やしになれば。。。

それも・・・意味あるじゃん。。。

サーブル2同右


でも・・・まだ剣は・・・・捨てられぬ。。。。
って。。。。

あとまだ・・・少し大会が残っている。。。


週末は名古屋。。。

まだまだ・・・・

場所は・・・違うけど
意味も・・・違うけど


リベンジしておいで・・・


あくまでも・・・自分へのリベンジだぜ。。。。


サーブル3同右



でもね・・・母はお礼を言います。。

君のお陰で・・・剣道にしても・・・フェンシングにしても・・・・

ものすごく・・・楽しかったよ。。。

めちゃめちゃ・・・ ワクワク・・・・
めちゃめちゃ・・・ハラハラ・・・・
めちゃめちゃ・・・ドキドキ・・・・

剣道5年・・・フェンシング3年・・・・
その間・・・共に戦ってきたような・・・
そんな思いたっだ。。。


ありがとね。。


さあ・・・オジー立って!!
カラオケに・・・・・いくでよ。。。










お口直しに・・・・
毎朝の光景。。。。


小さな器で・・・・2U^ェ^U ワン!ズ・・・・
ヨーグルトを・・・・

食べます。。。
一緒に

2009.01.20 (Tue)

ただいま~2

カテゴリー:剣道フェンシング
さて・・・九州大会ですから・・各県代表戦です。。
8県で争います。。
上位○までが・・次に進めます。。
○のなかにお好きな数字を入れてください(笑)。。


P1010284.png

アハハハ・・・何を撮ったのかわっかりませーん。。




頭の中は・・・
あのバス停の日曜版の時刻表と同じ。。。
なんもない。。白。。あーーー枠はあったなぁ。。

で・・・地元の先生と思しき人に・・・
藁をもすがる・・思いで訴えてみました。。
普段車利用が多いと思われる・・・宮崎の方・・
「えーーーそうなんですか??知りませんでした!!
すぐ調べてみますから・・・」
ありがたい。。目から真珠のような涙が・・
こぼれそーーーーになりました。。


試合は始まっています。。
太田君が・・・北京でメダルと獲ってきて・・・
随分知れ渡ったはずのフェンシングですが・・・
それでも・・まだまだマイナーなスポーツ。。
剣道と違って・・・ギャラリーは贅沢三昧できるほど・・・
空いてます。。
見える場所に位置取りが楽。。

P1010329.png
手前・・・オジナン。。

今回波乱万丈でした。。
判定機は・・・上等のものが入ってました。。
ライトでなくって数字で点数表記。。
それはいいんですが・・・正面じゃないと点数が分らないという・・
難点もあり。。


しかし・・・オジナン怒ってました。。
試合会場でこんなに怒った彼を見たのは・・・
剣道時代を含めても・・・初めてです。。
試合前後に・・床を踏み鳴らして。。。
ベンチでは右足が揺れ続けています。。
友が・・オジナンの足を抑えた時だけ止まりますが。。
監督が・・・審判に走ります。。
それは・・1校だけではありませんでした。。
あたしには・・訳が分りませんが・・・
それで・・審判が判定を変えるってことはないはずです。。
審判は全身全霊で審判してるはずですから。。


P1010312.png
左オジナン。。


時として思います。。
相手が誰であれ・・・U^ェ^U ワン!であれ・・・
対峙して見つめる事も大事ですが・・・
同じ方向を見るってことも・・・実はとても大事なんだと。。。
背中から・・感じ得るものの大切さ。。。
見つめてる先がどこなのかを・・・知る事の大切さ。。。
なかなか・・・考える試合をするようになったなぁ・・などと・・
思える瞬間がありました。。



向こう側・・オジナン。。


ともあれ・・・結果はまあ・・・○位には入れませんでした。。
で・・駒が進まず・・今回はここまで。。ちゃんちゃん。。


そうそう・・バスですね。。
後で・・・この高校の先生が時刻表をPCで出して・・・
持ってきてくださいました。。
すぐのバス停は・・・通過しませんが・・・
ちょっと先のバス停が・・・一時間に2~3本市街地に行くバスがあったそうです。。

良かった。。
良かった。。


帰りのバスは・・・また爆睡です。。。
まったく一人旅。。
なんだかとっても・・・癖になりそうな旅でした。。
また・・行こう。。。





【続きを読む】

2009.01.07 (Wed)

追っかけ。。

カテゴリー:剣道フェンシング
今年は・・・オジナン君最後の高校生活の予定。。。
なぜか・・・運動嫌いなんです。。。
剣道は好きなんですが・・・
いつも・・・その他大勢のレギュラー落ちを望み・・・
ゆっくり楽しみたいと・・・本人は思ってる。。。
でも・・・なぜか・・・本当にいつも・・・
それが許されぬ状況に・・・陥る。。。

レギュラーになると・・・どうしてもみんなの事を・・・
考えると・・・足を引っ張る存在にだけは・・・
ならないように。。。
と・・・それなりのプレッシャー。。。



弱っちかった剣道も・・・人数不足でレギュラー入り。。。
そうなると・・・努力をしなければならなくなる。。。
大将はいつまでも・・・張れなかったけど・・・
頑張って・・・それなりの結果を出せるようになったけど・・・
本当はゆっくり剣道楽しみたかった。。。


デジカメ 248オジナン後姿

フェンシングも・・・「もうしない!!高校で終りじゃ!!」・・
と叫んでいるので・・・今年はフェンシングの・・・
追っかけをしようと・・・もくろんでいる。。。

手始めは今月の宮崎。。。
ここが・・また・・えらい遠い。。。
東京のほうは・・近いんだよ・・これが。。。
確かヒコーキもあったと・・・思うんだけど・・高いんじゃ。。
あと・・・結果によったら・・あっちこっちであるわけで。。。
幾らでもお金は・・・飛んで行くんだから・・・
辛抱できるところはしなくちゃ・・・ね。。

デジカメ 300
フルーレ、エペ用のヒルト。。。
デジカメ 298
デジカメ 297
正しくはこういう握り方をするそうな。。。
でも・・・指の長いオジナンは
デジカメ 296
デジカメ 295
のような・・・持ち方がしっくり来るそうで。。。


宮崎って・・・こちらからだと・・
jrで行こうとすると・・・福岡に出るか・・・
熊本に出るか・・・訳わかんなくなりそうですが。。。
で・・・バスならあるんです。。。直行。。。
でも5時間掛かるです。。。
はぁ~~~きついだろうな。。。
と思いつつ・・・行くきゃない。。。
と・・・頑張るんだと。。。



デジカメ 299
フルーレ、エペ用のヒルト
デジカメ 294
デジカメ 293
こんな持ち方をするそうです。。。


フェンシングって・・・発祥の地は・・・
ヨーロッパ。。。国の指定が定かにできない。。あたしには。。
ただパリに・・・1913年に国際フェンシング連盟なるものが
できたそーじゃって。。
言葉もね・・・わかんないんです。。
マルシェ、ロンペ、ファンデ、プレ、アレetc・・・
フランス語じゃんね。。。やっぱ。。。


そういえば・・・昨年・・・
あるイベントで・・・メダリストの太田クンに・・・
(おいおい・・・隣のおにぃちゃんか???)
オジナン逢ってきたんです。。。
そして・・・サインもらっちゃった。。。

デジカメ 302

サインと言う代物・・・
大根家始まって以来の・・・初物です。。。
大事にせにゃ・・・ね。。。

おあとがよろしいようで。。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑