--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2009.01.30 (Fri)

ランフェス

カテゴリー:祭り
またまた・・・お祭り記事です。。

 「ランタンフェスタ」 
(tikiどん・・・ふふふ・・またまた・・お祭りじゃ!!)

P1000085.png

始まり当初は・・このアーケードに・・ぽちぽちぽとランタンが飾られて・・
地元のダンス教室の人たちが・・・「ドラゴンダンス」として
オリジナルのダンスを発表していた程度で・・・
とても寂しいものでした。。
でも今は・・・ものすごい観光客。。
小さな中華街は・・・歩けません。。
最近は・・会場が増え・・数箇所で・・・
長崎ジャ踊り・・・中国雑技・・・中国獅子舞い・・etc
催し物が・・あってます。。

ランフェス馬

異国情緒あふれる長崎で、中国色豊かな灯の祭典『2009長崎ランタンフェスティバル』が、
平成21年1月26日(月)から2月9日(月)の15日間にわたり開催されます。
このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、
中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたもので、
もともと「春節祭」として長崎新地中華街を中心に行なわれていましたが、
平成6年から規模を拡大し、長崎の冬を彩る一大風物詩となりました。
 
期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、
約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、
湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られます。 


ランフェス獅子
P1000083.png

上の4枚はどれも・・アーケードのものですが・・・
下のブタさんは・・市役所の駐車場です。。
可愛い豚さんですが・・・本会場には・・・
豚さんの頭部が。。。。


ランフェスブタ



結構長い期間あります。。
個人的には・・中国獅子舞を見たいんですが・・・
見れるかな???

もしも・・見れたらまた・・・アップします。。

P1000084.png

しばし・・チャイニーズレッドをお楽しみください。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NoTitle

異国情緒いっぱいで長崎らしいお祭りですね。
竜や豚の巨大オブジェ、よく出来てますが、これらもランタンなんですか。
この雰囲気の中、中国獅子舞みてみたいです。

ニュースで見ました

ホント長崎って異国のにおいがプンプンしますね~!!広島に居る間に絶対行きたいです。修学旅行で行ったのはもう20年前なので(^^;)

NoTitle

行きたいな~長崎。 
なにがあるのかよく知らないので大根ママさんの
説明でガイドさんと歩いているようです。
同じ赤でもチャイニーズレッドというのですね。
日本の緋色のことでしょうか。とっても印象的な
赤のランタンたちです。

NoTitle

わ~!こんなお祭りがあるんですね。
こういうことを教えて頂けるのもブログの楽しみの一つ。
本当に皆さんおっしゃっているように長崎の異国情緒たっぷりですねえ。
行ってみたいなあ。楽しいだろうなあ。

赤色…

赤色が多いんですね~~
本当に中国っぽくって素敵~~
大根さんはこんなお祭りしょっちゅう体験してみえるんですね…いいなぁ~~
行ってみたいですv-237

お弁当の記事。コメントありがとうございましたv-238すごく嬉しかったですv-254
バカ息子Tは、今日も弁当箱忘れましたv-76
一日おきに忘れてきます。さすがにこの優しい?ねねサもケリが入りました!!あいつはただのバカ者ですv-15
ブログ上では息子は出さないようにしております。
意をお含みいただければ幸いでございますv-254ナイショv-238

NoTitle

長崎 異国情緒あふれていますね。

なんとなく 別世界に行ったみたいです。
長崎旅行しても この風景には出会わないですね。

きれいです。

そしてTOPも 替わってる。。
心和む TOPですね。

きれいね~

この鮮やかさは、どうよ!!
きれいよね!!!
やっぱ生で見てみたい~

NoTitle

ランタン行ったんだ?・・・ちゅうかママんちからは近いよね。
オブジェはどれも大きいし昼間でも迫力あるよね。
私も、夜に行って見ようかと思うけど?
なんせ人ごみの中が苦手なもんで・・・(汗)

NoTitle

15000個のランタンって、すごい数だね。それに、赤だから華やかな感じがするなぁ。
食べ歩きなんかもできるのかな??お祭りっていうと、それが1番気になる・・・v-271

オブジェを見て歩いてると、ホント中国に来た気分になっちゃいそう。

コメントありがとうございます。。

今年はブログっていう表現の仕方があるんで・・ランフェスの写真を続けようと思います。。
2も楽しんで下さいね~~~。。

e-225v-425wolfさん。。
なかなか中国獅子舞いの時間帯が合いません。。困ったな。。あれはとても華やかです。。頑張りたい。。


e-225v-425ナチュママ。。
これは・・最近すごいです。。中華街を中心にかなりの広さでランタンが飾ってあります。。眼鏡橋に掛かるランタンは水面に写ってすごく綺麗なんだそうです。。
今日聞きましたんで・・今度行って写真撮ってきますね。。


e-225v-425ポニーさん。。。
一度生で見に来ませんか??
ただね・・人の流れがキツイからね===(爆)。。お写真で見てた方が情緒はあるかも分りません。。


e-225v-425あがさん。。
なかなか綺麗ですが・・これは序の口。。
まだまだ本会場に行ってません。。今度アップします。。楽しんで下さい。。


e-225v-425ねねサさん。。。
隊長・・了解しました。。T君のことはいかなる拷問を受けても口を割りません。。
堂島ロールケーキでは・・・約束できません(きっぱり)。。。
息子はどこも一緒です(汗)。。
気晴らしにランタン楽しんで下さい。。


e-225v-425tamaさん。。。
序の口ですよ。。3回ぐらいに分けてアップします。。予定は未定ですが(汗)。。
FC2の良さはテンプレートの種類の多さでしょうね。。楽しんでテンプレートを探しています。。


e-225v-425DKさん。。
今日本会場まで行ってきましたが・・ものすごい人人人。。イベントなんか早くに会場入りしとかないと見れない(爆)。。
頑張って写真沢山撮ってきますね。。


e-225v-425チェスママ。。
行こうと思わなくっても・・遭遇するのよね。。豚さんなんか市役所に行っただけで撮れた。。
でも・・今日は行こうと思って行ってきましたよ。。アップするので見てやってね。。


e-225v-425ネロコさん。。。
もちろん一杯の屋台です。。角煮まんじゅうやら・・ブタまんやら・・なんだか沢山。。関係ないんじゃ・・のたこ焼きやさんも。。ライトバンのコーヒーショップも。。
ご期待に沿うようにおさしん撮って来ましたからね。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑