--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.07.05 (Sun)

発想の転換。。。

カテゴリー:剣道フェンシング
武蔵盃
ハル・・・中学生の時の・・とある大会での試合中の写真。。
プロカメラマン・・撮影。。



あたしは・・剣道が好きです。。

いろんなスポーツが・・ありますが・・
剣道は・・・スポーツと言うより・・・
精神世界のように・・思う。。


まだ・・ハルが現役のころまで・・・
試合中に・・ギャラリーの声掛けが・・認められており・・
試合中の選手に対して・・「時間ないよ」・・「後ろ!!後ろ」
など・・時折・・声も飛んでいた。。

また・・応援の横断幕や・・校旗など・・
結構掛かっていたものだけど・・・
途中から・・それもダメになり・・・

何もない試合場に・・・響くのは・・・
気迫の声と・・竹刀の音と・・・拍手だけ。。
勝者の歓喜・・・敗者の嘆きもない。。
剣道は・・・そういう行動を禁止している。。
勝者は・・・敗者に対して・・敬意を払うことを忘れてはいけない。。と。。

ken2.jpg


そんな剣道は・・オリンピックの種目にない。。
なぜなら・・気迫や残心といった点数化できないような・・
部分が・・勝機を左右するからだそうだ。。

剣道には・・剣道界のみの大会がある。。
全国剣道選手権・・毎年11月東京武道館で行われる。。
世界剣道選手権・・3年に一度開催される。。
1970年から開催され・・・日本は2003年まで連覇。。
2006年台湾での大会で初めて3位に敗れる。。
今年ブラジルにて開催。。いかがなりますか??頑張れ日本。。

ken3.jpg


今日はそんな剣道界に・・・片腕の剣士がいることを
先日・・TVで知ったもんですから・・・ちょっと書きたかったんです。。



高宮敏光選手。。
1歳の時事故で右腕を失くす。。
6歳で剣道を始める。。

通常竹刀は鍔のところを利き手・・・
柄(つか)尻のところを利き手じゃない方で・・持ちます。。
柄尻が・・動力・・鍔のところがハンドルになります。。
右手が利き手のうちの兄弟は・・・
左手を鍛えるために・・・左手素振りをしてました。。

ken4.jpg


高宮選手は・・・どちらの動作も・・残った左手一本で果たさなければなりません。。
中高時代・・・どちらもレギュラー。。
高校時はインターハイ出場。。
ここまで・・・来るまでに・・・どんな努力があったことでしょうか???
想像を超えてしまうんでしょうね。。


TVで流れるままに・・見てしまったものですから・・
詳しい事を覚えてないのが・・・残念なんですが・・・

「全国大会」で・・・5分試合(だったと思います)後の延長戦。。
40分が経過。
体力が限界の中・・高宮選手は・・・相手の選手が面を取りに行った瞬間・・
懐に入って・・胴を取ったのでした。。
「1本」。。。

高宮選手は言いました。。
「自分は片腕だけど・・・なんでもできる。。と・・・思っていた。。
でも・・片腕だからこそ。。と考えた」と。。。

ken5.jpg


柄の長さは・・竹刀の長さによっても若干違いがあるのだろうけど・・
                 竹刀のサイズは・・・
                 小学生用の36(3尺6寸、109cm)
                 中学生用37(3尺7寸、112cm)
                 高校生・大学生・社会人用38(3尺8寸、115cm)
                 大学生・社会人用39(3尺9寸、118cm)
                       を使用するようになっている。。

ちなみに・・・
我が家にある・・サブシチ(3尺7寸)で・・柄の長さが鍔の部分を除いて・・・
29センチ。。。
この柄の長さを彼は有効に使ったのである。。

ken1.jpg


一瞬に柄尻を体に当て持ち手をずらし・・・
鍔元を握り締め・・・胴を払いに行っている。。

極端な話・・・高宮選手の竹刀は・・・伸びたり縮んだりする訳。。

この発想の転換が・・・
高宮選手を生み出した・・・と言っても過言ではないような気がする。。


この発送の転換が・・・自由に出来るなら・・・
もっと・・・人生は豊かになっていたかもしれない。。。
と・・・自分に言い聞かせている。。。






※写真は・・・記事に関係なく・・息子たちです。。





コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

1,2,3ですねw

その番組見ました!
凄かったですよね、通常なら心折れてしまいそうな所を奮起して.....
他に紹介されてた方も凄かった!!
レスリングの話も印象に残ってます。

息子達に見せてあげたい…

息子達…特にお兄ちゃんに片腕剣士の姿を見せてあげたいです。剣道再開したものの、まだ目的意識がなくて…何となくやってる~みたいな…片腕剣士に限らず全盲のピアニスト辻井さんなど、ハンデをハンデと捉えない所が素晴らしいと言うか、発想も違うのでしょうね。辻井さんは生れつき全盲だから、それが普通だったとおっしゃってましたから。ハルさん夏休みは帰省されますか?(o^∀^o)

ゆるさくさん。。

コメありがとうございました。。
そうそう・・TVのタイトル覚えてないんですが・・1,2,3っていうやつです。。
レスリングの方すごかったですね。。
感動しました。。
そちらも書きたかったんですが・・剣道だけになってしまいました。。
この方・・158センチというから・・小さい方ですが・・だからこそ・・すごい努力だったろうな・・と思います。。
また・・笑顔もさわやかで。。
あたしなんて・・ほんとに努力してないよなぁ。。と反省仕切りなんですが・・・いかんせんその時だけ。。
いい具合に・・忘れてしまいます(爆)。。

シュネーさん。。。

コメありがとうございました。。
そうそう・・辻井さんもすごいですね。。
審査員の方が・・審査メモとるのも忘れて聞きほれた・・と言う事でしたから・・すごいんでしょうね。。
ええ??だって・・小2でしょ??お兄ちゃん??
目的意識なんて・・普通ないですよ。。持ってやってる子は少数です。。
うちなんか・・今だに・・漠然ですよ。。17ですよ。。
大方の方面は決まってるんですが。。
そう考えると・・自分にはこれしかないんだ・・と考えられるって強みかもしれませんね。。
まだまだ・・先は長い。。ゆっくりゆっくりチビ剣ちゃん。。

NoTitle

中学時代のハルさん、迫力の写真ですね。
スポーツは人を鍛えてくれます。自分の限界をあえて設定しないで挑戦されたきた高宮先生。そしてご両親の気持ち…あきらめない強さが独自の技を生み出すことになったのでしょうね。切なくなるほど。。頑張り屋さんの先生だそうでいい先生に巡り合えた生徒さん達も羨ましいです。
剣道試合の素晴らしい写真もありがとうございます。("▽"*)

ポニーさん。。。

コメありがとうございます。。
そうでした。。高宮選手・・中学校の先生になられたそうですね。。
今学校の先生大変みたいです。。生徒より親のほうが。。頑張って欲しいです。。
オジーは・・スポーツ嫌いなのに・・なぜがずっとスポーツしてて・・ぶつくさ言いつつちゃんと・・終了させます。。フェンシングも結局・・・最後まで行ってしまいました。。でも・・・剣道の方が好きだそうです。。
好きなのすればいいのに。。お馬鹿な理由があったんですけどね。。
でも・・スポーツいいですよね。。
とくに・・剣道は・・会場に入ったとたんのあの匂いに閉口するけど・・今は懐かしささえ感じます。。
今夏ハル帰省時には・・兄弟剣道・・また予定してます。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑