FC2ブログ

2010.01.25 (Mon)

それって・・ハーブを。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
最近・・おばぁは・・自力で立てません。。

立たせろ・・ってクヮンクヮン・・吠えます。。
立たせてやると・・ゆっくり歩いて行くのですが。。

MA-HAHA2.jpg

今日は・・おばぁ・・自力で立って・・台所までやって来ました jumee☆surprise4
なんか・・力が漲ってるぞ。。
ハーブのお陰か???

無理やり・・繋げてみる。。。


お待たせしました。。
ハーブのお時間。。

あたし・・前にも書きましたが・・ハーブって香り・・アロマに使うぐらいにしか・・
分かっておりませんでした。。
でも・・自分では・・胃が弱いので・・キラン草って言うのを・・
煎じて飲んでいました。。
これが・・ものすごく効くのです。。
一日3回飲む。。って書いてありますが・・おおかた一回で調子が戻ります。。
で・・このキラン草だって・・ハーブっていうのかな??
ハーブの定義が・・いまいち分かってない大根です。。
でも・・このキラン草・・・その辺に生えてる雑草。。
十分・・植物の力を・・頂いてるんです・・あたし。。

kirans.jpgキラン草・ジゴクノカマノフタ>しそ科

ハーブ簡単な歴史
その歴史は古く、ヨーロッパではキリスト教発祥以前から使われており、ヨーロッパのキリスト教以前の宗教との繋がりが深いと思われる。古代エジプトではイチジク・ブドウと合せてヤグルマギクやケシの仲間が栽培された薬草園があった。

ヨーロッパ中世を襲ったペスト(黒死病)の蔓延を救ったのも、ハーブの知識とされ、例えば、セージやマジョラム、ローズマリーなどを酢に漬けておいたものを飲んだり、身体につけるとペストの感染を防ぐとされた。現在になってからの研究によるとこれらのハーブは抗酸化性が強く、免疫力を高めることが分かっている。
ウィキペディアより・・・・


「ペットのためのハーブ大百科」には・・まだ人類がいなかった頃・・
動物達は・・植物で心や体を癒していた。。

人類がハーブを発見したのも・・動物達が・・植物を食べたり寝転んだりする様子を見ていた・・
ネイティブアメリカンが・・注目したのが・・始まりである。。。
と記述してある。。



あたしが・・入手したハーブって・・まったく自分で考えてない(汗)。。
皆さんが・・良かったよ・・というのを選んでたりするし・・
ハーブって気軽に使える・・と思うと結構そうでもなかったりする。。
「禁忌」という言葉で・・注意を促してあるんですよね。。これが。。

ハーブの説明は・・「ペット大辞典」から・・抜粋してると大変なことのなるんで・・
ネットウエーブで探し当てた・・ハーブの専門店からのリンクをさせていただきます。。
あたし自身は・・このお店を利用したことないのですが・・
なかなか・・分かりやすくまとめてあるし・・知りたいハーブを選んでしることができます。。
以下写真は・・・ウィキペディアより。。


ハーブエキナセア<むらさきばれん菊>キク科


エキナセア・・の薬効他。。
免疫促進作用と抗菌作用があるってことで・・選んだんですが・・
この免疫促進は・・免疫系を刺激して・・元気にするってことらしく・・
免疫系が・・正常でないと・・却って刺激はよくないらしい。。
他にもいろいろ・・薬効はあるみたいですけど。。

ブータンは・・アレルギーで免疫機能が過剰反応をしてるんだそうです。。
そこに持ってきて・・免疫を刺激するエキナセアは・・良くないんだそうで・・
まったく・・あたしって冷や汗もんやね。。

うーーん・・自分が飲もうかい。。

えーとえーと・・それから・・エキナセアは継続使用が出来ません。。
5日~10日飲んだら・・2~3日お休みして・・を繰り返してくださいと。。

まーたく・・本をそのまま・・貼り付けたいんですけどね。。
そうもいかんし~~~・・おまけに・・全部知識人の方々やネット情報に・・
頼りっぱなしや~~~~(爆)。。

ハーブローズマリー<まんねんろう>しそ科

有名なローズマリーちゃん・・奔放な娘でございます。。
この子は・・お料理でも有名ですね。。

薬効としては・・強壮、抗うつ、興奮、鎮痛、駆風、抗けいれん、月経促進、収れん、抗酸化、抗菌、駆虫

えらいいっぱいやあ。。
おまけに・・興奮って??と読んでいくと・・神経系に働いて和らげる働きがあるそうで。。
そんじゃあ・・興奮を抑える方やん。。薬効に「興奮作用」だけで終わって欲しくなかったわ。。
と・・ちょっと文句もあったりしたけど・・
大きな禁忌事項はないけど・・妊娠中の方はご法度。。
また・・ジョッキー倶楽部とか馬術ショーでは・・使用禁止成分だそうで・・
血液検査の対象成分とか。。
読者に・・ジョッキー及び馬関係のかた・・いない??
いたら・・嬉しいからお知らせください。。
馬馬・・大好き。。


ハーブレモングラス>イネ科

大辞典に載ってなかったレモングラス。。
お料理に使われることが多いみたい。。
利尿作用はあるようですから・・良いことです。。
何気に・・ブータン好きみたいで。。


ハーブネトル<イラクサ>イラクサ科

良い子のネトルちゃんは 禁忌も副作用もない。。
でも・・生のネトルは有毒性。。
触ると・・痛くって皮膚に水泡が出来るそうな・・・。。
こりゃ・・お山で採るわけにいかんね~~。。ショップ専用のハーブでっか。。

薬効・・栄養補給、抗ヒスタミン作用、収れん、強壮、血液浄化補助


ハーブカモミール<カミツレ>キク科

こちらも良い子のカモミールちゃん。。
手軽に使える・・ハーブですよ。。
おまけに・・ハーブ専門店でなくっても・・ハーブティーの代表選手なので・・
道の駅なんかでも・・売ってあります。。

薬効は・・皮膚、消化管、肝臓、神経、粘膜、平滑筋

平滑筋って??・・<体の平滑筋の収縮、強化に効果有り>??


以下ウィキペディアより。。
平滑筋(へいかつきん)とは、横紋筋とは違いサルコメア(筋節)のない筋肉のことである(アクチン・ミオシンは少量存在する)。血管、膀胱、子宮など、管状あるいは袋状器官では「壁」にみられる。また、消化管(胃・小腸・大腸など)では消化物を筋収縮により運ぶ役割を持つ。

抗平滑筋抗体(ASMA)は肝炎、肝硬変、狼瘡などの自己免疫疾患の徴候のことがある。

詳しく知りたい方はこちらへ。。

カモミールって・・別名カミツレ。。
これって・・けっこう化粧品とかで見ませんか??
いろいろなものに使われているようです。。

カモミールには・・ジャーマンとローマンがあるって・・
前にゆるさくさんから教えてもらいました。。
で・・ココに登場してるのは・・ジャーマンの方です。。
同じ花のようですが・・大きさが違うんですね。。
ハーブ屋さんで見せてもらったら・・ローマンは・・大きかったですよ。。



11-23 007
眠いから・・どうでもいいの(ブータン)。。

この子はアレルギーだから・・ハーブといえども・・
初めて与える時は・・どきどきしますが・・
おおかた・・しそ科とかキク科とか・・で判断しています。。
普段の食事には・・紫蘇もパセリも入ります。。
で・・カモミールもOKなので・・キク科も大丈夫とか。。

ああ・・・結構重要なこと・・
忘れていた気がします。。

ハーブをU^ェ^U に与える時・・・あたしは・・そのまま・・・


へへへ・・食わせています。。。


追記にハーブの分かりやすい表を貼り付けておきますね~~。。


【続きを読む】

スポンサーサイト



象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑