--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2008.10.29 (Wed)

秋空

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
ブータンは・・・いつも・・・
一時間から二時間・・・山へ行くのです。。。

お疲れモードの・・・ブータン運動係が・・・
本日・・朝の山登りをさぼりました。。

しょうがないなあ・・・もう・・・
っていうことで・・・・
2U^ェ^U ワン!ズを・・・・車に積み込み・・・
近くの山公園へ。。。

デジカメ 196

なんて素敵な・・秋空でしょう。。

デジカメ 194
デジカメ 193

お昼でしたので・・・
お弁当屋さんから買ってきたおにぎり・・・
いただきます。。
U^ェ^U ワン!ズには海苔を。。。
見えんかったですね。。。


実は・・今日は・・お天気もよく・・・
公園は・・けっこう人が多く・・・
お昼時なんで・・・
小さな子とお母さん・・・
老人部のゲートボール大会があっていたり・・・
ビジネスマンや、作業着のおじさんが・・・・
お昼をとってたり・・・・
小型犬が散歩に来ていたり・・・
結構・・・にぎやか。。。

デジカメ 199
マーには目の毒・・鼻の毒の・・
お弁当ですから。。。

ちょっと人里・・・離れましょう。。。

ブータンも・・・
全速力で走らせたいし。。。

デジカメ 205
「あれはなんだ??」
「なんでしょね??」

デジカメ 204
「あっちはなに??」
「なんだろうね??」

デジカメ 200
風を嗅ぎ・・・視線をめぐらし。。。

 
本当は・・走ってやってくるブータンを・・・
動画に・・・収めたかったのに・・・
嫌やて!!
だいたいは・・来るんですけどね。。

デジカメ 201

(^.^)ホホホ・・・笑顔になって・・・
帰りまひょうか。。。

デジカメ 211
  

                      



FC2Blog Rankingポチッと宜しく。。

2008.10.25 (Sat)

久々に・・十兵衛。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
十兵衛・・・久々に・・・・
bifore &afterのコーナーです。。

いつ出来たんですか??

今さっき。。。

先回は・・・・夏にばっさりサマーカット。。

でしたから・・・・前にアップした時ほどの

十兵衛をご覧ください)

驚きはないけど・・・・ね。。。



デジカメ 171

すみやかに・・トリーマーのおねーさんのところへ!!



デジカメ 175
目つきが悪かったんで・・・

デジカメ 176
頭がわかんなかったんで・・・

デジカメ 179
りぼんがみえなかったんで・・・

デジカメ 182

子犬の時は・・・
P1000013.jpg
かわいいしょ???


文句言うやつがいるんで・・・・
デジカメ 177
なにやっても・・・・
変わり映えのしない奴やって。。。。


PS..過去記事にリンクしてもらおうと、URL貼ったんですがね・・・なりません。。。すんません。。。勉強します。。。

PSのPS
本日(10/27)ふーたママさんのご指導により・・・ふふふっ記事リンクができるようになりました。。
嬉しい。。ふーたままさんありがとうございました。。

2008.10.23 (Thu)

なぜに??

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
ご飯を・・・・・
食べ終えると・・・・・
眠くなるのは・・・・・
人もU^ェ^U ワン!も・・・・
同じらしく・・・・・

でで・・・・

素直に寝ればいいものを・・・・
なぜに????
寝ない????

とある日は・・・
デジカメ 108
デジカメ 109
デジカメ 110

また別の日は・・・

デジカメ 163
デジカメ 164
デジカメ 165

妙に・・・
お茶碗・・・・
大好きな奴で・・・・
動画でどーぞ!!



ブータン
独り舞台でした。。。

2008.10.20 (Mon)

デキゴトロジー6

カテゴリー:デキゴトロジー
はた・・・・と・・・気が付いた。。
いいや・・・囃子が・・・聞こえちまった。。
ああ・・・あう゛・・・・忘れとった。。
今日は
竹ん芸じゃん。。





我が家の対面の山の中腹・・・・
坂本竜馬が作った「亀山社中」の近くにある・・・
若宮神社のお祭り。。
いつもは行くんです。。。
すっかり忘れて。。。。じゃじゃん。。。
竹ん芸


若宮稲荷神社の秋の大祭「竹ン芸」。
約250年前から伝わる伝統行事で、
国と市の無形民俗文化財に指定されています。

お稲荷さまの使いの2匹の白ギツネに扮し、
10メートルの竹の上で舞を披露する姿は圧巻。
境内のあちこちから歓声が聞こえてきます。


狐

デジカメ 148
デジカメ 147
rakka_up2竹ん芸
                                                  昨年の写真他より

ひょっとしたら・・・・
あたし・・・おくんちよりも・・・・・
好きかも知れない。。

ででで・・・・

デジカメ 154
デジカメ 155
デジカメ 157
デジカメ 158

デジカメ 160

はっはっはっは~~~~。。
ワンパターン・・・・
すぎました????

テーマ : ブログ始めました!
ジャンル : 日記

2008.10.19 (Sun)

どうしても

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
これを書かないと・・・
私自身が前に進めそうにない・・。。


訃報

ブログでお友達になりましたbonnyさんのところの
ご愛犬エビスちゃんが・・・
この10月14日、、19歳で永眠されました。。
ここにご冥福をお祈りいたします。。

P1000414_20080903081646.jpg

2008.10.14 (Tue)

やってきました。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
大根家にも・・・
ついにハロ~~~ウィンが・・・
やってきました。。。

デジカメ 138
デジカメ 139
デジカメ 140
デジカメ 141


若干一名、、
不参加状態。。

デジカメ 135

っていうか・・・
昔は、、働き者でした。。。
今は、、ほうきを咥えるの・・・嫌やて。。。
いいんじゃ!!!なんて好き勝手にさせとります。。
おばぁ・・・あんたには適いません。。。




付録。。。。
オジナン君・・・運動会。。。
いえいえ・・・ハハハ・・・・体育祭。。。
 
小学生なら・・・・いざ知らず・・・・
高校生の・・・・それを・・・
ブログにアップ・・・・・する方が・・・・
いようとは。。。。。

はい・・・・おりましたよ。。。こちらさん。。。。

しかし・・・めちゃ爆笑もんなんです。。。

ど-ぞ!!!!!!!!!!

デジカメ 113

デジカメ 117

デジカメ 128

デジカメ 126

自分の息子を・・・・見てるより・・・
楽しかったよ・・・・よそんちの息子。。。
オジナン君の・・・・・秘蔵映像あるんですが・・・・
アップを・・却下されまして。。。。
この辺で・・・・終わりましょ。。。。。

では・・・・また。。。ですね。。。


2008.10.13 (Mon)

遊んでください

カテゴリー:ゲーム
書くネタはあるんですが・・
時間がない。。

で・・・遊んでください。。。←をと~ちゃん、もらっちゃった。。

私、、こんなん出ました。。←tikiどん、もらちゃった。。

↓これはあたしのウラ県民らしい。。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……沖縄県タイプ


ウラ県民性診断



悩みごと

ブログの過去に戻ってみたら・・・
写真がほとんど消えてんのです。。。
で、、泣いちゃってるわけです。。。
で、、もう戻らなんとでしょうか。。。
で、、あたしは、、、どうしたらよかとでしょうか???

2008.10.10 (Fri)

小さな旅に出た。。

カテゴリー:
デジカメ 034


特別に・・・どこへ行こう・・・・
なんてこともなく・・・・
母と姉を誘って・・・秋を見に行った。。
ら・・・・行った先が・・・・・ちょっと・・・・・重かった。。。


長崎はお祭り・・・くんちの最中だと言うのに。。。


長崎は・・・キリシタンの歴史の深い町です。。。
キリシタンは・・・日本では悲しい歴史を持ってます。。。
凄惨なほどに弾圧された・・・・
そんな内容の本を書いた・・・・
遠藤周作氏・・・・
この地に滞在していました。。

そこは外海(そとめ)地区。。。
海と山とに囲まれた・・・・自然豊かな・・・
夕陽の美しい町です。。。

デジカメ 026

遠藤周作氏の記念館があります。。
そして・・・近くには・・・・
「沈黙の碑」があります。。。
デジカメ 060
デジカメ 059

人間が
こんなに哀しいのに
主よ
海があまりに
蒼いのです
           遠藤周作


「沈黙」は読みました。。。
遠藤周作氏の作品はいくつか。。。。
暗い作品ばかり・・・・読んでしまいました。。。
「勘弁してください」と叫んでいました。。。
なら・・・読まなきゃいいのに・・・
まったくその通り。。。。


そしてこの近くには
デジカメ 046
マルコ・ド・ロ神父さんが建てられた教会が・・・
明治15年に完成したそうです。。

デジカメ 053
デジカメ 054
ド・ロ神父の碑。。

デジカメ 056
ド・ロ神父さんが・・・
フランスで作らせた「ルルドの泉のマリア様」

デジカメ 045
あちこちに咲いていた・・・・
セイタカアワダチソウ。。。。


実は・・・・大祭くんちは・・・
隠れキリシタンを排除する意味あいのある・・・
祭りなのです。。。
「庭見世」とは・・・
我が家は「隠れキリシタンではありません」と・・・
室内や中庭を見てもらう・・・・
そんな歴史があるんです。。。

長崎って不思議な町です。。。
いろんな意味で。。。。



あまりに「悠々閑々」に似つかわしくない
内容ですみませんね~~~。。。
お口直しに
どどーーーんと
動画
どーぞ!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2008.10.07 (Tue)

デキゴトロジー5

カテゴリー:デキゴトロジー
なんとタイトルをつければいいのか・・・
ちょっと分んなかったんです。。。

が・・・いろいろニュース。。

追加・・くんちは・・・
NHKで放送されます。。
NHKって、全国放送ですよね。。
今一そこんとこ分ってない状況でして、、私、、(汗)。。
もし・・もし・・全国版なら午前6:55から午前10:30近くまで
放送されることになってんですけど・・・。。
正直・・・こんな地方のお祭りが・・・
そんな長時間、全国に流れるもんなのか・・・
不思議に思ってるとこです。。。

デジカメ 001
去年のくんちの金屋町の鯱太鼓。。


もしもこの記事に目が止まって・・・
「NHK見たよ。。」と言う方がおられたら・・・
ほんとに放映されていたかお知らせください。。



オジナン・・お泊り保育??
今回はフェンシングではありません。。
実は・・オジナン君・・・
今回は・・・
「国家資格、基本情報技術者試験」を受けるんだそうで・・
毎朝7:30までに学校に行って・・・
朝補習が続いています。。
朝補習だけでは足りなくって・・・
一泊二日のお泊り保育になりました。。
あ、、、オジナンは16歳で園児ではありません。。
が、、、我が家では彼がどこかに一人で宿泊になると・・・・
いつまでも・・・お泊り保育って言われます。。
ちなみに・・毎朝
デジカメ 006
このお皿で朝食を食べてます。。
もう何年になるんやろか???
年代ものです。。。うふふ。。。
デジカメ 005


U^ェ^U ワン!ズのご飯


年代もの・・・といえば・・・
U^ェ^U ワン!ズの食器も・・・・
何代ものU^ェ^U ワン!が使ってきたもの。。
最近可愛いものが沢山出てますが・・・
サイズと重さと形と・・・・
なかなか気に入るものがなかったり・・・
スーが、大河が、ロマンが・・・・
使っていたかと思うと・・・
とうぜん・・・マーとブーが使うべきだと。。。。

デジカメ 004

これは「手作りご飯」にして2日目ぐらいのものです。。
キャベツ、サツマイモ、砂ずりとフード。。
今は10日ぐらいになりますから・・・
まったくフードを使ってないときも。。。

ご飯、馬肉、ブロッコリー、大根少し、
サツマイモ、海苔、わかめ、にぼし、チーズ、
すりごま。。。
などなどで・・・何かが引かれていたり・・・
足されていたり。。。
まだまだ思案中なんですが・・・・計算もしないと。。。
で、写真がないのは・・・
「母、母、早く早く・・」ってすごいもんで・・・
写真を撮ってる余裕がないんです。。

もう少し与えて、また研究して・・・
きちんとアップいたしましょうね。。。

それでは・・・また。。。

2008.10.05 (Sun)

くんち・・・庭見世

カテゴリー:祭り
デジカメ 084 榎津町川船
実はきのう、新しい記事をアップしようと頑張ってたんだよ。。
そしたら、オジナンが途中で割り込んできて・・・
また続きを書こうとしたら・・・・ないのよ。。記事が。。。(爆X100)
さすがに落ち込んで寝ちまった。。

で、、なんとか立ち直って、、、再度挑戦です。。
巷はハローインで賑わってるんですがね。。
じげもん(長崎弁で土地の人という意味)はやっぱくんちでしょ。。

くんちは国指定無形民俗文化財を受けている。
その歴史は約370年。。
語ると長くなるんでね。。割愛割愛でいきますよ。。
10月7、8、9日に行われるんですが、3日には「庭見世」というお披露目があるんです。。
まあ・・皆さんにこんな衣装を着ますよ。こんなにお花を頂きました。。頑張ります。。
みたいな。。。
デジカメ 092
ここの町内は鼈甲を沢山持ってる方がいらっしゃるようで。。
この庭見世に欠かせないのが

デジカメ 082
ざくろに柿栗などの山の幸。。鯛、あわび、伊勢えび、などの海の幸。。

そして
デジカメ 083

直径30センチはあろうと思われる桃カスレラ。。
これは長崎だけのものだと聞きました。。
デジカメ 093
これは和菓子屋さんの「庭見世」で見つけた和菓子で出来てる松に牡丹

デジカメ 095
これは別の「庭見世」で見つけた和菓子で出来てる秋のもの。。
メロンって秋だっけ??
まあいいですよね。。深く考えない。。

砂糖菓子
これはまた長崎らしいぬくめ細工。。
鯛と千代巻きで祝い事には欠かせません。。

長崎は日本でのシュガーロードの始まりで
1685年台湾から白砂糖が入ってきたということです。。
長崎ではこの砂糖が他の地よりも行き渡っており、庶民の味となり
お菓子の発達の基盤になりました。。

『長崎の細工菓子は、本博多町の泉屋長鶴によって創始されたという。有平(あるへい)細工として伝承されてきた菓子作り技術は、さらに改良が加えられ、ぬくめ細工として発達した。
 美しい色と形に苦心があり、用途によりさまざまな物が作られた。長崎県は、この技法が中国から伝えられた最初の地であり、野母崎町の菓子職人松尾玄次氏は、長崎県の無形文化財保持者として技術の伝承に尽くした。』

長崎生まれの私ですが、ちょっと苦手の羊羹類、和菓子類。。
最近は甘さを抑えた和菓子も多く、大丈夫になってますが、、
このぬくめ菓子は大好きです。。
自分で自分がよく分りませんが(笑)

最後に今年のくんちのとりは竜踊り(じゃ踊り)。。
孫竜(まごじゃ)までいる大家族の諏訪町の出し物です。。
今回白竜、青竜の写真が撮れました。。

デジカメ 088
デジカメ 089

長崎の竜には黒髪があります。。
これが「りゅう」と「じゃ」の違いだと聞きました。。

この庭見世は一晩で撤収されます。。
この一夜のために、この準備が。。この鯛も伊勢えびも一夜だけ。。
でもねーーー、これは一夜しか持ちませんわ。。

追伸・・・両手のひら大のあわび、鯛も70センチぐらいある大きなものもありました。。

2008.10.01 (Wed)

お散歩と花

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
昨日から・・台風が近く、、、
ずーーーーと雨。
今大雨警報が発令されました。。

でも・・・せっかくですから
いつも晴れマークの悠々閑々では・・・
今日も晴れと言う事で・・・・
おばぁとお散歩に出ましょう。。
皆さんも一緒にどうぞ。。。。
(ただ日曜のお散歩のアップが、今日になっただけやんけ!!)


お家を出ましてね。。。
愛車の横を。。。右に折れます。。。
マー歩く
今度は神社の参道を左。。
階段を下りますよ。。
たるんだ皮がビヨンと垂れて
マーブス顔

そしたらね・・・・今日は
デジカメ 066
デジカメ 065
白いってわけではないんだけど・・



それから
デジカメ 067
デジカメ 068

それから・・・記念撮影。。
デジカメ 069
日本で始めて英語塾を始めたラナウド・マクドナルドさんの記念碑の前で。。
笑ってやってください。。
母は除幕式の時、「ええっ!!あのドナルド・マクドナルドがなんで記念碑になるんや????」
と・・・・見学に行った人。。あのピエロじゃないっちゅねん。。マック、マック(爆)。。

デジカメ 071
母がネックレスをつけてくれました。。
見えんしーーーー(爆)

その上にはデジカメ 072

また・・・とこ・・てん・・歩いていくと・・・・


デジカメ 073
夏からずっと咲いてるんやて!!
この朝顔。。

デジカメ 075
これも年中咲いてるんよ。。
真っ赤やろ。。


坂3


わて行って無い。。。けど。。。。
デジカメ 076




象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑