--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2009.03.18 (Wed)

自信はないが。。

カテゴリー:PC
前回の記事で扱った・・画像のキロバイトと縮小の話。。


今回はクソ面白くないかもしれないけど・・・色目もないし・・・
ましてや・・自分の頭の中も整理されてない状態だし・・・
でもブログをするなら・・・知ってた方がいいよなー。。
という記事です。。


いろいろ教えていただいた事・・またオジー(オジナンがはしょってオジーになった)がいうこと・・
を・・・
あたしなりに優しく・・・シニアグラス世代にも分りやすく・・・
噛み潰してみる。。。


で・・・拡張子もしくは保存形式というそうな。。
なにがって・・・これが・・・
jpeg   png    gif    bmp
いったいこれはなんでしょう???
すいません。。意味はわかりません。。なんじゃらほい。。
ただね・・種類はたくさんあるそうです。。
大まかに言えば・・・
wavやmp3は音楽の拡張子。。
3gpや3g2は携帯の拡張子。。
あたしが良く使うaviは動画の拡張子。。
というように・・あるんだそうです。。
今日は上の3つはあまり関係ないんで・・・パス。。

で画像に関して言えば・・代表的なものは・・・
jpeg   png    gif    bmp  のようです。。
この拡張子にはそれぞれ特徴があるらしく・・・


GIFファイルは使える色が最大256色までとなっているので、イラストやロゴなどの画像を保存するときに最適です。

JPEGファイルは、約1,670万色もの色を扱うことができるため、主に写真に使われます。

PNGファイルは比較的新しいファイル形式で、画像を圧縮したときの劣化が少ないなどのメリットがありますが圧縮率はGIFやJPEGほどではない ため、ファイルのサイズがやや大きくなります。

また、PNGファイルは対応していないブラウザがあるため今のところ、あまり使われていません。

GIF JPEG PNG
イラスト,ロゴ,バナーなど 写真 すべての画像

一般的には、写真などのきめの細かいものは「JPEG」、イラストやアイコンなどの256色で十分に表現できるものは「GIF」形式で保存すれば問題はないでしょう。

当然のことながら、色数が少ない「GIF」ファイルの方がファイルのサイズは小さくなります。


なのだそうで・・あたしは・・何の意味もなく・・・
ただpngが覚えやすいってんで・・使ってたわけです。。
上の特徴を踏まえれば・・・これは結構難しいのを使ってたわけで・・・
jpegで取り込んだ画像をpngに変えてリサイズしてたわけですから・・・
サイズを小さくしたのに・・・バイト数が上がったわけ。。

ちなみにどういう変化があるかといえば・・・

A・・元画像サイズ(823x829)jpeg430キロバイト


A(7x7).jpg
縮小サイズ(400x403)jpeg29.9キロバイト
A(7x7).png
縮小サイズ(同上)png473キロバイト
下のpngの方がふっくらとした色のように感じます。。


こちらがもっとよく拡張子の違いが分るかもしれない。。
B・・元画像サイズ(834x833)jpeg398キロバイト

B(7x7).jpg
縮小サイズ(400x400)jpeg35.1キロバイト
B(7x7).png
縮小サイズ(400x400)png407キロバイト
地色の黒が上より下のほうが綺麗です。。

二つを比べると・・画像の質の違いもわかりそうですね。。



もちろん・・ここにあるサイズというのはピクセルのサイズです。。
いや===これも分りずらいんですわ。。
この画像はどちらも約7センチ正方形で切り取った奴のはずなんだけど。。
って・・・のつもりだったんですが実寸えらい大きい。。
これ???どうなってるやろ???
また・・寝れなくなりそうや。。
ぎゃ================っ。。



お詫び・・
皆様のブログに遊びに行けてません。。
ごめんなさい。。
ぼちぼちお邪魔します。。許して。・°°・(>_<)・°°・。ぶたないで。・°°・(>_<)・°°・。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

あ~!!!(><;)

このテの話題は(><;)
勉強しなくては。。。って思いつつ、苦手分野からは目を背けてしまいます~(^エ^;)
私なんていい年してパソコンも触った事なかったんで、1から夫に教えてもらいましたから(^エ^;)まさかブログまだ開設出来るとは思っていませんでした。
でも、そのブログも四苦八苦(笑)画像サイズもテキトーだし(^エ^;)さら~っと使いこなせる人ってすごいです!!

ヒェ~!☀

jpegでとりこんだ画像をpngにリサイズ?したら小さいサイズにもかかわらずバイト数が大きくなる?!ウーン。。さっぱりですが良くここまでわかりやすく説明をしていただいて感謝です!時間がかかったことでしょうね。改めて勉強しないといけないなぁ!って思いました~(´ x `;*)

このてはサッパリわかりませんが
画像はカメラで画素数小さくしたり、 大きいまま撮った写真は、何かのソフトで小さく変換してます。
ごめん ぜんぜん わかりませんv-12

シュネーさん。。

いつもありがとうございます。。
能力以上をやってるようです。。あたし。。
でも・・結構好きです。。
キーボードで早打ちなんかもできませんが・・息子達の方が余程早い。。
出来るようになりたいと憧れがあります。。
うーーん・・時間さえあればきっと一日やってるよ。。オジーはあたしに似たんだわ。。

ポニーさん。。

ありがとうございます。。
色の出方の違いがやっぱりありますよね。。
綺麗な写真なんかは・・やっぱりpngがお勧めかもです。。
今日ペイントネットでサイズをいじってみました。。いやーー出来るんですね。。
これは便利かもしれません。。
%で縮めることができましたよ。。
機能を使いこなしてませんね。。そりゃ携帯にもHDDにもいえること。。
電気機器って・・たーーーーいへん。。

さくらこさん。。

ありがとうございます。。
あたしはココが始めてのスタートで・・fc2しか知りませんが・・ヤフーはもっと簡単のようですよ。。さくらこさんのとこはいかがですか??簡単なんですか??
それぞれ特徴があるようですけど。。
まあとにかく・・ガンバローーーってことですね。。_(^^;)ツ アハハ(汗)
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑