fc2ブログ

2009.07.19 (Sun)

盲導犬。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン

盲導犬
ポニーさんからのトッラクバックです。。
(本人・・トラックバックのつもりなんですが苦笑い

ポニーさんは・・・盲導犬に係わるお仕事もされています。。

それで・・少し盲導犬のボランティア活動をご紹介。。



○子犬育成(パピーウォーカー)
盲導犬の候補となる子犬を生後50日頃から1歳頃まで育てていただきます。

○繁殖犬育成(ブリーディングウォーカー)
繁殖犬(オス犬・メス犬)を預かっていただきます。

○引退した盲導犬の引取り
盲導犬の務めを終えた犬をお世話いただきます。

○盲導犬になれなかった犬の引取り

○施設での諸作業
千早赤阪村にある当訓練所で、いろいろな作業をお手伝いいただきます

   ボランティア活動に すこしでも 興味を お持ちいただけた方は 

   一般の方の 見学会も

   催されていますので お気軽に ご参加いただけます。(事前 予約が必要です)

   一度 気さくな 訓練士の 方々とお話されてみては いかがでしょうか。

   所長さんの やさしいお人柄に つつまれて お話を きかせてもらいながら

   よく訓練された 盲導犬を つかっての ひとときを 体験されると きっと

   盲導犬のイメージが 変わると確信しています。       


そして・・いままさに・・・

パピーウォーカー

こんなボランティアを・・・募集されています。。


詳しくは・・ ポニーさんブログから・・ライトハウスへ                                
子犬のボランティア - ポゥジィスタイル Posy Style - Yahoo!ブログ

ジーナ

ご愛犬・・・ジーナ。。

盲導犬のお母さんです。。




それから・・・忘れちゃならないポゥジィ。。。

ポゥ

ボストンテリアの・・女の子。。



絵本の世界のような・・・ポゥジィスタイルへ・・・

お出かけください。。

 

 

 

 

 

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

大変な仕事だね~

盲導犬が一頭誕生するまで、たくさんの人とお金が必要なんですよね・・・
たくさんの盲導犬が人を助け、ゆったりした老後が送れますように!!

歯痒いです

私もポニーさんのブログを拝見するたび歯痒い思いをしています。うちが社宅じゃなければ何とか協力させていただきたいくらいで…

NoTitle

盲導犬の募金 どこかのコンビニでやってますよね
コンビニで お釣りをもらった時 50円以内(セコイですが、、)
のお釣りは 募金箱に入れるようにしてます
これぐらいしか。。。。できていません。。

いいアイデアだね
保冷剤を私もハンカチに入れて持ちあるくことあります
溶けるまでは、冷たくていいですよね

NoTitle

離島に住んでると盲導犬って見た事ない・・・
一年間たくさんの愛情を受けて育てられたパピーは
いい盲導犬になるんでしょうね。
離島に住んでなければ条件はクリアできるなぁ。
でもワタシはまだ人間ができてないので、
可愛い盛りに手放すのも辛くて、出来そうもない・・・

NoTitle

まだまだ不足してるだろうけど、グッズを購入するとか、盲導犬育成のために協力できる方法も増えたよね。

パピーウォーカー、引き受ける家族が少ないらしいですね。
島根の方では、受刑者が盲導犬候補の子犬のお世話をするという試みが今年から行われてるとか。
時々、テレビで、パピーウォーカーの特集を見るけど、いつも涙、涙・・・。





NoTitle

ジーナだ~!ポゥジィまで~ママさんの素敵なブログで寝てる~(笑)  
いい!です。夢でした~。。

私以前のボランティアさんの間には逆風が吹き荒れていて。。犬たちにも同じ。。風が吹いていたといいます。 犬に罪は無いといって辞めなかった方々が今、年をとったりして どんどん辞めていっておられますので、新しい人の力がいるんですね。 
犬が大好きな人がいっぱい 無償の人の集まり。。 教えていただくことばかり。
近所の犬を集めて産ましたら。。とか ご近所はそんなアドバイスを色々下さるので…考えておきます(笑)と答えるのが一杯なので。。精神的にも助かっています。
私は私のできる範囲で。。がモットーなので可愛いうちに里子に出しますが~(笑)
パピーの成長を どうぞ味わって見て下さいませ(*´∪`*)ノ" ~~

NoTitle

こちらでも盲導犬を見かけるようになりました。
皆さんの努力で広がっていってるんですね。
我が家の現状では直接にはお手伝い出来ないけれど
何か応援出来ること・・・あるかな?

ジーナちゃん&ポゥジィちゃん、可愛いですね!
とってもイイお顔してます。

コメントありがとうございます。。

パピーウォーカーって・・かなり勇気の居る事と思います。。
可愛い盛りの愛犬を手放さなければならないんですから。。その辺でいつも・・勇気がありませんでした。。
でも・・その後のこの子達は「人と犬」と言う関係の中で一番強い絆を築いていけるのではないのでしょうか??
あたしは・・U^ェ^U ワン!が好きです。。
だから・・・気持ち的に・・預かってるんだ。。と思えばできるかも・・と・・そんな気持ちになりつつあります。。
でも・・あたしのU^ェ^U ワン!はいつも・・側に居てね。。



v-354DKさん。。
この子達を育てるに当たって・・ブリーダーさん・・パピーウォカーさん・・訓練士さん・・共に歩く視覚障害者の方・・老犬を面倒見てくださる方・・最低でも5人の方の手を経ています。。
あたし達の想像もつかないご苦労ですね。。
自分にできることから・・始めましょうか。。


v-354シュネーさん。。
先は長いです。。きっとそういう時期も来るでしょう。。
その時に・・精一杯の協力をいたしましょう。。


v-354さくらこさん。。
あたしも・・今やれることは・・そのぐらいです。。
街角で・・このパピーを見かけました。。
盲導犬の見習いです・・みたいな・・ゼッケンみたいなのを付けていました。。
人通りの多い場所に繋がれていました。。
今・・あたしは・・のんべんだらりとU^ェ^U ワン!と生活してるだけで・・いいのかな??と思った瞬間でした。。いえ・・それでもいいんですけどね。。
なにか・・やりたいかな・・と思ったんですね。。


v-354ちゃあさん。。
普通そうですよ。。なかなか勇気は湧いてこない。。
でも・・ふと思った。。
パピーウォーカーさんって・・「この子を立派な盲導犬にするんだ」と言う意識が・・すでにあられるんじゃないのかって。。
だから・・人込みに連れて行ったり・・そこに一頭だけで繋いでいたりの・・努力をされてるんですね。。
子犬を抱いた時点から・・・わが子を独り立ちさせるような・・感覚があるのではないのでしょうかね。。


v-354ネロコさん。。
受刑者とパピーウォーカーの話題・・ご存知でしたか?? そんな取り組みもされているみたいですね。。
まだまだ盲導犬は不足しています。。
いろんなボランティアの方の手を借りなければ・・立ち行かない状況のようです。。
できることから・・頑張ってみます。。


v-354ポニーさん。。
何のご協力もできず・・心苦しいばかりですが・・ポニーさんのお話を聞くたびに・・・なんか盲導犬に対する気持ちが変化してきました。。
可愛い子犬を・・途中で手放すなんて。。
と思っていたのが・・・この子は盲導犬にちゃんとなれるだろうか?? そのために・・いろんなことを考える。。考えることが出来るようになる。。そんなところでしょうか。。
そう思ったら・・出来るかもしれない。。と思えてきたんです。。でも・・これは・・家族も参加ですから自分の考えだけでは・・済みませんでしょうが。。
まぁ・・子供はでかいから・・言い聞かせれば・・なんとでもなりましょうが・・問題はお父ちゃんかもしれません(笑)。。 


v-354いぬキャラメルさん。。
北海道は・・盲導犬育成所があったと思います。。
また・・引退した盲導犬を預かってる場所もある・・恵まれた場所だったと思います。。
あたしは・・盲導犬をみたのは・・一度しかありませんが。。ちょっと感動でした。。
あたしも・・できるところから・・始めています。。
募金ですが。。
ポゥジィ・・かわいいでしょ。。
ジーナも。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑