--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.06.10 (Wed)

事件

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
こんな・・・平和な日常に・・・戻れたことに感謝します。。



ソファー
(ブータンがまだ若い頃・・まだスタダックスの伊万里も元気だった頃)


今ここに・・・暖かなあなたがいることに・・・感謝します。。


bu-3.jpg


昨日・・・お父ちゃんの緊迫した大声で・・・・起こされた。。



「オブが痙攣してる」  .


(何事が???   痙攣するような病気は持ってない・・)

訳のわからぬまま・・一階に降りると・・・
ブータンは・・・自分の食器を前に・・・痙攣している。。

「フードが喉に詰まった」
お父ちゃんは・・半泣き声で・・・オブ!オブ!と呼び続け・・・
喉の食べ物を搾り出そうとしていた。。

大パニック。。。
大パニック。。。

出ない。。。
口の中に・・・手を突っ込んで・・・掻きだしたが・・・
出たけど・・・
まだ・・・呼吸は戻らぬ。。。


ああ・・・マーより先に逝ってしまうんか???

「オブ!オブ!オブ!」  お父ちゃんは叫ぶ。。。


もっと・・・奥まで・・・今度は指を差し込んで・・・掻きだす。。。



ようやく息をした。。。



でも・・・・


立たない足を必死で立て・・・
よろけながら・・・転がりながら・・・
移動して回るブータンは・・・
異常だった。。。

「ブータン」と叫んだあたしに・・・
牙を向いた。。
幕が貼ったようなにごった目で・・・
あたしを見据え・・・あの子が・・・唸ってる。。。

「ブータン・・大丈夫だから・・・」
なんだか・・少し分ったようだった。。
「おいで・・・お母さんだよ。。大丈夫・・・」


あたしに来たけど・・・今度は・・・
お父ちゃんに唸ってる。。。
牙むいて唸ってる。。。

なにか・・・脳を痛めたのか??
単なる・・・ショックならいいけど・・・祈る。。。




bu-2.jpg




上から・・・マーが降りてくる音がした。。

マーは・・・一人で階段を下りてきたらイケナイ。。。
危ない。。。


「お父さん・・・マーをサポートして」
「オブが怒ってる。。通れないよ・・・・」
「大丈夫。。。こうしてるから・・・」

こうしてるから・・・
こうしてるから・・・
こうしてるから・・・

ブータンの首にしがみついたまま・・・
ブータンが・・・マーを分らず攻撃したら・・・どうしよう。。。
とか・・・いろいろ・・・いろいろ・・・・


耳もよく聞こえぬマーが・・姿を見せた。。。

ポッとした光を持って。。。

なんか・・・パッと景色が変わった。。。

ブータンから・・・力が抜けた。。。



bu-.jpg


その後・・・彼女は自分を取り戻した。。。

にごってた目は・・・いつものガラスのような・・きらめきを

取り戻していた。。。





ボール2つ



今思っても・・・怖い。。。

今までの人生の中で・・・これほどの悲しさがあろうか・・・
というぐらいの・・・日々があったかも知れないと思うと・・・
恐怖だ。。。


ああ・・今ある幸せに・・・感謝しつくせない。。




※ 我が家は・・朝・・お父ちゃんがブータンにはご飯を与える関係で・・フードです。。
長年U^ェ^U ワン!と暮らし・・・フードを固いまま食させることも・・・
ずーっとやってきたし・・・ブータンだって七歳近くなって・・初めての事件では・・
あったんですが・・・・気をつけよう。。。
本当に。。。





コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

よかったー

今日は我が家で、うちの子13頭、他所の子3頭の計16頭、ワクチン接種の日でした。そのうち1頭(お友達んちの子)のママ曰く、‘この子脾臓を摘出したのよ、また死にかけたの’
と。そうです、‘また’なんです。その子は5月で6歳になりました。一度目は4歳の頃、夜の11時頃電話がかかってきて‘○○○の様子がおかしいのだけど、病院連れってた方がいいかな’と言う。私はそんな経験がなかったので、‘もう少し様子をみたら?’なーんて無責任なことを言いました。
翌朝です。
電話で○○○の緊急手術の知らせを受けました。結局、夜中の1時頃病院に運んだとのこと。あと1時間遅かったら助からなかったそうだ。腸捻転でした。あとで犬に携わって永い人たちにこの話をしたら、みんな口をそろえて‘珍しいね、よく助かったよ、まずたすからないよ’と言われました。震えが来ました。実は彼女たち家族には苦い経験があって、○○○の前にも同じ犬種のWANを飼ってたのですが、3歳半で亡くしています。家の庭で遊んでて、急に倒れてそのままだったといいます。何もする間もなかったらしい。その経験から、待ってられないと思ったのでしょう。たいへんな手術と看護でしたがとにかく助かりました。当時はもう一匹、平成元年生まれの、一昨年18歳で亡くなったWANの介護もしてましたし、人間は人間で、100歳のお父様の介護もしてました。で、今回です。何度かの経験で、‘ちょっと違う’と感じたと言います。苦しみ方や、症状なのでしょう。私は見てないので、すみません、説明ができないのですが。確かに、こんな経験は無いに越したことはないのでしょうが、獣医だって経験がないとわからないでしょう。人間の医者だって同じことです。
今回も飼い主の判断で脾臓は摘出したものの、命は助かりました。元気に生きてました。デカイですがとっても可愛いんですよ。男の子です。うちの子(女の子)と、父親は違いますが母親が同じでお顔も似てます。
獣医は、‘慌てず、観察が必要です。’と言います。でもそれと同時に、はやい判断も大事だと言うことを偶然同じ日に2件の事例で教えられました。

ほんと2頭とも助かってよかった。生きてて良かった。



No title

あ~良かった!読んでてドキドキしました。
本当にブータンがなんともなくてよかった。
マーちゃん、耳は遠くてもちゃんと異変を感じ取って
「ブータン大丈夫だから」って言いに来たんですね。

いつなんどき何があるかわからないと
改めて教えられた気がします。
ブータンどうもありがとう。

No title

ブータン、どうしたのかな?「ご飯だー!」って喜んで、急いで食べすぎたのかな??それとも別の事があるのかな??
昨日は、びっくりしたね。読んでてハラハラしました。
いきなりだと、パニックになって、どうしていいか?わからなくなるね。そういう時こそ落ち着かないといけないんだろうけど・・・。でも、ブータン、ホントよかった。

その後の様子はいかがですか?

No title

少し前の事なんでしょうか??
怖いですね(><;)喋れないから目や態度で表現するしかないから、こういう危険な状態になった時はそれを瞬時に読み取ってあげなければいけない・・・犬は犬同士でどこか通じているんでしょうね。マーちゃんがいてよかったですね(*^エ^*)

No title

本当によかった。一日無事に終わりそして当たり前に明日が来るってほんとうはすごく奇跡的なことなのかも?と思いました。本当に本当によかった。
今、レンはお腹をこわしています。病院で検査をしたら、すい臓が悪いことが判明しました。ひょっとして生涯薬を飲まなければいけないかもしれないとの話でした。でも今は薬でもなんでも飲むから命だけは。。。と思っています。

No title

今までそんなことはなかったんでしょうか。かわいそうに。喉に詰まらせた。。のですか?子癇するほどの何か凄い事。。だとしたら胃が急に大きくなったのでは。「胃拡張」はドライフードを一日一回給餌することで突然発病することもあります。運動の後、温度上昇などの要因も加わることでお腹のガスが膨らみます。ドライフードの大豆に含まれる炭水化物は細菌と水が混ざると適正な細菌醗酵の培地になる。。ようです。捻転を伴わないこともありますが急性の胃拡張(鼓腸症)は普段と様子がガラッと変わりますから。。数分でショック状態になります。歯茎が蒼白くなり虚脱状態になると。。かなり内臓が圧迫されているのでとても危険なのです。空気を呑まないよう食べることやふやかしてこまめにあげるなどで危険はかなりなくなると思います・・・大豆を含まないフードでも胃の中で3倍に膨らみますからペロッと食べる子は要注意ですよね。もし。。発病であったなら。。対症療法だけでは難しいと思います。
予防するためにはブタの耳やウシの器官などの成分の含まれたものを与えることで胃腸の細菌の種類が変化して煽動運動が活発になるそうです。(臨床栄養学&米国獣医病理学会)

No title

大変でしたね。そして落ち着いて本当によかった!
ポニーさんが説明されている胃拡張、小五郎が経験しています。小五郎の場合、すでに手作り食にしていましたが、腎機能不全の影響で嘔気がでやすい状態で、また高齢でもありましたので消化吸収機能も衰えていた、そしてその時の手作り食には豆腐を加えていたことなど複数の要素が関係していたと思います。呼吸状態やはみ出した舌の色から最悪の事態もよぎりましたが、パンパンに張ったお腹に気づいたので、お腹から肛門近くまでカイロで温めながら、とにかく繰り返しマッサージをしているうちに臭いのキツいガスが少しづつ出てきて2時間かけて収まりました。
今回のブータンのケースとは違うようなので参考にはなりませんが・・・。とにかく大根さん、お疲れ様でした。

No title

父ちゃん、ビックリしただろう・・・
目の前でブータンが大変なことになって!
痙攣起こすぐらい苦しかったんだね。
下手すりゃ(汗)危ないとこだった。無事でよかったね。
ブータン!ママに牙向けたの?あのブータンが・・・
信じられん、よほど苦しかったんだわ。
多分口の中に手を入れて無理やりフード吐き出せたのが
イヤだったんかな?
うちのヤツラはしょっちゅうだけど、大根家では犬に無理やりってことはないけんね(爆)
・・・でブータンもとに戻った?


コメントありがとうございます。。

ブーはとっても元気です。。
朝ごはんは・・どろどろのドックフード(笑)。。
お父ちゃんは・・「生きてるだけで儲けもの」・・と言います(爆)。。
今あることに・・感謝。。何度言っても言い尽くせない言葉。。




v-238BeckyMadreさん。。。
そのU^ェ^U ワン!ちゃんも助かってよかった。。
ちょっとした時間の判断が・・どんなに大事かおもいしらされますね。。
些細なことで救急扱いをすることも困りますが・・・鈍感過ぎると・・活かせる命も失ってしまう。。
それに・・ちゃんと年齢順に逝くことって・・幸福なことかもしれません。。変だけど。。
とにかく・・普通に明日が来ることが・・こんなに大事なんて・・おもいませんでした。。
ありがとうございます。。


v-238あがさん。。
ありがとうございます。。
この2U^ェ^U ワン!ズが・・いかに分らないとこで繋がっていたのかを・・知りました。。
ある意味・・人の入れないところがあるようです。。
たぶん・・あたしたちが分らない会話をしてるとこに・・絆が生まれてくるんでしょうね。。
あたし・・U^ェ^U ワン!の言葉を分りたいっ・・・・・・★
ありがとうマーちゃん。。


v-238ネロコさん。。
あっ・・掃除機って・・夫婦して思ってたんですが・・掃除機を出す余裕ってなかったです。。
いかに・・パニックにならず冷静な判断力が必要なのか・・って考えさせられた。。
けど・・・そんな冷静さがあったなら・・別の人生歩んでたかも。。
おかげさまで・・元気なブータンです。。今日もお散歩・・お父ちゃんと行ってきました。。
ありがとうございます。。


v-238シュネーさん。。
九日の朝でしたね。。
その日は・・記事なんて作る余裕もなかったですから。。
あたしは・・ブロガーとしては失格なんですけど(笑)・・・いつもリアルタイムができないんです。。
まあ・・ニュースではないんでいいかなぁ・・なんて。。
U^ェ^U ワン!ズの間には・・人の介入できない何かがあるんだって・・思いました。。
だから・・シュネーさんもU^ェ^U ワン!
で・・お願いします(笑)。。


v-238ねねサさん。。。
心配していますが・・ねねサさんのブログに深いことは書いてなかったから・・・伏せてあるんだろうと思います。。
レンさん・・・どうしたんでしょうね。。
早く元気になっていただきたいんですが。。
良ければ・・非公開コメントでも・・ご心配お聞きしますが?? って何の役にも立ちませんがね。。おしゃべりするだけでも気分的にちがうかな・・と。。
ねねサさんの判断にお任せ。。
ブーのこと・・ありがとうございます。。
生きてて良かったです。。



v-238ポニーさん。。。
「予防するためにはブタの耳やウシの器官などの成分の含まれたものを与えることで胃腸の細菌の種類が変化して煽動運動が活発になるそうです」
ココのとこを・・もっと聞かせていただきたいんですが。。
ポニーさんの記事・・本当に「目から鱗」が多くって・・勉強させられることがいっぱいです。。
そんな方なのにブログは・・・ふんわりと・・絵本のようなブログで・・・独特な雰囲気で・・いつも・・ホッとさせられます。。
ポニーさん・・・ずーっとずーっとゆっくりでいいですから・・100歳まで・・ブログ続けてくださいね。。


v-238いぬキャラメルさん。。
先日からいろいろありがとうございました。。
ブータン・・生きて・・・いぬきゃらめるさんの恩恵を受けることができました。。
「とにかく繰り返しマッサージをしているうちに臭いのキツいガスが少しづつ出てきて2時間かけて収まりました。 」
これって・・とっても大事なことのようです。。どのようなマッサージをなさったか・・お聞きしたい。。
とっさの判断が・・・U^ェ^U ワン!ズを救うんですね。。
こういうことって・・とっても大事に思えます。。
ちょっと考えたんですが・・こういうことって・・皆さんが体験を共有できれば・・有事の時に助かりますよね。。
その専用の窓口を作り・・公開しようかと思います。。
まず・・窓口の準備ですね。。忙しくなりそう。。頑張ろう。。

チェスママ。。。

ありがとうございます。。
って・・・うちも無理やりはあるんですよ。。
でも・・いかんせん・・無理やりでは力が叶わない。。
というよりも・・・サイズが叶わない。。
本犬の協力なしでは・・ことが成立しないんです。。
また・・元気なブータンをお見せできることが・・・
一番の幸福です。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑