--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2008.10.05 (Sun)

くんち・・・庭見世

カテゴリー:祭り
デジカメ 084 榎津町川船
実はきのう、新しい記事をアップしようと頑張ってたんだよ。。
そしたら、オジナンが途中で割り込んできて・・・
また続きを書こうとしたら・・・・ないのよ。。記事が。。。(爆X100)
さすがに落ち込んで寝ちまった。。

で、、なんとか立ち直って、、、再度挑戦です。。
巷はハローインで賑わってるんですがね。。
じげもん(長崎弁で土地の人という意味)はやっぱくんちでしょ。。

くんちは国指定無形民俗文化財を受けている。
その歴史は約370年。。
語ると長くなるんでね。。割愛割愛でいきますよ。。
10月7、8、9日に行われるんですが、3日には「庭見世」というお披露目があるんです。。
まあ・・皆さんにこんな衣装を着ますよ。こんなにお花を頂きました。。頑張ります。。
みたいな。。。
デジカメ 092
ここの町内は鼈甲を沢山持ってる方がいらっしゃるようで。。
この庭見世に欠かせないのが

デジカメ 082
ざくろに柿栗などの山の幸。。鯛、あわび、伊勢えび、などの海の幸。。

そして
デジカメ 083

直径30センチはあろうと思われる桃カスレラ。。
これは長崎だけのものだと聞きました。。
デジカメ 093
これは和菓子屋さんの「庭見世」で見つけた和菓子で出来てる松に牡丹

デジカメ 095
これは別の「庭見世」で見つけた和菓子で出来てる秋のもの。。
メロンって秋だっけ??
まあいいですよね。。深く考えない。。

砂糖菓子
これはまた長崎らしいぬくめ細工。。
鯛と千代巻きで祝い事には欠かせません。。

長崎は日本でのシュガーロードの始まりで
1685年台湾から白砂糖が入ってきたということです。。
長崎ではこの砂糖が他の地よりも行き渡っており、庶民の味となり
お菓子の発達の基盤になりました。。

『長崎の細工菓子は、本博多町の泉屋長鶴によって創始されたという。有平(あるへい)細工として伝承されてきた菓子作り技術は、さらに改良が加えられ、ぬくめ細工として発達した。
 美しい色と形に苦心があり、用途によりさまざまな物が作られた。長崎県は、この技法が中国から伝えられた最初の地であり、野母崎町の菓子職人松尾玄次氏は、長崎県の無形文化財保持者として技術の伝承に尽くした。』

長崎生まれの私ですが、ちょっと苦手の羊羹類、和菓子類。。
最近は甘さを抑えた和菓子も多く、大丈夫になってますが、、
このぬくめ菓子は大好きです。。
自分で自分がよく分りませんが(笑)

最後に今年のくんちのとりは竜踊り(じゃ踊り)。。
孫竜(まごじゃ)までいる大家族の諏訪町の出し物です。。
今回白竜、青竜の写真が撮れました。。

デジカメ 088
デジカメ 089

長崎の竜には黒髪があります。。
これが「りゅう」と「じゃ」の違いだと聞きました。。

この庭見世は一晩で撤収されます。。
この一夜のために、この準備が。。この鯛も伊勢えびも一夜だけ。。
でもねーーー、これは一夜しか持ちませんわ。。

追伸・・・両手のひら大のあわび、鯛も70センチぐらいある大きなものもありました。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

うちの周りはメロン農家が多く、年中クラウンメロンが栽培されていますよ^^

をと~ちゃん、そうなんですか。。

いらしゃいまし。。
メロン季節がなくなったんですね。。季節があったころはきっと食べれんかったんですわ。。高価過ぎて。。だから季節が皆目見当つきまへんでしたよ。。

すごいお祭りですね

お祭りなんですよね???すごいですね…庭見世のおかしや生モノは皆で食べるのですか??それとも飾るだけなのですか??
ぬくめ菓子?どんなお菓子かしら?お砂糖だから甘いのでしょうが…想像がつかないです!食べてみたい~~
伝統の行事は今後もずっと続くといいですね~~♪

長崎くんちは、有名だけど・・

こちらでは生放送で見たことありません!?
そちらではもちろん放送されるんですよね~
名前はよく聞くけど、内容は全く知りません;
生で見てみたい~

りゅうすごいよね!!
こんな恐い顔してるのに、かっこいいと思ってしまいますv-10

ねねサさん、、食べちゃうよ。。

後片付け終わったら・・皆で頂くんだそうですが、、片付け終わった時点ですでに午前様。。その後盛り上がれるのかどうか??ですね。。お友達はこの桃カステラもらったんだそうですが、、「どうするよ!!」といってました。。
ほんと・・どうするよね。。たべるっきゃない。。ばくばくばく(爆)。。

DKさん、、NHKで。。

う~~~ん・・・デキゴ5でも書いたんですけど、放映されてるんでしょうか??
ちょっと記しておきます。。7日午前6:50から10:30ぐらいまで。。機会があったら見てみてください。。
しかし、、なんでもそうですが地鳴りがするほどの出し物の音だとか、声だとか、太鼓の音だとか、祭りって実際見ないとよさ分んないですよね。。
実は家はこのくんちの会場になる神社の側なんです。。見れる高さではないんですが・・・音は聞こえるんですよ。。やっぱり浮かれてしまいますね~~~!!
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑