--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.11.10 (Tue)

マーダニー君4

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
マーダニー君や・・それが持つ病原体と戦う体つくり・・
というのが・・今回のテーマ。。

それは免疫力。。
それって・・なんじゃ??

そんなこと・・皆さんご存知なのかも。。
ごめんなさい。。
あたしが・・分かんないから・・調べましたよ。。

ニンジンオリーブ


免疫とは
細菌やウィルスなどの外敵やガン細胞などから身体を守る仕組みと働きをいいます。
免疫の働きは、生物のほとんどがもっています。
その働きの重要な部分を血液が担ってますが・・そのなかでも白血球が一番なのだそうです。。
このため白血球を「免疫細胞」とも呼んだりします。


白血球のうち、
 ・顆粒球は約60%、
 ・リンパ球は約35%、
 ・マクロファージは約5%、

これら3つの免疫細胞がバランスを保ち、密接に連携しながら正常に働いてこそ
免疫力は防御システムを活動させることができるというのです。。

この免疫力の中には・・
「自然免疫」=生まれつき持っている力・・粘膜とか体液など
「獲得免疫」=「自然免疫」の壁を潜り抜けてきた進入者にたいして・・攻撃する力で・・
後天的に作られていく免疫です。。

この二つの免疫力で生物は・・守られています。。

で・・今日はこの「獲得免疫」を強くしよう。。


稲

免疫力を高める方法
獲得免疫を強くするには・・白血球のバランスを崩さない。。
そのためには・・一番影響していると言われる自律神経を考えよう。。

【自律神経】
全身に張りめぐらされた血管や内臓などの働きを無意識のうちに調整している神経。
交感神経と副交感神経がある。。

  ・副交感神経
   休憩時や夜間の睡眠時など心身がリラックスしているときに働く神経。
   アセチルコリンという物質を分泌し、白血球のうちリンパ球の数と働きを調整。
   白血球の35~41%を占めている。
   心身がリラックスした状態、つまり副交感神経が優位になると増加する。


  ・交感神経
   主に日中などの活動時や緊張・興奮しているときに働く神経。
   アドレナリンという物質(ホルモン)を分泌して、白血球のうち顆粒球の数と働きを調整。
   白血球の54~60%を占めている。
   心身に過度なストレスがかかり、交感神経が優位な状態になると増加する。

ということで・・リラックスしすぎてもいけないし・・緊張や興奮ばかりもだめなのよ。。
   

これは・・一般的に・・言われる基本的健康的な生活を送ること・・であり
バランスの取れた食事をすることであり・・
この上に・・プラスするとしたら・・笑えってこと。。
ああ・・そしてちょっと興味深い話にね・・体温の話が。。

平均体温が1℃下がると免疫力は約37%下がり、
平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するといわれているように
体温は免疫力を大きく左右します。
風邪をひいたとき熱が出るのも、体温を上げて免疫力を上げようとする防衛反応といわれています。
ということで・・運動とか・・お風呂とか大事って事。。

21年春夏 015・・・誰にもあげないよ!!

免疫力を高める食事に関して・・
いつも・・U^ェ^U の健康にとってもアンテナを張り巡らせて・・
勉強されている・・あがさんは・・こんな風に・・
書かれています。。
免疫力アップ大作戦
免疫力アップ大作戦2
免疫力アップ大作戦3

また・・人間用だけど・・
こんなページも見つけましたよっ。。


免疫力を高める食品


いろいろ書いてるけど・・U^ェ^U ズの免疫力を高めるって・・基本オーナーの努力よね。。
U^ェ^U ズが・・「今日は笑いが少なかったから・・ちょっとお笑い番組を見ましょかね」
とかさ・・「今日は・・お父ちゃん運動さぼったから・・ちょっとお部屋でも駆けときましょうかね」
って・・思ってくれるんだったら・・いいんだけどなぁー。。





こういう寄り道ばっかりしてるから・・膨大なことになるんだけど・・
と反省しながら・・
だから・・食。。
なぜに食?? 
U^ェ^U ズにしてあげられることの中で手軽にできる・・二番目だから。。
一番は運動ね。。





ハーブ2

さて・・あたし・・こんな本を買いました。。
この本・・高かったけど・・いい本です。。
この本の中に・・免疫力を高めるハーブということで・・
いろいろ載ってますが・・にんにくのペ-ジが・・一番多いような気がする。。


で・・にんにくの話。。
昔昔・・まだドラキュラがおったころ・・ひとびとは玄関ににんにくを吊るして・・
ドラキュラから・・身を守ったと言う話じゃ。。
なんて・・よく聞く話。。
おおーーそれって・・マーダニーはドラキュラであったか??
と・・ちょっと繋いで見たくなる。。

本題から・・ずれて行きそうなんで・・元の戻せば・・
マーダニー君は・・にんにくがお嫌いなのだそうで。。
ネットウエーブをやってみると・・にんにく風呂なんて・・登場する。。


ハーブにんにく

にんにく
抗菌・免疫・抗癌・抗酸化・抗潰瘍・抗真菌・抗ウィルス・栄養補助・血圧降下
これだけの効果があるってすごい。。

作用部位
肝臓・血液・心臓・免疫

一片に100種以上の薬効ある硫黄成分を持ってる。。

アリシンは・・にんにくの成分の一つで・・
自然界で手に入る物質の中で・・最も多岐にわたる抗菌作用を持つものであるが・・
自然の変化によって消えてしまう物質でもある。。
けれど・・アリシンが消えてしまっても・・にんにくには30種に及ぶ成分がアリシン以上の働きをする。。
どの成分も・・加熱やピクルスにすることで・・ほとんどの薬効成分が消えてしまう。。

ということで・・できれば生で新鮮なうちに・・食べたいの。。


注意事項としては・・
生後6~8週の子犬には与えてはいけない。。
また・・まれにハインツ小体貧血をおこすことがあるので・・注意を要するって。。
でも・・このハインツ小体貧血は・・よほど・・多量に毎日にんにくを与え続けることさえなければ・・
あまり心配することはない。。と記載されています。。

与え方は・・
週3~4回・・粉末を450gの食事に対して・・小さじ8分の1程度
と記載されています。。


我が家も夏ぐらいから・・与えていますが・・にんにく一片をみじん切りにして・・
2U^ェ^U ズに半分づつ分けて与えています。。
粉より・・生にんにくの方が簡単に見つけられたからなんだけど。。



コスモス

さて・・さて・・
免疫力は・・アップしたつもり。。
マーダニー君の・・嫌うにんにくも与えた。。
でも・・マーダニー君に嫌われたかどうか・・・
ちょっと実験してみたい気もするけど・・・


ちょっと。。
ね・・
無理ね




ふたばラインふたばラインふたばライン

長きにわたって・・拙い記事にお付き合いくださり・・
ありがとうございました。。
ほとんで・・自分のための記事でございました。。
すみません(汗)。。
皆さんのなにかのお役に立てれば・・こんな嬉しいことはりません。。



コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

へぇ~、ニンニクですか。
わたしは大好物なんですが、犬にも大丈夫なんだ。
臭いとか、どうですか?
次の日、仕事だと食べないようにしてるのですが。
まぁ、犬だから、臭くても関係ないですよね。
しかし、よく勉強されてますなぁ。参考にさせてもらいます。

さすがママさん!すごい!
ペットの飼い主はダニのこと。。よく知っておかないと。。お金もかかることが理解できないですから。

興奮しやすい犬はたくさんのアドレナリン物質が出るので。。吠えまくる犬に声をかけていると限界こえて吠える犬になるのがこのアドレナリンによる『自己陶酔』なんです。興奮する『クスリ』がでるので。。気分が『ハイテンション』になって。。放っておくと脳がやられます。犬が吠えるのは仕方がないという方が多いですが、ママさんが書かれておられるとおり、免疫力やバランスにとても影響しますよね。ウチの隣は豆柴を駐車場で飼っていますが ずーっと吠えてます。。お隣は一家総出で『ウルサイ』『ダメ!』と声をかけるので益々、『吠え』が強化されてるんですが。。どうなることやら。。とハラハラしてます。
ハーブはいろいろな作用があるんですね。ハーブのことまた教えてくださいね~

「免疫」について、とっても大切なことを一つ追加。
それは「腸内環境」です。
良好な腸内環境が強い免疫を作ると言っても過言ではありません。

善玉菌と悪玉菌のバランスがとれた、良い環境。
毎日健康的なUNKOが出るようなお腹の環境。
腸内細菌が減るような食餌を摂っていると腸内環境は悪くなり
免疫力がガクンと落ちます。犬も人も同じ。

それから大根さんも書いていらっしゃるストレス。
犬のストレス解消法はなんといっても運動!
しっかり運動させて、腸内環境を良好に保って
病原体に負けない体を作りましょう~。

良く調べたね!!

大根さんはほんと勉強家だね!!
わかってるつもりでも実際にするのはなかなかで・・・
読み直してひとつひとつ納得です!!!
そして、知らないこともいっぱい!
こんな機会でもないと、不精な私は調べないのでありがたいです!!
かわいい愛犬のため、勉強して!!!
そして、実践します!!!!

イヤ~・・・為になるわ・・・
免疫ねぇ・・・なるほど。

「腸内環境」ですか・・・
・・・で善玉菌と悪玉菌のとれたよい環境!
「コレは毎日チェックしてます。2頭とも下痢はなくUNKOは
ご立派です・・・はい!(爆)
週に2回ほどヨーグルト食べてますが・・・
           
ストレス?「これもうちはクリアです。毎日走り回ってます
しかも斜面ありを・・・         
あがさんいろいろありがとうです。

ニンニクって犬にあげていいのか?疑問でした。
これで疑問は解決!

私もチェスパパもニンニク大好きで、
毎晩ニンニク料理、つうか隠し味にすぐニンニク入れるんです。
だから、チェスもときどきおこぼれちょうだいしてます。
何の抵抗もなくパクパク食ってます(爆)
だから、コイツは達者なんだわ(爆)

よく勉強されてますね。
それに、すごくわかりやすいです。
にんにくって刺激が強くて犬にはダメって勝手に思っていたけど、そうでもないんだ・・・。
やっぱ、知る事って大事ですね。
ホント勉強になりました。

ニンニクを食べていいのですか へぇ。
あがさんの所で免疫の事を知ってから いぬまんまには色んなもの入れてます(笑)
大根さんもあがさんも勉強してて凄いなぁ。
一応 手作りもどきの犬まんましてるけど
毎日 ウンPとにらめっこです(笑)
ワンコに元気に長生きしてほしいもんね^^
目指せ マック爺さんです。 ってかマック爺さんの頃には
何もしてなかったけど 20歳まで生きてくれた親孝行な犬でした^^

にんにく ワンコに食べさせてよかったんですね
私 ずーと 玉ねぎと一緒でダメだと思ってました
そうなんだ!! ありがとうございます

体温が低い人は病気になりやすいって聞いた事があります
36度体温が無いと、心配だよね

丁寧な説明ありがとうございました。
ちょっと前に七三郎にフロントライン使って
これは???だったので(いえ、眼ヤニが出るくらいなんですが…)
来年に向けて対策を考えなきゃと思っています。

ヨーグルトもなんでも良いわけではないようで、
って七三郎の食べっぷりでの判断ですが、
やっぱり大手の乳業メーカーのものより農場直産のほうが美味しいようです。
ニンゲン同様、いえ、もっと感覚鋭敏で寿命も短いワンコには
身体に良いものを食べさせてやりたいなとつくづく思います。

ニンニクと犬、我が家でもたまに食餌に使っていますが
初めて使われる方は慎重になさって下さいね。
少ーしずつ与えて、便の様子も観察して
また便の調子は良くても、何回か与えた後は
歯茎の色が薄くなっていないか(貧血のチェック)など
しっかり観察して下さい。
私自身がニンニクを食べると胃が痛くなるので
かな~り慎重にしております。

それから虫除けにはビール酵母も効果的です。
身近なところではエビオス錠。
ビール酵母にアレルギーがなければ
お腹の調子も良くなるし、ビタミンの補給にもなるしで
一石三鳥です。

すごく夢中に読ませていただきました!
ニンニクうちもよく食べてます。
12時間くらいの犬の食育講座に出たことがあるんですがその時もニンニクの話がでました。
昔は駄目だといわれてたようですが今はすごくいいと進められてる食材なんですよね。
もちろん合うあわないがあるから様子を見ながら飼い主がいいか悪いかを決めていかないといけないですが。
免疫力アップって私も大事に考えていて色々ワンコご飯に使ってます。
酵母や酢なんかも極少量をご飯に混ぜて与えたりしてます。

ペットのためのハーブ百科面白そうですね♪♪
私はペットのための指圧と漢方薬って本を持ってます。

ご無沙汰してま~す。
なかなか遊びにこれなくて、本当にすみません(汗)。

白血球、神経系、免疫、そしてニンニクのこと、こんなに一気に勉強されるには、相当労力を要したのではないでしょうか(汗)。

未だに、犬にタブーな食材として「ニンニク」と確定的に書いているサイトが多いと思いますよね。
実際、ハインツ小体についてまで触れている獣医さんもそれほど多くないような気もしますし…。

我家のまめ蔵&小豆は、生ニンニクが少々苦手で、結構苦労しましたよ~。
トルコ料理では、ヨーグルトとニンニクを混ぜて臭いを消すというのを聞き、それをまめ蔵&小豆の食餌で試したところ、結構食べてくれました(笑)。

ということで、サプリメントを使うこともあるのですが、にんにくに含まれる臭いのもとの硫黄化合物は、サプリメントの場合は除去されているものが多いので、確実に含まれているものを探したとき、結構これには苦労しました(笑)。



あがさんが仰るとおり、腸内環境はとてもとても大切だと思います。
余談ですが、LGSなども心配なところです。
ニンニクに含まれているオリゴ糖は、乳酸菌の餌にもなるようです。
個体差にもよりますが、その子に合った量や頻度を見つけないと、お腹ゴロゴロに(汗)。

虫除け、免疫、腸内環境などなど、ニンニクは一石何鳥にもなると思います。

コメントありがとうございます。。

なんだか・・すでにご存知の方には・・気の毒なほど拙い記事で・・すみませんです。。
コメント欄で・・いろいろまた・・知ることができ・・嬉しい限りです。。
ありがとうございます。。



v-372wolf兄さん。。
アル君の記事・・読みました。。
また・・こちらも掲載させていただきます。。
すごい活躍をしてるんですから。。
事後承諾で・・お願いします(笑)。。

ハルちゃん・ラブちゃん・・体質に適うなら・・にんにく利用されてみてください。。
とても・・体力使うことをしてますから~~。。
たまーに・・役立つことをカキコしますでしょ??


v-372ポニーさん。。
ずーっと吠えてるU^ェ^U いますよね。。
アドレナリンですか?? まるで・・映画だわ。。
その柴ちゃん・・なんとかしたいですね。。
飼い主が側に居るだけで・・かえって興奮する子もいるようですが・・
食のほうも見直したほうが・・いいかもしれないです。。
ハーブのこと・・まだまだ勉強中。。
学生時代より・・勉強してます(??)。。ボケなくっていいかもです。。


v-372まとめてあがさん。。
腸内環境は・・忘れてましたね。。
ドックフードのことも書き添えようと思っていたのに・・スルーしました。。
自分U^ェ^U に合う方法を見つけることが大切なのかもですね。。
うちなんか・・ブータンアレルギーでしょ。。
ビール酵母はだめなんです。。牛製品もなるべく少なめにしてるんです。。かつぶしもだめだし。。
ニンジンも疑われる。。
ですから・・そのU^ェ^U に合った食種を見つけるのに・・時間がかかるのかもしれません。。

いつも・・ありがとうございます。。
ほとんどあがさんの受け売りですから。。
頭下がります(汗)。。


v-372DKさん。。
お役立ち記事ありましたか??
そうだったら・・嬉しいのですが。。

でも・・DKさんとこも・・元気に歳を重ねてるU^ェ^U いっぱい。。健康管理が・・きちんとできてる証拠です。。
チムニーちゃん・・頑張ってますか??
マーも頑張りますね。。


v-372チェスママ。。
ご愛犬・・すごい運動量ですからね。。
にんにくパワーは・・必要なのかもですね。。
それに・・ママの所は・・今のままでもいいんじゃない??
不足がないような気がするけど。。
そのまま・・元気に成人式まで。。
ね・・・山神様。。


v-372ネロコさん。。
最近のパト君のかわゆさは・・また格別で。。
寝姿なんか爆笑しました。。
にんにく・・たまーにあげてみてね。。
ほんの少しでいいですから。。
気をつけながら。。


v-372ケンケンさん。。
そうなんですよね。。
こんなに気をつけて・・頑張ってるのに・・
でぶでぶに太らせて・・「心臓が」っと言ってる友達のとこのU^ェ^U と・・ほとんど変わらぬぐらいに亡くなると・・
ちょっと・・倒れそうになるし。。
なにもしないで・・フードだけで・・18歳近くまで・・生きててくれる・・U^ェ^U も居たわけで。。
ちょっと悩んでしまうけど。。
でも・・やっぱり・・100円ショップのフードはやりたくないと言う結論に(笑)。。
ある意味・・美味しそうに食べてくれるから・・いいのかななんて・・思っています。。


v-372さくらこさん。。
注意をしながらあげてみてください。。
うちは・・好きみたいです。。あれこれだめなブータン・・だから少しね。。
ドッチちゃんは・・今のままでも健康そうですね。。


v-372いぬきゃらめるさん。。
しっちゃん・・グルメー。。
そうでうか・・直産ヨーグルトの方がコクがありますか。。
しっちゃんに・・聞きました(笑)。。
家も毎朝ヨーグルトです。。
2U^ェ^U ズで・・同じ食器であたしと一緒に食べてます。。
うちのは・・手作り。。えーとえーと・・もう数年続いてます。。

昨日圧力鍋で煮ましたよ。。
ブータンが・・鍋から離れませんでした。。
今日・・食卓にあがります。。ふふふふ。。


v-372ぷりんさん。。
みなさん・・本当に熱心で。。
あたしなんか付け焼刃で・・・テスト前の一夜漬け状態でした。。でも・・こういうふうに・・カキコしてたら忘れなくっていいかもですね。。
そうそう・・酵素も使ってらしたですよね。。
お酢もですか??
U^ェ^U ご飯・・覗かせていただきますね~~~。。


v-372Two Beansさん。。
残業中に・・ご訪問頂き・・感謝感謝。。
Two Beansさんの足元にも及ばぬ記事で・・大変申し訳ないです。。
付け焼刃ですから・・本当に時間ばっかりかかりました。。
で・・記事にすると・・こんなもんです(汗)。。
でも・・自分なりにいい勉強したな・・と思いました。。
知りたいことが・・分かったっていうだけでもですね。。
考えた・・というだけでも・・近年まれに見る頭の使いようでした。。

また・・手が空かれたら・・更新されてくださいね。。
待ってます。。


象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑