--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.11 (Wed)

ときちゃん

カテゴリー:里親募集
もう2月ですね。。
我が家の数年ものの梅にも・・・花が咲きました。。


梅3

そんな満開の梅の季節に・・・

ときちゃんのことを聞きました。。


ときちゃんは・・ミックスです。。
先の少し丸い・・お耳がぴんと立った・・体の細い子で・・・
お顔も細くって・・・手足も細くて・・・
体高は柴ぐらいありますが・・・体重は7キロぐらいではないかしら。。。
9歳ぐらいだと聞きました。。
その割には・・・子犬子犬したあどけない顔をしています。。
赤色と言っていいほど・・きれいな茶です。。


ときちゃんは・・・70代のおばぁさんと暮らしていました。。。


梅2

「最近・・ときちゃんと会わないな」
なにげに思っていました。。
だって・・・週に2~3回はあってたんです。。。

おばぁさんは・・彼女をとても可愛がっていました。。
日に何度も散歩に行き・・・
一緒に寝ているようでした。。

あまり裕福とは思えない・・おばぁさんでしたが
(失礼よね)
ときちゃんは・・・ちゃんとシャンプーに美容室に行ってました。。
洋服も・・レインコートも・・・お手製の腹巻も持ってました。。
旦那に言わせると・・・「家の子より恵まれてるぞ」と。。。
あたしも常々そう思ってました。。。

なんということもなく・・・ときちゃんを可愛がってる・・
ご近所のMさんに聞いてみました。。。

「あのね・・大根さん・・・Hさん亡くなったのよ・・・
その日も元気でね・・翌朝あまりに起きてこないから・・・さ。。
お隣の方が見に行ったら・・・眠るように亡くなってたの」

え??でした。。
そのとき始めて・・あたしは・・ときちゃんのオーナーがHさんという名前だと知りました。。

「で・・ときちゃんは??」

長い話になりますが・・
子供さん達は・・
「年金暮らしに犬なんか飼って・・引き取り手がないなら保健所へやってください」
見たいな話になったそうですが・・
Mさんをはじめ・・Hさんのお友達やご近所さんやMさんたちで・・
とりあえず・・犬好きの方に預けてきたと。。
里親を捜さなければ・・・ということで。。。

ときちゃんは・・あたしのよく行く獣医さんのところの美容室に行ってます。。
だから・・獣医さんも協力をして・・・里親募集のボランティアのお宅に行くことになったようです。。


でもときちゃん。。
あなたは・・どこにも行きたくないのよね。。
お母さんをいつまでも待ってるのよね。。
そんなあなたに・・・あたしは何もできない。。
引き取る事も・・・考えたけど・・・
マーもブータンも・・・怒ったり虐めたりはしないけど・・
それは知ってるけど・・・
ブータンがきたとき・・・皆が子犬だとちやほやするから・・
あたしは・・本当に事務的にブータンを扱った。。。
だって・・マーがひどく落ち込んだから。。。

でもときちゃんは・・・事務的に扱えない。。
ときちゃんが・・一番悲しがってる。。
あたしは・・・マーを思わなければいけない。。
色々走馬灯のように・・・思ってみたけど。。。

ときちゃん・・・あたしに出来る事は何???

梅1

いつも・・Hさんは・・あたしがときちゃんと話していると・・
別れ際に・・
「ありがとうございました」とおっしゃる。。
いい言葉だな・・・と感じて・・・
あたしも・・・U^ェ^U ワン!ズに声を掛けてくださる方が
あったときには・・・
最後に「ありがとうございます」と・・言うことにしている。。
【続き】




ときちゃん・・・その後

今朝・・Mさんにお逢いしました。。
ときちゃんのことを・・きいたら・・・
うちの主治医の・・・獣医さんが引き取ってくれたとのことでした。。
良かった。。。
皆でホッといたしました。。


獣医さんのところは・・訳ありの子が他にもいます。。
息子さんも獣医さんです。。
一番いいところに・・・安住の地が見つかったようです。。。
病院とご自宅は離れていますから・・・
そうそう逢えないでしょうけど・・・嬉しかったです。。

これで・・Hさんも安心して天国から見ておられることでしょう。。
ときちゃん・・・元気で。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NoTitle

ああ、何はともあれときちゃんが保健所に連れて行かれなくて良かった!
Hさんのお人柄で近所の方々ときちんとお付き合いしていらしたからこその幸運ですね。
Hさんが旅立たれた時もときちゃんが側にいてくれて、お一人でなくて本当によかった。

でもね大根さん。
ときちゃんはちゃんとHさんが天国に行かれたことを承知していますよ。
犬は目の前で旅立った人間や犬の死をきちんと理解するそうです。
そして「思い出の詰まった家にずっといたいよね」というのは人間の発想。
「一番悲しがっているときちゃんを事務的に扱えない」というのも人間の発想です。
新しい犬が来た時に必要以上に可愛がらないことは「犬を事務的に扱う」のではなく、群れのリーダーとして群れのメンバー達に敬意を払っているだけのことです。
以前に私が自分のブログで書いたように、犬は「今」を生きています。
だから新しいお家に引き取られて、愛されればときちゃんはきちんと幸せになれます。
それはHさんのことを忘れてしまうということでは全くありません。
優しい人たちの善意に囲まれてときちゃんはきっと幸せになれると思います。

生意気なことを書いてごめんなさい。
でもこうやってときちゃんのことを文章にして、心を痛めている大根さんはとても素敵な方です。
優しいお話をどうもありがとうございました。

あがさん、なるほど!です。

つい人間の感情を入れてしまいます。
それはそれでいいのだとも思いますが・・・

私もひとの事いえないで、みんな見送ってやらないと死ねないと思っています。
人生の残りの時間考えると、犬を飼うことも良く考えなければなりませんが・・・
でもみんな見送ってひとりも淋しいな~
わがままですねv-390

ときちゃんが幸せであってほしいと思います。

NoTitle

白梅がきれいですね。
咲いた花が散るようにお亡くなりになったHさん。。ときちゃんのこと気になっていたのだと思います。できるものなら一緒にと。。。新しい家族の一員になったことはときちゃんにとてもラッキーでしたね。棄てられた子のエピソードには胸の痛むことばかりです。ママさんの気持ちが暖かくて春が待ち遠しく感じます。

NoTitle

良かったですね。
ちょっと辛い話かと思って読んでましたが、一足早く春が来たような気持ちです。

飼い主が金持ちだろうが貧乏だろが、関係ないと思うのです。貧乏人が言うなって突っ込まれそうですがw
犬からすれば、自分のことを一番大事に思ってくれる人が、犬にとっても一番大切で大好きな飼い主さんではないでしょうか。
なんか変な文章ですが、この頃の荒んだ社会、人間関係にあって、犬ってホント正直で優しい生き物だと改めて思う今日この頃です。

「ありがとうございます」、いい言葉ですね。
うちのワンに声を掛けてもらったら、そう言おうと思います。
見た目が悪いせいか、初対面ではあまりおられません。

NoTitle

保険所に連れて行かれなくて よかった
あー びっくりしました 一先ずは安心です。。
ときちゃん 新しい家族みつかるといいね 

「ありがとう ございます」て自然にでてくる おばあちゃんは素敵なおばあちゃんだね 
年を重ねて 怒られる事が少なくなれば なるほど
おばあちゃんみたいに、謙虚に 感謝の気持ちをもつことを 心掛けていくようにします

NoTitle

見てて人事とは思えない気持ちでした。

私も何かあれば 5ワンズどうするんだろう
と心配です。

おばあさん の人柄が良かったので 
ときちゃんも 保険所行かずに ボランティアさんに。。
新しい飼い主さんにめぐり会えるといいですね。

NoTitle

ときちゃん、おばあちゃんに大事にされてたんだね。ほのぼのとした感じが目に浮かぶようです。
先を読むのが怖かったけど、新しい飼い主さんがみつかって本当によかった。きっと、おばあちゃんも安心してるだろうね。
大根ママも、また、ときちゃんに会えるといいね。

そして、どんな事にも「ありがとう」って言葉で伝えるって素敵だなぁって思いました。

NoTitle

こんな素敵なお話、こんな優しい皆さんのコメント、本当に私も優しい気持ちになれました。
ありがとうございます。言えそうで言えない言葉…まずは声に出して言ってみようかと思います。

良かったです

おばあちゃんもときちゃん置いて行くのは心残りだったでしょうね。でもおばあちゃんの最期を見届けたのはときちゃんだけですよね。きっとおばあちゃんとときちゃんはお別れの言葉を交わしたと思います。

NoTitle

何か?悲しい話です。
別れはいつか通る道。それは現実として受け止めなければならないことだね。
確かに飼い主に先立たれ、ときちゃんは悲しいと思う。
でもその別れは、どうしようもできないことなのよ。
ママの気持ちもわかるけど、今はときちゃんの今後っを見守るしかないと思う。
それは命ある限り犬生を精一杯生きてほしいこと。
ときちゃん保健所に行かなくてよかったね。
ときちゃんのこと心配してくれた近所方、新しい飼い主さん(先生)に感謝しなくてはね。

「ありがとう」・・・なかなか言えるようで言えないよ。
人に感謝できる人間は素直な心がある人。
当たり前のように生きてる人間は素直な心は根ずかないよ。
ママいいこと気づかせてもらったね(笑)

ありがとうございます

先日・・先生にお逢いしましたので・・ときちゃんのことを聞きましたら・・とても元気で大人しいよ。。とのこと。。先生にお礼を言ってきました。。


v-528あがさん。。
そういう考え方ができれば・・気が楽です。。どうしても人間の感情で考えてしまいます。。そういうところ気をつけないといけないですね。。
Hさん・・もう一匹猫も飼ってたそうで・・この二人に看取られたのだそうです。。
ただ猫ちゃんのほうは・・元々老齢で危なかったのだそうで・・Hさんの死後・・お家の片付けの折亡くなったそうです。。
Mさんがいいます。。「良かったよ。。あの子が生きてたら・・却ってかわいそうだったからね」ということでした。。


v-528DKさん。。
そうですよね。。自分が元気なうちはいいですけどね。。母も老齢ですので・・十兵衛は世話できなくなったらあたしが引き取るつもりなんですが・・姉が(今一緒に住んでます)世話するならそれでもいいけど。。あたしに何かあったらどうなるのかな??息子たちが面倒見てくれる??息子たちもU^ェ^U ワン!を飼える環境で居て欲しいですけど。。


v-528ポニーさん。。
ご近所の絆を痛感してしまいました。。
結構古い住宅街です。。昔から住んでる方もおられます。。そして独居の方も多いんですが・・皆さん仲がいいようです。。あたしもその中で・・・おばぁさん達と沢山お話をします。。得るものがたくさんあります。。
ときちゃんは・・本当に良かった。。
先生・・「Hさんとは長い付き合いだから・・」とおっしゃってました。。
ほんとにいい周りの方々だと思います。。


v-528wolfさん。。
いいお話ですね。。Mさんも・・近所の方も・・先生も。。好いところに住まわせてもらった。。と思っています。。
ほんとですね。。U^ェ^U ワン!は自分のオーナーが大好きですものね。。正直で(時々・・仮病は使うけど(笑))優しいですよね。。
wolfさん・・シェパって怖がられるんですか??あんな可愛い顔してるのに??
あんなかっこいいのに??


v-528さくらこさん。。
日本語で綺麗な言葉ってなに??って他の国の方に聞いたら・・「ありがとうございます」と「さよなら」だそうですよ。。
そして・・・やっぱりいい忘れてしまいますが・・この気持ちだけは忘れないようにしたいです。。ガンバロー。。


v-528tamaさん。。
確かにねー。。年取ったらU^ェ^U ワン!を飼うのを考えないといけないけど・・DKさんじゃないけど・・U^ェ^U ワン!の居ない生活なんて。。えーーー考えられない(ノ_・。)。。どうしよう(ノ_・。)。。


v-528ネロコさん。。
ほかの方に教えられること一杯です。。
人に一杯逢ってお話をしたいです。。
だから今は井戸端会議が大好きです。。
ただのおしゃべりなだけか(爆)。。
ときちゃんは・・良かったです。。逢いたいなぁ。。


v-528ねねサさん。。。
ねねサさんはいつも・・「ありがとう」って言ってらっしゃるではないですか。。
「ありがとう」って思っていても・・言葉に出すのが難しい。。すぐ忘れてしまいます。。ガンバロー。。


v-528ナチュママさん。。
ときちゃんと・・猫ちゃんでした。。
Hさんの最期を看取ったのは。。
猫ちゃんは元々老齢で・・危ないなぁってHさんも言われていたそうです。。Hさんが亡くなって・・お部屋の片付け中に猫ちゃん亡くなったそうです。。Mさんは「死んで・・よかったよ。。Hさんのと一緒に言っただろうし・・・」と言われてました。。
あたしもそう思います。。


v-528チェスママさん。。
先生にお礼言って来ました。。
先生のところは・・訳アリコーギーと訳アリビーグルがいるらしいよ。。
いろんなところにいろんな言葉や・・いろんな考えや・・いろんな気持ちが落ちてて・・それを拾い集めることが・・あたしのマイブームですよ。。楽しいし勉強になるし教えられます。。
ブログもその一つです。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑