--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.04.20 (Mon)

ふりかけシリーズ+

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
シリーズは完結の予定だったんですが・・・
甦命茶(ファンメイ茶)の結果が出なくちゃ・・・完結しないですか??
やっぱりね。。
それは・・今は無理だから・・暫く据え置き。。

今日はシリーズ一番味気ないかも。。
ごめんなさい。。

                     記事とはまったく関係の無い写真ですが・・・
                     10日ほど前に・・いつものメンバで山に行き・・・
                     バーベキューをしたときの写真です。。
                     食べる事とおしゃべりに夢中になってしまって・・・
                     へー・・写真がありません。。
                     で・・・記事としてはパスしちゃったんですが。。
                     U^ェ^U ワン!ズの様子だけ。。。

P1010863.jpg



皆様にコメ頂いて・・・ふと気付くと・・・重要な事を忘れていたかもしれない。。
それは・・・
2U^ェ^U ワン!ズが抱えてる持病のこと。。

ブータンはアレルギーです。。
アレルギーも奥は深いんですが・・・どちらかというと体内に取り込むことで起こるアレルギーで・・・
蕁麻疹と突発性発疹みたいなものと・・・ブチッ。。
まだ・・・よく調べてないんで・・これはまたの機会に。。。

P1010864.jpg


今日の問題は・・・マーちゃん。。。
マーは甲状腺機能低下症です。。

どうも変だな・・・と思いつつ発覚したのは5歳どき。。
元気が無い。。体の側面の毛が対照的に薄い。。貧血気味。。その他色々。。
それから・・ずっと毎日投薬しています。。
それで・・ほとんど日常を元気に過ごせるようになりました。。。

でもまだ・・・顔色が悪い時がある。。
たいがいこういうと・・・皆さん爆笑する。。。
U^ェ^U ワン!に顔色なんてあるもんか。。。
でも鈍感なあたしですが・・・これは分る。。
昔飼ってたダックスも・・・
「あれ・・今日は黄色いなぁ」と・・・思った瞬間吐いちゃうンだよね。。
マーは・・「あれ蒼白だ」と思ってみると貧血です。。


甲状腺機能低下症って・・・色々な症状が出ます。。
詳しくはこちら。。
橋本病/慢性甲状腺炎/亜急性甲状腺炎///

マーの症状は次のようなものでした。。
①脱毛・・・・・・・左右対称に脱毛する(ホルモン系の脱毛の特徴です)
②脈拍数が遅い・・・やたらゆっくりなんです。。
③皮膚乾燥・・・・・肉球の端々が硬くなりぼろぼろとれる(いい表現の仕方が?)
④全身倦怠・・・・・元気が無い
⑤筋力低下・・・・歩行時足が十分に上がらず擦る様な足運びをする
⑥貧血・・・・・当然歯茎が白っぽい
⑦体温低下・・・ゴルには珍しく寒がりです。。
などでした。。
で・・・づーっとづーっと薬をね・・飲んでます。。

P1010865.jpg

で・・・マーの症状は改善されたものの・・・薬の量が増えたり減ったりしています。。

そんななかの症状に・・・皮膚乾燥と貧血と言うのがありますね。。
これは時々今でも見られますが・・からだの端々に血が回りきってない時があるんでしょうか?
また・・加齢も十分あるんです。。
この皮膚の痒みと皮膚の角質化は。。。
ひどく痒がるようなら・・・主治医に相談するつもりです。。当然。。


でも・・いまではとても元気です。。
本犬・・懸命に走ってます。。
肉球も柔らかいです。。今は。。
表情もいいです。。

一生付き合う病気ですが・・・もう長い事付き合てきましたから・・
今更・・なんてーことはありません。。
薬はチラージンですが・・・そのままでもバリって食べますよ。。
さすが・・・マーでございます。。




マーのお友達U^ェ^U ワン!です。。

P1010872.jpg
P1010875.jpg
サルーキーのアリューシャちゃんと孔明君。。


P1010869.jpg
バーニーズのバジルちゃん。。先日一児の母になりました。。
おめでとうね~~~。。





 


コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

マーちゃん、いろんなお友達がいるんですね。
ワンつれての仲良しバーベキューですか、そんなに暑くもなく、外で遊ぶには最高の季節ですね。

甲状腺機能低下症って、やはり一生薬飲まんといけんのでしょうか。
獣医さんも同じような事言っておられましたが、OCDも温灸で完治とはいかんまでも良くなりました。薬代も掛かるし、動物病院の常連さんになってしまいましたw
ちょうど一年前、4胎めを出産し、甲状腺、OCD、アカラスといろんな病気を併発し、おそらくもうダメかと思ってました。
一年たち、やっと普通に近い状態まで快復しました。
犬とはいえ、出産は命を掛けての一大事だと痛感!
女性はすごいです。。

wolfさん。。

今日はやたらに・・リコメが早いんですが。。
とりあえず・・ラブちゃんが良い方向に向かわれていること・・お祝い申し上げます。。一時痛々しかったですものね。。ひょっとしたら・・・って記事を読むたび・・とても心配していましたもの。。良かった良かった。。
主治医は・・「薬を減らし気味にして・・」と言いますよ。。薬を与えている限り・・甲状腺は「自分が働かなくってもいいのね」と・・思ってしまいお休みし続けるそうです。。ただマーは軽度な方なので・・そういうことも可能なのかもしれませんが。。一時かなり薬を減らしました。。それでかなり持ったんですがやっぱり貧血や鼓動の遅さが出てきましてね。。
通常の体力が戻ってきたら・・減らす事は可能かもしれませんね。。
先生とよく相談されてください。。
もうマーは一生でしょう。。

No title

ワン友さん達とのバーベキュー、いいなぁ。
私もアウトドアってあこがれるけど、準備がイヤなら、後片付けもイヤなんで、たぶん一生することはないかも・・・。

友達のワンちゃんも同じ甲状腺機能低下症です。
半年ぶりくらいに会った時、顔が白くなっていたので、びっくりした事があります。
マーちゃんは、お薬で安定してるみたいだし、何より元気そうなんでよかったです。
でも、これから暑くなると、かなりきついだろうね。気をつけてね。



No title

大根さんのブログでウルフさんちのラブちゃんの状態を知って安心する私です。
大根さん、「ファンメイ茶」すごく興味あります。長崎の会社のお茶なんですね~~。お肌がツルツルになったとか、血圧が下がったとかの体験者の話を読んで私も試してみたくなりました。
「シアバター」も…こちらは薬局で類似品があるので、近々買ってみます。

No title

バーベキューいいですね ワンズがたくさんですね
お肉もたくさん食べてますます元気なマーちゃんですね
薬飲んで、症状が良くなって良かったね。
持病もワンコにもある子とない子といて、なんだか切なくなりますね
元気でいてくれたら、一番だねつくづくそう思います

コメントありがとうございます2。。

v-237ネロコさん。。。
あたしも準備が苦手です。。。
でも・・お友達とおしゃべりながらやってると・・・楽しいよ。。
子供が小さい時は・・よく友達と行ってましたが・・最近はしなくなってました。。
U^ェ^U ワン!ズと一緒は楽しいよ。。
甲状腺は・・・本当は怖い病気だけど・・マーは軽度なんであんまり気にした事無いのです。。ただ日々のチェックはなんとなく分るから出来ているかな。。
いつもありがとうございます。。



v-237ねねサさん。。。
ラブちゃん・・・良かったです。。レンさんも一安心ですね。。なんせおばぁちゃんですものね。。
ファンメイって長崎のお茶だったんですか??
あたし・・よく読んで無かったわ。。
だから・・あっちでもこっちでものぼりが立ってたんだわ。。
あたしも飲んでみてるんです。。どうなるかなぁ。。



v-237さくらこさん。。。
ドッチちゃんは健康ですか??よかったよかった。。
健康が一番大事ですね。。
とにかく・・食べるの好きな子なんで・・・あは!ドッチちゃんもだね。。
元気です。。最近はほんとに元気です。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑