--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.06.11 (Thu)

この際ですから。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
ご心配をおかけしています。。

今・・ブータンはとっても元気です。。
あたしの話にもいつもの通り反応して・・・言ってることははっきりと理解しています。。
穏やかな彼女です。。


あたし自身が・・かなり情報不足だったので・・後から旦那に聞き取りをするかっこうになってます。。
まず・・朝食の一口目だったそうです。。
ブーに限らずですが・・とにかくガッツク我が家のU^ェ^U ワン!・・そして鵜呑みです。。
また・・あたしが降りていくまでに・・時間的にはかなりあった・・・(と言ってもどのぐらいか分らないし・・)旦那が・・自分で解決できると踏んだところがあります。。
すでにいくばくかのフードが・・・転がっておりました。。
喉を搾り出し・・自分で手を突っ込んで掻き出した。。とも言っておりましたから。。
いかんせん・・手がでかいんで・・奥まで取りきれなかったか??  あたしが降りていった時には・・・状態は悪化してたわけですが・・・今思えばあれは痙攣だったのかな???と思われる節もありますが・・・分りません。。
てんかんのような痙攣ではなかったです。。それは確か。。


この際ですから・・・・ちょっと知りたくって・・・
ウィキペディアより・・・勉強させていただきます。。



窒息の症状と経過 [編集]
窒息に陥った場合速やかに応急措置を加えなければ患者は仮死状態、死へと向かう。死亡までの主な症状の推移として 呼吸困難→チアノーゼ→呼吸停止の経過をとる。



第I期、数秒~数十秒 [編集]
血中の酸素、二酸化炭素濃度に異常が生じ、症状が現れるまでの期間、息切れ、軽い呼吸困難を伴う、症状はまだ弱い状態。


第II期、30秒~ [編集]
急性呼吸困難、チアノーゼ、血中の二酸化炭素濃度は急激に上昇する。血圧、脈拍の上昇、さらに進行すると痙攣、脱糞を伴う。激しくのた打ち回る。


第III期、60~90秒 [編集]
意識の消失、昏睡状態、筋肉の弛緩、仮死状態に陥り、これより進行すると回復は望めない。


第IV期、1分 [編集]
呼吸中枢の機能停止、末期状態、喘ぐように10回ほど呼吸を試みた後に呼吸が止まる。これをチェーンストーク(終末呼吸)と呼ぶ。



第V期、数分~15分 [編集]
心肺停止、死亡するまではさらに30分ほど要する



窒息死体の特徴 [編集]
死斑は死後早く、広範囲に現れる。死斑の色は暗い紫色である。絞殺された場合は顔面は腫れており鬱血(うっけつ) が見られる。首吊り死体の場合は鬱血はあまりみられない。鬱血は内臓などにも見つけることができる。小血管が破け、溢血点が内臓、結膜、その他粘膜にみられる。



窒息の主な原因 [編集]

過失 [編集]
過失による窒息の原因の多くは気道内に異物が詰まることによる事故である。乳幼児や高齢者に多く見られ、これら二者の不慮の事故原因のトップである。飴玉、豆、入れ歯、餅等をのどに詰まらせる場合が多い。乳幼児は目に付いたものを何でも口に入れる傾向があるので注意が必要である。

食品が原因の場合、消防の調査によると、もち、ご飯、パンの順で多く、救命救急センターの調査ではおもち、パン、ご飯の順で、いずれも穀類が上位を占めた。穀類に次いで多いのは、あめ、団子、ゼリーなどの菓子類であった。厚生労働省の調べでは毎年4000人以上が亡くなっており、2006年には4407人にのぼった。同年の1年間に発生した食物による窒息事故は合計1327例の報告があり、そのうち死亡した人は443人であった。 窒息事故が起きた場合は、すぐに救急車を呼び、「ハイムリッヒ法」(腹部突き上げ法)という応急処置を行う。

                               ウィキペディアより


すごい怖い。。。
背筋が凍ります。。


ブータンはⅡ期の末期・・・Ⅲ期の初期・・・ぐらいではなかったか??
脱糞こそありませんでしたが・・・ちょっとお漏らしを・・・毛が濡れる程度の。。



酸素欠乏症
酸素欠乏症(さんそけつぼうしょう、Anoxia)は、人体が酸素の濃度18%未満である環境におかれた場合に生ずる症状。一般の空気中の酸素濃度は約21%であり、発症は個人差がある。

労働災害などを防ぐため、酸素欠乏症等防止規則(昭和46年、労働省令第26号)が定められており、作業主任者の選任が必要である。

酸素の不足に対して、最も敏感に反応を示すのは、脳の大脳皮質であり、機能低下からはじまり、機能喪失、脳の細胞の破壊につながり、非常に危険である。ちなみに脳の酸素消費量は、全身の約25%に及ぶ。

                              ウィキペディアより


一般に知られてることではあるんでしょうが・・・
この酸素欠乏症について・・あたしは「ER」(アメリカで放映されているTVドラマ)で知りました。。
蘇生術をしながら・・時間を見るんですね。。
一定の時間が経過すると・・・・命は助かっても植物状態になるんだそうです。。
そういう状態で生かすことが・・意味のあることなのかと・・
医者達は問答します。。


まだ・・・観察を怠りなくしています。。
でも・・・今のところは
平穏な毎日が・・・過ぎて行きます。。



よくコメントを下さるポニーさんは・・・プロさんです。。
とーってもU^ェ^U ワン!に詳しく・・・しつけ教室の先生です。。
でも詳しく・・・ポニーさんに履歴をお聞きしたことないし・・
ここに・・こんなふうに登場していただいていいのかさえも・・・
分らないんですが・・・
ポニーさん・・・お許しください。。。
ポニーさんのコメントの中で・・・出現した「鼓腸症」も・・・怖いんです。。
ホントは・・・ポニーさんに登場していただいて・・・
講義をいていただきたいんですが。。。
難しいけど・・ためになる話がテンコ盛りです。。

あたしの拙い知識の中でも・・・
「鼓腸症」と「子宮蓄膿症」は・・短時間の勝負を要する怖い病気だと・・・
インプットされています。。
今は・・・もう・・・この「窒息」もその中に入れます。。
「鼓腸症」や「窒息」を防ぐためには・・・とにかく・・・
ドックフードはふやかして与えましょう。。。



コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

無事でよかったぁ~

大変でしたね。
パニックになったのってよくわかります。
私もほんとにちょっとしたことでも、すぐパニクってしまいます。
どんなときにも、冷静に判断&行動なんて、無理です。
そんなに知識たくさんないものね。
でも、とにかく無事でよかったです!!
ミーユもすっごいガッツキ野郎(あ、お嬢だ!)なので、気をつけなくちゃと思っています。胃捻転は気にしてますが・・・
ブータン、お大事に!!

No title

うぅ~ん、怖いですね。
なるほど、とても参考になりました。
先ずは、ブータンちゃん、無事に生還できてなによりです。ホント良かったですね。
うちも気をつけねば。。
うちの老犬2頭、同じくガッツキで、涙を流しながらドックフードとご飯を飲み込んでます(汗)
以前、夜中にラブが捻転(胃と腸)を起こした時のこと。
もがき苦しみ、暴れ、お腹も見る見る脹らみ、少しぐったりしたかと思うとチアノーゼの症状が現れだしました。
わずか30分足らずの出来事だったかと。
開腹して判ったのですが、異様なほど捻れてて、よく助かったものと。
嫁に車の運転をさせ、隣にラブを抱いて病院に向かいました。
だから、父さんの慌てられた気持ち、よく解ります。
ワンのこと解ってるような顔してますが、大根さんの記事読んで、まだまだと反省しとります。
言葉を喋れないわんこ、気をつけてあげたいものです。

恐いね・・・

うちの子もバキュームのように吸い込みます!
気をつけなくっちゃあ~
することはわかってても、実際その場になるとなかなかできませんもんね・・・
予防が一番ですね!!
ブータン、よかったねv-398

No title

ブータン、いつも通りの元気でよかったです。
パト君も、「いつから食べてないの??」って思うくらいの勢いで食べるんです。
それに、ブータンと同い年なので、いろいろ気をつけてあげないと!って改めて思いました。

No title

びっくりした
大丈夫で良かったです
怖いね

い普通の毎日に感謝ですね
何かあるとそう思うけど
また忘れてしまいますね

毎晩寝る前に 今日1日の感謝を心の中でありがとうと唱えて明日を迎えることをしていくことが 心の中で忘れない一歩としていますが。。。なかなか 難しいです。。。

No title

レンは今もパピーのフードを食べてます。人間の手の小指の爪くらいの小粒のフードです。それでもよく歯と歯の間にはいるなぁと思うくらい上手にカリカリと噛み砕いて食べます。これってひょっとしたらすごく感謝しないといけないのかな…と大根さんの記事で思いました。
本当に生きてるだけで儲けもんですね…
大根さんありがとうござい501ます。

No title

だいぶ元気になったんですね。ブータン。ほんとに良かった。。どうされたのかとびっくりしました。
大型犬は多いですしボステリやボクサーのような胸郭の深い犬もリスクが高いそうです。原因の多くは嚥下運動に問題が潜んでいるとも言われてますが諸説あるようです。
急性胃拡張(AGD)で死亡した犬の内容物をチューブで取り出して容器に移しフタをすると軽く蓋を押し上げられて行くそう(醗酵してますから)ですが、胃拡張・捻転(GDV)では細菌で発生するガスとはかなり異なるようです。体形や構造、食道の運動性の異常も原因になるということです。 (犬の口腔内にはアミラーゼがないのでデンプンの消化は行われず唾液の分泌量にも日内変動があります。) 犬の胃の中にクロストリジウム属菌がいるとフードとなって消化しやすくなった炭水化物などがガス(二酸化炭素、水素、乳酸など)を発生します。。このガスは可燃性です。
嚥下をスムーズに行ない、胃腸管の蠕動運動を活発にすることが大事だそうです。 
犬と反芻する動物は食道すべてが横紋筋なので人と違ってすばやく胃に送り込んでしまう。。クセが。。嚥下が犬で毎秒2~5センチ、通過に4~5秒かかるといいます。。。味なんて二の次なのでしょね。。
そして犬は本来肉食なので獲物の生肉を食べ内臓から獲物の食べた野菜を食べることで健康な体を維持してるから草食獣の器官を食することで細菌叢が変わるらしいです。
クロストリジウム(パーフリジェンス)菌はガス壊疽を起こすウェルシュ菌やボツリヌス菌のような嫌気性菌。 健常な犬からでることも。 消化しやすいマメ草、野菜あるいは穀類の過剰摂取がこのガスを産生しやすい胃内の細菌を増やすことに繋がるそうです。 
健康でより長生きできるもので。。と私も模索している所ですのでこちらこそまた色々アドバイスいただけたらありがたいです。 私のブログですが。。当初は下宿の息子やPWさんにポゥとジーナを見て欲しくて。。始めたもので。。それがママさん達に応援してもらって。。大変励みになって。。感謝しています。(某HPに私写真出してますが。。それはまた。。改めてということで。。)
ブータンのその後また聞かせてくださいね。。

コメントありがとうございます。。

コメント全部書き終えて・・・送信するはずが。・°°・(>_<)・°°・。。。。。消しちまった。。。
ゲーーー-ッ・・・やり直しかよ(爆)。。。


ブータンは・・・おかげさまで元気です。。。
日々平穏に・・・前と同じように・・・なんの変化もなく・・・今まで理解できた事は・・・全て同じように理解し・・・ご飯食べていいうんPして・・・山に行って・・・長々昼寝して・・・って過ごしています。。



v-290えふさん。。。
お忙しいのにありがとうございます。。
長年U^ェ^U ワン!と暮らしていますが・・・初めてのことでした。。ココまでならないうちにたいがい解決してるもんですよね。。運悪くでした。。いや運が良かったのか・・分りません。。
大大パニックで掃除機なんて・・用意してる余裕ないっす。。
ミーユちゃんも気をつけてくださいね。。


v-290worfさん。。。
捻転の体験者ですか???怖い。。
よくよくご無事で。。良かったですね。。ラブちゃん元気でお仕事してる。。
長い事・・U^ェ^U ワン!を飼ってますが・・大型犬はマーからですが・・・皆ガッツク子達でしたけど・・・こんな体験始めてです。。ココまで行く前に解決していたような。。
とにかく・・良かったです。。


v-290DKさん。。。
ユメちゃんもガッツキますか??
クンクンはなんか雰囲気ですが・・・ごめんねクンクン。。
ゴルよりかなり大きな口・・・こんなことにならないように・・・気をつけましょう。。


v-290ネロコさん。。
パトちゃんもそうなんですね。。ゴルですもんね。。
マーがいるから・・いつまでも若い気でおりますが・・・
いい加減の歳なんですよね。。もうすぐ七歳ですもんね。。
気をつけてやらないと。。
パトちゃんも。。


v-290さくらこさん。。
そうなんですよ。。エライことだったんです。。
良かった・・笑顔でさくらこさんにお逢いできて(笑)。。
寝る前に・・・無事を感謝する。。いいですね。。
あたしもしましょう。。。感謝。。。感謝。。。

ここで・・いったん送信。。。

コメントありがとうございます2。。

v-290ねねサさん。。
レンさんって・・・本当に「深窓のお嬢様」なんですねーー。。
小さな粒のフードを噛んでお召し上がりになるとは。。。
我が家では考えられないことです。。。
これは・・・感謝するべきですねー。。生まれがいいのか??
育ちがいいのか??  
ところで・・ねねサさん。。謎を残して去っていかれましたね。。あたしはまた悩んでますよ。。
501はいったいなんなんだーーーー???
ゴムイ??ゴコロイ??イツコロイ???分からん。。
お答えを。。。


v-290ポニーさん。。。
このコメント・・・ちょっと整理させていただいて・・記事として扱わせてくださいね。。
先日ハルから電話があって・・ブログを読んでるんですが・・ブータンの近況を知りたかったようでした。。
「母さん・・ウィキペディアは今後も加筆修正されるべき辞書なんだから・・完結してないからね。。あまりそれを鵜呑みにしない。。きちんと知りたいなら・・ちゃんと医学辞書を読むこと」と怒られた。。。で・・あたし自身も勉強しなければならなくって・・・すぐすぐ記事にはできないでしょうけど・・・頑張ってみようかと思っています。。
ポニーさんには・・教えられることいっぱいです。。
ありがとうございます。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑