--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.02.04 (Wed)

中休みだけど。。。

カテゴリー:祭り
何が・・中休みかって「ランフェス」です。。
中国獅子舞まで・・・「待て」のコマンド掛けられてます。。

今日は・・「節分」

「お~~~い。。節分祭いくでよ」と姉から・・・電話。。
歩いて5分の・・神社で毎年豆まきをします。。
ちょっとした・・催し物があるんです。。

久々に行きましたら・・・
100段近い階段を上がるんです。。
息切れます。。。それでも登るんだ===。。
(お友達の何人かは・・・竹ん芸に誘っても・・・あの階段が登れんと(爆)。。。と言って付いて来ませんが)
なんと催し物の中に「鯱太鼓」があるではありませんか(喜)
姉は自分のお師匠さんが出るんで・・来たんですが・・
あたしは・・・ごめんど・・・それよか太鼓。。

さあ・・動画アップだじょ☆




も一つおまけに。。。




鯱太鼓という名称には・・この太鼓と出し物があります。。
出し物の方は・・・
鯱太鼓

デジカメ 001

「太鼓山(コッコデショ)」と同じような担ぎ物ですが・・
鯱太鼓には・・竜と魚が合体したような鯱が・・・
乗っています。。。




それから・・・それから・・・・ね。。。

豆まきの後・・・紅白餅も投げられるんですね。。。

そして・・・そしてね。。。

この今までの人生の中で・・・
お祝いの紅白餅を・・・こんなふうにゲットしたのは・・・
始めてごと。。。

振り上げたあたしの右手に・・・
すっぽりと治まったのでした。。

P1010453.png


あああ・・・これで運を使い果たしたかも。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NoTitle

大根さん!紅白餅ゲット!すごい!ここで運を使い果たしたのなら…めちゃくちゃ縁起がいいですよォ~~
ねねサは餅まきで餅が眼鏡のフレームにあたって眼鏡でけがをして目の玉から大出血をしたおじさんが私のとなりにいて「すいません。目がぼやけてみえないのですが…僕の目はどうなってますか?」と尋ねられ失神しそうになった経験があります。だから大根さん、すっぽりと紅白餅がゲットなんて!!素晴らしい!!

それから…お恥ずかしいのですが…ねねサ、少しだけ和太鼓のクラブに入ってました。肩の痛みに耐えかねてすぐに辞めました。。。(爆)

NoTitle

節分祭に行かれたんですね。
私は、小さい頃に行った記憶があるけど、ここ何年かは全然です。
太鼓、すごい迫力で、かっこいいです。こんなに近くだと、ドンドンって音が体に響いてきそうだね。

紅白餅をゲットできてよかったね。
これをきっかけに、幸運が続くといいね。

NoTitle

私も 徒歩5分で八幡宮があり 豆まきをして やはり お餅を投げてるらしですが 私は10年住んでていますが まだ一度も行った事がありません
なぜか 3日はいつも用事が入っている事が多いのですね。。。
参加してみたいですね
太鼓 凄いね 大根さん毎日 お祭りみたいで楽しそうです♪

NoTitle

お祭りネタが続いてますね。
紅白餅ゲットとはおめでたい、私などくじ運も悪く、いつも残念賞です。
しかし、↑のねねサさんの話、大笑いしてしまいましたw

お餅おいしそう~

なんかどのお祭りも豪快やね!!
県民気質みたいなものもあるのかな?

コメントありがとうございます。。

お祭り三昧してる大根。。まだ続きますので・・よろしくです。。

v-308ねねサさん。。
すごい体験をされたんですね。。またその方も隣の人に「どうなってる?」って聞くかよ・・・ふつー(爆)!!ですよね。。
今回は・・ほんとすごいゲットでしたよお餅。。
太鼓やりたいですぅ~~~。。大好きですぅ~~~。。
オジナン・・小学校の時・・御祭り発表会みたいのがありまして・・コッコデショという担ぎ物の太鼓を打つ係りでした。。
担任も教頭先生も親も驚いた。。はじめて見たオジナンの真剣な取り組みでしたi-84。。


v-308ネロコさん。。。
「鼓童」というところが有名ですね。。それから比べたりするとまだまだ・・感はありますが・・地を揺るがす音がたまりません。。太鼓の追っかけもしたいぐらいです(笑)。。
お餅はしっかり食べました。。
お豆は拾ったものですエヘッ。。


v-308さくらこさん。。。
御祭り三昧です。。こんな生活してていいのかしら・・・と悩んでもおりません。。
ちょっと・・言ってみただけ☆。。
今度はさくらこさんも行ってお餅ゲットに挑戦してください。。


v-308wolfさん。。。
くじ運のなさは・・あたしも立証済み。。
とあるところで・・45回のくじを引くことになり・・ぜんぶ外れました。。見物人が取り巻き・・こんなに恥ずかしい事はありませんでした。。
だから・・だから・・こんなことは・・始めてごと。。ほんと運が飛んだかも。。。

DKさん。。

ありがとうございます。。
多分あると思います。。
長崎は歴史的にも外に開かれた町でしたから・・商業の発達は目覚しく・・割と裕福でした。。だからか遊び人が多くってね。。昔の地図なんて見ると・・丸山花街なんて一谷全部そうかい??っていうぐらい大きかった。。だからお金と時間をかけたお祭りが多いのかもですね。。最近我が町の歴史でも勉強すっかな!!という気になってます。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑