--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

ふりかけシリーズ

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
U^ェ^U ワン!ズのご飯を手作り初めて・・・
約半年。。。
内容は・・・さまざま。。
基本は・・にぼし、カツブシではなくかつお以外の削り節、芋系、しょうが、なすび、野菜系、肉類、とまとジュースの類・・・。。。

そして・・・ふりかけ。。

もちろん・・人が使うご飯のふりかけではありません。。
U^ェ^U ワン!ズが食べる直前にふりかける物に・・・
ゴマや・・黄な粉や・・・海苔等ありますが・・・
そういうものではありません。。

随分・・・勇気のいるものです。。

それはこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\(>o<)/ギャー!

P1010719.jpg

そうです。。炭。。それも備長炭。。

年取った猫を飼ってる友人が・・・猫ちゃんの口臭に閉口していた時・・・
ある筋から「炭を与え始めて・・・伝伝・・・」と聞いてきたそうな。。
それから・・・実行したら・・・10日ほどで激減。。
そんなこんなを聞きまして・・・
あたしも実行。。。

もちろん・・・身体に悪影響がないものか???と心配もしましたんで・・・
独自に調べもしましたが・・・
ご飯を炊くとき・・炭を入れていたこともあります。。
いまでも・・・やかんの中には炭が入っています。。
炭を使った・・シャンプーや石鹸、化粧品色々出ている昨今です。。
食品にも使われているそうな。。
そんなこんなを考えて・・・使ってみました。。

備長炭がいいらしい。。
で・・とりあえず・・近場の自然食品屋さんで購入。。

どうやって与えるか????
そこが問題。。。
友人はカッターで削って与えてる。。と言っていた。。
ところがめちゃめちゃ・・・硬い。。
しょうがない・・金槌でたたいちゃえ!!
ところが・・・たたいても・・欠片程度にはなるけれど・・・
粉末になんかするの・・・無理。。
欠片にしたのを・・オジーにペンチで潰してもらっていたら・・・
おと~ちゃんまで登場。。金槌でもっと小さく砕いてくれた。。

それが・・・これ。。。

P1010720.jpg

家族総出でやって・・この程度。。
それでも・・鵜呑みのU^ェ^U ワン!ズは大丈夫そう。。

試しに・・この欠片を・・・ブータンに与えてみた。。。
「え???母これは食べ物なんですか??」
食べようとしてみたけど・・・どうも駄目みたい。。
では・・・マーは・・・
「美味しくないけど・・食べれるよ」
と・・・バリバリ言わせながら食べちゃった。。

そして・・2週間たった今・・・
口臭が・・・ほとんど分りません。。
これは・・優れものでした。。


ただ難点は・・・

①健康被害がないと保証されていない。。
②粉末にするのが・・至難の業。。

②の解決にとネットで調べていたら・・・
粉末備長炭を・・販売してるとこを見つけた。。
そして・・・おのずと食品としての炭についても行き当たった。。

詳しくはこちらで。。。
食用炭・炭の粉末でつくった食品など

で・・・粉末した備長炭や竹炭も購入可能と知って・・・
なくなったら・・・
ってこの備長炭・・・2袋買ったから・・・
まだまだトンカチたたきが・・暫く続く。。。

げーっ。。。



注意事項。。。
上の記事は・・炭を与える事を奨励するものではありません。。
健康被害が絶対に出ませんと保証するものでもありません。。
私は自己責任において・・娘達に与えております。。
実行される方は・・その点のことを考慮され・・・
自己責任においての実行をお願いいたします。。
また・・歯石等が取れるわけではありませんので・・
そちらの管理は・・怠り無く成されますようにお願いいたします。。。









コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

へぇへぇへぇ~~

それで取れるなら、最高なんだけど~
うちも長老犬はめちゃ口臭が・・・
でもこれは歯石のせいなんです、きっと!!
この口臭は取れないよねv-390

No title

ご飯を炊く時に、炭を入れるとおいしく炊けると聞いた事もあるし、炭を使った商品をいくつも目にした事はあるけど、食べるというのは聞いた事がなかったので、ちょっとびっくりです。でも、炭を使った食品もいろいろあるんだね。
体によさそうな感じはするし、実際、口臭もなくなるみたいだから、効果はあるんだろうけど、初めて食べさせる時は、確かに勇気がいるかもね。

No title

へぇ~、炭のふりかけ
たしかに効き目ありそうですが、 不味そうw
いろんなこと試されるんですね、うちのハナは年寄りなのに、相変わらず噛まずに飲み込んでます。
うちの場合、手作りごはんといっても、米に野菜クズ、ドックフード少々ですが。
目も足もボロボロ、でも食い意地だけは若いときと変わりません。そのせいか口臭のほうは大丈夫みたいです。
以前、大根さんの記事で紹介されてた温灸。
ほぼ毎晩続けてるんですよ、立つのも痛がってたラブが普通の生活するには何の支障もないくらいにまで快復しました。
獣医さんによれば、温灸はレーザー治療とまったく同じ理屈だそうです。
これからも適度な運動と温灸は続けていこうと思ってます。

No title

備長炭、チェスパパのお友達が山で焼いてるので
もらって使ってます。釜を作るのに手伝いにも行ったよ。
備長炭は焼くのに難しいらしくて一度焼き始めると火の加減があるから、
その場を離れられなで寝泊りして焼いていた。
成功するまで、何度も何度も焼きなおしていたよ。
それに、焼く木も切って運ばないといけないし、確かカシノ木だったような
これが硬くて重い。凄く重労働だよ。やっぱ、いいものは手間が掛かるね。
もらった炭は水に入れたり、お米炊く時や、お風呂でも使うし。芳香剤の変わり
お部屋に置いたり、タンスにも入れてる。
バーべキュする時は長持して最高。肉も野菜も一味違う。
人間にいいものは犬たちにもいいよね。そういえばチェスは山で炭をよくかじってる(笑)
確か肉汁がついて美味しいだわ(笑)

意外でした。。

詳しくみてみました。。
「静電気が帯電している工業用機械などに通されるときは、備長炭粉末以外の選択肢はありません。竹炭パウダーですと工業機械の表面を走る静電気によって機械に付着してしまうからです。」 と延々。。電気を通すことやハイテク機械に使われていることが詳しく書かれていました。炭ってすごいんですね!たしか「エジソン」が電気を発明できたのは日本の竹を細く切ってフィラメントに使ったからだとか。 
食用ではなく工業用っていうことを強調されてますが…ページの中に「汗くさ男」の記事が。。
実はウチの息子も「汗くさ男」。。害がないようならすこしずつご飯に盛ってやろうかと思ってます。。。本人に内緒です。。もちろん。

No title

昔ご飯炊くときに入れてました。炭って色んな効果があるんですね。
ママさんはホントにワン思いですね(*^エ^*)

No title

バーベキューで使った炭を、主人が木の下にまくと、ドッチがそれを食べてしまいます。
炭なんか食べたら、胃が悪くなるかも!!て思ってましたが、そうでもなさそうですね。。。 ドッチ次の日から、うんPが1日に何回もでて炭色なんですよ。
ママさんとこのワンズちゃんはそうでもないですか??

No title

ほ~!素晴らしい効果ですね。
食べる炭って、そういえば聞いたことがありました。
でも今のこっている備長炭は無理に割らなくても
そのまんまご飯にいれて炊いたり、
お風呂に入れて入浴剤代わりにされては?(笑)
お部屋にそのまんま置いておくだけで空気の浄化になるし
部屋の「気」の流れも良くなるんですよ。

コメントしていらっしゃる方で
歯石のついている歯は、なんとか歯石を取ってあげて下さいね。
口臭よりももっと怖い心臓病や腎臓病の原因になりますから。
歯石を取った上で、クマザサエキスなどを使って
歯茎のマッサージをしてやると、かなりひどい口臭も
すっかり無くなったとあちこちでお聞きします。

No title

むつかしいよね。手作り!!
犬 と 人は違うんだ。。

野菜いいとか。。人はね。。 でも ワンは入らない。。
欲しかったら 草食べるから。。

手作りの難しさ感じます。

だから 手作り100%はやめて。。なんてね。

ブログUPしているとき 大根さん来てくれて
UP仕立て 見ていただけなかった  残念!!

人 もワンも 食 苦手な tamaです。

お知らせです

諸事情があって、またブログを引越します。引越し先はヤフーです(笑)
記事は既に移しましたがまだ未完成なので、また落ち着いたらご報告に参ります。あっちこっち行ってお手数おかけしますがよろしくお願いします(*^エ^*)

コメントありがとうございます。。

これって・・はい・・シリーズってなってます。。
ということは・・続くんですよ。。①って付け忘れたわ。。
嬉しい??  悲しい??   でもどうしても続くんです(笑)。。
タイトル・・もっとスマートに『トッピングシリーズ』ってスりゃ良かったわ。。 
今日の絵文字・・・最近ミニ豚さんを飼いたいと思ってる大根です。。




v-16DKさん。。
友達のネコさんもお口の中は・・口内炎がかなり出来ていて医者通いしてますが・・なかなか治らないようで・・そんな状態でも軽減したようですよ。。
とりあえずは・・歯石取りが先決かもしれませんね。。
小型犬は歯石が付きやすいですもんね。。
おまけに老犬は・・歯茎が悪くなってる場合が多いので・・お医者さん行きかもですね。。頑張ってください。。


v-16ネロコさん。。
驚きましたよ。。「炭ですか??」って1オクターブ上がった声だったと思います。。でも・・あたしも・・実行しちゃうんです。。
歯石と言うよりはなんか口臭が・・・あった2U^ェ^U ワン!ズ。。
オジーから「臭い」って言われていたけど・・今は大丈夫みたい。。
あたしも・・食べてみよう。。


v-16wolfさん。。
そうですか・・温灸って・・レーザー治療と同じだったんですね。。
ダックスのヘルニアはだいたいこれで治してましたが・・ラブさん良かった。。
フツーの生活が出来るようになったんですね。。
次回の『ふりかけシリーズ②』も役に立ってくれるといいなぁ・・と思います。。


v-16チェスママ。。
先日はお世話になりました。。
聞くところによると・・炭焼きをされる方は長生きなんですって。。
そうそう・・樫の木です。。齧ってくれるなら・・そのまま与えていい===ちょっと待って・・口も真っ黒・・手もその辺も真っ黒になるのは・・やっぱ勘弁かな。。
やっぱ・・粉末にしとこう。。


v-16ポニーさん。。。
家も「汗くさ男」若干一名おります。。大会に応援にいったら・・側に立った他の選手も・・オジーと同じ匂いが。。。。オェーってなった大根です。。
うんうん試してみましょうかね。。
で・・ポニーさん・・・何に入れたらバレないでしょうか??教えてください。。


v-16シュネーさん。。
下のコメ・・了解しました。。
アドレス分ったらお知らせください。。
炭は最後の最後まで使える優れもののようですよ。。
お水も美味しくなります。。


v-16さくらこさん。。。
そうでした・・量を書いて無かったですね。。
あたし・・量分らなかったんで・・プリンについてるスプーン・・・それもかなり平ぺったい物にすりきりぐらいですから・・・大した量じゃないんでうんPが炭色ってことにはなってません。。ドッチちゃんは肉汁の付いた炭を結構食べたんじゃ。。。便秘にもいいんですかね??


v-16あがさん。。。
爆笑してしまいました。。頭固かったわ。。
そうですよね。。なにも苦労してトンカチでガンガンやらなくっても。。。
それはそれで使えるんでした。。

クマザサエキスですか??
いいこと聞きました。。ありがとうございました。。


v-16tamaさん。。。
そうですね。。U^ェ^U ワン!ズの手作りは色々考えてやらないと駄目かもしれませんね。。だから・・大変かも。。でもあんまり考えてないんです。。
メニューが同じになってしまいます。。
家のU^ェ^U ワン!ズは・・手作りにして良かったです。。
ブータンの涎焼けが激減。。皮膚の状態が良くなって・・・発疹が出にくくなりました。。他に効果もありましたが・・次回に。。
人のご飯は・・????の大根です。。U^ェ^U ワン!は何でも食べてくれるから嬉しいです。。

おお!!

かなり大胆なことをし始めましたね!
ずっと前に、首に巻くようになった炭っていうのを友人が送ってくれて
あ、もちろんワンコ用ね、マイナスイオンがいいとかって、
要するに、炭の入った首輪ね。
それで、もうひとつ自分で作ってやろうと、
家にあった炭をくだいて布に入れて、炭カラーを作りました。
その時炭を粉々にするのがほんとに大変でもう2度と作るまいと・・・笑
がんばってね、大根さん!

えふさん、ありがとうございます。。

やっぱ・・大胆すぎましたか???
皆さん・・引きますよね。。引きまくりかな(笑)。。
トンカチで頑張らなくてもいいように・・・先に粉末買ちっゃいます。。
へっへっへ。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑