--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.07 (Thu)

最後のGW

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
      P1020041.jpg

あたしは・・空が大好きです。。
もちろん・・海も大好きです。。

でも・・空はどこにいても見れるから・・一番身近。。


こんなにいい空。。。
どこぞにいかにゃ・・・もったいない。。


で・・・U^ェ^U ワン!ズ仲間に誘われて・・・お山に行きましたよ。。。


今日の参加U^ェ^U ワン!ズ。。。
レトリバーが4頭(ゴールデン、ラブ)。。。サイトハウンドが4頭(サルーキー、ボルゾイ)。。。
セントハウンド1頭(ビーグル)。。。トイ1頭(プードル)。。。
総勢10頭です。。。
なんで・・・こんな分け方をしたか・・・後で分ります。。


P1020067_20090507210327.jpg
左から・・孔明、チェス、ブータン、クラリス

P1020046.jpg
これは・・11歳のラッキー君。。

P1020042.jpg
さすがに・・・おばぁが最年長・・・14歳4ヶ月。。。


P1020049_20090507203553.jpg
食い意地の張ったレトリバー軍団は・・・
人が・・・持ち物をあさると・・・集合。。。

P1020040.jpg
山神様のチェスは・・・一人で山に入って泊り込むことも。。。
軍団の中には行って・・・交わる事はなく・・・一人でいることが多い。。。

P1020037.jpg
そういう意味で言えば・・・ブータンも馴れずに・・・外れてることが多い。。。
チェスとは意味が違うけど。。。

P1020056.jpg
始めましての・・・ボルゾイのクラリスとサルーキーのヒューイ。。。
大人しいヒューイ君。。と思っていたら・・・
孔明君がいると・・・大人しいんだそうです。。。

P1020059.jpg
ほんとうにサルーキーはかっこいい。。
すごい絵になるなぁ。。。

絵になるって言えば・・・
風
こんなのが撮れてました。。アリューシャちゃん。。。
「うわ~~~」って思ったんですが・・・
家に帰ってよくよく見たら・・・画質が荒すぎて。。。
修正はしましたが・・・ドアップでは使えんかったです。。。


さて・・・なんでセントハウンドとサイトハウンドに分けた言い方をしたのか。。。

あたしは小さい時からU^ェ^U ワン!が好き。。。
U^ェ^U ワン!の本を読み漁ってました。。。
でも共に生活した犬種って多くはない。。
セントハウンドのダックスフンドに・・・シェルティーの血の濃いミックス犬・・・
日本犬系のミックス犬など。。。

この日始めてサイトハウンドの「狩り」を見た。。。
狩られたのは・・レトリバー。。。
レトリーブの大好きな・・・ラブのハナちゃんと・・・ブータン。。。
ハナちゃんはある意味馴れているから・・・
狩られようと・・・何されようと・・・その辺の木切れを投げてもらって・・・
背毛を立てながらも・・・・ガウガウ言いながらでも・・・自分を曲げない。。
強い。。。


ブータンは初めて狩られた。。。

いつもの調子で・・・バッと駆けたら・・・
サイトハウンドが3方から脱兎のごとく・・・
ブータンめがけて・・・集合した。。。
泡食って・・・あたしに逃げ込んだ。。。
それでも・・・アルーシャ、クラリス、孔明は追いすがる。。。
ブータン・・・3方に向かって・・・「こんな事をあんたでもするの???」
というぐらいに・・・むちゃくちゃに吠えまわった。。。

ひぇ===驚いた。。。

サイトハウンドの凄さもだけど・・・
あまり吠えたことのない・・・いえいえ外では吠えたの聞いたことがないブータン。。。
前に山に行った時は・・孔明君に好き好きされて・・・吠えたけど・・・
それが・・・第一声だった。。
この日は・・・そんなもんじゃなかった。。。
怖がっていたのかもしれないけど・・・恐怖と言う感じは受けない。。
なんか・・怒ってたのか・・・そんな感じも受けなかったけど。。。


で・・・じゃあ・・二度と走らないか・・・と思ったら・・・
暫くして・・・
また・・・走り出した。。。


ほーら狩りだしましたサイトハウンド。。。
瞬間・・・ブータン・・・フリーズ。。。

サイトハウンド達は興味をなくして・・・散らばった。。。

ほっほーー会得しましたね・・・付き合い方を。。。

それからは・・・走る・・・サイトハウンド集合・・・フリーズを繰り返していました。。


犬種による特徴の違いを・・・実感したのはダックスを飼ってて・・・
ゴールデンに移ったとき。。
同じU^ェ^U ワン!じゃ。。。と思ったのは大きな間違いでした。。
ドックフードのたんぱく質、脂肪などから見直さねばならなかった。。
扱い方も違った。。。
ダックスのつもりで扱うと・・・ゴルはめげる。。。
ダックスの集団に必要なのは「ボス」かもしれないけど・・・
2頭のゴルに必要なのは「親」。。。かな。。。
あたし自身も・・なんだかゆったりまったりしてきたような。。。
まぁそれはどうでもいいんだけど。。。

P1020031.jpg
P1020029.jpg


うちの2U^ェ^U ワン!ズ・・・すごくいい表情で山を降りましたよ。。



※サイトハウンドとは・・・視覚で狩りをするハウンドのことをいいます。。
 嗅覚で狩りをするのを・・セントハウンドって言います。。
 詳しくはこちら。。。 
 犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑◇ハウンドグループ





コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

すごい楽しそうですね~(^エ^)
サイトハウンド。。初めて聞きました。勉強になります。ブータン大丈夫でしたか~?いいお顔で下山したようですが(^エ^)
人間の子って遊び過ぎたり興奮した晩は夜泣きしますが、ワンってどうなんでしょう??実家のキッちゃんの方は、数年前まで息子たちが帰省するとストレスでゲーゲーなってました。

まだ私の兄が1歳前で私も生まれてなかった頃、おじさんの家で飼われてたチロ(S.ダックス)はそれはそれは辛抱強かったそうです。赤ちゃんの兄がダックスの目に指を入れようとしても、じっとしていたそうです。周りの大人は慌ててやめさせたそうですが、赤ちゃんでも兄を飼い主(の甥っ子ですが・・)と見ていたんでしょうね。。。
ダックスって結構活発みたいですね~。

大きな子迫力あるね。

沢山の大きな子達と お山は最高ですね。

プータン 狩られたの??
怖かった???

ダックスは 何で狩りするんだろう。

すごく楽しそうですね。

ゴルに必要なのは「親」。
うん、なんとなく分るような気がします。
ダックスって飼ったことないですが、見た目と違うんですね。

いろんなワンがいて、それぞれに違う特性がある。少し考えれば当然の事なんでしょうが、ついつい同じ感覚で扱ってしまいがちです。

うちのワンたちは、ブータンちゃんと同じタイプかなぁ。
群れをなすというより、一人が好きといった感じです。
でも、狩られると、、、多分、ダメでしょうね。
けっこう根に持つタイプだから、吠えまくるより、静かに襲ってしまいそうです。
ちょっと怖いですよね♪
普段やさしいブータンちゃんに野生の一面を見たようです。
元気そうでなによりです。


ゴールデンは寂しがりやだよね
人が大好きだし、一人は嫌いだよね
そこが魅力だよね
ダックスはあまり他の人に慣れない気がする
何回会っても吠えられるけど、可愛いね
私は猫派だったけど、ドッチに出会って犬派になったかもしれない、ゴールデン可愛い大好き

すごい!!
テレビでしか見た事ないようなわんこ達!
石垣では出会った事ないですね~

ブータンは普段あまり吠えないんですかぁ。
ウェンディもほとんど吠えないのですが、
昔、友人がオーストラリアの先住民族アボリジニの楽器で
たしか「ディドゥルドゥー」とか言うホルンみたいな音がするヤツを吹いたんです。
すると庭をぐるぐる猛スピードで走りながらずっとワンワン吠えてました
相当興奮したんでしょうねぇ。そんな姿は後にも先にもその一度だけです。

ブータン、なんて言ったのか聞いてみたいですねぇv-411

気持ちよさそう

自然の中はいいね~

うちのセントハウンドは、匂いより目で狩りをします。
常に探してるv-388
獲物?を見つけるとセットv-363
そして、待って・・・・襲う!!!
あ~~~、恐ろしいv-406

楽しい時間を過ごせてよかったね。
ブータンは、ちょっと災難だったかな??
でも、こうやって、たくさんのワンちゃんと遊べると、犬同士で学習もできるし、いいよね。
それにしても、おやつに群がってる姿は笑える。犬って、ほんと素直だね。

サイトハウンド・セントハウンドっていうのも、それぞれの違いも初めて知りました。

早速アップしてますね。
なかなかよく撮れてるじゃん(爆)
また、別の角度でCD楽しめますよ(爆)

チェスはいつもこうなんです。群れの中にいても
周りは関係なし、でも新犬が来た時はいちお挨拶はします・・・が弱い者は狩らないけど、
ちょっと生意気?っつうか群れを知らない犬には、いちおガゥ~と挨拶が・・・(爆)後は知らん顔。
チェスはみんなで遊ぶことよりも、もっと楽しい狩りの遊び方を知っているのでそっちの方優先します。
うちのヤツラは、狩り、遊び、ご褒美で訓練してきたからそれぞれに犬が持つ本能ってやつを引き出していると思います。
それに着いていくのが、孔明、アリージャ、BGです。
チェスは(ついて来る者はこばまずで)しかし山入ると知らんぞって感じでついて来れない者には(去るもの追わずです)
BGはハウンドじゃないけど、チェスの影響が強いから今たくさんのことをチェスから学んでいます。あり意味では凄いと思うときもある。
でももともとどの犬も猟犬の血は持ち合わせてるんだよね。いろんな遊び方や飼い主さんの考え方があるからちがうだけで。
いろんな経験もチェスにはさせてきたけど自然と向き合って遊んでる姿が一番似合ってると思う。多分うちにゴルが来てもハウンドになると思います(笑)

楽しかったみたいですね

お久しぶりです。
先日はぎっくり腰でお休みしました。
我が家にも7犬種+mixがおりますが、犬種の性格の差は明らか。それに、固定観念もって野に放すと、全く想定外の行動をしたりするんでおもしろいのです。私は、山でなくても、公園でも(もちろん人がいないことを確認してですが)ノーリードでほったらかし。飽きたら帰ってくるし。孔明ママには、‘○○さんは気をつけてそうに見えて、まったく気をつけてないしー’といつも言ってますが。笑。だってー、‘こんだけの数居るのにいちいち気ー遣ってられっかよー!’です。爆。最近何頭いるのかさえ分からず状態ののほほんおばちゃんです。
そういえば、姫ひおうぎの色がうちのとは違うみたいです。今度、種あげますね。普通のひおうぎもあります。
アマリリスも咲きだしました。ただし、我が家のはきれいではありません。真っ赤の丸花がきれいです。
雲仙のつつじも見ごろですよ。

コメントありがとうございます。。

なんだかここの写真・・ようやくまともに撮れたせいか・・嬉しくって毎回楽しんでしまいます。。
これ・・デジカメいじっててなんか・・違った設定をしてしまったようなんです。。なんかとても快適にシャッターが押せる。。実はどうしたのか分ってない大根です。。。これでいいのだろうか??  良い分けない(爆)



v-235シュネーさん。。。
同じダックスでも・・スタンダードとミニはやっぱり違います。。もちろん固体によっても随分違うとは思いますが。。「これは家族が大事にしてるんだ。。だから傷つけてはいけない」っというのをとても分かっていますよね。。それは犬種問わずですけど。。
あたしはスタが好きです。。大型犬ぽい性格と力強さがありますよ。。
ゴルって特に・・Eゴルはクールです。。テンションがめちゃくちゃ高くなることがありません。。パニックになることも少ないです。。だからか・・興奮して夜寝れないってまずないです。。よく寝ていますよ。。
吐くこともないですよ。。神経のナイーブな子はあるかもしれませんね。。キッちゃん・・ナイーブなんですよね。。きっと。。

コメントありがとうございます2。。

夜のお散歩にいってきました。。

v-235tamaさん。。
ダックスはセントハウンドで・・臭いを嗅ぐほうです。。ダックスの狩りは独特です。。
アナグマの住処の穴に放り込まれます。。その中でアナグマと格闘するんですよ。。
今でもドイツでは狩りに使われてると思います。。
これは・・競技もあるらしい。。らしいですから当てにはなりませんが。。
だから・・結構可愛い顔して気が強いですよね。。
山の仲間にダックスがなぜいないのかなぁ・・こんなに人気の犬種なのにね。。



v-235wolfさん。。。
ダックスって・・シェパに近い性格のようです。。
あたしの先生はもとシェパ出。。先生が言うことには・・年取ってシェパ飼えなくなった方がダックス飼う人多いのだそうです。。本当はめちゃ気が強く好奇心旺盛で・・相手が大型犬でも喧嘩売りに行く・・コワーイ性格なんです。。いえ家がドイツ系の強い血統だったこともあるんですが・・うられた喧嘩は買いです。。
オーストラリアの方のも気が強かったです。。
中にはキャッツキラーも。。でも家の猫とは仲良しなのです。。
その点ゴルは延びきってしまいそうな穏やかさ。。
喧嘩になりません。。どこに連れて行っても緊張感0。。これになれちゃうと・・タレパンダになりました。。
シェパがなんとなく分ります。。静かに襲うタイプみたいな。。あたしは犬はシェパと思ってたんですが・・飼えそうに無かったです。。あ・・デーンも好きでした。。それもヘビータイプのドイツ系。。


v-235さくらこさん。。。
家のお父ちゃんは・・ゴル飼ってから・・「犬」に対する見方が変わったそうです。。ゴルはいいです。。
何よりも・・穏やかですよね。。吠えない(住宅地向き)。。小さい子供と安心して一緒における。。
息子がまだ小さかったからこの安心感は・・嬉しかったです。。ただ・・走ったとき蹴り飛ばす恐れはありましたけど。。なんせオジーが3歳まえにマーが来ましたんでね。。よく子供と遊んでくれました。。
幼稚園にも良く連れて行きました。。
一人でも多くの子供がU^ェ^U ワン!を怖がらないようになれば・・と思いまして。。
そしたら・・園長先生がU^ェ^U ワン!飼い始めました。。


あらーーー長くなってしまいました。。
ここで・・一度送信。。

ご無沙汰しております。
PCを入れ替えて、慌ただしいGWも終わり、
また、ちょぼちょぼとヨソ様のブログを拝見して和んでいます。(幸せ~!)
え~自分のトコロも少しずつ更新しようとは思っていますよ。まだですが…。
おっきなワンコって良いですねぇ~。
先日の迷子ワンコの時に思いました。
差し入れオヤツのアキレスを秒食いする屈強な身体と
初対面の私にスリスリする穏やかさのギャップに
やられてしまいました。
散歩しながら
うちのしっちゃんのお友達になってくれるおっきなワンコを
探している今日この頃です。

コメントありがとうございます3。。

v-235ちゃあさん。。。
こちらも・・ここ10年ぐらいですよ。。
巷でイタグレ(イタリアングレーハウンド)やフレブル(フレンチブルドック)などポピュラーになったのは。。
ゴルは吠えないのがフツーなんですが・・最近吠えまわるのもいたり・・噛み付くのもいたりしますね。。
お互いいい子に出会えて幸せですね。。
「ディドゥルドゥー」ってどんな音なんでしょ??
ウエンディーちゃんにも聞いてみたい。。なんで興奮したんでしょうね??


v-235DKさん。。。
やっぱりそれなりの訓練がいるのかもしれませんねー。。クンクンやユメちゃん達は・・映画の中では追求の専門犬ですよねーー。。
いや~~一度見てみたい。。クンクンの追求。。


v-235ネロコさん。。
ブータンめげてる様にも見えませんでした。。
「あんたら・・なにするんや~~~(爆)怒るぞー(爆)」って感じでしたよ。。
マーとの生活では体験できないデキゴトでしたよ。。
自分のU^ェ^U ワン!ですが・・いろんな面が見られて面白いです。。近かったらご一緒できたのに・・残念。。


v-235チェスママ。。。
いつもお世話になってます。。
面白くって仕方がない山遊びです。。
今日は・・山に行かせてもらいました。。お父ちゃんが足痛めて・・ブータン散歩が出来なくって。。
年齢の違う2U^ェ^U ワン!ズを満足させるためには・・フリーにしてやりたくって。。
ブーは山の中に入っていったり・・崖を駆け下りたりしてましたよ。。2U^ェ^U ワン!ズだけだと寂しかったです。。チェスは威すだけだからなんてことはないです。。「母・・怒られた===」ってマーもすっ飛んでくるだけですから。。
また宜しくです。。


v-235Becky Madreさん。。
えっ・・・ぎっくり腰ですか???まぁ・・ドックショー前に。。大変ですね。。
案内書いただきました。。ありがとうございました。。
出す子はおりませんが・・遊びに行かせてもらいます。。2U^ェ^U ワン!ズ連れて行こうかと思ってましたが・・あまりに暑かったら・・置いていこうかな。。
車でお留守番させることもあろうしね。。
姫ヒオウギしかしりません。。ヒオウギってどんなんでしょ?? 今日雲仙にでも行こうかと思ったんですが・・近場にしました。。出るのが遅くなったんで。。
Becky Madreさんとこ・・7犬種もいるんですか??
遊びに行かせてください。。名前が覚えられませんが・・チビバーニーズ君大きくなりましたか??
また・・逢えるの楽しみにしてますね~~~。。


v-235いぬキャラメルさん。。。
お久です。。今の2ゴルは・・本当に穏やかで訓練と言うような形がありません。。元々訓練形式で育てたことないんですが(爆)。。大きなだけで・・とても飼いやすです。。言って聞かせれば・・たいがいOKなんですよ。。家の中では寝てばっかりですが・・ちょろちょろしまいんで・・これもあたし好みです。。
しっちゃんとオクタビアちゃんのことたくさん知りたいです。。時々でいいので・・様子をお聞かせくださいね。。楽しみにしています。。

そうそうそう!犬種による違いってものすごいですよね!
サイトハウンドの狩猟能力のものすごさは何度も目の当たりにしていますが、ブータンまで狩っちゃうの?!
彼らはもともと中近東の遊牧民に飼われていた原種に近い犬達で、荒野や砂漠で自由に放して犬達だけで狩りをしていたそうですね。
だから「自分で判断する」ということに長けているのだけど、その分服従訓練はとてつもなく入りにくいとか。
レトリーバーと完全に対極にあるんですよね。
でも孔明君達はサイトハウンドとしての正しい能力も発揮しつつ、訓練もきっちり入っていて素晴らしいですね。
サイトハウンドを飼うのは私の永遠の憧れなんです。
でも間違いなく一生憧れのままで終わるんですけどね(笑)

あがさん・・ありがとうこざいます。。

グレイハウンドの「狩り」の話を
お聞きしたばかりだったんで・・これがそうか。。。
と思いましたよ。。
そう同じサイズの・・というよりハナちゃんやブータンのほうが孔明君よりは・・体重的に大きいと思いますが・・狩られました。。
クラリスちゃんはもっと大きいですけど。。
どの子もオーナーの言う事を・・ちゃんと聞いてます。。叱られると・・大きな体を小さくして恐縮してる姿が可愛いんです。。
あたしは大きなU^ェ^U ワン!が好きですが・・力的には人よりうんとあるんだろうに・・従ってくれるところがなんとも言えなく可愛いです。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑