--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.04.06 (Mon)

名物

カテゴリー:その他
本当に春らしくなりました。。。

当地は只今・・桜吹雪の真っ最中。。
近所の・・・神社の桜が・・散る散る散る。。
その花びらが・・風に乗ってやってきます。。

先日・・桜見物に・・十兵衛を連れて行きました。。
今まで・・十は他の人に唸ったことがありませんでした。。

姉が抱いていた時・・・「あら・・可愛い」と言って
手を・・出された方があったそうです。。
そしたら・・「十が唸ったの!!」と姉が言いました。。

十は実家の子ですが・・・どうも十にとっては・・
ボスはあたしのようなんです。。
姉も母も可愛がりますが・・・今一詰めが甘い。。
だからかどうか・・・姉と出かけるのは不安らしい。。
花見の朝・・・十を抱っこして車まで連れてきたのは姉でしたが・・・
すでに・・緊張しまくってました。。

ぐれた十兵衛

これは別の日の写真ですが・・・
十ちゃん・・最近あんた・・ぐれてませんか???




今日は名物の話でしたね。。
いえ・・これはお菓子です。。。。




長崎は・・もちろん・・

{{{{{{{{{{{{{♪♪♪カステラ一番・・・電話は二番♪♪♪♪}}}}}}}}}}}}}
えーーー大昔のカステラ屋さんのCMソングです。。
失礼しました。。

で・・・カステラが有名なんですが・・・
お土産に持っていくには・・・重すぎ。。。
いえ・・・東京の空港にだって・・売ってあります。。
でも・・・おっしゃるの。。
「東京のカステラと長崎のカステラって・・味が違う」
って。。。
あたしゃー分りません。。
そこまで・・繊細な舌の持ち主ではないんで。。。
だから・・・これだけは自慢。。
「あたしが不味い。。って言う物は・・折り紙つきで不味い。。」
な・・わけで・・・事実は分りませんが・・・
まぁ・・長崎から運ぶんです。。


最近しかし・・体力低下で・・・お土産はこれにしてます。。

じゃーーーん

P1010723.jpg

これはなんでしょう???
一粒ゴマがついてます。。
何で一粒なんやろ????
まぁいいや・・わかんないし。。

割ると・・・
P1010724.jpg

不良品ではありませぬ。。
全部が全部・・・中は空洞ですから。。。
黒蜜が丁寧に塗ってあります。。
皮はぱりっ・・ですが・・・まったりです。。


正体は・・・・これっ。。。

P1010722.jpg

一口香。。。。


空洞お菓子は・・・前にゴマパンを・・・
紹介したつもり。。。違ったっけ???って・・おい!

長崎は中身が無いのが好きなのか(爆)。。
軽くって・・よいよう。。お土産に。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

一口香。。

はじめてみましたよ。お茶請けによさそうです。軽いんですか?じゃダイエットにもよさそう。。ゴマはご愛嬌ですね~それにしても十兵衛ちゃんておもしろい。。とても雰囲気がでてる。(笑)唸ったのも当然ですよね。いきなりさわろうなんて。。ねぇ。ヤダヤダ。。(´ x `;*)

へぇ~(☆o☆)

長崎ってホント変わったお菓子や食べ物が沢山ありますね。カステラ、中学の修学旅行で事前に予約して、帰って来たら駅にカステラも到着していました(^_^;)確かに重いですよね、でもやっぱり文明堂の歌が出てきます。

No title

かなりぐれてますね~^^;
毛の色からすると、機嫌の悪いチャラ男ってとこですかねぇ
朝から笑かしてもらいましたe-454
ごま餡が入ってるかと思えば空洞!?おもしろ~い!
中に黒蜜でなぜにごま?ごま味なんですか?

No title

中学の修学旅行で長崎に行った時、カステラをおみやげにしました。
やっぱり長崎のおみやげっていうとカステラを1番に思い出します。

それにしても、面白いお菓子があるんだね。中は、こしあんたっぷりと思いきや、黒蜜が塗ってあるとはいえ、空洞なんて、ちょっと損した気分かも。

No title

すごくおいしそうです!!!
一粒のゴマ、それって必ず一粒なんですか?
ああ、どんどん味の想像が広がります(笑)

No title

へ~!初めて見た名物です。とっても美味しそう!
黒蜜はどうやって塗ってあるんでしょう。
包んで焼くと膨らんで、内側にくっつくのかなあ。
ご当地名物を見聞きするのって楽しいですね。

お久~~~~

パソコンが壊れて死んでいました;
今日復活!!!
またゆっくり遊びに来ます!!

十兵衛さん、目つき最高v-10

No title

本場の一口香は空洞なんですね!!ちょっとビックリです!!だってこちらのスーパーで売ってるのは中に甘い蜜がぎっしり詰まってます。大好きなんです。ちょっと生姜の香りがするんですよね???

カステラも本場のはザラメがついているし大好きです~~
いろんな珍しいお菓子がいっぱいでうらやましいです。。。。でもその土地に住んでると逆にあまり食べないんですよね…

十ちゃん…かわいいですね♪グレてなんていませんよォ~~~♪(笑)だってこんなお茶目なお顔してるんですもの!!

コメントありがとうございます。。

一口香・・・ゴマの数は個性豊かなようですが・・
そんなにたくさんは付いてないようですよ。。


e-74ポニーさん。。
軽いです。。中身無いから。。誰かの頭かい??言わずにおこう。。
十は面白いです。。始めてカットの必要な子を身近に置いてるんですが・・
カットに行くたび・・違うU^ェ^U ワン!になって帰ってきます。。
これ・・・十かい??と思う。。
でも・・ウーっていいてもいいのかな??家のU^ェ^U ワン!がなんせどんな状況でも・・ウーっていわない。。あっ??先日言ったな6年間で始めて。。
でも・・十かわいいです。。


e-74シュネーさん。。
最近の修学旅行は・・乗り物の中でカタログが配られて・・その中からお土産選んで・・・自宅の送付・・・らしいですね。。
本人よりお土産はあとで届きました。。
まあ・・便利というか味気ないというか。。。楽ですね。。


e-74ちゃあーさん。。
多分前髪??上げたら・・可愛い目なんだと思いますが・・これはプッてなりますね。。 ゴルには無い魅力です。。
 ゴマ味ではないです。。で・・味・・なに味か分んない大根です。。
何分折り紙つきの鈍感舌なんで(汗)。。ごめんなさい。。


e-74ネロコさん。。
時々クレームが来るそうです。。餡が入ってないって。。
それで・・これが一口香の姿です。。と注意書きが入ってます。。
宮城の方に持っていったら・・驚いていました。。
軽いし・・箱も平ぺったいので詰めやすく・・・あたしとしては嬉しいのですが。。
カステラが一番ですよね。。


e-74ふーたママさん。。
面白いでしょ?? これはやっぱりどこにでもはないのかな??
ふーた君にも食べさせてみたいです。。
ゴマの数は個性的なようで・・これは一粒だけでしたー。。


e-74あがさん。。
あがさんらしいです。。
どんなやって塗ってあるのかな??なんて考えてもみなかったわ。。
そうですよね。。どうやって作ってあるんでしょうかね。。
今度聞いてみます。。


e-74DKさん。。
よかった。。カムバックされて。。ユメちゃん・クンクンに逢えないと寂しいわ。。
またまた・・爆笑シーンがみれますね。。嬉しい。。


e-74ねねサさん。。
カステラは長崎でもお使い物・・・冠婚葬祭に使われますし・・なので結構食べますが・・・長崎では福砂屋さんが有名です。。
かなり古い日本家屋を本店にしています。。風情がありますよ。。
一口香はめったに食べられません。。自分で買わないと。。
十は面白いです。。とにかく今までに飼ったことの無い姿ですもん。。
しっぽは短いし・・毛は延びるし。。カットしたら別の子・・・自分の子ではないといつも思う。。あたしを見て・・とても大喜びするんで 「多分十!!」と連れて帰ってきますよ。。可笑しいですね。。

象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑