--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2008.09.12 (Fri)

腕によりかけて・・ゴールデンレトリバー。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
ゴールデンレトリバーのPRページです。。

一時ブームがあったんだよね。。

流行ってやつがあって、、スピッツ、コッカーの時代は知らないが
チャウチャウやハスキー犬など大ブームがあった。。
えっ・・チャウはなかったよって??そーだっけか。。
でも、暫くすると消えてなくなってしまう。。
ハスキーもチャウもこちらの巷では見ない。。
でもゴールデンって結構ー見かけてる。。
性格の良さ。。が長続きの由縁って見てる。。

攻撃的でない。。
吠えない。。
子供好き。。
この辺が大きな良さだよね。。

それから私的には、ちょこまかせずにどんとでんとしてるから
うるさくなくってとてもいい。。
廊下に2U^ェ^U ワン!ズが縦に並んで寝ちゃうと
廊下を通るつどまたいで通行。。
起きる気配なく、この上なく邪魔。。
なんだけど、通るたびに起きてきてちょこまか付いて回るのも私的には困る。。

ブーとマー戦い

家のゴルたちに限って言えば・・・
まずフツーに飼ってれば日常的なしつけはできあがる。。
「邪魔になるからあっち行って」
「そこはダメ」
ほとんどの会話が通じるし、

特徴的なのは、「これってやってもいいのかな??」と自分の行動の前に考える。。


リードを付けないと、玄関からでてはいけないんだ。。
和室は入っちゃダメなんだ。。
食べ物が床においてあっても袋に入ってたらいじっちゃダメ
。。
この辺は意識して教えた事がない。。
けど、2U^ェ^U ワン!ズは知ってる。
もちろん、知らず、知らずに教えてんですけどね。。
英国ゴルのジョン君ちは、入っちゃダメの場所に高さ10センチの板が
出入り口に置いてあった。。それだけでジョン君は入らない。。

2U^ェ^U ワン!ズともトイレットトレーニングはマーが1・5ヶ月、ブーが2ヶ月で終了。。
これはまあ私がU^ェ^U ワン!に馴れていて、
おしっこのたまり具合をチェックできたり、うんPが溜まってるのが分るからかもしれないが。。
だから、おしっこしたくなくても
「おしっこ行ってきな」というと
「やれやれ、出ないのに」と、文句たらたらでも、ちょこっとでも出してくる。。

画像 061

子犬の時の悪戯も、ほんとうに楽だったよ。。

ゴルを飼う前に色々聞いて回ったら、
留守番させたら畳み一枚ひっぺがして噛み破っていたとか。。
カレー鍋をひっくり返して食べていたとか。。
よく分らないが、しつけの出来てない子犬をなんの制約もない状態で、留守番させていたのではないだろうかと思われる。。
我が家は2歳近くまで、留守番の時はハウスに入れるか、サークルに入れてる。。
きちんとしつけのできてない状態でのフリーな留守番は、危険この上ない。。
だから多分悪戯の出来る状態に置いてなかったんではないかなあ。。
それでも、家具も無事。
スリッパも一度も壊された事ない。。
電気コード類も無事。。
なんでも破壊する前に
「ねね、、これどう??遊んじゃダメかな??」
と聞きたげに持って回ってるからすぐ「ダメ」って取り上げる事ができる。。

ただ、ソファーは多分ブーが来て6歳になる間に2台だめにされました(爆)。。
ホリホリするのです。。
そーしたら縫い目からはじけていく(爆)
これは仕方ない。。今は絨毯にホリホリしてます。。
いやーーしつければできたんだろう。。
どっか手抜きの私です。。

こんな飼い易いゴルだけど、ブーは一度死に掛けた。。
自分のオモチャを噛んで飲み込み腸に詰まって大手術。。
自分のものだと遠慮なく大きなままで飲み込むので、この方が注意がいる。。

P1000139.jpg

とても飼い易く、とても大好きなゴルだけど・・・・一点だけ
『毛だらけの部屋』になること。。
綺麗なんよーーこの毛が。。
「ゴールデン」の名前の由来は毛がゴールドに光るとこだけど、、
この毛が柔らかくって、、部屋を浮遊する。。
毛さえ抜けなきゃ
サイコーの伴侶だよ

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

ゴルちゃんいい子だね。

フフフ 毛は仕方ないよね。
柴犬も シルティ も 毛はすごかった。

フワフワと 飛んでたし 室内毛だらけ。。

それに比べたら マルチーズは抜けなかったね。

今のスムースも 抜けますが 他の子程でもないよ。

今 キキのトイレに悩んでいます。

最初は きちんと シートに行ってしていましたが。。
私が帰ってくると フリーになります。

少しのシッコですが ジュウタンに。。
留守中のサークル内の トイレシーツ 見事に破壊 グチャグチヤで 箱の中でしています。

少なく 回数が多いので なかなか みんなのトイレに連れて行く事が難しいです。
トイレの掛け声でしてくれたらいいのに(涙)

いいな、いいな!

でもやっぱりしつけなんだと思います。
だって、最近けっこう吠えるゴルやうまく遊べないゴルも見ます。
無意識にでも大根さんがうまくしつけてるんですよ、きっと!
しつけがうまく入らないのを クンクンのせい犬種のせいにしてるけど、きっと私のせいv-391
「まあいいか」ってのが、犬にも伝わるんだよね~
もっときっちりした態度で接しないと、犬にはわからないよねv-356
反省反省v-427

tamaさん・・困ったね。。

コートって2重毛(下毛と上毛)とそうでない種類があるんで、抜け方がぜんぜん違うようですよ。
犬種でね。。日本犬やシェルティーは下毛があるから大変です。。マルちゃんなさそうだもんね。。
ゴルは下毛がまったく無いわけじゃないけど、水の落ちやすい毛質みたい。。

キキちゃん、おしっこ困ったね。。
子犬は膀胱がまだできてないんで溜められなくって、すぐおしっこするけど、できるだけおしっこ出してから部屋の中に出してやるといいんだけど。。
下腹部をちょっと強めに触ってると、風船みたいな膀胱が分るよ。。触ってくちゅって音がしているような時は溜まってない。。溜まってる時に膀胱を圧迫するとおしっこしたくなる模様。。で、しっこしーしーでさせるんのが我が家流。。そのうちしっこしーしーでおしっこ出しに行ってくるようになってしまう。。
上手くいけばいいんだけど。。

でも、上手におしっこしてたのにどうしたんやろ??

DKさん、いつも。。

いえいえ、DKさん。。けっこういい加減ですよ。。
コレはひとえに家の2U^ェ^U ワン!ズのお陰なんす。。(親ばかです)
最近吠えまわるゴルも噛み付くゴルもいて、ちょっと悲しいです。。
ダックスだって上手く育てられた子も居れば、「こいつは言ってもわからんぞ」というあほな子も居たから、もうこれは個体差としか言いようが無い。。
ただねーー親が賢いと結構子も賢いようですよ。。
これも全部が全部じゃないんでしょうが!!

クンクンはいいです。。クンクンのままで。。
だって別に噛み付くわけでなし、他の子と遊べないわけでなし、DKさんが触れないわけでなし。。なんの問題ありましょう。。
家の2U^ェ^U ワン!ズ訓練したことないんで座って待てなんて出来ないかも知れんですよ(汗)

大事にされてますね(=^▽^=)

大根ママさんがゴールデン達をスゴく大事にされてるのが伝わって来ます(*^_^*)二匹は幸せですね!!私もいつかそうやって犬と暮らす時が来たら一生懸命可愛がって大事にしようと思います。

ナチュママ・・皆一緒よ。。

U^ェ^U ワン!ブログをしてる方はなんか皆さんとても大事にしてますね。。U^ェ^U ワン!の事、子供以上に(書いていいんか?)。。
それだけ魅力的なんよね。。
私にとってU^ェ^U ワン!は、居て当然。。居ないとうつになってるかも。。でも私、あんまり可愛がってはない気もする。。最近友達がU^ェ^U ワン!を飼い始めて。。見てるとすごく手を入れててうちほったらかしだよな・・・と思ったりします。。反省、反省。。

模様替えですか??

模様替えですね…すごくカッコいい雰囲気になってます♪
まるでUSJに来たみたいな感じです!!

大根さんほど素敵なワンコの飼い主はいませんって!!
わたしは大根さんのようにレンを育てれたらどんなにレンが幸せになれるだろう…と思います。
ただ甘やかすだけでなく、いつもいつも少し距離をおいて接する…すごく難しいことなのに大根さんはとっても当たり前にやってらっしゃる!!わたしのよき先輩です
これからも二匹のかわいいワンコちゃんと共におバカな私にいろいろ教えて下さい!!

そんな・・ねねサさん。。

いや~~。。おだてられると木にも登る人種です。。
我が家はいつも多数飼いなんで、U^ェ^U ワン!はU^ェ^U ワン!で世界を持ってます。。それを見るのが好きですね。。
だって面白いもん。。
ねねサさん・・レンちゃんに妹をいかが??  面白いよ。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑