--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2008.05.31 (Sat)

あんまり欲が深かった??

カテゴリー:PC
さあ、月末ってんで背景を夏らしく。。変えちゃった。。
この背景の事を、テンプレートと言うらしい。。

おまけに、、
どうしてもやりたかった、マウスに付いて来るお星様。。
前のテンプレートは出来なかったんです。
このお星様に注目してたら、、上の欄に、羽が十枚降ってくると!!
やっぱ十枚は舞わないと・・・・・
と、、欲出して二つとも入れちゃったけど、、
評判悪いスか???

んーーーん、、とりあえず遊んで、考えます。。

明日は次男、高総体。。
頑張って練習してたんで、一等賞(?)取れるといいな!!
もち、、応援行くっス


2008.05.30 (Fri)

一期一会

カテゴリー:デキゴトロジー
今日は短く。。

随分捜していたんです。
きじにゃんがいなくなって数日。。
マーと散歩に出る度に舌を鳴らして呼んでみます。
でも、反応はありません。
諦め始めていました。
マーは「ここでは母さん、いつもにゃんを呼ぶでしょう?」と、言いたげに
やっぱり立ち尽くしています。
それでもにゃんは出て来ません。。

「マー、行こう!!にゃんは旅に出たんだよ。いないんだ」

一期一会は人と出会う言葉だけではありません。。多分。。
幾多の動物と出会い、別れ。。
今でも覚えてる子達。。
名前を付けてしまったら最後、呪が生まれます。これは夢枕獏氏の本の話。
呪ではないけど情が生まれます。
情をかけた動物達を、自分の傘下に入れられなかったんですから仕方のない話です。

そうしたら今日はきじにゃんと合えました。。
本当に笑ってください。。
涙が出るほど嬉しかったんです。
もう、ほとんど恋人状態。。
今ではマーに鼻先でゴロゴロするきじにゃんです。
しとしきり逢瀬を楽しんで、また明日会えるかどうか分りません。
「きじにゃん、元気で!!ずっと元気で」・・
そんな言葉をかけながら、別れてきました。

明日は無いかもしれない野良猫。
それがかわいそうだと思う人もあるだろう。
こんなに自由でいい。と思う人もあるだろう。。
私はには分からない。本当のきじにゃんの気持ち。。
でもいつもきじにゃんは付いて来ない。。あるエリアをきっちっと守ってる。。
それが答えなんではないかと思う。。

この一期一会ずっと続けばいいのに。。

2008.05.27 (Tue)

流派は大根流

カテゴリー:
お家元は大根一人。
お花は、自然からの頂き物。
お店に飾って楽しんでいます。

携帯画像3 008
つつじと小手鞠、ランタナ、黄色い花はなんだろうね。。

携帯画像3 028
つつじ、紫の小さな花は何?

携帯画像3 001
小手鞠と野生のポピー

P1000156.jpg
つつじと小菊

P1000095.jpg
小手鞠、つつじ、あと不明

私は生花習った事がない。だからひょっとしたらルールを無視してるかも。。
生花されてる人、ごめんなさい。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008.05.26 (Mon)

2 フェンシングって

カテゴリー:剣道フェンシング
さて、、あまり時間はないんだけど、アップします。

頑張れ。息子e(^。^)g_ファイト!!

高総体(高体連)近し。。
次男はフルーレ団体とサーブル個人に出場予定。。
もちろん応援に行く。。
当地の会場は、すぐ側で見れるので臨場感一杯。
次男の試合はちょっと怖い。。タタターーっと相手をピストの端に追い詰める。。


イラストのような形で試合をするんだよ。。
腰のコードは犬の散歩用のリールみたい。

旦那がフェンシング用語でたった一つを覚えている。
それが背面突き。。
「背面突き、出来るようになったか??」とそれしか言わない。。
ところがそれはマインドコントロールであったか??
最近、なにげに「背面突き」の練習をしている。
素直なのか、単純なのか!!
まあ、、いいこちゃ。。



2008.05.25 (Sun)

またまた一本の木

カテゴリー:その他
ペンタブ作品
ようやくまともなイラストかな。。

KI一本の木

これはペンタブ用ソフトArtRageのお試し版。。
お試し版なんで、いろんな機能が使えませんです。はい。。
でも、クレヨン、鉛筆、筆、などの道具を選べますから、そりゃ楽しい。。
でも使い方が今一分らんでいましたが、なんとなく分ってきたぞ!!
こりゃ楽しくなってきた。。

あ!!フェンシングの続編どうしょ!!
もうちょっとお待ちを!!
頭で考えて文章作らないといけないんで、イラストより大変なんだーーー!!
(爆)(爆)(爆)(爆)

2008.05.24 (Sat)

フェンシングって??

カテゴリー:剣道フェンシング

「キッヅスポーツ」解説ってページがネットにあった。
これはちょうどいいてんで、アップします~~~よ。。
でもね・・柔道はあるのに剣道が無いの!!なぜ(×_×;)??

フェンシングってどんな競技?
片手で剣を持ち、向かい合った相手を突いたり、切ったりして戦うスポーツです。
剣の種類によってフルーレ、エペ、サーブルの3種目があり、それぞれに有効打を打つ有効面やルールがちがいます。
中世ヨーロッパの騎士の戦いが元とされ、18世紀中ごろにスポーツとして定着したといわれます。

一定の数の有効打を決めるか、制限時間内に相手よりも多くの有効打を決めるかで勝敗を決します。
3分間の5本勝負もしくは9分間(3分間×3セット)の15本勝負がふつうです。
団体戦は4~5名で1つのチームを作り、そのうち3名ずつが総当り戦を行います。


ピスト(試合場)
幅1.5~2m、長さは競技によってことなりますが14m以下であってはなりません。
電気審判器を使う公式試合や国際試合では、金属製のメタル・ピストを使います。


フルーレ
もっともやわらかい剣を使って行い、相手のターゲット部分(有効面を)を剣先で「突く」ことで得点します。
先に腕をのばして明らかに攻撃の意思を表した選手が「攻撃権」を得るので、
攻撃された側の選手はいったん相手の剣を払いのけてからでないと反撃できません。
フルーレの有効面は首から上と両腕、両脚をのぞいた胴体です。
選手は有効面に金属糸が編み込まれたメタル・ジャケットを着用します。
有効面に500mg以上の力で剣先が触れると、電気審判器のランプが点灯し、
審判に認められるとポイントとなります。


エペ
昔からの「決闘」が競技となった種目で、細かい競技規則がありません。
フルーレと同じく「突く」ことだけが許されていますが、
「攻撃権」はないのでより速く相手を突くことでポイントを得ます。
剣とつばをのぞいた頭、手首、服装、付属物を含めた全身が有効面です。
剣先に750mg以上の力が加わると電気審判器のランプが点灯します。


サーブル
馬に乗っての戦いが競技となった種目です。
基本的な規則はフルーレと同じですが、相手を「突く」だけでなく「切る」攻撃も可能です。
剣先だけでなく剣身での攻撃も認められます。有効面は上半身全体です。頭も有効面なので、
選手はマスクも電線でメタル・ジャケットに接続します。


  

服装
ウエストまである上衣に、白いストッキングを着用します。
その上に競技に応じたマスク、メタル・ジャケットを身につけます。
グローブは危険を防ぐためにも上腕までおおうものを使います。
国際大会ではFIE(国際フェンシング連盟)の公認マークのついたものを着なければなりません。
snap_mahm1219_200856205312.jpg

さて、続きます。。
いつアップ???  困ったぞ。。最近なかなかゆっくり書けないんですが~~~~!!
頑張りますねp(^^)g!

2008.05.20 (Tue)

頑張れ!息子e(^。^)g_ファイト!!

カテゴリー:息子
次男、ここんとこ遠征続き!!

巷は華やぐゴールデンウィークに、全部潰してフェンシング三昧。。
岐阜の大垣フェンシング選手権に行き、その後名古屋の某高校で練習試合。。
3年生2名と、2年生の中では次男だけが参加。
大会は、一回戦敗退、数字的にはぼろ負けではなかったようだ。。
岐阜はフェンシングに力を入れているところらしい。

この土日も、近場とはいえ某市の商業高校で寝泊りしての合宿。。
剣道に比べて女子の数も多く、この商業高校のフェンシング部は女子しか居ない。
高校自体が女子が多いのだが・・・!!
次男の高校は圧倒的に男子が多い。。
フェンシング部は男子だけしか居ない。

この遠征で次男は調子が良かったのか、トップに立ったらしい。。
なかなかトップにはなれずにいた。。
先輩はやっぱり強いし、他校に強い子もいる。。
サーブルならまだしもフルーレでは出遅れていた。

今だって、、いったい何やってんだ??と不可解な行動をするこの次男坊。。
今だって、、私をどんと奈落の底に突き落とすようなこともやってくれる。。

それでも、、この愚息を通して得たものは大きいと思ってる。
私が多分一人なら、こんな面白い世界を知らずに終わっていただろう。。
剣道も付いて回った。。昇段試験も2人3脚の部分も多い。
ロボコンも出場した。。こんなに面白いとは思わなかった。。
フェンシングにいたっては、ここまで行けるなんて思ってもいなかった。。
いつも、人の後ろを付いていければ御の字だ。。と思っていた。。

子供は変わる。。良くも悪くも。。痛感する。。
良く変わらせるために、、何をすべきかずっと考えている。。

携帯画像3 019

2008.05.18 (Sun)

NHKスペシャルから

カテゴリー:剣道フェンシング
「反応の限界を超えろ」

剣道が好きだ。。
あのぴりぴりした緊張感が、なんとも言えない。
どんなスポーツだって緊張感は、伴っているはずなんだけど、、なぜだろう??
何で好きか?何で嫌いか? 理由がわかんない時があるよね。。
多分、あの静と動の一瞬の激しさに惹かれるのかもしれないね。。
息子達は誰も今はしていない。
それでも時々中高生の剣道の試合を見に行く。。
全日本剣道選手権もTVで観戦する。必ず録画して何度も見る。

5月4日「NHKスペシャル」が、昨年の全日本の試合を含めたスポーツの、
反応のメカニズムについて特集を組んだ。

全日本はやっぱ剣道の頂点に立つ試合。。
昨年この決勝戦に臨めたのは
赤、寺本将司選手、 白、高鍋進選手・・・・試合時間はこのときから決勝戦は10分試合になった。。

まずは高鍋の面で決まる。高鍋は面の早さが持ち味であるそうな。
面の体勢に入って面がきまるまでに0.10秒。
次は寺本が面を入れる。面の体勢に入って0・19秒。
お互い一本づつで、、最終戦。。
寺本はずっと胴を狙っていた。
高鍋はそれを感じていた。
つぎ寺本が動いた。胴に来ると思った高鍋は竹刀を横にする。
瞬時に寺本は胴を、無理だと判断して面に移る。
合い面を覚悟した高鍋も面に移る。
寺本の面0・16秒。
遅れた高鍋の面0.09秒。
その合い面の差は実に0・009秒寺本が早かったのだ。
勝敗は決した。
高鍋は言う。「寺本さんの胴を見てしまった分動きが遅くなったんでしょう」。。

ハイスピードカメラ(一秒を16倍にする)はその0・009秒の差を捕らえていた。
何よりもすごいと思うのはこの3人の審判。。
この0・009秒を見切ったのだ。。
 
※ここで言っておかなければならないのは、私は剣道はまったくの素人であること。
 だから、剣道をされてる方にはいろんな見方があられると思うが、
 私は私なりの感じ方でこの「限界を超えろ」を見せてもらった事。。
※そして剣道は「道」という言葉が付く。それはスポーツとはまた違った意味を持っているということ。
 この2点を分ってもらいたいと思う。
携帯画像3				<p class= テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

2008.05.14 (Wed)

十兵衛

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
使用前携帯画像3 014

使用後
携帯画像3 010

上の2枚の写真は、同一 ▼・ェ・▼ワン!。。
山出し野良犬は、超セレブ犬になっちゃた。。
どっちかつーと好みは山出し十兵衛。。
きれいな状態でこの格好を維持するのは、至難の業なんです。。
結局、ときどき大変身でセレブ犬になる。。
しかし2ヶ月もしないうちに、また山出し十兵衛にもどっちまう。。

あ、、十兵衛は私の実家の▼・ェ・▼です。。
お父ちゃんは黒のプードル「ヨッシー」、
おかあちゃんはバフというベージュ色のコッカースパニエルの「キャンキャン」
その二人の(?)愛の子です。。

2008.05.11 (Sun)

はな

カテゴリー:
バラの話。。

結構気合いを入れてバラを育ててる。。

何度も失敗してるから、バラは止めようと思った。
ほとんどがミニバラ。。アブラムシにやられたり、うどん粉病になったり
散々なのだ。
なぜか原因が分からないことも多い。
そして分った事はとにかく肥料食いらしい。。
ネットで調べたんだけど・・・。。

そしてまた手を出してしまった(;°°)ウッ!。。
どうしても欲しかった。3株買った。。
一重の野ばら系。。今だに名前が分らない。
公園で見た野生の野バラに惹かれてしまって、捕ってこようかとも思ったんだけど
公園じゃね。。ドロボーーだよね。

それがとうとう、うどん粉病にかかっていた。
悪い部分は取り除かねば!!!と思いつつ、、今日になった。。
すでに広がっていた。。
朝からちょきちょき鋏で切り取り、ホースの水で洗い流した。
毎日洗ってやらねば。。。
やっぱりバラは手がいる。

実際は手の要らない雑草系ばかり育てているから、手が要るように感じるだけなんだけど。。
あまり手入れもしないのに、毎年咲くパーシ-カラーや、キャットテール、萩、梅。。
ときどきその健気さに、頭が下がるんだ。。

さて今年は去年より元気なんだが、咲かせてくれるかな???

携帯画像3 233

2008.05.11 (Sun)

続2 きじにゃんとマー

カテゴリー:ねこにゃんにゃん
最近のきじにゃん

お散歩に行くたび、どこからかひょろっと出てきてたきじにゃん。。
来ない時は、舌を鳴らして呼んでみる
そうすると、路地の方からあくびをしながら出てきたりする。
私にすりすりをする。先日ちょっと抱いてみた。。
「嫌なんだけど」と言いながら?跳んで降りたけど、、逃げるそぶりも無い。。

マーと20センチも離れないところで、お互い匂いをかいでみたりしている。。
まだ、ごろにゃあああ、と、マーに擦り寄っては行かないけれど。。

なんか楽しみな今日この頃。。



2008.05.09 (Fri)

続、東京にいきました。

カテゴリー:

聖観音菩薩

聖観音菩薩聖観音菩薩立像後姿
 

月光菩薩

月光菩薩立像 月光菩薩

日光菩薩

日光菩薩立像日光菩薩

随分苦労して、菩薩様たちをアップする事ができました。

3体とも国宝です。

1300年前に創られた仏像様たちは、変わらぬ姿で今の世を見ておられました。

平成10年にユネスコの世界遺産に登録され、今回初めて薬師寺外で3体共に揃って

公開されたのです。そしてその後姿を見る事ができるのは今回が初です。

そんな機会に、めぐり合うことができ大変幸せでした。

 

 



大変申し訳ありません。
聖観音菩薩様の後姿は、どうも違っているようです。
月光菩薩様の後姿のようです。

【続きを読む】

2008.05.07 (Wed)

東京にいきました

カテゴリー:

【続きを読む】

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

2008.05.01 (Thu)

作品展が終わりました。

カテゴリー:刺繍
作品展がおわりました。
お教室全体、17名。70点程の作品です。。
皆さんの作品をのせたいんですけど、、ちょっと無理かもです。。
一部を発表させていただきます。

画像 092Mさん作品

Mさん作品、半襟

画像 088Fさん作品
Fさん作品、額装 


画像 085Uさん作品

Uさん作品、ブローチ

画像 083Tさん作品

TAさん作品、箱

画像 081TOさん作品

TOさん作品、バック

画像 074本人作品

本人作品、洋風半襟

画像 071本人作品

本人作品、額装

画像 089Uさん作品

Uさん作品、額装

皆さん力作です。
生徒さんの年齢は、20代前半から80代と幅広く、和気あいあいとした雰囲気です。
すごく楽しいです。

そのうちにまたご紹介したいと思います。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑