--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.10.28 (Wed)

マーダニー君3

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
今回は・・「安全・安価・確実」・・の虫除けのお話。。
ここは・・ネットウェーブで行き当たりばったり出かけた方のブログなどを含んだ・・
皆様のお知恵を拝借いたしました。。

21年春夏 002_R



薬品の駆虫剤を止めるとしたら・・そのままのほほんとするなら・・
山にも公園にも・・連れて行かないがいい。。
なのですけどねぇー。。

えーえー・・U^ェ^U があんなに笑顔になる山なのに~~~そんな~~~。。


●ふっと浮かぶのは人用の・・虫除けスプレー類ですね。。
これは・・我が家で人用に使ってる・・防虫スプレーです。。

21年10月~ 022_R

この成分はほとんどが・・ディ-トというやはり薬剤です。。
おまけに・・マダニ用ではありません。。
基本・・人にマダニが付くのは・・まれなんでしょうね。。
比較論ですが・・フィプロニルよりはましなのでしょうか??

「ディート」についてはこちらから  ディート



21年春夏 003_R



●一番いい方法は・・お山や公園に行ったら・・くまなく体をチェックして・・
確実にマーダニー君を探し出して・・処理をする。。
体に食いつく前に・・処理をすべきなんで・・山の時間をなるべく短時間に。。
処理の仕方は・・食いついてしまったら・・
ダニ取りピンセットダニ取り先割れスプーンで・・口の部分まできれいに取り去る
線香でダニを焼くと・・口までポロッととれるそうです。。
当然ですが・・火傷に注意してください。。

そんな方法。。
取った後は・・指でつぶさず・・密封したビニール袋にいれ・・思う存分フィプロニルを振り掛けましょう(笑)。。

確実に・・取るって言ったって・・
分かんないです。。
初期ダニは・・前にも言いましたが・・1mm以下肌色。。
ゴル達に付いたら・・それこそ・・血を吸って大きくなるまで行方知れず。。
オジーに付いたら・・今度はガムテープでとろう(友達がガムテープがいいじゃない??って。。そうや。。って思いました)。。
これは残念ながら・・毛のあるU^ェ^U には不向きですが・・スムースの子ならOKかもしれませんよ。。


21年春夏 004_R




そういう方法以外に・・ハーブやアロマを使ったものがあります。。
いつもお邪魔させていただいてる・・ゆるさくさんは・・アロマを生活に取り入れられています。。
その記事の中に・・ダニよけスプレーの作り方があります。。
こちらから  うちあろま その3   うちあろま(追記有り) 



最近は・・そんな安全なハーブやアロマのダニ除けなども・・
いろんな製品が出ているようです。。
あたし自身が・・まだ利用してないので・・お勧め・・
って・・言えないんですが・・
もし使ってる方がおられたら・・・宣伝お願いいたします。。



41xuI-K68wLpp

peddypeddy
某ブログの方は・・大変気に入っておられました。。
レモングラス・ユーカリ・ミント・精製水で・・作られているようです。。


インドの虫除け
インドの虫除け
これは・・手作りワンご飯を勧める本を書いておられる
獣医師須崎先生のお勧めの虫除けスプレーです。。
以下は同じハーブニームを使った・・虫除けです。。
レニーム
A.P.D.C..ニーム&シトロネラスプレー
ペットニーム 
虫除けハーブミスト





bo-cdrspry.jpg
ペットボタニックス シダースプレー
こちらは・・シダーやユーカリを使ったハーブオイル虫除け。。
MAROO アウトドアウォーター
アロマdeウォークWan≪虫除け&リラックススプレー≫
タラブーンハーブ園の/ハーブガード
サンディーズティーツリーケア




CDMカタンドックメタル
カタンドックメタル
こちらは・・微弱電磁波でダニを退治しようというもの。。
へーーへーーーですね。

ペットルーツ 虫よけエリア

フリーブロッカー/超音波でノミ・ダニ退治


いろいろ・・あるんですね。。
検索していて・・びっくりです。。
どなたか・・使ってらっしゃる方いらっしゃいますか??
ぜひ・・感想をお聞きしたいのですが・・ご一報を。。。


いろいろ調べてきましたが・・どれもあたし自身は利用したことがありません。。
ごめんなさい。。
だから・・お勧め・・って言えないの。。
でも・・まだまだありそうですから・・
探してみてくださいね。。


いろんな虫除けのお話を・・してしまいましたが・・
あがさんも・・コメント欄でおっしゃっておられたように・・
もうひとつ大事なことがあります。。

それは・・「免疫力」。。
ダニを付きにくくする・・また病気に負けない免疫力のお話。。
次回に・・・アップいたします。。
登場するのは・・・にんにく君。。

ハヒーハヒー・・っていいながら・・頑張りますのでね・・
読んでやってください。。







hanahana花畑


先回の「マーダニー君2」の記事での一言


先回は・・数字的データーが多かったので・・
できる限り・・一般の方のブログなどを避け・・
ここが間違ったらいかんやろ・・というような公式のHPなどを利用さていただきました。。

また・・LDラットの数字を60kに換算したのは・・
人の体重に換算したときの・・薬剤のLD量を入れることで・・
分かりやすくしたんですが・・
単純に・・この量を人間に当てはめることはできません。。
当たり前ですよね・・ラットと人は違うんですから。。



コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

人間用の市販の虫除け薬もけっこうキツいんですよね~。
私は持病で肺を悪くしてから、全く使えません。
すごく咳き込んでしまうんです。

須崎先生の「インドの虫除け」は肌にも呼吸にも全く刺激は感じません。
ただし、主成分のニームはうさぎには害となることもあるそうですから御注意を。

天然のハーブと言っても全く副作用や注意事項がないわけではありません。
もちろん、化学薬品に比べるとマイルドですが。
ティーツリーオイルやユーカリも使用量が多すぎると害になることもあります。
特に小型犬は要注意。手作りするなら使用上の禁忌などをよく調べて、分量をきっちり計るのが鉄則です。
市販の天然成分のものも使用上の注意をしっかり読んで守りましょう。
「天然だから安心」ってことはありません。
トリカブトだってアヘンだって天然成分なんですから。
(ちょっと極端な例ですが)
猫ちゃんは犬よりも使用禁止のハーブがずっと多いのでさらに注意です。
なんて、おどかすようなことを書いてしまいましたが
私もハーブティーやエッセンシャルオイルはよく使っています。
「薬品は怖い。天然なら安心」イメージだけが一人歩きするといけないので。
なんでもよく調べて、うまくつきあうことが大切ですね。


また虫除け製品とは違うのですが、昔タイランドのリゾート地に旅行した時の事。
東南アジアの蚊は日本のとは比べ物にならないくらい強力で数も多いので、虫除けスプレーは必須でした。
でもある晩、オリジンズの脚マッサージクリームを塗って、脚にスプレーをするのを忘れて出かけてしまったんですね。
それなのに、脚が全く蚊に刺されなかったんです。
クリームの成分はメントール、サイプレス、ペパーミント、シダーウッド。
もう10年くらい前ですが、私が初めて天然成分に目覚めたきっかけだったかも。
http://www.origins.co.jp/bath_body/index.tmpl
↑この中のレッグリフトという製品。

それから絶対副作用の無い対策で、忘れちゃいけないのが「コーム」=櫛です。
大根さんちみたいな大型犬の多頭飼いだとちょっとたいへんだけど(笑)
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_785033.html

また長くなっちゃった。
免疫力アップ対策も楽しみにしています~。

色んなものがあるんですね。
こんなんあるんやって思うものまで。
我が家では手製のスプレーくらいしか使ったことありません。
ユーカリメインのハーブスプレー。
息子が小さな頃市販品があまり使えなくてハーブの勉強を独学でしたことがあったんです。
だから今でもハーブ系は好きでよく使ったりしてます。
確かにハーブや天然成分のものも知識なく使うと怖いですよね。

かぃぃ~~の

なんとまぁ、研究熱心な大根さん、さすがです。よく調べられてますねぇ~。
フロントラインくらいしか知りませんでした。それも大きなワンの多頭飼いだと、出費も大変です。
野原で訓練やってると、虫はねぇ~。人も犬も悩まされます。
「スワレ」で1時間以上もじーと待ってるワン。藪蚊に囲まれ、お腹はダニに噛付かれ。愛犬家の方から叱られそうです。
私自信も頭、顔、腕、目一杯防虫スプレー浴びてます。もちろんワンにも。
今頃の季節、防虫スプレー(見切り品)の安売りを見つけて、ケース単位で買ってます。
ダニは若い牡によく付くみたいですね。特に下腹部あたり。ホルモンの関係なんでしょうか?
私も何度か、ダニ(でかいヤツ)に噛付かれてたことがあります。
頭が皮膚に潜りこんでるので、そのまま引っ張ると頭が残って化膿します。
タバコの火を押し当ててから抜いてましたが、今は吸わないので不便です。
何の参考にもならんバカみたいな話でスイマセン。。

虫よけスプレー ワン達には 使った事ないんです。

以前の マルチーズは よくくっついて 取れなくて
取れば 大きな傷後が 出来ていました。

今は 散歩の後 身体拭くとき あちこち気を付けて
います。

スムースなので 分かりやすいです。

ハーブ手作りの 虫除け水を 作っているのを
聞いたことあります。

ハーブがいいと言いますよね
でも 実際家は 蚊が多いので
ユーカリとか ジャヅミンとか植えてありますが
蚊が少なくはなりません。。。。

ダニ 私の体にも付いたことがあるけど(猫から)
痒くて 痒くて!!
だけど 今思えば 自然治癒でした

ダニ!今多いよね。
山歩きして途中でも2頭の体をチェックしてますよ。
何か、今年は特に多いように思うけど?
フロントライン、付けてるけど
効き目があるのかなぁ~って思うときがある。
シャンプーもリンスもハーブ使ってます。
うちに帰ってからも体チェックして早め処理してます。

みんな勉強家だね・・・

その日暮らしの私は大きく反省ですv-390
いつもなんにも深く考えないので・・・
以前大きくなったダニもお豆がついてる!!って
のんき通り越して、アホですv-396

しっかり勉強させていただきます!!!

私も、このブログで勉強させてもらっている状態です・・・。

ホントいろんな商品があるんですね。カタンドックメタルなんてものまであるとは・・・これ、初めて知りました。微弱電磁波でダニを退治・・・へぇって感じです。
まだまだいろいろありそうだし、実際どれを選んだらいいか悩んでしまいそうです。

コメントありがとうございます。。

なぜか・・禁止ワードが入ってると言うことで・・コメントが入りません。。
個別に分けて見ます。。

微弱電磁波とか・・超音波とか・・
いかがなもんでしょうね??
ちょっと試してみたいような・・気がします。。

以下・・個別お返事です。。。

あがさん。。

コームは・・書き忘れましたね。。
ただ・・毛の少ないところは良いんですが・・地肌までコームが入らない箇所がいっぱいのゴルおよび十兵衛。。
蚤は・・逃げ放題かも。。

そうそうハーブって・・結構注意事項もありますよね。。
気をつけないといけません。。
ブータンはミント系を嫌います。。アルコール系もだめです。。
食品用アルコールで・・足をスプレーすることありますが・・目をしょぼしょぼ・・くしゃみ連発です。。

ちょっと使ってみたい物・・買ってみようかと思います。。

プリンさん。。。

お勉強されましたか??
あたしも・・「ペットのハーブ辞典」なるものを最近買いました。。とてもいい本だと思います。。
でも・・まだしっかり読んでないんです(汗)。。
覗いただけでも・・けっこう「禁忌」って出てきますよね。。
頑張って読まないといけないです。。
息子さんもアレルギーか何かですか??

wolfさん。。

禁煙されたのなら・・線香で焼いてください。。
なるほど・・って思いました。。
でも・・1時間もスワレができるんですか??
さすがです。。
山の中・・それは・・ダニや蚊のいい餌食ですね。。
それで・・病気にならないもんなんでしょうか??
始まりが・・バベシアが怖くって始めた記事なんで。。
防虫対策・・必須ですね。。
人用の防虫スプレーって効果ありますか??

tamaさん。。

スムースはいいですよね。。
すぐ分かる。。
でも蚊に刺されやすい???
十兵衛・・むく犬状態になった時は・・鼻しか出てないんです。。
あとは・・むくむく。。
どこを・・蚊に刺されるかしら??しばらく考える時があります。。

さくらこさん。。

昔っから・・ダニ付いたら・・そのままピッてとってやってましたが・・後は自然治癒してました。。
そんな・・頭が残ってるなんて・・考えて見なかった。。よく本にはかいてありますけど。。

ダニって・・野山にいるのも・・家に居るのも痒い。。
この記事書いてる間・・なんか痒みに襲われていました。。
早く・・完結しよう。。

チェスママ。。

いつも・・山登りするママが・・一番敏感かも。。
前の記事から読んでくださると分かるんですが・・
フロントラインは・・ダニが付いてから・・殺虫剤が使われてあるから・・
きっと次から次に・・付いてるんですわ~~~。。
今年は・・異常繁殖??
地球温暖化も・・関係してる??

DKさん。。

DKさんとこも・・スムースばっかりだから・・分かりやすいかしら??
うち・・蚤なんて1匹2匹じゃ・・絶対探せない。。
体面積が~~~~。。
洗ってると・・出てきます。。
頑張って・・ダニ退治してくださいね。。

ネロコさん。。。

先日の記事・・長文面白かったです。。
で・・翌日日曜にまた・・東京行ったんですか??
それともその日は・・お泊り??
すごい精力的なんで・・きっとすごい好きなんだろうな・・と感心して読んでました。。

あたしも・・超音波買ってみようかな??と思ってます。。
電磁波のほうは・・ずっと揺れてなくちゃだめなようなんで・・どうかな??

ほんといろいろありますね。。
あたしもびっくりです。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑