--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.30 (Sat)

平々凡々

カテゴリー:デキゴトロジー
梅2

毎年毎年・・健気に花を咲かせる・・我が家の梅ちゃん。。
梅1

相変わらず・・お美しゅうて。。

なんも・・世話などいたしませぬのに・・君は強い。。




椿2
白椿

こちらは実家の・・椿ちゃん。。
母が・・それなりに世話しております。。




    ☆ライン


テンプレートを少しいじってみました。。
おまけに・・ずーと2カラムだったのを・・・
初めて・・3カラムにしてみました。。


ビギナーさんへ・・・テンプレートって背景のことですね。。
・・・・・・・・・・・・・・・・今回和柄っぽい桜です。。
・・・・・・・・・・・・・・・・カラムって・・両サイドの時計があったり・・
・・・・・・・・・・・・・・・・カレンダーがあったりするとこです。。
・・・・・・・・・・・・・・・・3カラムにしましたので左カラム右カラムっていいます。。


だんだん・・プラグインの量が多すぎてカラムが・・長くなりまして・・
ちょっくら・・見づらいかなぁ・・なんて。。。。
思ってたんで。。


   

   
   ☆ライン




B眠いブータン


毎日のことですが・・・
2U^ェ^U ズと・・ベットインいたします。。
階段を上れなくなった・・マーは・・・
オジーが・・毎日抱っこして・・2階の寝室まで上げてくれます。。

ブータンは自由です。。
そこに・・ブータンなりのどんなルールがあるのか分かりませんが・・
1階のリビングに寝るときもあれば・・・
あたしのベットで・・一緒に寝るときも。。。

あたしのベットで寝るときは・・ルールがあります。。
マーは壁側。。。
ブーは足元。。
それ以外で寝られると・・あたしは寝れませんから~~~(爆)。。


そんなとき・・何気にU^ェ^U ズに語りかけますが・・・
なんだか・・眠たいような・・うっとりしてるような・・
顔して・・聞いて居たりします。。

こんな時に・・あまり文句は言いませんからね。。
嫌な気には・・ならないと思いますよ。。
まぁーーかわいいねぇーとか・・
いい子やね~~~とか・・
毛脛の生えた息子には・・けして言わないことですが。。。


B思う睫毛がかわゆいブー


マーをじっと見つめていたりすると・・
重たいまぶたの中から・・・目だけ動かして・・見ていたりします。。
あまり・・見つめていると・・
穴が開くかもしれません。。

と・・いうより・・本人寝れないようなので・・
切り上げますけどね。。



U^ェ^U って・・当然のごとく・・勘が鋭い。。
こちらが・・あまり気に掛けると・・U^ェ^U も気に掛けるようです。。
長く付き合ってくると・・この辺で気を切らないと。。
と・・思うときがあります。。
こうなると・・自分の気をコントロールするようにしています。。。
ベットの中なら・・どうでもいいことなんですがね。。
本犬も・・寝たいだろうしね~~~。。
あたしも寝たいもん。。。


何気ない・・平凡な一日に・・大きな感謝。。。。



追記は・・のすけ君の近況。。

【続きを読む】

スポンサーサイト

2010.01.25 (Mon)

それって・・ハーブを。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
最近・・おばぁは・・自力で立てません。。

立たせろ・・ってクヮンクヮン・・吠えます。。
立たせてやると・・ゆっくり歩いて行くのですが。。

MA-HAHA2.jpg

今日は・・おばぁ・・自力で立って・・台所までやって来ました jumee☆surprise4
なんか・・力が漲ってるぞ。。
ハーブのお陰か???

無理やり・・繋げてみる。。。


お待たせしました。。
ハーブのお時間。。

あたし・・前にも書きましたが・・ハーブって香り・・アロマに使うぐらいにしか・・
分かっておりませんでした。。
でも・・自分では・・胃が弱いので・・キラン草って言うのを・・
煎じて飲んでいました。。
これが・・ものすごく効くのです。。
一日3回飲む。。って書いてありますが・・おおかた一回で調子が戻ります。。
で・・このキラン草だって・・ハーブっていうのかな??
ハーブの定義が・・いまいち分かってない大根です。。
でも・・このキラン草・・・その辺に生えてる雑草。。
十分・・植物の力を・・頂いてるんです・・あたし。。

kirans.jpgキラン草・ジゴクノカマノフタ>しそ科

ハーブ簡単な歴史
その歴史は古く、ヨーロッパではキリスト教発祥以前から使われており、ヨーロッパのキリスト教以前の宗教との繋がりが深いと思われる。古代エジプトではイチジク・ブドウと合せてヤグルマギクやケシの仲間が栽培された薬草園があった。

ヨーロッパ中世を襲ったペスト(黒死病)の蔓延を救ったのも、ハーブの知識とされ、例えば、セージやマジョラム、ローズマリーなどを酢に漬けておいたものを飲んだり、身体につけるとペストの感染を防ぐとされた。現在になってからの研究によるとこれらのハーブは抗酸化性が強く、免疫力を高めることが分かっている。
ウィキペディアより・・・・


「ペットのためのハーブ大百科」には・・まだ人類がいなかった頃・・
動物達は・・植物で心や体を癒していた。。

人類がハーブを発見したのも・・動物達が・・植物を食べたり寝転んだりする様子を見ていた・・
ネイティブアメリカンが・・注目したのが・・始まりである。。。
と記述してある。。



あたしが・・入手したハーブって・・まったく自分で考えてない(汗)。。
皆さんが・・良かったよ・・というのを選んでたりするし・・
ハーブって気軽に使える・・と思うと結構そうでもなかったりする。。
「禁忌」という言葉で・・注意を促してあるんですよね。。これが。。

ハーブの説明は・・「ペット大辞典」から・・抜粋してると大変なことのなるんで・・
ネットウエーブで探し当てた・・ハーブの専門店からのリンクをさせていただきます。。
あたし自身は・・このお店を利用したことないのですが・・
なかなか・・分かりやすくまとめてあるし・・知りたいハーブを選んでしることができます。。
以下写真は・・・ウィキペディアより。。


ハーブエキナセア<むらさきばれん菊>キク科


エキナセア・・の薬効他。。
免疫促進作用と抗菌作用があるってことで・・選んだんですが・・
この免疫促進は・・免疫系を刺激して・・元気にするってことらしく・・
免疫系が・・正常でないと・・却って刺激はよくないらしい。。
他にもいろいろ・・薬効はあるみたいですけど。。

ブータンは・・アレルギーで免疫機能が過剰反応をしてるんだそうです。。
そこに持ってきて・・免疫を刺激するエキナセアは・・良くないんだそうで・・
まったく・・あたしって冷や汗もんやね。。

うーーん・・自分が飲もうかい。。

えーとえーと・・それから・・エキナセアは継続使用が出来ません。。
5日~10日飲んだら・・2~3日お休みして・・を繰り返してくださいと。。

まーたく・・本をそのまま・・貼り付けたいんですけどね。。
そうもいかんし~~~・・おまけに・・全部知識人の方々やネット情報に・・
頼りっぱなしや~~~~(爆)。。

ハーブローズマリー<まんねんろう>しそ科

有名なローズマリーちゃん・・奔放な娘でございます。。
この子は・・お料理でも有名ですね。。

薬効としては・・強壮、抗うつ、興奮、鎮痛、駆風、抗けいれん、月経促進、収れん、抗酸化、抗菌、駆虫

えらいいっぱいやあ。。
おまけに・・興奮って??と読んでいくと・・神経系に働いて和らげる働きがあるそうで。。
そんじゃあ・・興奮を抑える方やん。。薬効に「興奮作用」だけで終わって欲しくなかったわ。。
と・・ちょっと文句もあったりしたけど・・
大きな禁忌事項はないけど・・妊娠中の方はご法度。。
また・・ジョッキー倶楽部とか馬術ショーでは・・使用禁止成分だそうで・・
血液検査の対象成分とか。。
読者に・・ジョッキー及び馬関係のかた・・いない??
いたら・・嬉しいからお知らせください。。
馬馬・・大好き。。


ハーブレモングラス>イネ科

大辞典に載ってなかったレモングラス。。
お料理に使われることが多いみたい。。
利尿作用はあるようですから・・良いことです。。
何気に・・ブータン好きみたいで。。


ハーブネトル<イラクサ>イラクサ科

良い子のネトルちゃんは 禁忌も副作用もない。。
でも・・生のネトルは有毒性。。
触ると・・痛くって皮膚に水泡が出来るそうな・・・。。
こりゃ・・お山で採るわけにいかんね~~。。ショップ専用のハーブでっか。。

薬効・・栄養補給、抗ヒスタミン作用、収れん、強壮、血液浄化補助


ハーブカモミール<カミツレ>キク科

こちらも良い子のカモミールちゃん。。
手軽に使える・・ハーブですよ。。
おまけに・・ハーブ専門店でなくっても・・ハーブティーの代表選手なので・・
道の駅なんかでも・・売ってあります。。

薬効は・・皮膚、消化管、肝臓、神経、粘膜、平滑筋

平滑筋って??・・<体の平滑筋の収縮、強化に効果有り>??


以下ウィキペディアより。。
平滑筋(へいかつきん)とは、横紋筋とは違いサルコメア(筋節)のない筋肉のことである(アクチン・ミオシンは少量存在する)。血管、膀胱、子宮など、管状あるいは袋状器官では「壁」にみられる。また、消化管(胃・小腸・大腸など)では消化物を筋収縮により運ぶ役割を持つ。

抗平滑筋抗体(ASMA)は肝炎、肝硬変、狼瘡などの自己免疫疾患の徴候のことがある。

詳しく知りたい方はこちらへ。。

カモミールって・・別名カミツレ。。
これって・・けっこう化粧品とかで見ませんか??
いろいろなものに使われているようです。。

カモミールには・・ジャーマンとローマンがあるって・・
前にゆるさくさんから教えてもらいました。。
で・・ココに登場してるのは・・ジャーマンの方です。。
同じ花のようですが・・大きさが違うんですね。。
ハーブ屋さんで見せてもらったら・・ローマンは・・大きかったですよ。。



11-23 007
眠いから・・どうでもいいの(ブータン)。。

この子はアレルギーだから・・ハーブといえども・・
初めて与える時は・・どきどきしますが・・
おおかた・・しそ科とかキク科とか・・で判断しています。。
普段の食事には・・紫蘇もパセリも入ります。。
で・・カモミールもOKなので・・キク科も大丈夫とか。。

ああ・・・結構重要なこと・・
忘れていた気がします。。

ハーブをU^ェ^U に与える時・・・あたしは・・そのまま・・・


へへへ・・食わせています。。。


追記にハーブの分かりやすい表を貼り付けておきますね~~。。


【続きを読む】

2010.01.21 (Thu)

あーちゃんその後2

カテゴリー:ねこにゃんにゃん
あー1
不幸な身の上なのよ。。あたしって。。(握ったこぶしが物語る・・演歌の世界)

ここんとこ・・暖かい日がつづいてましたが・・また
突然に・・寒い。。。。


実はまた・・エアコンが壊れました。。

ため息つくほど・・ココ3年ばかし・・・エアコン修理を依頼します。。

それだけで・・疲れます。。。



家のエアコンは・・・夏冬大活躍します。。
おまけに・・10年もの。。
当然と言えば・・言えるんですが。。。
通常のクーラーと違って・・
天井にダクトを通して・・1階全部冷暖房すると言うもの。。。
買い換えるたって・・・すでに・・息子達にお金をつぎ込んでしまって。。。
買い換えられない(泣)。。


で・・だましだまし・・使ってるんですが。。。
ようやくのことで・・修理してもらいました。。


壊れる所は・・毎回違ってて・・・
ほとんどが部品交換です。。
それが・・部品の到着を待っての修理で・・
一日ですまない。。


昨日から・・かかった修理です。。




その間に・・あーちゃんを避妊手術に連れて行きました。。

あー3
あたしの・・猫生も・・もう終わりよ。。

避妊手術って・・U^ェ^U の場合はあまりしません。。
機会があれば・・赤ちゃんとりたいと思っています。。
だから・・マーも頑張った時期がありました。。
排卵日を探し探し・・しないといけない子がいるかと思えば・・
教科書どおりに・・済む子もいます。。
マーちゃん・・前記。。


獣医に1日おきに通い・・スメア(排卵検査)検査をしながら・・
オス犬の元に通ったんですが・・駄目でした。。
ブータンも・・狙ってたんですが・・なんだか・・機会を逸してしまいました。。
5歳を超えたら・・繁殖しない。。が信条のあたし。。
母体に良くないからです。。
回数も一頭のU^ェ^U で・・最高3回にしています。。
それでも・・3回生ませた子の方が・・少ないかな。。


また・・わき道にそれた。。
おばさんは・・これだから困る(爆)。。




人は自分の人生を・・かなりの部分チョイスできます。。
だから・・自分達の生活をエンジョイするを・・選択したっていいわけです。。

子供いるとね・・お金も時間も大変なのよね~~~。。
それだけに・・喜もありゃ怒もあり・・迷や涙や・・そりゃもう数知れず。。

でも・・動物達は・・種を残すことが生の中心なんだよなぁ。。
と・・動物関係のTVや本を見てて思うんです。。


でもね・・実家の場合・・猫は・・川に行ったり・・
近所で遊んできたりします。。
管理が届かない。。
で・・
愛娘が・・シングルマザー・・でも困るんで・・
仕方ない。。。
で・・避妊しちゃいました。。
ご・ご・ごめんね。。。無承諾で。。。

あー4
うっ、、、、、泣く。。。


で・・昨日から・・・走り回っており。。。。

また今日も・・アルバイトの方があったり・・

エアコンの修理の人が来たりして。。。



いや~~なにを言いたかったかって・・・

疲れちゃったので・・ハーブの記事を・・
お休みします。。。。って。。。

たった・・そんだけ言うのに・・・

長~~~~。。。

2010.01.19 (Tue)

それって・・ハーブよ。。

カテゴリー:
前回の記事との繋がりって・・ハーブってだけ。。
セイダカアワダチソウは・・出てこない。。

食を・・見直して・・手作りにしてみようとか・・
ハーブを・・取り入れてみようとか・・
そんな・・ことを考え始めたのは・・このお方が原因ですから。。

目が光った
え??あたしが・・トラブルメーカーなの??(ブータン)

マーだって問題がないのではないんですが・・
ブータンは・・蕁麻疹になると・・上や下への大騒ぎするから。。

過去・・蕁麻疹になった子だっていますけど・・
こんな・・大騒ぎしなかったよ・・君。。
ま・・それぞれですから・・仕方ないんですが・・

そのアレルギー・・取り除くことができれば・・なあ。。
せめて・・最低限度に・・抑えられたらなあ。。

発疹1発疹2

今・・頬とか・・頭部のてっぺんに・・こんなのが出来ています。。
この発疹・・もうかさぶたになってますが・・
生後一年から出来始め・・
初めは・・顔が腫れるぐらいに・・ドバーっと出来ていたのが・・
今は・・知らぬうちに出来て・・かさぶたになって取れて・・
暫くして・・またちょっと出来て・・と言うのを繰り返していますが・・
随分・・楽になったのですよ。。
おまけに・・でない時期が長くなりましたし。。

もちろん・・その初めてのとき・・獣医に跳んで行きました。。
顔が発疹だらけで・・腫れる位でしたから。。
そのとき・・病名も教えてもらったんですが・・

ああーー思い出せない。。

埋まるマー
あたしには・・関係ない話よ(マー)


シャンプーを・・一番疑ったんですが
シャンプーした翌日ぐらいに出るんなら・・まだ気が付くんですが・・
3日後ぐらいに出るもんだから・・
訳が分かんなかった。。
それでも・・シャンプーかも・・と思い始めて・・
いろいろ試して・・最終的にぬるま湯や水でも・・発疹は出る。。
って結果でした。。
あら~~~困ったわ

ストレスも・・原因って言われたんですが・・
ほんじゃ・・ってシャンプー時の肛門腺絞りを止めました。。

ブーアップ
ほらぁ~~~いい子って(ブータン)

本犬・・いい子でねぇ・・
シャンプーだよ・・と言うと・・お風呂場に自分で行くんですわ。。
でも・・やっぱり出るんです。。
今でも・・3日後ぐらいに。。
それも・・頬と頭部・・って場所も決まってます。。

まあ・・そんなこんなで・・いい方向に行ってるっちゃ・・
行ってるんですけどね。。


そんで・・何の話だっけ??
あっ・・ハーブの話だわ。。


ハーブ3種
写真の色が悪いです。。もっとネトルは緑色。。

前ハーブ屋さんをみっけ!!
って言いました。。
ネトルを買ったって言いました。。

で・・丁度カモミールもレモングラスも切れたので・・
3種類買ってきました。。


おまけに・・
温灸の・・灸が切れたので・・
ケンコーコムさんに・・温灸を注文。。
合計金額が・・あとちょっとで送料無料になる。。ってなったら・・
やっぱ・・なにかないかな・・と思ってしまう主婦してます。。
で・・
ハーブローズマリー他

エキナセアとローズマリーをね。。

ローズマリー・・お友達に頂いたのに・・なぜか育たなかった。。
「ほっといても・・根が付いて育つわよ」・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
育たんかったのは・・なぜでっしゃろ。。
って・・買うんだから・・友になって言えばいいんだろ??
ここで・・ばれてます。。
ごめんなさい。。



ハーブの説明しようとおもったんだけど・・
あまりにくだらない・・おしゃべりしちゃって・・
長くなりすぎました。。
ごめんなさい。。
また・・今度。。。


まだ続くのかよ~~~。。 

へい~~~~続く。。。


埋まるマー丸
ええかげん・・あたし寝るわ。。。

2010.01.15 (Fri)

それって・・ハーブ?

カテゴリー:その他
先日・・お父ちゃんが・・・

「オブは(彼はオブと言う)セイタカアワダチソウが好きだな。。
よく・・食べる」

食べる??

セイタカアワダチソウ??

せいたかあわだちそう


それって・・ハーブではありませんか??

本犬(?)が・・好んで食べる。。。
それは・・ブータンの体が・・求めてる??
それとも・・ブータンの本能って・・信じないほうがいい??

ちょっと・・ぐるぐる回った。。考えが。。


で・・ちょっと調べてみました。。

もちろん・・これで。。。

ハーブ2

セイタカアワダチソウ・・って・・

Goldenrodと言います。。

和名で言えば・・
キク科のアキノキリンソウ。。

学名的に言えば・・・

Solidago altissima
なのだそうで・・


嫌ーなタイプだわ・・この話。。
同じものなのに・・・名前がいっぱい。。
おまけに・・その種類もいくつかあると言う代物。。
こんなん・・調べるのいやだわ~~~。。
もとい・・
話に戻ろう。。


アキノキリンソウ Solidago virgaurea var. asiatica
セイタカアワダチソウ Solidago altissima
そんでもって・・・

ミヤマアキノキリンソウ Solidago virgaurea subsp. leiocarpa forma japonalpestris
ソリダゴ Solidago sp.

なんで・・最後の一つは学名だけなんや??
そこは・・置いとこう。。

と・・ここまできたら・・ハーブの本には・・

Solidago multiradiata
Solidago canadensis
Solidago occidentalis
Solidago gigntiea

あの~~~読めないんですけど(泣)。。。。
おまけに・・セイタカアワダチソウは・・出てこないんですけど?? 
で・・このアキノキリンソウと・・・
セイタカアワダチソウって・・
同じハーブとして・・扱っていいものでしょうか???
不安。。。。



ハーブとしての・・Goldenrodの・・
効用は・・・
抗カタル作用、消炎作用、殺菌作用、発汗作用、駆風作用、利尿作用(結石防止及び除去)
強壮作用、抗真菌作用、腎臓機能の強化
など・・のようです。。


注意事項としては・・・
腎臓機能が弱ってる場合には・・腎臓機能を刺激して疲労した腎臓に強く働きかけてしまうので使用禁。。

体内カリウムレベルを低下させるので、バナナやオレンジジュースなど、カリウムを豊富に含む食品を積極的に摂ること。

子どもの場合、脱水症をおこすことがある。



セイタカアワダチソウって・・けっこう花粉症には・・悪者扱いされてるみたいですが・・
花粉は・・風に飛ぶ奴ではなくって・・・
蜂さん受粉のようで・・かなり・・事実と違うんですって。。


ちょっと・・行き詰ってしまいましたね。。
こんなんで・・アップしていいんだろうか???
と・・・かなり悩みながら。。。。


きっと・・・ハーブに詳しい方々が・・・
助けてくれますよね。。。。
他力本願の・・・見本みたいな大根でした。。。

【続きを読む】

2010.01.13 (Wed)

今日

カテゴリー:日常
長崎は・・・雪です。。。

1月 027


1月 049


積雪8cm。。。


1月 030


高速道・・全面閉鎖。。。
長崎空港・・・滑走路閉鎖。。。
当然・・・全線欠航。。。


1月 035
1月 041

大型の橋・・・これも全面閉鎖。。。

1月 046
1月 045


生きているのは・・レールのある交通機関のみ。。。

オジー・・
「大雪降ったら・・学校行けないかも。。雪降れ・・雪降れ。。」
と・・言っていた。。。

ところが・・彼は不幸にも路面電車通学。。。
生きてるじゃん。。。
行けるじゃん。。。。

学校・・・いつもより早く・・自宅出ることに。。。
完全防寒。。。
貼るカイロ・・・大小お持ちになり・・・
靴下二重履き。。。


1月 048


ブータン・・庭に出る階段・・・
下の2段が雪だらけ。。。
その前で・・・止まって・・・
苦労しながら・・・Uターン。。。

そのまま・・家の中に・・・
お戻りになりました。。。


1月悩むブー

2010.01.09 (Sat)

悩み。。

カテゴリー:映画
あたし・・の悩み。。

聞いていただけますか??


今日も頭を抱えて・・とある店から・・出てきた。。


レンタルビデオ屋・・・いまでもこれの呼び名でいいんだろうか??
違うよね・・DVDだもん。。
レンタルDVD屋・・かね。。

いえ・・呼び方を悩んでるんじゃない。。


見た・・映画が分からない。。困った。。


いやね・・単発の分なら・・なんとかどこか記憶にありますよ。。
ケースの裏見ればね。。
そりゃ・・いくらおばはんのボケって言ったって。。
いくらなんでも・・ね。。
自信はないが=====(爆)。。



洋画TVドラマなんですよ。。問題は。。。



なるべく・・手を染めたくないって・・頑張っていたんですが・・

行きつけのレンタル屋さんが・・・
「洋画TVドラマ100円ディー」を始めちゃって。。。。。。
躍らされてしまったんですね。。


ずーっと「ER」は・・

ER
見てるんで・・まあこれは・・何とか分かるんですが・・


CSI・・これに困ってる。。

あたし・・どれをどれまで見たんだろうか??


CSI NY
なんせ・・3種類ある。。
これは・・科学捜査班ニューヨーク編



レンタル屋のケースの裏の・・
あらすじが・・・
あらあらしすぎて・・
唸る。。。

CSIベガス
同じく科学捜査班ベガス編


一行で書かれても・・・同じような事件が発生してるのに・・
分かるかよ(爆)。。

で・・・最近は・・
100円ディーに・・行きつつ・・・
棚の前に座り込んで・・・
裏を・・読みつつ・・・

分からん。。。。

CSIマイアミ
同じく科学捜査班マイアミ編


帰って・・・ネットで調べよう。。。
って・・帰ってきてしまう。。。


そして・・調べ忘れて・・また・・棚の前に座る。。

いい加減に・・・して欲しい自分。。


今日はネットで・・ココにあらすじがあるな。。と。。。
なんか・・結構な量の詳細な・・あらすじなんだけど。。。
と・・・確認しただけで終わった。。。


いつになっったら・・・続きは見れるんだろうか。。。




で・・さらに・・性懲りもなく・・
手を付けてしまったのが・・・

LOST
ロスト

これ。。。。


ちょっと・・・悩みすぎて泣くかも。。。

2010.01.06 (Wed)

あーちゃんその後

カテゴリー:ねこにゃんにゃん
皆様・・お正月は・・いかがお過ごしでしたか??

年賀 048

2010年始まって・・・もう一週間になろうとしていますね。。
絶対・・早すぎ。。
もう少し・・ゆっくり行ってよ・・・時間さん。。

三日の日・・あたしの実家に・・年始の挨拶に行きました。。
そのとき・・和菓子・・どっちかというとお干菓子ですが・・
の・・お節詰め合わせが。。。
つい・・・珍しくって・・おさしん撮りました。。



ところで・・この三日は・・何気に・・
話題が・・てんこ盛りでしたよ。。


11-23 010

このお方(ブータン)・・・また・・・
龍馬よろしく長崎街道を・・上に上にと・・お父ちゃんと歩きました。。

今回は・・16キロほど。。。
今では・・舗装もされてて・・車も通れます。。
ただ・・対向車が来たら・・バックオーライですが。。

山道や古い人家の間を通りますので・・16キロ(車で測定ですから)とはいわないかもしれません。。


nagasaki旧道

我が家はほとんど・・この地図の街道スタート地点です。。
この地図の最後が・・旧本田家住宅となってますが・・そこより先まで行ってました。。
諫早市の一歩手前ってとこでしょうか。。
余談ですが・・この本田邸は・・国の重要文化財になってます。。

この日は・・・お迎えの予約がありましたから・・
あまり・・驚きもせず・・待機できました。。


しかし・・さすがブータンです。。
マーだと・・若い時でさえこの長距離が立て続けにあると・・
体が悲鳴を上げます。。


ブータンとマーの違いは・・体型にあります。。
マーの骨格は・・いろいろ難点があって・・けして経済的な歩きのできる体型ではありません。。
後躯の造りが悪く・・骨盤の傾きが不十分・・飛節や膝の傾斜が不十分・・ETC。。
ですから・・急斜面を登るときに・・かなり尾に負担を掛けているのが分かります。。
それは・・けしって尾だけにおわってないということですから・・
かなり・・歩くのに無理をしているわけです。。

その点・・ブータンは・・比較論ですが・・十分な骨格をしています。。
それは・・言うなれば・・歩くという力を・・十分に体の各場所に適切に・・
伝えることができる・・経済性を備えてるんですね。。
だから・・長距離を難なくこなしていきます。。
筋肉も・・最小限度の働きで・・骨格を動かすことができるのです。。

この辺が・・真摯なきちんとしたブリーダーさんからU^ェ^U を・・
入手するか・・一般家庭のU^ェ^U を入手するかの大きな差だと・・
あたしは・・思っています。。
かといって・・可愛さに差はないんだけど・・
全般的な管理においては・・かなりの配慮をしています。。
マーの方。。

あ・・股関節に問題の出やすい犬種ですので・・その点も抜かりありません。。
生後一年の頃に・・2U^ェ^U ズとも・・正式な手続きは踏んでませんが・・
主治医に股関節のレントゲン撮ってもらっています。。
その時点でOK状態。。
後々も・・股関節についての・・トラブルはありません。。

☆ライン


その日の・・夕方に・・実家に行きました。。

玄関開けたとたんに・・
姉が・・
「あーちゃんが飛び出して・・見つからない」と。。。

息子が探しに出ましたが・・分からない。。
姉も何度も・・呼んだそうです。。
でも出てこない。。

で・・・
ふくろうと鈴

登場しました。。秘密兵器。。
あたしの鍵に付いてる・・秘密兵器。。
左側が・・例の鈴。。

いやぁーーーー100均の鈴なんですよ・・実は。。
壊れにくく・・丈夫な奴・・って選んだんです。。
絵柄もかわゆくないんですが・・
音も実にかわゆくなくって・・
カラカラって・・いうかガラガラっていうか・・・
けして・・チリチリなんて・・なりません。。


で・・鳴らしながら・・呼んでみました。。
「アメ~~アメ~~~」
そしらたね・・
「にゃーにゃー・・」って返事がありまして・・
まっしぐらに・・駆けてきました。。

あーちゃん

御用となり・・・
お父ちゃんの腕の中に・・ごろごろごろにゃん。。

あーちゃん2
にゃんにゃんにゃん。。。

あーちゃん3
あーやっと落ち着いたわ。。怖かったわっ

だったら・・・出るんじゃないよ。。。
まったく。。


あーちゃんも・・避妊手術が済んだら・・・自由にしていいからね~~~。。



もう一個忘れてました。。
鈴の隣は・・北海道に行った時・・
いつも・・行く阿寒のコタン村で買った・・ふくろうの木彫りです。。
売りが「丈夫です」だったんですが・・
鍵につけて・・6年間・・割れもせず・・取れもせず。。
福をもたらしてくれています。。
多分・・もたらしてくれてる筈。。。
福来たよね???

2010.01.01 (Fri)

明けましておめでとうございます。。

カテゴリー:デキゴトロジー
        年賀 pink
          携帯画像 004
          年賀 あいさつピンク




          



         年賀状

【続きを読む】

象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑