--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.08.14 (Fri)

逢瀬。。。

カテゴリー:その他
丁度・・・ブータン誕生日に・・・
あたしとハルは・・・このお方に逢いに出かけた。。

アシュラ君

阿修羅君。。。


文字通り・・・ハルの運転で修羅場をくぐっての・・・逢瀬。。。


東京は上野の国立博物館に・・・暫く滞在されていた阿修羅君・・・
7月から・・・こちら九州国立博物館に・・・ご滞在。。。

といっても・・・こちらからは随分遠くって・・・往復250キロぐらいかな。。
バスや列車も・・・不便な場所で・・・車が便利だけど・・
駐車場は・・・狭いようで・・・その辺は不便。。


P1020757.jpg

駐車場は狭いようで・・・ってなんどか行ってるけれど・・・
一度も・・博物館の駐車場を利用した事無い。。
だから・・・よくは分らない。。


近くには・・・100円パーキングやら・・・
個人営業の一回500円というパーキングが・・・あるから・・
いつもそこに止めるんですね。。


阿修羅君は大人気で・・・そりゃ・・あなた・・
1300歳のお歳で・・・1300年を翔けぬけてこられたイケメンさん。。
そんじょそこらの・・・お方ではないのです。。
かなり並ばないと見れない・・・という噂をよそに・・・
日ごろの行いが良かったのか・・・それはどちら???ハル???あたし???
すっと入れてしまいました。。


本当に感激のご対面。。。
この・・・美しさは・・・どうしたものだろう。。

ウィキペディアよりASURA__20090813235357.jpg


阿修羅君って・・・光明皇后(こうみょうこうごう)が・・・
母橘三千代(たちばなのみちよ)の1周忌供養の菩提を弔うために・・・
造像されたんだそうですが・・・どうも造った当の本人は分かってないようなんですね。。
調べてみましたが・・・お名前がない。。。

製作者X氏は・・・1300年の時を越えて・・・阿修羅君が・・
こんなにすごいアイドルになってた・・・なんて知ったら・・・
どう思ってるんでしょうか??
「ああ・・名前を残しておけば良かった。。今頃は歴史の教科書に名前が・・・」
なんて・・悔やんでいたのか???


阿修羅君は・・・実は戦の神様になってる。。
でも本当は正義の神様・・だったそうだ。。。

娘の舎脂を・・・帝釈天に嫁がせたい・・・と思ってはいたけれど・・
この・・・帝釈天(阿修羅の上の人みたい)が・・・この娘を無理やり手篭めにしちゃった。。
で・・怒ったのがお父さん阿修羅君。。
帝釈天と戦争初めた。。
この戦のすさまじさから・・・修羅場という言葉が生まれたらしいんですけどね。。
でも・・・どうも負け負け戦になっちゃったよう。。
それも・・・娘は帝釈天の正妻になったのに・・怒り狂った修羅君は・・
帝釈天を許せなかったらしい。。
たとえ正義であってもね・・・それに固執し続けると善心を見失い妄執の悪となるよ。。
という教えになってしまって・・
阿修羅君は・・修羅道に置かれてしまったんですね。。


修羅道って・・・修羅の住まう世界。。修羅は争い好き。。

苦しみや怒りは・・自らに帰結する世界なんですって。。


そんなこんなあったけど・・・
のちに阿修羅君は・・・改心して・・
仏教を守る八人の善神・・・八部衆の中の1人になったんだそうですよ。。



これって・・・もう少し・・・お話を読みたいもんだ。。。

なんで・・・光明皇后は・・お母さんの供養にって・・・阿修羅君を選んだのかなぁ???
とか・・とか。。。




さて・・・九州国立博物館は・・・太宰府天満宮に・・・
隣接してます。。。

で・・・お写真あれこれ。。。
P1020764.jpg

ここには・・麒麟さんがいます。。
その右横に・・・鷽って・・言う鳥が並んでいます。。

P1020760.jpgP1020759.jpg何気に可愛い

P1020761.jpg
手抜き説明です。。。お読みください。。。

天満宮ですから・・・お守りを買いました。。。

   P1020770.jpg  P1020769.jpg
             P1020768.jpg

最近のお守りって・・・かわいい。。
上の二つは・・・鷽のお守り・・幸せを呼びます。。
下のは・・干支のお守り。。。魔よけのお守り。。


最後は・・・個人的な好みで。。。
狛犬でーす。。

P1020766.jpg

少女マンガに登場しそうな・・・かわゆい。。。




【続き】
ブブちゃん01広告
ブブちゃん・・最新画像・・です。。大きくなりました。。
生まれたお家でアイドルになってますが・・・
オーナー募集中です。。  
右サイドバーのメールフォームでご連絡ください。。


☆

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

おもしろいね!!!

へぇ~へぇ~って感心しながら読みました。
めちゃおもしろいね!!
阿修羅とか、修羅場とかはよく聞くし、知ってるつもりだったけど・・・
あ~~~そうなんですか!?って改めて感心しました。
思わず引き込まれて読んでしまった!
ためになったわv-352

NoTitle

勉強になったわ 修羅場てここから来た言葉なんだね
言葉ってそうやってできてきたのかもね。 中国の 三国志も熟語になってるのがあるってTVで言ってたし
意味を追求すると ドンドン ドンドン 追求したくなって
大変なことになりそうだ~~~

しかし
阿修羅君は人気者ですよね
ジャーニーズに入れるかもi-179

満願神社建て直しにご協力を~!

ラストのおさしんの狛犬さん、沖縄(シーサー?)とか中国チックな雰囲気の犬さんですね。
狛犬を見かけると、お賽銭をねだって動き出すのでは…と期待してしまうのはわたすだけでしょうか(笑)
お守りの類も、多種多様ですものね。
お土産でも自分用でも、選ぶ事に飽きない時代になりましたね~。

普段はとことん西洋贔屓ではあるのですが、東洋の神話や四神思想も好きだったりしますです。
天帝(帝釈天)と阿修羅の戦いは『聖伝』(リグ・ヴェーダ)、麒麟と聞けば『十二国記』が真っ先に浮かびます…(爆)
阿修羅の正面の手の組み方、錬成陣構築時のE兄弟と同、、、(以下略)
重ね重ね不謹慎ですみません(滝汗)

e-399

NoTitle

さすが骨董に精通してる大根さん!
為になったわ~
1300年の年を経た物を目の前にすると
造形美もそうだけど、ここに来るまでの歴史に感動するね。

太宰府天満宮、去年12月に次男が修学旅行で行ったよ~!
名物の梅ヶ枝餅(だっけ?)を買って来いと指令を出したのに
買うの忘れて、どっかでカステラ買ってきよったv-427

NoTitle

阿修羅像、すごい人気ですね。
東京でも、すごい入場者だったとニュースで見たけど・・・。やっぱ目の前で見たら、違うのかなぁ。大根ママも感動したみたいだし・・・。でも、歴史って面白いね。

大宰府、中学の修学旅行で行きました。これまた、懐かしい。

NoTitle

ハル君、お元気ですか?
車の運転は・・・みだいですね。
気をつけて運転しましょう(笑

NoTitle

楽しく拝読しました~!
仏教って身近なようでいて知らないことがいっぱいなんですよね。
ところでイケメン仏像なら、ぜひこのサイトを!
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/butuzou.htm
かなり面白いですよ~。

NoTitle

今人気沸騰中の阿修羅さん。。九州に出張中なのですね。 ご説明に感心しながら大宰府天満宮に到着して手抜きの(爆)説明書を拝読し、ママさんのおかげで旅行気分に浸ることができました。 博物館は好きです。旅行したら主人ひきずったまま入り込みます。すんなり入れたそうでよかったです。日頃のママさんの行いかしら~?(^m^ )クスッ

コメントありがとうございます。。

あたくし事ですが・・美術館やら博物館やら・・大好きです。。
こちらの美術館も博物館も・・よく行きますし・・福岡には・・ほとんど博物館・・美術館に行くために出かけます。。
最近は・・高速バスなんかあったりして・・寝ながらいけるのが・・嬉しい。。  
上野に阿修羅君が行った時・・追いかけしようか(??)と思ったんですが・・・「九州に行くから待っててね」って言われて(USO)待ってました。。



v-238DKさん。。。
文献をネットで引いて読んでたんですが・・すっきり頭に入ってこない。。難しい。。
ほんじゃ・・君付けにしちゃえ===と。。
面白そうで・・・もっと深く読みたいんですが。。
はまりそうですね。。


v-238さくらこさん。。
実物の阿修羅君は・・・本当に綺麗です。。
ハルが感激しておりました。。
前に・・二人で聖観音菩薩及び・・日光月光菩薩を見に行ったんですが・・それ以上に感激していましたよ。。
何より・・最近は・・そんな国宝級のものが・・ガラス越しではなく見れることが・・嬉しい。。
芸術鑑賞について・・遅れてるよな日本と思ってましたが・・最近は違ってきました。。
さくらこさんも・・阿修羅君にあいにきませんか??
9月27日まで滞在してるようですよ。。
あたし・・もう一度行くでしょう。。


v-238さくらいさん。。。
満願神社・・壊れたんですか??
お金貯まりませんでした??  お賽銭では復旧不可能でしたか??
沖縄に行けば・・・シーサー求めて・・国際通りを歩き回り・・・家族に白い目で見られたあたし。。
でも気に入ったのは・・5万もしたので買えませんでしたぁぁぁ。。
『聖伝』は阿修羅君と帝釈天の話の本ですか??
これは嬉しい。。読んで見たい。。
近いうち・・・図書館へ行って見ます。。
十二国記も・・アニメでちらり。。これも面白そうですね。。
お守りは・・・竜が干支のハルが竜を。。鷽の飛んでるほうのをお父ちゃんが。。鈴になってる方をブータンに。。
オジーはフツーに勉学に励むようにフツーのお守りでした。。
さくらいさん・・・勉強になります。。


v-238ちゃあさん。。
ほんとです。。このお方が1300年を過ごしてきたのかと思うと・・・なんか感激です。。
信じられないような・・若さですが。。
梅が枝餅・・美味しいよ。。当然買って帰りました。。そーですか・・ご次男さんこちらへいらしたことがある??それは・・近親感。。
また・・遊びにおいでとお伝えください。。
あたしの家じゃないけど。。


v-238ネロコさん。。
大宰府・・・なかなか行く事がなく。。
息子たちの受験の時・・「神頼みはしない」と二人とも。。なにが気に入らないのか分かりませんが。。で・・行かなかったんですが・・・九国博ができてから・・しょっちゅう行ってます。。
もう一度・・たぶん阿修羅君逢いに行きますよ。。


v-238tikiどん。。
魚つれましたか??
ハルは元気です。。割と長めの滞在でした。。
運転するためなんでしょうが・・・なんでこんなにふらつくのか分かりません。。
走ってて・・フラーと左に寄り過ぎるか・・と思えばこんだあ・・右に行くし(爆)。。
いつ・・路肩にガツンといくかと・・恐怖です。。
一度乗ってみますか??茨城にやりましょうか??


v-238あがさん。。
あら~~~イケメンさんがいっぱいでしたぁ。。
面白い。。めちゃ受けしてしまいました。。
あれから・・・何度も行ってます。。
いいとこ・・教えてくださって・・・ありがとうございます。。受けまくってます。。


v-238ポニーさん。。。
博物館も美術館も・・・ご主人と一緒に行かれるんですね。。羨ましい。。
ってか・・・あたし置いていきます。。お父ちゃん。。
九州陶磁博物館は・・・お父ちゃんの分野ですから・・説明ガイドがあったら嬉しいので・・一緒しますが・・他は別の方がいいです(・_・)/。。
うふふ・・そうなんですよ。。きっと日ごろいい行いしてるんです。。
あたしのお陰よ・・ハル。。




NoTitle

あじゃ~、いいないいな!
私も、これ行きたかったんだけれど、またまた愛犬の出産で、身動きが取れておりません。
ちょっと言って帰るのは、遠すぎました。
いい日を過ごして来られましたね。

コメントありがとうございます。。

遠いって言っても・・そこまでないです。。
このぐらいなら・・・大丈夫なんですが・・ハルの運転で疲れました。。ハルも帰宅後二時間爆睡してました~~~。。
あたしも・・むちゃ・・緊張して疲れました~~~。。
すません・・お名前なくってどちらさんでしょうか?? あの方かな???この方かな???
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑