--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2009.10.31 (Sat)

頂きました~。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
今日は・・実は・・オジーの文化祭でした。。
ところが・・新型インフルエンザが・・猛威を振るい・・
学級閉鎖が・・いくつか。。
で・・・延期になりました。。

あたし・・うどん作りに行かなくては・・で・・
ほんとなら・・オジーより早く学校行きだったのですが・・
ラッキー。。あぶん・・おそらく。。

オジーは・・今年は劇にでるそうな。。
配役のとき・・参加できず・・残った役は犬か天使。。
天使を・・選んできたそうで・・・
これは・・見に行かなくちゃ・・と張り切ってはいたのです。。
台詞もない役どころですが。。。

新型インフルエンザ・・
皆様気をつけて・・お過ごしください。。



21年10月~ 003_R

時々コメントくださるいぬキャラメルさんから・・
また・・頂いてしまいました。。

U^ェ^U ズに・・ラム肉・・鹿肉・・グリーントライプ。。
おやつに・・手作りクッキーと鹿肉のジャーキー。。


早速頂きました~~~~~。。
クッキー1

家の娘たち・・キャラメルさんの手作りおやつが大好き。。

クッキー2
マー・・ぶれたくり。。

今回のクッキー鶏頭が入ってるそうです。。


鹿肉は・・初めてで・・キャラメルさん・・
ブータンのアレルギーを心配してくださったんですが・・
鹿って・・・低アレルゲンらしく・・
ラムやカンガルーと同じ扱いで・・ペットのアレルギー向きの食材だそうです。。
もう・・食べちゃった。。

グリーントライプ・・って
4つの胃をもつ反芻動物(牛・羊・ヤギなど)の、胃壁および胃の内容物を含む胃そのものの事。。
豊富なビタミン、アミノ酸、消化酵素、善玉菌など、犬の健康維持に最適な食材でそうで。。

始めてやん。。
と思っていたら・・どこかでかいだ匂い。。
臭いんですよ。。
掃除してない動物園の匂い・・とか・・
ちょっと鼻にまとわり付く匂い。。
でもブータンが・・すごい・・興味で台所にやってきた。。
あ・・マーは最近・・U^ェ^U してませんから。。

はい・・昔昔大昔・・・U^ェ^U ズに・・牛の内臓やってたんですね。。
その匂い。。
もっと強いかな。。
これは生でやるべきなんですが・・ご老体には強すぎて(?)
下痢するから・・と注意書き。。
だから・・煮ちゃった大根です。。意味ね~~~(爆)。。
かなり小分けしましたんで・・生に挑戦です。。
ご老体には・・チョビットかな。。



チーズ&ビスケット_R


家の家系は・・ずいぶん抜けてる一家でして。。。
はい。。。
お父ちゃんは・・お家を買う契約するとき・・・
契約書を・・すっかり忘れて出かけました。。

上の写真は・・マルセイのチーズビスケット・・
おいしいなぁ・・と食べておりました。。
その後・・お父ちゃんが・・食べようとして・・
反対から開けた。。

「こんなところに・・こんなもん隠してる!!」
「??」

はい・・・反対側というか・・奥と言うか・・・
クリーミィーなチーズの入った容器が出てきた。。
これを・・ビスケットにはさんで食べるらしく・・・
それは・・格別においしゅうございました。。


いぬキャラメルさ~~~ん・・・
ありがとうございました~~~~。。
U^ェ^U ともども・・・お馳走になりました~~~~。。




最近・・U^ェ^U をしてないおばぁ。。
なにをしてるかといえば・・・幽玄な世界をさまよう仙人状態。。


画像1_R

先日・・ディスカウントショップに行ったら・・手ごろなごろりん座布団が。。。
オーこれこれと・・おばぁに求めました。。
綺麗に・・お尻まで乗ってたためしはないんですがね。。
最近・・失禁が頻繁で・・オムツをはいてます。。

画像1 333_R

ジョイペットのLサイズ紙オムツ。。
マーのお尻に・・ぴったりサイズで・・お気に入り。。
最近なかなかなくって・・ユニチャームのLLサイズを使ってたりしてたんですが・・
どうにも・・大きすぎて・・足捌きが悪く・・
立ち上がるに難儀する。。

しょうがないんで・・ネットを検索しても・・
見つからず・・
とうとう・・ジョイペットさんにメールを出した。。
そしたら・・今は製造中止になっていて。。
でも・・在庫がありますんで・・いくつおいりになりますか??
って・・親切に言ってくださるので・・
よかったわ・・って3個頼んだ。。
金額が・・めちゃくちゃ・・はった。。
????

届いたオムツは・・・

画像1 332_R

12個X8パックX3個===288個

うう~~~~む。。
これは・・ブータンには合わない。。

おばぁ・・オムツが無くなるまで・・・

長生きしようぜい。。。 

2009.10.28 (Wed)

マーダニー君3

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
今回は・・「安全・安価・確実」・・の虫除けのお話。。
ここは・・ネットウェーブで行き当たりばったり出かけた方のブログなどを含んだ・・
皆様のお知恵を拝借いたしました。。

21年春夏 002_R



薬品の駆虫剤を止めるとしたら・・そのままのほほんとするなら・・
山にも公園にも・・連れて行かないがいい。。
なのですけどねぇー。。

えーえー・・U^ェ^U があんなに笑顔になる山なのに~~~そんな~~~。。


●ふっと浮かぶのは人用の・・虫除けスプレー類ですね。。
これは・・我が家で人用に使ってる・・防虫スプレーです。。

21年10月~ 022_R

この成分はほとんどが・・ディ-トというやはり薬剤です。。
おまけに・・マダニ用ではありません。。
基本・・人にマダニが付くのは・・まれなんでしょうね。。
比較論ですが・・フィプロニルよりはましなのでしょうか??

「ディート」についてはこちらから  ディート



21年春夏 003_R



●一番いい方法は・・お山や公園に行ったら・・くまなく体をチェックして・・
確実にマーダニー君を探し出して・・処理をする。。
体に食いつく前に・・処理をすべきなんで・・山の時間をなるべく短時間に。。
処理の仕方は・・食いついてしまったら・・
ダニ取りピンセットダニ取り先割れスプーンで・・口の部分まできれいに取り去る
線香でダニを焼くと・・口までポロッととれるそうです。。
当然ですが・・火傷に注意してください。。

そんな方法。。
取った後は・・指でつぶさず・・密封したビニール袋にいれ・・思う存分フィプロニルを振り掛けましょう(笑)。。

確実に・・取るって言ったって・・
分かんないです。。
初期ダニは・・前にも言いましたが・・1mm以下肌色。。
ゴル達に付いたら・・それこそ・・血を吸って大きくなるまで行方知れず。。
オジーに付いたら・・今度はガムテープでとろう(友達がガムテープがいいじゃない??って。。そうや。。って思いました)。。
これは残念ながら・・毛のあるU^ェ^U には不向きですが・・スムースの子ならOKかもしれませんよ。。


21年春夏 004_R




そういう方法以外に・・ハーブやアロマを使ったものがあります。。
いつもお邪魔させていただいてる・・ゆるさくさんは・・アロマを生活に取り入れられています。。
その記事の中に・・ダニよけスプレーの作り方があります。。
こちらから  うちあろま その3   うちあろま(追記有り) 



最近は・・そんな安全なハーブやアロマのダニ除けなども・・
いろんな製品が出ているようです。。
あたし自身が・・まだ利用してないので・・お勧め・・
って・・言えないんですが・・
もし使ってる方がおられたら・・・宣伝お願いいたします。。



41xuI-K68wLpp

peddypeddy
某ブログの方は・・大変気に入っておられました。。
レモングラス・ユーカリ・ミント・精製水で・・作られているようです。。


インドの虫除け
インドの虫除け
これは・・手作りワンご飯を勧める本を書いておられる
獣医師須崎先生のお勧めの虫除けスプレーです。。
以下は同じハーブニームを使った・・虫除けです。。
レニーム
A.P.D.C..ニーム&シトロネラスプレー
ペットニーム 
虫除けハーブミスト





bo-cdrspry.jpg
ペットボタニックス シダースプレー
こちらは・・シダーやユーカリを使ったハーブオイル虫除け。。
MAROO アウトドアウォーター
アロマdeウォークWan≪虫除け&リラックススプレー≫
タラブーンハーブ園の/ハーブガード
サンディーズティーツリーケア




CDMカタンドックメタル
カタンドックメタル
こちらは・・微弱電磁波でダニを退治しようというもの。。
へーーへーーーですね。

ペットルーツ 虫よけエリア

フリーブロッカー/超音波でノミ・ダニ退治


いろいろ・・あるんですね。。
検索していて・・びっくりです。。
どなたか・・使ってらっしゃる方いらっしゃいますか??
ぜひ・・感想をお聞きしたいのですが・・ご一報を。。。


いろいろ調べてきましたが・・どれもあたし自身は利用したことがありません。。
ごめんなさい。。
だから・・お勧め・・って言えないの。。
でも・・まだまだありそうですから・・
探してみてくださいね。。


いろんな虫除けのお話を・・してしまいましたが・・
あがさんも・・コメント欄でおっしゃっておられたように・・
もうひとつ大事なことがあります。。

それは・・「免疫力」。。
ダニを付きにくくする・・また病気に負けない免疫力のお話。。
次回に・・・アップいたします。。
登場するのは・・・にんにく君。。

ハヒーハヒー・・っていいながら・・頑張りますのでね・・
読んでやってください。。







hanahana花畑


先回の「マーダニー君2」の記事での一言


先回は・・数字的データーが多かったので・・
できる限り・・一般の方のブログなどを避け・・
ここが間違ったらいかんやろ・・というような公式のHPなどを利用さていただきました。。

また・・LDラットの数字を60kに換算したのは・・
人の体重に換算したときの・・薬剤のLD量を入れることで・・
分かりやすくしたんですが・・
単純に・・この量を人間に当てはめることはできません。。
当たり前ですよね・・ラットと人は違うんですから。。



2009.10.25 (Sun)

Wolfさん・・おめでとうございます。。

カテゴリー:その他
里親さん・・見つかりました。。
先回の記事を・・アップした翌日には・・
里親さんが・・決まりました。。と連絡が~~~。。
お歳のミニピンを亡くされた方が・・ネットを見て・・
2頭とも引き取られたそうです。。

マイちゃん1ヤマト君1
左マイちゃん・・右ヤマト君。。

こんな・・朗報・・めったにありません。。
幸せなことです。。

関係者の方・・ほっとされてることでしょうね。。
良かったです。。


grapelineぶどうライン




あたしが・・18歳でぇ~~~
Wolfさんが・・19歳でぇ~~~
時々・・お兄さんと呼んどります。。

そんなWolfさんは・・親子三代のシェパードを持ち・・
訓練に勤しんでおられます。。

プロではありません。。
お仕事をされ・・趣味で果樹園をされ・・
生った実を・・野生動物に潔く・・差し出され(笑)。。

そんな中・・朝霧と共に・・
今は・・ハルさんと共に・・
励んでおられました。。


蜂親子_R
左ハルさん(娘)。。右ラブさん(母)。。
たまには・・こんな・・可愛さを振りまいて。。



Wolfさんのブログにお邪魔するようになって・・
初めて知る・・シェパの世界。。
シェパって・・競技会用と・・展覧会用の血統があるようなんですよ。。
そして・・Wolfさんのシェパのように・・
「追求」の血統っていうのもあるようなんです。。
よく・・TVやニュースで見る・・犯人の足跡を追っていく警察犬。。
あれです。。
「追求」って。。


ハナさん_R
13歳になった・・ハルさんのおばあちゃん・・ハナさん。。
まだまだ・・元気です。。
高齢犬の表彰も受けました。。




Wolfさんは・・毎年・・霧が峰の競技会に参加されています。。
霧が峰って・・あたしだって聞いたことがありました。。
なぜって・・有名な訓練士さんの・・プロフィールに・・
「霧が峰競技会・・優勝」なんて載ってるんですから。。
どれほどのものか・・分かろうというものです。。


ラブさん_R
ブラックのラブさん。。
ハナさんの娘です。。
Wolfさんの血統の子は・・・とてもお耳が大きい。。


ラブさんは・・ちょっと調子を崩していて・・
心配しましたが・・ずいぶん良くなったそうです。。
良かった。。良かった。。

今年も・・・霧が峰・・・
れっつらごー。。。
と出て行かれてました。。


ハルさん_R
ウルフ色のハルさん。。
精悍な顔してるでしょ。。
女の子なんですよ。。



ハルさんと共に・・出場。。


優勝されました。。

嬉しいですね。。本当に。。


おめでとうございます。。  

あたしも・・とっても嬉しい。。




2009.10.23 (Fri)

緊急・・里親募集。。

カテゴリー:里親募集
昨晩・・コメントを下さる・・tamaさんから・・
メールがありました。。

2頭のミニピンちゃんが・・
里親を緊急募集しています


マイちゃん1

 マイちゃんです
09.1.10産まれ。現在生後9ヶ月 
ブラックタンの女の子です。 


マイちゃん2


★里親募集★~こうめの親戚です~





2009年10月19日

里親を募集致します。
前回ダイアリーに載せたヤマトとマイちゃんの事です。 
オーナー様の突然の死に、この子達は現在、オーナー様の 
家で2匹だけで暮らしています。 
 
マイちゃんだけでもヤマトパパの息子さんが引き取る話しに 
なっていたのですが、急に家の事情で引き取れないと言ってきました。 
そんなん今更どないするの~~~ 
って、感じです。 
今月いっぱいはその家に電気と水道を通しているので、私が朝と夕方 
ヤマトとマイちゃんの世話に行っています。 
 
一昨日だったかな~ 
ヤマトを完成間近の自宅ドッグランに連れて行き、スティッチと遊ばせてみました。 
ん~二年も別に暮らしていると、親子の関係を忘れていて(当たり前)男同士のバトルになりました。 
スティッチは遊び上手なので、ヤマトとバトルはするものの、口だけのガ~ガ~ 
で、ヤマトもガ~ガ~だけでどちらも無傷。 
 
問題が、我が家の頭数。 
一対一でこそ上手に遊べるけど、他の子達がこのガ~ガ~の声を聞くと 
スティッチの応援をするはず。 
 
成犬の男の子を入れる事にやはり不安を感じています。 
我が家で一応お迎えを考えていたものの、きっと我が家で肩身の狭い 
暮らしをするより、もっと良い環境でお迎えして頂ける方が居るのなら… 
とも考えています。 
 
話しは飛んで~~~ 
 
突然オーナーを亡くし、飼い主が居なくなったヤマトとマイちゃんのオーナー様を募集します。 
 
今は私がその空き家にお世話に行ってますが、人気のない家に居るこの子達の事を考えるととても可哀想でなりません。 
 
この空き家も今月中に引き払うそうです。 
この場をお借りして、このダイアリーを読んでくださった方で、HP、ブログをお持ちの方口コミでもいいのでお願いがあります。 
一緒に新しいパパママを捜して頂けませんか? 
 

ヤマト君1
ヤマト07.06.23産まれの2才3ヶ月 
ブラックタンの男の子です。 
とっても人間にフレンドリーで、サイズは普通サイズ。 
少しだけぽっちゃりしているけど外見は普通です。 
毛艶も良く、綺麗な子です。 
パパはスティッチ、ママはナナです。 


ヤマト君2


里親を募集致します(2)
昨日、ダイアリーに載せた事で、忙しいファミリーの方達が 
自分達のブログに載せてくださいました。 
沢山の方に伝わり、この子達が幸せになる事を祈るばかりです。 
 
ヤマトもマイも各自ドッグルームサークルに入っております。 
ヤマトとマイを家族の一員としてお迎えくださった方には 
希望であればこの子達が今使っているドッグルームサークルや食器類等もお譲り致します。 
(オーナー様の息子さんに承諾を頂きました。) 
 
私からも少しですが、ドッグフード(スモールブリードアダルト)を3kgをプレゼントさせて頂きます。 
 
基本的には手渡しでお願いしたいのですが、この子達の事を理解し、 
迎えに来るのが無理で、空輸になる場合のみ送料の負担をお願いします。 
 
希望として、チョコピンズファミリーになって頂き、 
末永く親戚づきあいして頂けたらと思います。 
 

以上の記事は・・こちらから↓。。
Chocopin's Diary

チョコピンママさん・・がんばってくださいね。。
微力ながら・・応援させていただきます。。



大急ぎで・・アップしました。。
なんか抜けたり・・間違ったりしてるかもですが・・
よろしく・・お願いします。。 




2009.10.19 (Mon)

マーダニー君2

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
さて・・続なんですけど・・
だんだん収集が付かなくなってるんですよね。。

あたしの・・情報は基本ネット。。
ハルに言われるんですが・・
「ネットの情報は・・生き物だからね。。日々変化するからね。。
感情論にも流されるからね。。
きちんとした知識を得たかったら・・ちゃんとした文献を読む。。
ネットに頼らない」
と・・きつく言われるんだけど・・
どうにもこうにも・・なかなか文献を得るために図書館に行ってる余裕がない。。
では・・こんなことに着手するは・・よした方がいいのかもしれないと・・思うけど。。

思うけど・・・

思うけど・・ラストまで突っ走る。。


この記事を読まれた方には・・申し訳ないけれど・・
入り口までのご案内のつもり。。
あとは・・各個人の責任において・・深くお調べください。。
         
                   hanahana花畑


ダニにしても・・ノミにしても・・
ペット用駆虫剤を利用してる方も多いはず。。
でも・・その安全性ってどんなん??と疑問に思ってる方も多いはず。。
こんな・・害虫だけど虫が死ぬんです。。
体にいいはずがない。。というのはあたしの意見。。
でも・・じゃあバベシア症とどちらが怖いか??
って天秤にかけたら・・あたしは・・バベシアだったんです。。
だから・・使ってます。。
でも・・極力回数を減らしたく・・毎月なんかはいたしません。。

でも前記事で・・
スポットタイプの駆虫剤利用について
ただし、これは基本的にマダニの早期駆除であって、バベシアの感染予防ではありません
ってあったですよね。。確かに。。
えーえーえー・・それって・・・困るじゃん。。

代表選手フロントライン側は言います。。
マダニの寄生による病原体のペットへの感染が高くなるのは、マダニが吸血を開始してから48時間以降。。フロントライン プラスは、ほとんどのマダニを投与後48時間以内に駆除します。。

それって・・ほんと??
信じていいのよね??
数学の公式みたいに・・括弧にマーダニーを入れたら
=48時間以降って・・答えが出るのよね??

ペットの体に寄生したノミが被毛や体表の有効成分に接触すると、素早く効果を発揮。ほぼ24時間で、ほとんどの成虫を駆除します。
これは分かる気がする。。

                   hanahana花畑
               

フロントラインプラスについて言えば・・
これには・・2種類の薬剤が入っています。。
フィプロニル=殺虫成分
メトプレン=害虫のホルモンに作用して・・卵なども含めて孵化できなくする薬剤

それを・・ネットで検索してください。。
いろんな事実に・・遭遇します。。

一部リンク
動物医薬品検査所これは面白いところです。。
おもしろいっていうのは・・あたしだけ??
動物医薬品検査所/フィプロニル
国際化学物質安全性カード



では・・このフィプロニルは・他になにに使われているかと言えば
「シロアリ駆除剤」
「ゴキブリ駆除剤」
などですね。。
それだけではなく・・野菜や穀類の殺虫剤にも使われております。。
食品に残留する農薬、動物用医薬品及び飼料添加物の限度量
食品に残留する農薬等の限度量



                  hanahana花畑
               



ちなみに・・一般家庭で蚊やハエや他の殺虫剤として使われている
薬剤は・・
d-T80-フタルスリン
d-T80-レスメトリン

これについては・・なかなか・・これぞという分かりやすい文献がヒットせず・・
一番手っ取り早い表現の方法で行くことにしました。。

LD50という数字があります。。
これは・・
毒性試験で、実験動物の50%が死亡する薬物の量。
 実験動物ラットが100匹居て、その内の50匹までが死んだ薬物の量です。
 たとえば・・LD50ラット100㎎/㎏=1k当たり100㎎を経口した場合100匹のラット中50匹が死亡したと  いう数字。。
 後50匹は生きてます。
たとえば・・通常あたしたちの身近な食物も・・このLD50が存在します。。
食塩>>3.000mg/kg   
60キロのラット(いるわけねー)が180gの食塩を一度に食べたら半分は死んでしまうっていうことなんですね。。
重曹>>4.300mg/kg・・同く258g
砂糖>>30.000mg/kg・・同く1800g

LD50ラット・・・ここのラットというところに意味があるようで・・
ここの部分が人間ってことはないのだけど・・ウサギやモルモットやイナゴなど
実験動物あるいは害虫など置き換えて・・研究されています。。

これは・・危険度を参考にする程度のものであって・・あまり意味がないという学者もいますから
本当に参考程度で。。


フタルスリン>>>LD50ラット500mg/kg
レスメトリン>>>LD50ラット450mg/kg
メトプレン>>>>LD50ラット34600mg/kg

以上は
「主な防疫用殺虫剤、家庭用殺虫剤のラット急性経口毒性(LD50)」から。。

で・・この項目の中に・・フィプロニルがなかったんです。。
フィプロニルが必要だったんだけどな。。
同じ条件下の数値じゃないと意味がないと思い・・そのままにしています。
他の方法で探してみましたが・・やっぱりきちんとした文献としては・・
ヒットしません。。
というか・・かなりのページを見たんだけど・・探せなかった。。と言うほうが正しい。。

このフィプロニルが・・別の薬剤に姿を変えた場合・・
その溶剤によって数値が随分と違ってくるわけですから・・一緒に比較は出来ませんよね。。
たとえば・・
製品名・・グレネードMC
使用目的が・・わかんない。。
フィプロニル2%
LD50ラット5000mg/kg
製品安全データーシート



では・・フロントラインプラスとなるとどうでしょう??
探してみましたが・・LD50ラッドの数字は見つけられませんでした。。

                   




                    hanahana花畑



この記事を書くにあたって・・かなりのブログにもお邪魔しました。。
おおかたの方が・・スポットタイプの駆虫薬に・・・「安全性は確認されている」と言う見解で・・・
今後も使用する・・という姿勢でおられます。。
中には・・フィプロニルの危険性より(体内に長期間有効成分が残存するから嫌だ)まだいい。。と言う意見で・・一般殺虫剤(ハエ蚊を取る奴ですね)を散歩のたび・・軽くスプレーしてます。。
と言う方もおられました。。
なにをどう取捨選択するか・・・その人なりの考えがおありだと思いますし・・
そのへんを・・どうこう言うつもりはないのです。。
ただ・・あたしみたいに・・知らずにおられる方は・・知ったほうがいい。。
その上で・・選択されたほうがいい。。と思うから・・
この記事を書き続けています。。

また・・一番重要視してるのは・・「安全・安価・確実」な・・マダニ退治がないものか??
それを・・探しているんですね。。
次回はその辺に・・触れたいんですが・・

「これ良かったよ」という・・退治方法があったら・・お知らせください。。

                    hanahana花畑


まだ・・続くんです。。
でもやってると・・なんだかどんどん深みにはまって・・・抜け出せなくなってる。。
おまけに・・広さもあって・・収集がつかなくなってる。。
ああーーどっかで切らなくちゃ。。
ああーーどっかでまとめなくっちゃ。。

どなんしよ(爆)

2009.10.16 (Fri)

竹ん芸。。

カテゴリー:祭り
最近・・毎日・・オーダニー君やマーダニー君のことを考えていたり・・
ネットで調べ物をやったりしして・・
ダニ漬けの大根。。
「続・・マーダニー君」は・・殺虫剤のことにするつもりなんだけど・・
まだ・・まとまってないし。。
なんだか・・毎日・・体がむず痒い。。



ここで一息・・・かなり息付きするかも・・・で・・
お祭りの話。。



秋の大祭・・おくんちをちょっと見逃した。。
でも・・昨年行けなかった・・竹ん芸に行けたので・・
アップしますよ~~~。。


竹ん芸 083


竹の長さは12m。。
その・・二本の竹の間を・・雄狐と女狐が・・遊ぶと言う・・
若宮稲荷神社の・・奉納踊りでございます。。
長崎の無形文化財に指定されてて・・250年の歴史があるんですよ。。


竹ん芸 138


雄狐と女狐って・・お面が微妙に違うんだそうですが・・
あたし・・分かりませんでした。。


この竹ん芸には・・子狐もおりまして・・
今年は4歳の子と小学校高学年の子が・・
それぞれ・・低い竹で・・子狐踊りを披露。。
今回は・・大人の狐さんのみね。。

竹ん芸 119



これも無形文化財の「しゃぎり」に乗せて・・
秋空に舞います。。

竹ん芸 108

ちょっと・・幻想的な・・お面と姿でしょ??
このお面・・視界がかなり悪く・・
夜もあるんですが・・・フラッシュなんかたこうものなら・・
当たり前なんだけど・・・かなり激しく叱られます。。
命綱なんてつけませんから・・・そりゃ・・危険極まりないです。。


竹ん芸 074

最後に・・鶏を飛ばすんで・・懐に鶏を入れているのが・・雄狐。。
だから・・こっちが雄狐。。
上のが・・女狐かな???


竹ん芸 170


このまま・・さかさまに竹を足で挟んで・・
ツツツーーーって下りてくるのが・・技。。
地面すれすれで・・ピタッて止まるんですよ。。
凄いと思いません???


最後に・・秋空の竹ん芸を・・どうぞ。。


[高画質で再生]

竹ん芸

[広告] VPS

2009.10.15 (Thu)

マーダニー君

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
季節は秋。。
山歩きには・・もってこい。。
U^ェ^U ズも・・喜ぶお山です。。
あーでも・・ちょっと待って。。
U^ェ^U ズに危険を及ぼす・・害虫達はやっぱり活発に動いています。。
その対策・・きちんとしたい。。

               コロシリーズ2



その前に・・敵を知ろう。。



縦に長い日本。。
U^ェ^U ズの敵・・オーダニー君は800種類もいるそうな。。
生息地域で若干種類も違う。。
マーダニ君・・一部紹介。。

全国・・・・・・・・・・・タネガタマダニ、フタトゲチマダニ、キチマダニ
北海道、中部山岳地帯・・・ツェルチェマダニ、
本州、九州・・・・・・・・ツリガネチマダニ
九州以北・・・・・・・・・ヤマトダニ
四国・・・・・・・・・・・ヤマトチマダニ
西日本・・・・・・・・・・タカサゴキララマダニ
沖縄、九州、西日本の一部・クリイロコイタマダニ
本州、九州、沖縄・・・・・ヤマアラシチマダニ



このマーダニー君・・・なんで悪名高いかといえば・・
可愛いU^ェ^U ズの血を吸うだけじゃない。。
人畜共通の感染症ズーノーシスの危険を大いに含んでる。。
その中で・・有名なのはバベシア症ですが・・ほかにもライム病など命にかかわる大病の原因菌をもってるんだそうで・・
怖いですね。。


マーダニー君のライフサイクルを・・知ろう。。

もちろん卵。。
地上で産卵。。 1回の産卵で2000~3000個も産むんだそうで・・参ったな。。
約20~30日程度でふ化して幼ダニになるだけど・・
この幼ダニがくせもの。。


幼ダニの時期 ・・・
葉の先端などに移動して
動物の歩く振動や熱や二酸化炭素を感知して・・飛びついてに寄生。。
飛びつく??あれが??
3日~7日吸血した後、脱皮するため地上へ落ちる。。
脱皮のため10~18日間地上で生活する

この時期の幼ダニ君は・・色が肌色。。
オジーに付いたダニー君はこの時期のものと思われる。。
また・・マーに付いたダニもこの時期のもの。。
山から帰宅後・・肉眼でダニ探しをし・・コームも使っていないと判断。。
発見したのは三日後。。吸血して黒色に。。
そして・・かなりの数がいた。。
1mm以下で・・ほとんどコートのなかだと分からない。。


若ダニ時期・・・
サイズは1.6mmぐらい。。
再び葉の先端などに移動して動物に寄生する
約3~7日くらい吸血した後、脱皮のため地上へ落ちる
脱皮のため12~20日間地上で生活する

この時期のダニ君がひらぺったいのかな??


成ダニの時期
再び葉の先端などに移動して動物に寄生する
約3~10日間吸血し地上へ落ちて産卵する
吸血によって、吸血前の100~200倍の大きさになることがある

丸々になるダニはこの時期のもの。。
この丸々のお腹は・・卵だらけ。。あ~~あ勘弁して~~~。。

この卵・・見たい人手を上げて!!
こちらからマダニの生態


                     コロシリーズ1


媒介する病気編

バベシア病
ライム病」
ダニ媒介性脳炎
ぺパトゾーン症
Q熱
腺熱リケッチア症
ヘモバルトネラ症
野兎病
ロッキー山紅斑熱病

分かったのは・・上記の病気です。。
それぞれ・・リンク先を付けました。。
興味のあるかたは・・リンクしてみてくださいな。。



※これまでの記事はマダニの生態から抜粋。。




ここでは・・犬バベシア病だけ・・簡単に。。。

バベシア症の原因
バベシア症は、バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の血管内に侵入して感染します。
犬の体内に入ったバベシアは、次々と赤血球を破壊して細胞分裂・増殖をくり返します。
バベシアは西日本(とくに九州・四国の一部地域)から近畿地方の山野に生息するマダニに広く感染していますが、
近年、東へ感染地域が広がりつつあります。


バベシア症の治療方法
バベシアを完全に除去できる治療薬はありません。
したがって、治療は抗菌剤や抗生物質でバベシアの増殖を少しでも抑え、
症状を緩和させて犬の体力回復を待つという方法を採ります。
有効な抗原虫薬はあるにはありますが、副作用が強いため、投薬は慎重におこなう必要があります。
また、治ったようにみえても、無症状のまま原虫が体内に潜んでいる状態となるため(無症状キャリア)、
体力や免疫力が低下すれば再発することがあります。


バベシア症を予防するには?
バベシア症の予防に有効なワクチンはまだありません。
したがって、まずはマダニの吸血を避けることが重要です。
たとえばマダニの多い山野や河川敷へ愛犬を連れて行かないようにすることが大切です。
また、スポットタイプの駆除剤をマダニの活動期(春から秋にかけて)に定期的に投与するのも有効となります。
ただし、これは基本的にマダニの早期駆除であって、バベシアの感染予防ではありません


※この記事はPetwell 「犬の病気事典」から抜粋。。



                  コロシリーズ3





過去にお友達のマルチーズが・・このバベシアに罹り亡くなりました。。
そのさい・・九州当地はバベシアの汚染地域であること・・
ゴールデンは・・バベシアに弱いと言われました。。

なんとか・・マーダニー君を・・
寄せ付けない秘策を・・考えなくちゃ。。。

続・・・たぶん続。。。
頑張る。。。
                 




2009.10.12 (Mon)

やりにくいっ。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
昨日は・・オジーの体育際。。

お天気にも恵まれ・・
そりゃ・・マイブログも賑あうわ~~~。。
と・・楽しんできました。。

仮装パレードなんかも・・あったりして・・
実家の母も・・「最後の運動会だわ」と・・
楽しんどりました。。


帰宅後・・・
「ブログアップは・・却下」と。。。。
悲しいお達しが。。。

やむなく・・・断念。。。

300枚近いおさしんが・・パー。。。
まぁ・・思い出にはなるわな。。


一枚だけ・・・まさに「ブログ用です」という・・
顔切れおさしんが~~~。。。

体際モノ

オジー君・・・とあるレースでアンカー。。。
10キロの土嚢を・・10メートルほど持って走り・・
平均台や・・網潜りをする・・障害物競走。。
途中で・・こけておりました。。



これも・・・モノクロにすること・・
の条件付。。。
もちろん・・校名削除は当たり前。。。


うん十年経ったら・・・アップすべーかな。。。






grapelineぶどうライン






さて・・最近のマーちゃん。。。


ちょっと具合が悪かった。。

でも・・運良く・・4日ほどで床上げができ・・

今日は・・秋晴れに外に散歩に行きました。。

10月12日1

本当は・・ちょっと車で・・連れて出ようと思ったんですが・・
病み上がりに・・
楽しくって・・
無理しちゃうかも・・・

10月12日2

とくに・・今日は・・お休みで・・・
公園や・・近場は・・人手が多いでしょうし・・・

10月12日3

この・・ちょっと逃げ腰の・・視線の先には・・・
野良猫・・野介君がいます。。
野介君も馴れているんですが・・・
マーのほうが・・・嫌なんですね。。

10月12日4

良かった・・良かった・・・
散歩に出れるようになって。。。

いつもの急坂を・・・
とっ・て・ん・て・ん・・・
とっ・て・ん・て・ん・・・
と・・・上って・・

無事お家に帰り着きました。。。





2009.10.10 (Sat)

個人輸入。。

カテゴリー:お父ちゃん
先日・・ダニ付きお父ちゃん無事帰宅。。
ちょうど・・台風が大阪を通過したとき・・おとうちゃんは大阪におりました。。
で・・夕方の飛行機もかなり遅れ・・あたし・・こちらの空港まで迎えに行きました。。

台風の・・通過地にお住まいの方・・ご無事でしたか??
酷い・・台風でしたね。。



帰宅後からが・・大変。。
熱湯消毒の出来る衣類は・・お風呂の中で熱湯シャワーで漬け込みました。。
赤い斑点をつけたままの・・お父ちゃんは日に二回の薬塗りをしています。。
「一回に30分もかかる」と・・文句言いつつ。。

10月10日ビックベン

ところで・・某国とは・・
上の時計塔が有名な国ですね。。
お気づきの方は・・お気づきでしょうが。。

お父ちゃんは・・英語べらべらではありません。。
商品の仕入れに行くんですが・・買うことはできても・・
「英語で売ることはできねー。。」と言ってます。。
そんな状態で・・英語圏の病院に行けたんでしょうか??
答えは否。。

イギリスは・・保険の利く病院と保険外の病院とがあるらしい。。

イギリスの医療は
(1)国民の税金によって運営されている国営の「エヌ・エイチ・エスNHS(National Health Service)」
 事前登録が必要だそうで・・登録には6ヶ月以上イギリスに居住することが最低条件だそうだ。。
 そして・・無料なんですってよ。。
 でも・・公の運営って結構弊害はききますよね。。
 ここもそうらしく・・医療水準は低いと。。おまけにかなり待たされるそうな。。
 ただし、緊急の場合はNHSに加入していなくても診てくれるらしい。。
(2)「プライベート Private」の私立医療。。
 こちらは・・完全な自己負担。。

このプライベート医療をしてくれるドクターをウォーカードクター(つづり不明)というらしい。。

ウォーカードクターは・・よく雑誌なんかにも広告を出してるようで・・
行きつけのホテルでは・・日本人のホテルマンK氏が居てくれて・・あたしもお世話になったけど・・
このK氏と雑誌を見て・・日本人医師のところに行ったんだそうだ。。
ああ・・納得しましたne。。



ところで・・
なんでもブログのネタにしようかい・・というかんじなんだけど・・
飲み薬ももらってました。。
それが・・こちら。。

画像 113
画像 114

なんだって・・こんな数??
全部で15錠。。
なんだって・・こんなパッケージ??
日本だったら・・10錠が1パッケージになってますよね。。
お父ちゃんいわく・・それが必要な数なんだろうと。。
へーーーーなんて思った。。

いろいろ珍しいことばっかりで・・・
面白い出来事でした。。

お父ちゃんにとっては・・悲惨だったかな。。

だけれども・・お願いだから・・ダニの個人輸入は止めて欲しい(爆)。。
輸入してないよね。。

2009.10.05 (Mon)

蕁麻疹??

カテゴリー:お父ちゃん
「お父ちゃん」と言うカテゴリーを・・作って・・・
どのぐらい経つのか????
書く記事がなくって・・そのまま放り出していたんです。。

記事になるようなことは・・あっても・・
数行で・・終わりそうな・・内容なもんで(汗)。。

ふふふ・・・初めてまともに書けそうなことを・・・
拾った。。。。
  


            写真は記事とはまったく関係ありません。。
            9月に山小屋に行ったとき・・
            チェスママが撮ってくれました。。
            とても・・素敵なので・・アップします。。


9月9日 019




9月9日 009


お父ちゃん・・・ただいま・・国外逃亡中。。。
よって・・東京プラス大阪出張を間に挟んで・・・
12日間ぐらい・・ご不在。。



9月9日 007



そういう生活に慣れてるもんで・・・
なんてーことはないんです。。

かえって・・鬼の居ぬ間のナントヤラ・・・ホッホッホ・・・
で・・楽チンをしてるんですが・・

ただねーお店番が・・続くんス。。。



9月9日 006



ある日・・国外逃亡中のお父ちゃんから・・・電話。。。
国外の場合・・・そうそう電話はきません。。
向こうで買った・・携帯ももって行きます。。
いざと言うときは・・一応連絡取れます。。
でも・・行きつけのホテルに・・ほとんどファックスします。。




9月9日 005





お=「蕁麻疹が出来たみたいで・・痒くってしょうがない」
と言う。。。
お=「手足にさ・・なんかオレ・・蕁麻疹の出るような食べ物あったけ???」

??手足???
あ=「お腹や背中は???」
お=「ひとつ」



なんかおかしいな・・蕁麻疹ってほとんど・・お腹背中・・
出るときは・・どこでも出るんだけど???
接触性のアレルギー???

ちょっと変。。
と思いつつ・・・



あ=「買えるんなら・・ロキソニンがいいんだけど・・
   ブーが蕁麻疹出たときは・・ロキソニンあげるんだけど・・」

この時点は・・あたしたち夫婦は・・おかしい。。
U^ェ^U の体験で・・・話してる。。



お=「あ・・ロキソニンなら持ってるかもしれん」

なんの抵抗もなく・・お父ちゃん納得。。



9月9日 004




そして・・翌日。。。

お=「あまりの痒さに病院行ったんだ。。そしたら・・ダニだって」

なるほど・・そうだったか・・納得した。。
それで・・手足だったんだ。。。




お父ちゃんは・・某国にしょっちゅう・・行っていた。。
それで・・彼の道具箱は・・ホテルに預けてある。。
なにが・・入ってるかはよくは知らないが・・・
生活道具も・・入ってる。。
梱包財とかも入ってる。。
ダウンコートの類いも入ってる。。
それは・・知ってる。。

どうも・・この道具箱かららしい。。

長く・・某国にスパイに行かなかった。。
長く・・某国に逃亡もしなかった。。
開けられぬまま・・・おダニーは住心地が良かったらしく・・
かなり強力に・・繁殖していたのかも。。
ぎゃ===オェ===。。


10月5日アップ


お=「医者代が参ったね。。4万もかかった」
あ=「ひぇ~ 」以外言葉にならず。。
お=「カード会社の保険で落としてもらうわ」
あ=「えっ・・そんなことができるんかい??」

出来るんだそうだ。。
一社からしかダメだろうか??
領収書のコピー提出で良かったら・・・
あたしが・・お父ちゃんに作ってるカードでも・・請求ができるとやろか??
と・・・ちょっと考えてみる。。


今度からフロントライン・・首に落として行き~~~~~。。


ベストショットブー


なんか・・同じことをオジーにも言った気がする。。
こちら・・・U^ェ^U 用マーダニー君・・お付けになって帰宅した。。








              写真・・どちらがどちらか・・お分かりでしか??
              お分かりでしたら・・悠々閑々の・・通の方でしね。。
              って・・かなり分かりやすいでしよね。。

2009.10.02 (Fri)

ねこねこねこ

カテゴリー:ねこにゃんにゃん
飛行機雲

とある日の・・まだ9月・・・
空にぽっかり・・・こりゃぽっかりとは言わんな・・・
一筋・・・ヒコーキ雲。。。

画像 084

仕事で出かけた先には・・・ひまわりが。。。


ひまわり

立派なもんです。。。




最近・・・お父ちゃんが・・・仕入れに12日間も行ってもうた。。。
命の洗濯。。。
手抜き家事。。。
ゆったりまったり・・・暮らそうかい。。。

と・・・思えたらいいんだけど・・・
残念なことに・・・お店がフル状態で続く。。。
その何日かは・・・パートさんがきてくれるんですけどね。。。



U^ェ^U 好きなんです。。
でも・・・ニャンも好きなんです。。。

最近・・・キジニャンが姿を見せなくなって・・・
半年ぐらいも経つのでしょうか???
きじにゃんについてはこちら
きじにゃん登場
きじにゃんとマー  
悠々閑々 きじにゃんとマー⑤



                 kiji_20091002215543.jpg
                  kijiと野助
きじにゃんと野介君。。
まだ野介は・・小さく・・きじにゃんが育てたのでした。。



そんな野介が・・今度は・・ちびきじとアメを育てました。。

アメ

時々・・野介とアメが・・お店にやってきます。。

アメと野助

なぜって・・お父ちゃんとパートさんが・・フードをあげるから。。

あたし・・したくないのよね。。
するんだったら・・ちゃんと責任持ちたいんだけど。。

画像 106

でも・・そういう人々がいて・・繋がって行ってるのかも知れないけど・・
やっぱり・・髄分抵抗があるから。。

遊びに来るのを・・拒みはしないけど。。

画像 107

なぜ・・「アメちゃん」かといえば・・・模様がアメリカンショートヘアーのそっくりなんです。。
どちらかの親さんは・・アメショーかな??




蝶

どんな小さき命も・・・・
懸命に生きてました。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑