--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.10.15 (Thu)

マーダニー君

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
季節は秋。。
山歩きには・・もってこい。。
U^ェ^U ズも・・喜ぶお山です。。
あーでも・・ちょっと待って。。
U^ェ^U ズに危険を及ぼす・・害虫達はやっぱり活発に動いています。。
その対策・・きちんとしたい。。

               コロシリーズ2



その前に・・敵を知ろう。。



縦に長い日本。。
U^ェ^U ズの敵・・オーダニー君は800種類もいるそうな。。
生息地域で若干種類も違う。。
マーダニ君・・一部紹介。。

全国・・・・・・・・・・・タネガタマダニ、フタトゲチマダニ、キチマダニ
北海道、中部山岳地帯・・・ツェルチェマダニ、
本州、九州・・・・・・・・ツリガネチマダニ
九州以北・・・・・・・・・ヤマトダニ
四国・・・・・・・・・・・ヤマトチマダニ
西日本・・・・・・・・・・タカサゴキララマダニ
沖縄、九州、西日本の一部・クリイロコイタマダニ
本州、九州、沖縄・・・・・ヤマアラシチマダニ



このマーダニー君・・・なんで悪名高いかといえば・・
可愛いU^ェ^U ズの血を吸うだけじゃない。。
人畜共通の感染症ズーノーシスの危険を大いに含んでる。。
その中で・・有名なのはバベシア症ですが・・ほかにもライム病など命にかかわる大病の原因菌をもってるんだそうで・・
怖いですね。。


マーダニー君のライフサイクルを・・知ろう。。

もちろん卵。。
地上で産卵。。 1回の産卵で2000~3000個も産むんだそうで・・参ったな。。
約20~30日程度でふ化して幼ダニになるだけど・・
この幼ダニがくせもの。。


幼ダニの時期 ・・・
葉の先端などに移動して
動物の歩く振動や熱や二酸化炭素を感知して・・飛びついてに寄生。。
飛びつく??あれが??
3日~7日吸血した後、脱皮するため地上へ落ちる。。
脱皮のため10~18日間地上で生活する

この時期の幼ダニ君は・・色が肌色。。
オジーに付いたダニー君はこの時期のものと思われる。。
また・・マーに付いたダニもこの時期のもの。。
山から帰宅後・・肉眼でダニ探しをし・・コームも使っていないと判断。。
発見したのは三日後。。吸血して黒色に。。
そして・・かなりの数がいた。。
1mm以下で・・ほとんどコートのなかだと分からない。。


若ダニ時期・・・
サイズは1.6mmぐらい。。
再び葉の先端などに移動して動物に寄生する
約3~7日くらい吸血した後、脱皮のため地上へ落ちる
脱皮のため12~20日間地上で生活する

この時期のダニ君がひらぺったいのかな??


成ダニの時期
再び葉の先端などに移動して動物に寄生する
約3~10日間吸血し地上へ落ちて産卵する
吸血によって、吸血前の100~200倍の大きさになることがある

丸々になるダニはこの時期のもの。。
この丸々のお腹は・・卵だらけ。。あ~~あ勘弁して~~~。。

この卵・・見たい人手を上げて!!
こちらからマダニの生態


                     コロシリーズ1


媒介する病気編

バベシア病
ライム病」
ダニ媒介性脳炎
ぺパトゾーン症
Q熱
腺熱リケッチア症
ヘモバルトネラ症
野兎病
ロッキー山紅斑熱病

分かったのは・・上記の病気です。。
それぞれ・・リンク先を付けました。。
興味のあるかたは・・リンクしてみてくださいな。。



※これまでの記事はマダニの生態から抜粋。。




ここでは・・犬バベシア病だけ・・簡単に。。。

バベシア症の原因
バベシア症は、バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の血管内に侵入して感染します。
犬の体内に入ったバベシアは、次々と赤血球を破壊して細胞分裂・増殖をくり返します。
バベシアは西日本(とくに九州・四国の一部地域)から近畿地方の山野に生息するマダニに広く感染していますが、
近年、東へ感染地域が広がりつつあります。


バベシア症の治療方法
バベシアを完全に除去できる治療薬はありません。
したがって、治療は抗菌剤や抗生物質でバベシアの増殖を少しでも抑え、
症状を緩和させて犬の体力回復を待つという方法を採ります。
有効な抗原虫薬はあるにはありますが、副作用が強いため、投薬は慎重におこなう必要があります。
また、治ったようにみえても、無症状のまま原虫が体内に潜んでいる状態となるため(無症状キャリア)、
体力や免疫力が低下すれば再発することがあります。


バベシア症を予防するには?
バベシア症の予防に有効なワクチンはまだありません。
したがって、まずはマダニの吸血を避けることが重要です。
たとえばマダニの多い山野や河川敷へ愛犬を連れて行かないようにすることが大切です。
また、スポットタイプの駆除剤をマダニの活動期(春から秋にかけて)に定期的に投与するのも有効となります。
ただし、これは基本的にマダニの早期駆除であって、バベシアの感染予防ではありません


※この記事はPetwell 「犬の病気事典」から抜粋。。



                  コロシリーズ3





過去にお友達のマルチーズが・・このバベシアに罹り亡くなりました。。
そのさい・・九州当地はバベシアの汚染地域であること・・
ゴールデンは・・バベシアに弱いと言われました。。

なんとか・・マーダニー君を・・
寄せ付けない秘策を・・考えなくちゃ。。。

続・・・たぶん続。。。
頑張る。。。
                 




コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

マダニ...シンガポールに滞在中やられました。
アチラではベッドバグって呼ばれてましてその名の通りベッドの裏っかわなどやその他布製の家具などの裏に潜んでベッドなどでは夜な夜な人間が寝静まった頃にのそのそ出て来て集団吸血!!!
私はその頃存在は知っていてもどういう風にやってくるのか知らなかったので、あまりにも朝起きたら足中と布団に血がついているな...と思って暫く観察してたんですよ。(実は椅子でも同じ事があった)
そしたら夜中になると出て来る出てくる('0`;)
その後、椅子は座っている日中も出て来ました。
管理人に言ってベッドと椅子を総替え。部屋も駆虫してもらって出て来なくなりました。
アジアなどは日本よりも遭遇率が高いですね。
私は幸い病気等には罹らず帰って来れましたが、あれは本当に不気味な体験でした。
沖縄も高温多湿なので基本的に年中駆虫が必要らしいです。
あ~いやだいやだ....orz

見るだけで痒くなってくるけど、じっくり見て読んでしまった・・・。

保護した子には普通についてるから、かなり」見慣れて
いるけど、やっぱり発見すると、あ~~~ダニ!ダニダニ!!と叫んでしまう。

ノミだのダニだの寄生虫たち・・・健康なら問題なくても体力が落ちていると、大事になるのであなどれませんよね。

犬と駆虫薬のお話は過去にdog actuallyでも詳しく取り上げれられていました。
マダニについてはこの回↓
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/2-7cd0.html

バベシアは確かに怖いのだけれど、症状に気づいてすぐに対処すれば十分に治療ができるようです。
それとたまにダニに噛まれているとバベシアに対する抗体も体内にできるらしい。
なんだかんだで最終的な頼みの綱は犬自身の免疫力なんですよね。
それと飼い主がしっかりと観察すること。(虫がついてるかどうかだけでなく体調全般)
確かに十分に気をつけないといけないんですが、必要以上に怖がらないことも大切だと思います。

コメントありがとうございました。。

U^ェ^U と生活しててうん十年・・今頃になってこんなことをしています。。
だってね・・前は山に連れて行くなんて・・まれ。。
マダニも怖かったけど・・その余裕もなかった。。
山や川や・・自然に触れさせると・・U^ェ^U ズの顔が輝く。。それに気付いてからは・・連れて行きたいなぁ・・と思う。。



v-34ゆるさくさん。。
すごーい。。なんかエイリアンの世界だわ。。
夜な夜な・・うごめく吸血エイリアン。。
一本映画ができそうよ。。
ご無事でお帰りになって・・良かったわ。。
ゆるさくさん・・ハーブの虫除け・・お知恵を拝借したいんですが。。
よろしくお願いします。。


v-34はたはたさん。。
最近は・・ノミを知らない方も多く・・息子達さえ・・「虫が・・虫が・・なんか跳んだ」
「ノミだ」というから・・見てみたらコバエだったり。。
でも・・確実にノミもダニもいるわけで。。
オジーは・・ノミよりダニと仲良しかもしれません(爆)。。

どちらにしても・・駆除した方がいいですよねぇーー。。仲良しになりたくはない。。


v-34あがさん。。
dog actuallyに行ってきました。。
凄く参考になりました。。

あたし・・たぶんすっごく過敏になってるバベシアかも知れない。。あの「マリー」ちゃんの様子をみたらね。。
あがさん・・ちょっと「続」がありますので・・またいろいろ教えてくださいね。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑