--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.15 (Wed)

ふりかけシリーズ②

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
実は・・・悩みがありました。。

それは・・・これ。。。

           P1010916.jpg
           P1010912.jpg
マーちゃんの足ですね。。
下はかかどのよりちょっと下の横。。

はげてるだけなら・・まぁいいんです。。
でも・・・気になるのか・・・痒いのか・・・噛む。。
暇さえあれば・・・舐める。。
悪い事には・・マー暇だらけですから。。。困った。。。
当然・・・上の写真のように傷ができます。。

それなりに色々試してみたんですが・・・
薬を塗る→舐めちゃうから気になる。。
包帯→これは良かったんだけど・・・ずれる。。
   →あちこちにあるので・・包帯だらけになる。。
生姜シップ→手間隙がかかる。。仕事の日は辛い。。って・・・悩んでいました。。


ある日・・よくコメを残してくださる「あがさん」のブログに行った。。
そしたらね・・・こんな記事が。。。
SMILES@LA 効いたっ!2

で・・・さっそく買ってきました。。
          P1010921.jpg

カモミールティー。。。
ティーパックになってるのもありますが・・・
たまたまこれしかなかったの。。。

そして・・ティーにして飲んでみました。。
う===んちょっと苦手かも。。。
U^ェ^U ワン!が飲むとも思えない・・・って飲み残しをマーに。。。

おどろっきー!!
美味しそうに飲みましたよ。。
多めに小鍋に作ったので・・お茶碗に入れてみました。。
ブータンも・・・美味しそうに飲むんです。。
へーーーでした。。

それでですね・・・入れたんです。。
ご飯の中にそのまんま・・干したカモミール・・マーに。。。


それから・・・軽減したんです。。。

まだ完全に・・・痒みが無くなったわけではありませんが。。。
それでも・・・かなりいいです。。
まだ痒みはあって・・カリカリ掻くはしますけど・・噛まなくなりました。。


カモミール・・・って・・この白い花。。。
P1010922.jpg

昔・・トールペントを齧っており・・・缶に描いた絵がのこってましたね~~~~。。

ハーブですから・・炭よりはうんと・・

お奨めできますよ。。。(´∇`)。。。





コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

ふむふむ、なるほど。。
「痒いぃ~の」、はワンに付きものですよね。
うちの場合は、ハナがそうです。いつも痒がってますが、そのつど薬をやるほど余裕もないので、我慢してもらってます。
このところ薬代で四苦八苦してるもんで。
でも、カモミールで良いのなら簡単。
以前、これ植えてたことあるんですよ。あまりに増えすぎて雑草状態になり困ってしまいました。
ただ干しただけのモノをご飯に入れてやればいいんですか?

No title

効いて来たんですね♪
良かった良かった(^^*)
何が必要な物なのかわんこ達は分かってるんでしょうかねw
ハーブって意外と侮れないですよねw
そういえば薬効はローマンよりもジャーマンカモミールの方が強いようです。

No title

ども。
僕もアレルギーでよく手がかゆくなるので、カモミールティでもためしてみようかな・・・

No title

へー いいこと知ったわ!カモミールね。うちに今咲いてるのがたしかカモミールだった気がします。ハーブは本当に効果があるんだね!!
私も飲むのはカモミールだけは少し苦手です。夜寝る前に飲むと精神が落ち着くでしたっけ?ローズヒップとかブレンドしてある方が飲みやすいよね。
ラベンダーの匂いとかすごくいい気持ちになるし、ハーブあなどれませんね!!

No title

メールをお送りしようと思っていたのですが
今日はなぜかhotmailに入ることができなくて
コメント欄で失礼することにしました。
カモミールが少しでもお役にたって本当に良かったです。
水疱なども見当たらないので、ハイグローマなどでもなさそうですね。
ちょっと調べてみたのですが、加齢から来る物であっても
やっぱりクリームなどで潤いを与えてやるとかなり違うようですね。
今日、私のブログで紹介したMokaiさんのクリームは
私もマーちゃんの肘に良さそうだなあと思っていたのです。
但し、傷口が開いている部分には使えないそうです。
Mokaiさんではこのアルニカエキスのシャンプーも扱っています。
でもこのクリームかなり、お高いんですよね(笑)
100gで2380円です。

また、家にあったホリスティックケアの本で調べると
カレンデュラのクリームも良いようです。
カレンデュラは天然の抗生物質で殺菌力が強く、化膿を防ぎます。
我が家にもちょっとした傷には人犬両用で常備してあります。
(で、これも調べてみたら高いのねえ。)
↓参考までにどうぞ。アルニカクリームというのもありました。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7512111072.html
http://www.kenko.com/product/item/itm_6512746172.html

また、これも先日私のブログで紹介したバッチフラワーレメディですが
あのレスキューレメディのクリーム版もあります。
これも人、犬共通で使えて便利です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6610480072.html

それから天然100%の肉球クリームでは
「ドットわん」から発売されているハニークリームというのもあります。
http://www.purebox.jp/cream/
香料なしとラベンダー入りがありますが、
ラベンダーにも殺菌作用があるからそっちの方がいいかな。

それからぜひ食べさせてあげてほしいのがフィッシュオイルです。
不飽和脂肪酸オメガ3の最高の供給源で、免疫力を高くして
皮膚の痒みやカサカサなどにも効果的です。
毛艶もすごく良くなりますよ。

お上手ですね♪

トールペイント少しやってました。なかなか繊細なんですよね~。すごいお上手です(=^▽^=)

マーちゃんたちカモミール飲めたなんてスゴいですね。私はハーブティー苦手なのでo(_ _*)oハーブの香りは好きですが。ハーブにはいろいろ効果があるみたいですよね。薬より自然の物が体質に合ってくれれば安心ですし♪
ブログは無事完了しました。ポニーさんのお気に入りブログからですとスムーズだと思います。また良かったら遊びに来て下さいね(=^▽^=)

No title

私もハーブって、どこがおいしいんだろう?って思ってました。
ある日、レストランで、はちみつ入りのハーブを飲んだら、ほどよい甘さになって、それからははちみつ入りで飲んでいます。

パト君も皮膚が弱いので(ゴールデンは弱い子が多いよね)、是非試してみたいと思います。
教えてくれてありがとうv-238

私は人間用の・・・

うちのダックスもアレルギーか、とても痒がってはげるほど掻きむしるのです;
薬も塗りましたがいまいち効果がないので、人間用の抗ヒスタミン飲ませました。
するとかゆみもおさまって、今はげもきれいに治りました。

痒ゆそう。

そして痛そう。。
ハゲハゲになつテル。
でも 効いたんですね。
アレルギーからかな??

早く治るといいですね。

No title

カモミールの効能もすごいですが…
このペイントが!!!めちゃくちゃお上手ですね♪
齧っただけですか???上手過ぎです~~
私もやってみたいとは思うのですが…こんな素敵なのを目の当たりにしたら…ますますやりたくなりました~~

No title

マーちゃん。。痛々しい。 
見るだけでそう感じてしまいますがママさんの見ていられないお気持ちもお察しします。ハーブ系って漢方に通じるのでしょうか。ゆっくり養生してくださいね。 ここまで肌が荒れた子にはまだ会った事はないのですが犬にはルールを見つけたがる傾向があるように思います。ルールに従って反応の仕方を見出してしまうとその反応を変動することが難しくなるんですね。「別の方法で」解決できるかもしれないことでも適切な対応を自発的にとりにくくなる。。ことがあります。(強化スケジュール的といいます)簡単にいえば「咬むひま」を与えないことでこれ以上の悪化をふせぐ手立てになる。。のですね。方法もさまざま。。です。でも噛まなくなったならあとは順調な回復を祈るばかりです。

コメントありがとうございます。。

この記事を扱って・・自分でも気付くことがたくさん出てきました。。
皆さんのコメントからの・・気付きです。。
それは・・もう一度ふりかけシリーズを扱わせていただいて・・・書きたいと思っています。。
またまた・・・よろしくです。。



e-397wolfさん。。
老犬をなんども送り出していると・・一番上の写真のようなタコは慣れっこになてしまいます。。ただ今まで「痒がって・・・」というのがあまり記憶にないんですね。。かといって夜も眠れず。。というわけではないし・・昼寝も十分してるんですけどね。。
カモミールで・・・完璧。。ではないんです。。あくまでも軽減です。。
個体差もあるかもしれませんが・・お役に立てれば幸いです。。


e-397ゆるさくさん。。
今度はジャーマンかどうか見ながらカモミール選びますね。。
今回の事で・・ハーブの力を見直しました。。
いろいろ・・研究してみたいですね。。


e-397をと~ちゃん。。
いらっしゃいまし。。
痒いとこにティーを擦り込んでいいそうですよ。。
試してみてください。。


e-397さくらこさん。。
ほんとあなどれません。。
非常に鈍感なあたしですから・・ラベンダー枕に入れてもあまり・・ってね。。
爆睡する人なのに・・・そりゃ必要ではないでしょう。。なんですけど。。
マーはどちらかと言えば神経細いです。。そのせいもあるんでしょうけど気になると舐めてしまいます。。
ドッチちゃんはどうですか??


e-397あがさん。。
いつもありがとうございます。。
お役立ち情報・・感謝です。。
バッチフラワーレメディも只今検討中です。。これは息子にもいいんじゃないかと思ってますが・・・本当は義母さんに試したいんですが・・・そういうこと苦手な人なんでね。。どうしたらいいかしら・・・と思っています。。一緒に住んではないし。。
いつもありがとうございます。。


いったん送信いたします。。。

コメントありがとうございます2。。

v-297シュネーさん。。
先日ハーブのお店に行って・・・紅茶を飲みました。。
ハーブティーではなかったはずなんですが・・・ものすごくホッとしました。。
これはいったいなんだろう・・って。。それから・・ハーブに興味が湧きました。。

多趣味すぎです。。あたし。。だから・・物にならない。。
ビーズもやってました。。いまでもしますけどね。。
新ブログ・・お邪魔しますね。。
リンクも変えときます。。


v-297ネロコさん。。
シュネーさんとこのリコメにも書きましたが・・あたしもハーブってあんまりって思ってたんですが・・・その紅茶の美味しかったこと。。
そこは・・コーヒーがないんです。。お料理もハーブづくし。。
ちょっと苦手なものもありましたが・・・紅茶は抜群でした。。
ハーブ侮れない・・・と思った始まりです。。
パトちゃんにも試してみてください。。
カモミールティー飲ませてみて???飲むかしら??家のU^ェ^U ワン!ズだけかなぁ??と思ってるところです。。


v-297DKさん。。
夜も眠れないぐらいにかきむしる・・ってなったら病院行きかな。。
夜もぐっすり・・昼寝も十分できているんです。。
でも早めにそうしてやるのも・・いいかもしれませんね。。
抗ヒスタミン剤ってなんていう薬ですか??
機会があったら教えてください。。


v-297tamaさん。。
大事な情報を公開してなかったな・・・とtamaさんのコメ読みながら気付きました。。次回に書きます。。
ほんと軽減はしたんですが・・完全に掻かなくなったわけじゃないんで・・・頑張ります。。


v-297ねねサさん。。
ありがとうございます。。
トールペイントってやりやすいですよ。。なさってみませんか??
あたしは・・子供達の服にトールペイントのファブリックシーラーを使って・・
キャラクターを描いてやっってました。。
もう処分したかな??
どっちかと言えば・・ねねサさんが10キロ走っている間に・・こんな事をしてるわけで・・・山登りなんて・・・きっとねねサさんに追いつけないわ。。



v-297ポニーさん。。。
うん・・とっても勉強になります。。夜も十分寝ています。。昼寝も十分しています。。病的なほど噛んでるわけではないとおもうんですが。。
で・・傷のあるほうは・・暫く包帯してたんです。。ここは噛んでましたから。。
今では掻く時間もかなり減っては来たんですが・・皆無とまでは行きません。。
強化スケジュールって・・どんなことが考えられますか??どんなことをしてやったらいいのでしょう??ずっと側についててやれるなら・・一番いいですが・・そうもいきません。。なにか良い方法がありましたら・・・教えてください。。
よろしくお願いします。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑