--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2008.10.10 (Fri)

小さな旅に出た。。

カテゴリー:
デジカメ 034


特別に・・・どこへ行こう・・・・
なんてこともなく・・・・
母と姉を誘って・・・秋を見に行った。。
ら・・・・行った先が・・・・・ちょっと・・・・・重かった。。。


長崎はお祭り・・・くんちの最中だと言うのに。。。


長崎は・・・キリシタンの歴史の深い町です。。。
キリシタンは・・・日本では悲しい歴史を持ってます。。。
凄惨なほどに弾圧された・・・・
そんな内容の本を書いた・・・・
遠藤周作氏・・・・
この地に滞在していました。。

そこは外海(そとめ)地区。。。
海と山とに囲まれた・・・・自然豊かな・・・
夕陽の美しい町です。。。

デジカメ 026

遠藤周作氏の記念館があります。。
そして・・・近くには・・・・
「沈黙の碑」があります。。。
デジカメ 060
デジカメ 059

人間が
こんなに哀しいのに
主よ
海があまりに
蒼いのです
           遠藤周作


「沈黙」は読みました。。。
遠藤周作氏の作品はいくつか。。。。
暗い作品ばかり・・・・読んでしまいました。。。
「勘弁してください」と叫んでいました。。。
なら・・・読まなきゃいいのに・・・
まったくその通り。。。。


そしてこの近くには
デジカメ 046
マルコ・ド・ロ神父さんが建てられた教会が・・・
明治15年に完成したそうです。。

デジカメ 053
デジカメ 054
ド・ロ神父の碑。。

デジカメ 056
ド・ロ神父さんが・・・
フランスで作らせた「ルルドの泉のマリア様」

デジカメ 045
あちこちに咲いていた・・・・
セイタカアワダチソウ。。。。


実は・・・・大祭くんちは・・・
隠れキリシタンを排除する意味あいのある・・・
祭りなのです。。。
「庭見世」とは・・・
我が家は「隠れキリシタンではありません」と・・・
室内や中庭を見てもらう・・・・
そんな歴史があるんです。。。

長崎って不思議な町です。。。
いろんな意味で。。。。



あまりに「悠々閑々」に似つかわしくない
内容ですみませんね~~~。。。
お口直しに
どどーーーんと
動画
どーぞ!!


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

すぐ近くに~

素適なところがあるんですね!
私もプチ旅行したいなぁ~

やっぱり二人のじゃれ具合は最高!!
絶妙のバランスやね!!
ボケと突込みがしっかりしてるわv-392

私、大学の卒論のテーマが遠藤周作の「沈黙」だったんです!
自分で選んだテーマじゃなかったんですが
そのおかげで何度も読むことができた本です。
そうでなければ読むこともなかったかも?
お祭りにそんな意味があったんですね。
そういったもろもろを遠藤先生は肌で感じていたのかも?
いやー、長崎に行きたくなっちゃたなぁ。(笑)
卒論を書いたときにこの気持ちがあれば
もっと満足出来たものが書けたんだろうなー
なんて、色々思いが巡りました。

そんな意味があったんですか、なかなか奥深い話ですね。
賑やかな祭りの裏側には悲しい物語が。。

初めて長崎に行ったのは、中学の修学旅行、その後は子供が小さい頃にハウステンボス。
なぁ~んも考えてとりませんでした。

大祭くんちにそんな意味があるとは知りませんでした
お祭りだけど 悲しい気がしますね

長崎にOLの頃 同期の友だちの家に遊びに行った事があります。チンチン電車に乗ったり 名所に行ったりしました。坂道が多いことに驚きました。坂が多い事もあり、その友だちは自転車に乗ったことがなく
しかも 自転車に乗った自分を想像していました。自転車て風をきって走るから気持ちいいだろーな~て
今でも その時のこと バッチリ覚えてます☆

小さな旅 素敵
キリシタンの弾圧の悲しい歴史が

素敵な所ですね。

2ワン 息が合ってますね。

時計かわいくなってる。
小人さんの踊り 是非見に来なくては。。

長崎は独特の雰囲気がありますよね~。キリシタンと聞くと何故かガラシャを連想します。

DKさん・・こんばんわ。。

たまにはお出かけしないとね、、カビはけちゃいます。。
って、、結構U^ェ^U ワン!連れ散歩はしてますけどね。。U^ェ^U ワン!も連れて行きたかったんですが、U^ェ^U ワン!禁止のとこ多いんで、車の中で待機はかわいそうで、こんな時はお留守番です。。
あたし、U^ェ^U ワン!1頭って飼えない。。こんなのが楽しいでしょ。。U^ェ^U ワン!達の絡みが。。見てるとプププッって!!面白いよね。。。

bonnyさん、、そうでしたか。。

当地は、いろんな事柄が結構あります。。竜馬も、お滝さんも、シーボルトも、この地を歩いていた人々です。。
しかし、「沈黙」は重かったですね。。卒論で何度も読まれたと。。友達が「沈黙」の次に貸してくれたのも重くって。。次の時は「今読んでるのあるから」って断ってしまいました。。
あたし、続くとダメだわ。。

wolfさん、、そうなんです。。

前記事の「庭見世」で書かずにおこう・・と思った「隠れキリシタン」の部分。。なんで翌日外海に行ったかな。。おまけになんで遠藤周作記念館に行く羽目になったのか??ちょっと軽い疑問を覚えましたね。。
な~~~んも考えないで読み流してください。。

さくらこさん・・ここってね。。

そうなんですよ。。
坂と階段の町です。。
あたしはココが基準なんで、他所の町に行ったら、駅前にものすごい数の自転車があり、「なんじゃ!この自転車の量は!!」と驚きましたが、どこの町の駅前にも自転車置き場が有るんですね。。
長崎ナイですから。。自転車で長崎に住む人多くはないです。。
ものすごい腿力要りますよ。。

tamaさん。。

お忙しいのにコメありがとうございます。。
家の2U^ェ^U ワン!ズも、結構面白いでしょ。。
いつもこの調子ですよ。。まだマーが若いときはブーに「しかたねーなー」って付き合ってくれてたんですが。。。
小人君見ました??ヒップポップ踊ってる。。うん???微妙ーー。。もっと可愛いの想像したんだけどな。。。

ナチュママ・・ども!

面白い町ではあります。。
中国の歴史もありますしね。。
とりあえずココの人、、お祭り好きみたいです。。2月にはランタンフェスティバルという大きな中国祭りありますしね。。
原爆もありましたし。。
長崎って、ほんとに思うと、複雑な町ですねえ。。
しかし剣道はこの中心街ではあまり盛んとはいえませんね。。やはりお城のある町が盛んですね。。

庭見世にそんな意味があったなんて…そう言われると、なるほど…と納得できるお祭りですね…
長崎の歴史を垣間見ました。。。

久しぶりに遠藤周作、読みたくなりました…

ねねサさん・・お忙しいのに。。

レンさん帰省で、楽しい忙しさでしょうに。。
各地にお祭り色々あるんでしょうが、こんな裏を持ってるお祭りもあるんでしょうね??
なんか知りたくなりますね。。
本好きでいつも何かを読んでますが、今順番待ちのが終わったら、遠藤周作氏の明るいものを読んでみたいです。。

坂の多い街…異国情緒ある神戸にもにた風景を感じます。長崎は行ったことないのですが 学生のころからさだまさしのファンなので そこが私の原点ですね。長崎…いろいろな犠牲をだした街。いろいろな文化を育てた街。なくてはならない街だと思います。
マーちゃんもオウブちゃんも息が あっていてかわいかったです!

ポニーさん、、ありがとう。。

生まれ育った町なんです。。
やっぱりそこは心地いい場所ですね。。さださんはグレープ時代から知ってます。。当時99円コンサートがありましてね。。行ってましたよ。。私もファンです。。有名な歌はいろいろありますが、「掌」が好きでした。。
神戸は行った事ないですが、今度行って見たいです。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑