--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.02.01 (Sun)

ランフェス2

カテゴリー:祭り
見てくださる方がいるって・・・嬉しいことで・・
がぜん張り切って・・・本会場(湊公園)に行ってきました。。


中華街の通り・・・
ランタンがずっと続いています。。

P1010401.png


これは・・・本会場。。。
何がなんだか分りませんが・・・外側から写しています。。

P1010402.png


ネロコさん・・・こんな風にたくさん屋台出てますよ~~。。
ココは別の会場ですが・・本会場もたくさんです。。

P1010395.png


本堂っていうのかな???お参りをするとこを外から写しています。。

P1010403.png


これが・・・有名なブタちゃん頭部。。。本堂に飾ってあります。。
なぜか・・・意味があるんですが・・・しっぽがおでこに刺してあります。。
お供え物なんで・・・不気味なんだけど。。。

P1010407.png


鳳凰が飛んでます。。

P1010418.png


これも鳳凰。。

P1010415.png


これは竜だった・・・と思うんですが・・・
あまりに近すぎましたね。。。
P1010420.png

なんで・・・出来てるかというと
これ。。。

P1010421.png

そう・・・レンゲだとか・・・お皿だとかです。。

すごいですね~~~。。。

続くと・・・
たぶん・・・続くはずだと。。。
期待???してください。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NoTitle

お祭り綺麗ですね ランタンが素敵ですね

ブタちゃんの顔はびっくりですが。。
お供えして 神様??は喜ぶようには思えませんが。。。

レンゲでできている竜は凄いね 
発想がおもしろいですね☆

NoTitle

期待しています! もちろん!(笑)

NoTitle

暗くなると、ランタンの赤色が一層映えるね。
屋台の写真もありがとうございますv-238。たくさん屋台があると、ワクワクするね。それに寒いから、あったいものを食べるとホッとするよね。大根ママは何か食べましたか??

最後のレンゲでできてる竜はすごい。芸術作品だね。


どこかで見たと思ったら…

この画像の数々…どこかで見たと思ったら、宮崎駿さんの「千と千尋の神隠し」のワンシーンです!!
豚の頭もあったし、ランタンがズラリとぶら下がってて…大根ママさん、もしお暇があれば是非見て下さい!大人が見てもかなり面白い映画ですよ!

すごい!!

レンゲ??お皿???
お~~~、すごすぎる!!
考えた人えらいよね~

NoTitle

ランタンはやっぱ夜が奇麗ね。
ママ会場入りしてきたんだ(爆)
竜のレンゲとお皿???アレは凄い
しかも大きいオブジェ。
これでランタンに行った気分(爆)
近いのに行けばいいものの・・・(笑)

NoTitle

へぇぇぇ~~~~
面白いお祭りがあるんですね。
見ていてきれいねぇ~
ねぶたを連想してしまいますが・・・・
ねぶた・・・豚さんの頭部、不気味です。
実物見たらもっと???

続くよね!?笑

コメントありがとうございます。。

ほんとに綺麗な光たちです。。が・が・がこの人込みは・・光たちを感じている間はないのは・・ちょっと残念。。
は===ッ☆☆気合いで捌いて心は守るっと・・器用やな。。


v-111さくらこさん。。
宗教って色々ありますね。。そういえば、沖縄でも居酒屋でお豚君のお顔が飾ってありました(宗教とは関係ないようです)。。
あたしなんかは・・訳分らん仏教徒です。。クリスマスもやっぱりクリスマスみたく過ごしてしまいます(汗)。。
華僑の方々ごめんなさい。。


v-111bonnyさん。。
中国獅子舞は動画でお届けしたいと思っていますが・・どうなりますか??
ただ・・今週一杯ありますので、中休みとりながら・・・ガンバルよ。。


v-111ネロコさん。。
このレンゲの竜は毎年登場していると思いますが・・他のランタンは覚えていません(汗)  どうやって保存してあるのか??興味湧きません??結構でかいんですよ。。他のランタンもかなりでかいんで。。。毎年くみ立てなおしたりするのかな???
屋台の食べ物・・まだ食べてません。。
写真撮ってたら・・なかなか・・食べられません。。今度ゆっくり行って・・角煮まんじゅうを食べてみたいな。。


v-111ナチュママ。。
ほんとほんと・・これって湯屋や。。
宮崎監督の作品は「ぽにょ」以外見てますね。。あたしは・・古いけど・・「もののけ姫」のアシタカが好きでした(ムフ)
ハクもハウルも好きですけどね。。


v-111DKさん。。。
ほんとです。。びっくりです。。毎年見るけど、、毎年よくできてるな~~~って思う。。


v-111チェスママ。。。
旦那も人込み苦手で・・お祭りに夫婦で行ったことがないです。。あたしは一人見に行きます。。今回は姉と母と一緒でしたが・・次回は一人で獅子舞に挑戦です。。あ・・別に踊らんけん。。見に行くだけやけん。。


v-111えふさん。。
ほんとですね・・ねぶたもそうですよね。。こちらは動けませんですが。。
このお祭りは昔からあったんですが・・こんなに大きくなったのは平成になってから。。華僑の方のお祭りは「中国盆」というのもあって毎回豚君の頭の部分が。。
小さな頃から見慣れてましてね。。これが突然道路に転がってたら・・心臓止まるかも。。ここの場所にあるので「あああるな!!」で済んでます。。人間って不思議。。

NoTitle

ほんとうだ!!湯屋だぁ~~
ゆば~ばたちの住んでるところは
このお祭りと関連してるんでしょうか…
最後に出てくるのも白龍だったし…

ねねサは…やっぱりトトロが一番!
その次にゆば~ば…
その次が宅急便!!
って…本題からはずれました。

大根さん!一人で見物だなんて!!お供いたします

NoTitle

遅くなりましたが、またまた良いものを見せて頂きました。
れんげの龍、すごいですねえ!
中華街と言ってもやっぱり長崎は横浜や神戸とはひと味違いますね。
なんとなく東南アジアの雰囲気も漂いますね。
獅子舞動画楽しみにしています。

ナチュラルママさんへ

ほんとだぁ~~~
千と千尋ですね!!
よく、思い出されましたね!!
どこかに、千尋ちゃんいるんじゃないでしょうか?

コメントありがとうございます2。。

v-111ねねサさん。。。
トトロもいいですね☆。。
友達の娘の園児に、「もののけ姫」姫を見せたら・・怖がられてしまいました。。
うちは息子だけなんで・・・娘の感覚が分らずに(汗)。。
母も一応女の子時代を通過したはずなんですがね。。ちょっと違う感覚???が育ったかも。。
結構一人ってお気に入りなんですよ。。
お友達とパッとするってのもいいもんですが・・・おさしん撮りとかは一人があっちっこち行きやすいんで。。
お父ちゃんはかえって・・・お邪魔(お父ちゃん・・すんまそん)。。


v-111あがさん。。。
ほんとですね。。東南アジアの香り一杯ですね。。
あたし・・他の中華街を知らないんですが・・横浜なんは大きいって聞いてます。。
長崎は小さいんですが・・あちこち中国寺が点在しています。。崇福寺、興福寺、福済寺、聖福寺があるそうです。。
(今調べました)  ランフェスの中心は崇福寺なんですけどね。。
小さい時から行ってみてる割に詳しくはしらなんだ(アハ)。。動画楽しみにしていてください。。


v-111えふさん。。
ほんとほんと・・☆
ナチュママ良くぞ気付かれた。。さすがです。。。

NoTitle

いいお祭りですね!
本当に感心しました。 だんじり引き回して人はねて
家壊す行事を重んじるお祭りで有名な所なので見に行くのをためらうばかり。。。こういうのって 変えられ
ないんでしょうか。。長崎のお祭りってため息がでますぅ~!! 鳳凰がとても美しく飛んでいますね。
素敵な写真ばかり。ありがとうございます。

NoTitle

ごめんなさい。。ママさん。。
コメが一行飛んでいました。 2行目は当方の地域のお祭りなのです。失礼しました。(汗)

ポニーさん・・・ありがとうございます。。

このお祭りは・・ほとんど舞台の上ですから・・めったなことでは怪我人はでないですぅ~~。。いいかもですよ。。
自分で撮ったおさしんですが・・真っ赤な鳳凰には「うわ~っ」と思いました。。
綺麗です。。6日にもう一度行ってきます。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑