--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.10.16 (Fri)

竹ん芸。。

カテゴリー:祭り
最近・・毎日・・オーダニー君やマーダニー君のことを考えていたり・・
ネットで調べ物をやったりしして・・
ダニ漬けの大根。。
「続・・マーダニー君」は・・殺虫剤のことにするつもりなんだけど・・
まだ・・まとまってないし。。
なんだか・・毎日・・体がむず痒い。。



ここで一息・・・かなり息付きするかも・・・で・・
お祭りの話。。



秋の大祭・・おくんちをちょっと見逃した。。
でも・・昨年行けなかった・・竹ん芸に行けたので・・
アップしますよ~~~。。


竹ん芸 083


竹の長さは12m。。
その・・二本の竹の間を・・雄狐と女狐が・・遊ぶと言う・・
若宮稲荷神社の・・奉納踊りでございます。。
長崎の無形文化財に指定されてて・・250年の歴史があるんですよ。。


竹ん芸 138


雄狐と女狐って・・お面が微妙に違うんだそうですが・・
あたし・・分かりませんでした。。


この竹ん芸には・・子狐もおりまして・・
今年は4歳の子と小学校高学年の子が・・
それぞれ・・低い竹で・・子狐踊りを披露。。
今回は・・大人の狐さんのみね。。

竹ん芸 119



これも無形文化財の「しゃぎり」に乗せて・・
秋空に舞います。。

竹ん芸 108

ちょっと・・幻想的な・・お面と姿でしょ??
このお面・・視界がかなり悪く・・
夜もあるんですが・・・フラッシュなんかたこうものなら・・
当たり前なんだけど・・・かなり激しく叱られます。。
命綱なんてつけませんから・・・そりゃ・・危険極まりないです。。


竹ん芸 074

最後に・・鶏を飛ばすんで・・懐に鶏を入れているのが・・雄狐。。
だから・・こっちが雄狐。。
上のが・・女狐かな???


竹ん芸 170


このまま・・さかさまに竹を足で挟んで・・
ツツツーーーって下りてくるのが・・技。。
地面すれすれで・・ピタッて止まるんですよ。。
凄いと思いません???


最後に・・秋空の竹ん芸を・・どうぞ。。


[高画質で再生]

竹ん芸

[広告] VPS

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

ダニ漬けの大根って(爆)
大根はぬか漬けがいいなあ、私・・・。

竹ん芸ってすごいですね!初めて見聞きしましたが感動!
これ、確かに夜は夜空に白装束が映えて幻想的でしょうねえ。
まさに狐に化かされたような気持ちになれるかも。
日本のお祭りでも知らないことだらけで、こうやってブログを通して
伝統芸に触れることができるっていいものですね。
ありがとうございます。

ダニの事、すごく勉強になりました。
確かに、考えてるだけで体が痒くなりそうです・・・。お父さんの方は、治りましたか??

おくんちって、この間「長崎くんち」ってテレビでしていたのを、チラッと見ました。いろいろなお祭りがあるんですね。
低い竹でとはいえ、4才の子が踊りを披露するとは・・・驚き。
動画も、すごい迫力。実際に見てたら悲鳴をあげそうです。

すごすぎる!!

見てるだけで、お尻がむずむずする・・・
私は高いところが全然ダメv-394
ほんとすごいわ~~
恐くないのかな??
まあ恐かったら、しないよねv-356
それにしても頭から滑る落ちる!?
ありえませ~~~ん!!!

お久しぶりです!
本日の講習会から帰ってきて、やっと一息ついてます(汗)。

ちなみに私は高所恐怖症です(笑)。
パフォーマンスしている皆さんは怖くないんでしょうね…。


前回の記事、こんなにダニの詳細な情報を教えてくださってありがとうございます。
そしてご迷惑をお掛けしちゃって、本当に本当にスミマセン(汗)。
そして、我家の調べものが中途半端でなので、見習わないとです(大汗)。

ダニ 読んでるだけで痒くなりますね
ムズムズしてきますから、病は気からて本当ですよね

このお祭り 確か一年前に大根さん紹介してくれた記憶で、(違ったらごめんなさい)あれから1年ですか 早い!


長崎はお祭りがたくさんあって楽しそうです
見てる時
落ちないかと ヒヤヒヤしませんか?

ごぶさたしています。

ダニに対して日夜、真摯に研究されていらっしゃる大根ママさんに拍手!です。
確か去年でしたか。。山に入った女性がダニに刺されて亡くなられましたね。
ダニとか寄生虫は実に病気の宝庫。。山のダニも町のダニも好きでなし。。
またリンクの記事を拝読して勉強させていただきます。
それにしても竹芸ですか。私はダメです~高い所も低い所もはしごなんて~。
だから伝統のある芸能なんでしょうね~。特殊技能です。
本当に楽しいお祭りを間近で楽しんでしまいました。とってもd(>ω<*)怖いけどGOO!

狐のお面といい身のこなしといい幻想的な感じです。高所恐怖症の私からすれば超人的です。
なにせテレビで高い所で○○する~っていうのを
見る度に「一億円もらっても出来ない」
と必ず言っている人間ですから…。

ダ二はね、私は今までつかれた事ありません。
七三郎もなしです。
でも最近は時々放牧もどきにしているので
初めてフロントライン使いました。
北海道の場合、特にこちらの地域では
フィラリアはまだ確認されていないようですが
(数は少ないけれど)エヒノコックスという
問題もありますし勉強しなければなりませんね。

コメントありがとうございます。。

お祭り大好きなんですよ。。
かといって・・毎回追いかけするほどではないんですが。。
特に・・竹ん芸は好きです。。
自宅の向こう側の山手で行われるんですが・・シャギリが聞こえてくるんです。。
そしたら・・ジッとしてられないの。。困ったもん。。



v-528あがさん。。
喜んでいただけました??
そうなんです。。夜は暗闇に白い狐が舞うんです。。
かなり幻想的なんですが・・最近人出も多くなんか・・ごった返していて・・ゆっくり見れないんですね。。
平日に当たるときは・・昼間のほうがゆとりがあります。。

ダニ君・・とんでもないことに着手しちゃったと・・反省。。できるだけ・・ちゃんとした文献を探したかったから・・かなりの時間が~~~。。
PCにへばりついて腰が===の状態です。。
でも勉強になりました。。


v-528ネロコさん。。
お父ちゃんは・・痒みはなくなってるのに・・まだ薬付けてます。。赤みが取れるまで。。ですって。。
かなりかかると思うけど。。

くんちはやっぱ・・NHKで全国版でやってるんですね。。あたしは・・竹ん芸も好きです。。
みなさん・・悲鳴上げてます。。
一昨年の雄狐さんは・・かなりの芸達者で・・竹の揺らし方が半端じゃなかったんで・・下のほうでは竹を押さえる方々が必死こいてましたが・・今年は少し大人しめでした。。
4歳の子は・・次の次の代の大人狐の卵です。。


v-528DKさん。。
高いとこダメですか??
あたし・・好き。。でも今はちょっとだめになった。。
ハルはこの狐になりたくってなりたくって・・小学校の時には随分言ってました。。
まぁ・・なんでしょ・・高いとこ平気なシト。。

逆さまに落ちるって・・絶対怖いよね。。


v-528Two Beans さん。。
お忙しいところありがとうございます。。

え??え??ご迷惑って???
掛けられた覚えがないんですが???
こちらが・・お掛けした覚えがいっぱいなんですが。。

狐さんは・・キット爽快な気分だと思いますよ。。
違うかしら??


v-528さくらこさん。。
そうです。。そうです。。
昨年は行けなかったので・・一昨年の写真をアップした記憶が。。
でも動画は・・初めて。。
また・・来年も撮れたらいいな。。

はい・・ほとんど毎年行ってます。。時々忘れる(爆)。。


v-528ポニーさん。。
楽しんでいただけました???
お祭り大好きなんですよ。。

えー亡くなった方がいらっしゃるんですね。。
怖いんですよね。。
長いことU^ェ^U 飼ってて・・まだ大事になったことはありませんが・・絶対なりたくないです。。
そのために・・どうしたらいいんでしょう??
困ったものです。。


v-528いぬキャラメルさん。。
高いとこは好きですけど・・コースターとかは嫌いです。。あんな速度で行く必要はないんではないか??なんて思いますもん。。

前に北海道の阿寒湖近辺の民宿に泊まったら・・ゴルとハスキーが外飼いされてて・・おおきなダニが。。。
取ってやりたくって仕方がなかったんですが・・
あっ・・取ってやった気がする。。
潰すのだって・・考えなくちゃいけなかったのね。。と今頃気づく。。

キャラメルさん近くは・・きっと町自体が綺麗にされてるのかもしれませんね。。
エキノコックス・・って狐が媒介する菌だったですよん。。気を付けないといけないですね。。

こちらは・・フィラリアもかなりの汚染地区ですよ。。
最近みなさんが・・ご存知で予防もされているので・・かなり良くなったようです。。とは主治医の話でした。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑