--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.25 (Tue)

ご質問。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
只今・・・・お悩み中。。。


ブータンにカラーを新調したいって・・
思っていました。。ずーっと。。
でも・・どんなのがいいのか分かんなくなっちゃって。。

マーは今こんなハーフチョークを使ってます。。

A マーの散歩用    
B 皮製のフツーの。。。P1020011.jpg


ブータンは・・・こんなのを使ってました。。
P1020016.jpg

C 右が現在使ってる・・バーバラウッドハウスのチョークチェーン。。

D 左は自家製で・・作ってもらったチョークチェーンですが・・
市販のチョークチェーンより・・輪のサイズは多きのです。。
それでも・・・家を出て100mぐらいは引きの強いブータン・・・
自家製の方は・・・かなりゲボゲボ言いますし・・きつそうです。。

P1020017.jpg

バーバラウッドハウスのチョークチェーンは・・
輪の大きさが・・長いところで2cmぐらいあります。。
そして多少よりになってるせいでしょうか・・・引いても痛みが少ないです。。

これは・・・引きの強いブータンにダメージが少なく・・気に入ってますが・・
夏は・・チェーン類はかなり熱くなるのが・・悩みでした。。

おまけにかなり・・痛んできました。。

それでも・・尚使い続けているのは・・
散歩係が・・お父ちゃんだからです。。
お父ちゃんは・・・U^ェ^U ワン!を扱い馴れて居なかったので・・・
カラーがすっぽ抜ける事件・・・を防ぎたかったのです。。
チョークチェーンは・・・引けば引くほど締まるので・・・
とっさな時に・・リードで無理やりU^ェ^U ワン!を・・引き摺っても・・・
抜けることがありません。。。

多くの方は・・・狭い道路で車が来たら・・・
自分の背の高さはそのままで・・U^ェ^U ワン!を手元に寄せようと・・・
手前に引く・・・という動作をしてしまいがちです。。
その反動で・・・U^ェ^U ワン!は抵抗して・・後ろに下がるか・・・
動かなくなります。。
ここに・・・カラーが・・抜ける事件が発生し・・交通事故になる恐れが。。。
とっさな時もありますので・・・なかなかうまくU^ェ^U ワン!を・・
リードするのはむずかしいかもしれませんが・・・
危ない。。。抜けそうだと思ったら・・・リードはU^ェ^U ワン!の首より下げてください。。

そういう危険を・・・避けるためのカラー&リードです。。。
が・・・お父ちゃんには・・・人の行動を注意するように教えるより・・・
どんな状況でも・・・安全で居られる方法を取りたかったんです。。

で・・今でも・・・チョークチェーンなんですよ。。。


でもそろそろ・・・ハーフチョークでもいいかなぁ。。。
朝早く・・・運動に行くのでチェーン部分の熱は・・・影響ないにしても・・・
昼・・・はこりゃ・・・首が火傷しそうやわ。。。
って・・・今頃いっても(7年間使っているわけですから)・・・遅いってね。。
はい。。。


あ・・・チョークチェーンには掛け方があります。。
ご存知だとは思いますが。。。
チョークチェーン
基本・・・U^ェ^U ワン!は人の左側を歩かせます。。
チョークチェーンは・・・急激に引いて・・首にショックを与える事・・
もしくは・・そのジャラって言う音を出すことに・・意味がありますから・・・
普段はゆったりと首に下がってる事・・・が条件です。。
ですから・・・×の付け方は意味がないわけですね。。
それから・・・チョークチェーンで注意しなければならないことは・・・
ドックランなどで・・・他の子とくんずほぐれつ遊ぶ子は・・・
余裕のある・・・チョークチェーンは・・・他の子の足などに巻きついたりして・・・
事故の繋がりますので・・はずした方がよいようです。。



カラーには・・いろんな種類がありすぎて・・・
悩んでます。。


マーのは・・・Aは・・ハーフチョークというタイプですね。。
同じタイプに・・・チェーンを使ってない・・・マーチンゲールというのもあります。。
マーチンゲールBAT TAILさんより。。
レスコマーチンゲールペットケアショップ「バディバディ」さんより。。

どちらも・・マーチンゲールと呼ばれるものですが・・・
下のレスコの方は・・・一体型です。。。
ショードックをされている方には・・・おなじみですね。。
ショードックには大変使いやすい・・サインの送りやすい優れのもです。。
いえね・・・レスコというメーカーの一体型リードがです。。
実際・・・マーチンゲールをショーリングで使ったことは・・・なかったんですが。。


これ苦手・・・というのは・・胴輪タイプになったもの。。
スパイクつきのカラー。。
今の子にあわせると・・一体型もこの際購入予定なし。。
なんです。。。


はぁ~~~なにをグタグタ書いてるかってね・・・

ようするに・・・皆さんはどんなカラーを使ってらっしゃるか???
って・・・お聞きしたかったんです。。
なんのこっちゃ????
どんなカラーが使い勝手が良かったのかしら・・・
って・・・お聞きしたかったんですよ。。。

ながなが・・・長ったらしく・・・まとまったんかいな????

というわけで・・・よろしく・・・お願いします。。



コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

うちは体が大きくなってからはずっとチョークチェーンでした。
引きが強くて子供が散歩に連れていくと
引っ張られて転んだり、危ない目にあったので
チェーンのショックを与えて引っ張らないように躾けたの。
最初は苦しそうだったけど、すぐにひくのをやめて
左側にぴったりついて歩くようになった。
誰が散歩に連れて行ってもいいようになって
結局はウェンディのためにすごく良かったと思ってる。
あのチェーンのチャラチャラの音も好きだった・・・v-406

赤いハーフチョークです

へぇ~、いろいろあるんですね。知りませんでした。
うちはずーとチェーン使ってましたが、最近、嫁がハーフチョークなるものを買ってきて、これ使ってます。
可愛らしいし、簡単に装着できるので気に入ってます。
お年寄りのハナは歩くのもやっとこさでリードを付けることはありません。階段の上り下りなどカラーを持って支えてやらねばならず、チェーンより幅の広い布なので痛くないような気がします。
しかし、これがハルさんとなると・・・・
天敵のニャンが現れると、それまでの引きまくりを急停車。ハーフチェーンが緩んだ瞬間おもいっきり頭を振って外します。
結構きつめにしてるのですが、タイミングよく抜いてしまい、怒られてます。
引っ張らないように、躾いれてもらわんといけませんね。


No title

ウチは普通のだからなぁ~。
参考にならなくてごめんなさい。

大根さ~ん!
お魚が邪魔で本文が読みにくいでーす。(涙)

ちゃあさん・・ありがとうございます。。

今日はなんでか・・リコメが早いぞ。。
ブータンは・・散歩に行くのが嬉しくって・・引いてしまいます。。チョークチェーンなのにめげません。。
でも・・本気で引いてはいないでしょう。。
本気だったら・・あたしは負けてます。。
ある程度・・距離にくると・・余裕の歩きになりますが・・左につくなんて技はできない。。
あたしが・・たまに連れて行くと・・無理強いするのでかなり・・嫌がってます。。
5メートルの収縮リードがお父ちゃんのお気に入りで・・それだと・・時々振り返って・・あたしが来るのを確認するぐらいです。。
もういいかなぁ・・って気になってます。。
ひどく・・困ってるわけではないし。。
ウエンディーちゃん・・ずーっとチョークチェーンだったんですね。。

チョークチェーンは恐いよね~

v-390我が家も以前、YUMEが友達とじゃれていて、YUMEのチェーンに相手の歯がはまってしまって大変でした。
お互い痛いのと苦しいのとで、暴れるので外すことができず・・・このまま死んでしまうかと思ってしまいました。
幸い、金を切るはさみがあったのと、人手があって連絡がうまくいって大事にはなりませんでした。
それからはいざとなったらはさみで切れるようにハークチョークにしています。
でもクンクンの引っ張り方だとチョークにしたいです

No title

あ!テンプレートのカスタマイズされたんですね!素晴らしい!

うちはお散歩の時はチョークカラーなんですが
ブログの写真で見て頂くとわかる通り
紐と金属のリングだけのものすごいシンプルなものです。
お値段も3ドル也~(笑)
でも柔らかいから負担も少ないし、軽いし気に入っています。

ハーフチョークなら私の憧れはこれ↓
http://hundbodai.com/?mode=cate&cbid=55066&csid=0&sort=n
お値段も高いですが、日本製のオーダーメイドよりは安いです。
なんといっても京子アルシャーさんのショップだから
品質は間違いないと思います。
ビヨルキスというのも、お洒落で可愛くてじゃぶじゃぶ洗えて
犬の首にも負担がかからないというので憧れなんですが
http://perrods.exblog.jp/9202750/
ペロッズという東京のお店でしか扱っていなくて
いつも入荷待ちの状態という幻の商品みたいです。
最後の2枚の写真のうち、上の緑のタイプは
ニコが昔使っていましたが、これよく抜けます。
あんまりお勧めじゃないかも。
あ、bonnyさんもおっしゃってるんですけどね
ブログパーツのホシトキノトキっていうのね
何かの拍子にここにカーソルが行っちゃうと
画面をすごく大きい魚とか亀とかが横切って
非常に読み辛い&コメントが書き辛いんです。
しかも彼ら、異様に動きがのろいんです(笑)
初めて出て来た時にはウィルスか何かかと思いました。

No title

チョークチェーンは、訓練所に通っていた時に使っていたけど、毛が抜けるし、気管を痛めると聞いたので、それ以降は使っていません。
ハーフに変えてみようかなぁって思ってた時に、友達が胴輪くれて・・・。使ってみたら、すごく楽だったので、今もずっと使っています。

No title

ドッチは散歩はだいたいいつもハーフです。
首から抜けることはまず、無いですし
引っ張らない限り ダラリとしてるから、いいと思ってます。
抜ける事が一番怖いですよね
夏は、なんとなく薄毛になるので、首輪がブカブカになる気もします。
可愛いのもたくさん、あるけど
安全が一番だよね

私が好きなのは

私は、ハーフチョークが好きです。
首に一番優しいと思うからです。
でも、カノンとトランは普通のカラーです。
トランとミーユは、散歩のときだけですしね。

チョークチェーンは、首周りの毛が擦り切れますね。
それに、引っ張るからこれを使うと言うのはまちがいです。首が絞まっても、酸欠になってぶっ倒れるまで引っ張り続ける犬もいますし・・・・
チョークチェーンは、引っ張ってはいけないと言う合図を犬に伝えやすいという道具なのです。
ご存知でしょうが、合図を上手く伝えるには、それなりの技術を要します。

散歩のときに犬が引っ張るから どんなカラーを使えばいい? というシツモンなのでしょうか?
私の考えでは、カラー云々より、引っ張らない訓練が必要かと思っています。

犬が引っ張らないための“道具”というのなら、イージーハーネスがおすすめです。
でも、引っ張らない訓練は、これを使用するのとは別に必要かと思います。

ちなみに、↑のYUMEと絡み合ったワンコは、うちのミーユです。ホント、大変でした!

wolfさん・・ありがとうございます。。

wolfさんは・・ハーフチョークなんですね。。
しかし・・ハルさんすごい。。ハーフを抜けてしまいますか??さすが・・名犬ラインです。。賢いなぁ。。
ハナさんも頑張っていますね。。
うちもマーはリード要りませんが・・一応U^ェ^U ワン!嫌いな方用に持ってます。。
カラーの方は・・時々フラ~~って来るんで・・こけないようにカラーを持ってやったりするのに・・必要です。。ハナさんと同じようなもんですね(笑)。。
最後がおかしい。。「引っ張らないように躾けいれてもらわんと・・」なんて・・・wolfさん・・笑ってしまいます。。

bonnyさん・・ありがとうございます。。

お忙しい中・・きてくださって嬉しいです。。
迷惑なお魚は・・・今画面を泳いでる熱帯魚さんですよね。。
いえ・・一度消したんですが・・あがさんのコメ読んでちょっとだけ・・復活させてしまいました。。
ホシトキノトキの動物達は・・どうですか??
この次のページにPCのことを書いてますので・・コメントいただけたら・・幸いです。。
いえ・・この動物達が・・阿波踊りしてるんじゃないかと(笑)。。

DKさん・・ありがとうございます。。

キャー・・ミーユちゃんとやっちゃったんですか??
よく・・チョークチェーンが切れましたね。。
いえ・・実はうちも。。ダックスとマーと家の中で遊んでまして・・ダックスの前足に2重に絡んだの。。
ダックスは痛いから・・マーにバクバク噛み付くし・・
取ってやろうとするあたしにも噛み付くし・・これが取れなくって・・
最終的には毛布をダックスに被せて取った。。
それから・・室内ではカラーはしません。。
大変だったですね。。

カラーは外に出るときにしかしないから・・カラーなしで・・外に出なくなりました。。
いいこっちゃ。。

あがさん・・ありがとうございます。。

リンク行かせて頂きましたぁ~。。
すごい素敵。。ハウンド系の首の長めの子にはとっても似あいそうです。。それに・・めちゃ素敵。。
ああ==洟垂れブータンは首が短いから・・これ素敵に見えないよね。。
ビヨルキスもよさそうですね。。いまあるのかしら??
あとで・・よって見ます。。
あがさん・・丁度あがさんが・・ご訪問してくださった時・・この熱帯魚達居なかったと思います。。
この次の(この記事と同じ日のアップとなりました)記事に・・PCの事を扱っています。。
よかったら・・お寄りください。。

ネロコさん・・ありがとうございます。。

パトちゃん・・胴輪でしたか??
こんなに通い詰めてるのに・・見逃してたような(爆)。。
胴輪使い易いですか??
なんか抵抗あるんですが。。
パトちゃん・・訓練所に通ってたんですか??
うちは・・全部自家製で育ってしまいましたぁ。。

さくらこさん・・ありがとうございます。。

ハーフの方が多いようですね。。
ハーフにしてみようかな。。
抜けませんか??
抜けたって・・事故以外は・・なんてことないんです。。トンズラする子でもないし・・(ドッチちゃんも一緒よね)だまって立ち尽くしてるのが関の山。。
その点・・ほんとゴルはいいですぅ。。
事故だけが怖いですね。。

えふさん・・ありがとうございます。。

どんなカラーが使い勝手がいいか・・お尋ねしたかったんですよ。。
マーは若いときでも・・幼稚園児の子がリードを持っても・・大丈夫な子でしてね・・そんな子と比較されてしまうんで・・可愛そうなんです。。
引きが強いのは・・うちを出て100mほど。。それから先はゆったりです。。その引きも・・本気の引きではないと思います。。本気ならあたしはチョークなんてできません。。
その後を越えれば・・ほぼ(ほぼですけど)待ても来いもできます。。
いつも・・他のU^ェ^U ワン!とすれ違う時(狭い道の場合)お父ちゃん・・道の端に避けて座らせてるそうです。。まぁ・・よくそこまで・・出来るようになったものだと感心してます。。
お父ちゃんにとって・・ブータンとの散歩は至福の時のようで・・あたしもあまり・・タッチしてません。。
(言い過ぎるとはぶてる・・お父ちゃん・・扱いはU^ェ^U ワン!より難しい)
ユメちゃんとミーユちゃん・・・絡みつきはたいへんでしたね。。無事で良かったです。。
あたしは・・手をダックスに何度も噛まれ大怪我をしました。。 
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑