--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2008.11.30 (Sun)

11月最後の・・・

カテゴリー:その他

P1010041.png

我が家の窓から・・・
綺麗な朝焼けが・・・
こんな日もあるものです。。。




今日は中華街の・・・
近くまで行きました。。。

どうしても・・・月餅が食べたくなって・・・
中華街に行って・・・買ってしまいました。。。




これは「胡麻パン」といいます。。
P1010048.png
P1010049.png

中は空洞になっていて・・・
黒糖を飴状態にして塗ってあります。。。
ぱりぱりって食べます。。
パンって言うけど・・・・パンじゃぁないですねこれでは。。。


中が空洞のお菓子に・・・もう一つ・・・
「一口香」ってのがあります。。。

一○香



さあ・・月餅ですよ~~~。。
おいしいですよ~~~。。
お一つ如何???  
って、売り子をやってみました。。。


P1010050.png
P1010052.png
P1010054.png
これは・・ゲッペイって読みます。。。

中に何が入ってるかというと・・・・
小豆あんでしょ・・クルミにナツメ・・カシューナッツ・・・
りんご・・レーズンなんですよ~~~。。。
欲張りですね~~~。。あたしみたい。。。

これは・・月餅でも「混合」なんで・・欲張りなんです。。。
種類もいろいろありまして・・・
木の実だけとか・・・くるみだけとか・・・
松の実・・・はすの実・・・とかあるんですね~~~~。。
どっちにしても・・・欲張りな気が。。。。




最後は麻花兒。。。マファールと読みます。。。
ほのかに甘いのです。。。
そして・・・硬い。。。
がっちり噛んで・・・がりぼりって・・・
たべてください。。。
そうそう・・U^ェ^U ワン!に骨状態で。。。

P1010051.png
P1010055.png


これらの中国菓子の事を・・・
長崎では唐菓子と言います。。。

はぁ~~~~あっという間になくなりました。。。

またね。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

子どもの頃は、月餅なんて苦手だったのに、なんだか最近美味しく感じるようになりました。歳をとったのでしょうか???
この三つ編みのは噛み応えがすごくてでも病みつきになるお菓子ですよね~~知らずに食べてましたが中国のお菓子だったんですね!
大根さんの記事で無性に食べたくなりました。今日買ってきま~す♪
こんな空洞のはスーパーでは売ってないだろうなぁ…

私、月餅苦手なんですぅ~。
月餅がというより、ナッツと何かが混ざってるのが苦手。
チョコ、ケーキ、パンにナッツが入ってると避けます。
でも塩味のナッツは好きなんです。
落花生も好きだし、豆の煮物とかも大好き!
お好み焼きには絶対(甘い)豆を入れるのにねー。変でしょ?(笑)

こうやって 改めて中華のお菓子をみると
少し食べたくなりました
私も初めて食べたとき 苦手と思ったのですが 今なら食べれるかもね!!

長崎 神戸 横浜 中華街行ったことがあります。みんな素敵な町ですよね
長崎は ガラス細工の店が多かったイメージです また行きたいな~☆

こんばんは!

おうちの窓から、きれいな夕日が見えるって
いいですね!
我が家の窓から見えるのは、家ばかり。

LabSongにお越しくださってありがとうございます。
↓のイギリスの旅日記、うらやましく読みました。
私が行ったことがあるのは、アメリカだけ。
次はいつ海外へいけるかな???
ワンニャンいると、置いて行くのがつらいんです。

とても素敵な朝焼け いいですね。

寝ボスケtama朝焼け なんて夢の中です。
おいしい お菓子 ゲット ウマウマでしたね。

食べてみたい...

月餅、食べたことないです~、どんな味なのか興味あります(^ェ^)
長崎は異国の香りがプンプンしますね~♪

あたしも子供の時苦手でしたよ。。
今随分甘さが抑えられてるようですよ。。
今でもすご~~~く好きって訳ではないのです。。もう何年も食べたことなかったです。。
マファールやごまパンの方が好きです。。

bonnyさん。。

ありがとうございます。。
えっ???お好み焼きに豆入れる???
甘い豆???ビックリしました。。。
それが好きなんですか~~~???
うちの子供たち、りんごは好きですがアップルパイは嫌い。。とか言うようなものでしょうか?? 面白いですね。。食の好みって!!
bonnyさんのユニークさはお好み焼きに、甘い豆から来てるんだ~~~。。うふ。。
えっつ???あたしも変人って???光栄です。。褒めていただいて。。。

さくらこさん。。

ありがとうございました。。
長崎に来られたことがあるんですね。。
小さな中華街でしたでしょ??
他の中華街に行った事がないんで分りませんが、横浜の中華街って大きそうですね。。
また・・旅に出たくなりました。。
なかなか行けません。。旦那がいればU^ェ^U ワン!の世話してくれるんですが、今、マーが一番心配ですね。。

えふさん、ありがとうございます。。

イギリス旅記は、思わず自分がとても楽しんでしまいました。。
今後も続けたいと思います。。
パリにも必ず行きますが、まだルーブルに行ってません。。ここは行かなくては・・と思うんですがあまりの広さに時間がとれません。。
最近、U^ェ^U ワン!ズは旦那に任せて姉と出かけることが多くなりました。。
残り少なくなった人生ですもん。。楽しまなくっちゃ。。。ごめんねU^ェ^U ワン!ズ。。
今はマーが居るんで無理ですね。。マーは私じゃないと。。
身勝手な飼い主です。。

tamaさん、、ありがとうございます。。

朝焼け・・・気付いて3階まで撮りに行きました。。
朝は・・高校生いるんで6時半起床です。。
どうかすると五時半起床の事も。。。
早くゆっくりした朝を迎えたい。。
久々のウマウマでしたよ。。

ナチュママ、、ありがとうございました。。

長崎の歴史が歴史なんで・・変わった町だと思います。。
私は幸せな事に(??)長崎に生まれ、そのまま長崎に居ます。。
でも時々他所の町に住んで見たいと思ったりします。。東京には暫くいましたが。。
でもやっぱりここがいいかなぁ。。

ねねサさ~~ん。

名前がタイトルに・・・抜け落ちてしまいました。。。ごめんなさい。。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑