--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2009.11.17 (Tue)

あんこな話。。

カテゴリー:その他
        饅頭

よく・・義母さんから・・ソーダ饅頭をいただく。。
義母さんは・・糖尿です。。
だから・・お饅頭は・・義母さんも頂き物。。


お饅頭が・・嫌いではない。。
どちらかと言うと・・好きな方にははいるつもり。。


でも・・ソーダ饅頭ばっかり・・日を空けずにもらうんです。。
おまけに・・すっごく甘いのよ・・・ココのお饅頭。。

お父ちゃんは食べないし・・・オジーが3個ぐらい食べるけど・・
あたしは・・せいぜい一個です。。


中一日あけて・・また・・5個届いた時には・・・
さすがに・・義母さんに言いました。。。

「お義母さん・・あたしもそんなに食べられないから・・・
糖尿だから・・・って断ったらいいんじゃなんですか??」

そうしたら・・ね。。。

そうしたらね。。。



「そうなのよね。。○○さん(あたしの名前)。。
でもね・・くれる人も糖尿なのよね。。
その人ももらうんだって。。」

「・・・・・・・・」




このお饅頭・・・ひょっとしたら・・・糖尿の方々の手から手に・・・
回っているのかしら???
一番最初に買った人は誰??????




なんだかなぁ~~~






grapelineぶどうラインgrapelineぶどうライン



たい焼きは・・大好きです。。。

タイヤキ1浪花屋総本店のたい焼き。。。
浪花屋総本店


上京した時・・ハルの近所に住む・・・
お父ちゃんの・・お友達に・・・
たい焼きをいただきました。。。


これが・・・めちゃうま。。。
薄皮の・・パリってした食感。。
あんこも・・あっさりと甘い。。
感動ものでした。。。

袋に・・・浪花屋って・・・書いてありました。。。



再度上京した時に・・・日本橋の方に行ったので・・・
この辺にも・・・たい焼き屋さんがあったと・・・探してみましたが・・・
日・祭日定休日でした。。
そんな。。・・・お店が祭日休みかい??

って・・思って見ましたが・・・確かにこの辺って・・オフィス街。。。
どこもかしこも・・閑散としていて・・・とても商売ができる様子には見えなかったな。。

ま・・・しょうがない。。
って・・・


あれから・・・あのたい焼きに出会っておりません。。



この12月・・帰省するってハル。。。
マーに逢いに帰るって。。。

で・・・お願いしました。。
浪花屋のたい焼き。。。


タイヤキ2たいやきの浪花屋
たいやきの浪花屋※浪花屋総本店のお弟子さんの店のようですよ。。

で・・・場所を探そうと・・・ネットで調べてみましたら・・・

たい焼きの御三家ってのが・・あるんだそうです。。
他・・・2件をご紹介。。。

わかば
taiyaki3わかば
たいやきのわかば


柳屋
柳屋たい焼き
どうも・・店休日に行き合わせたのは・・ココのお店みたい。。。
柳屋


ハル~~~~~
地図も付いてるからね~~~~。。
一番近いとこで・・・いいからね~~~~。。
お願い~~~~ね~~~。。





あんこが・・嫌いな・・・ハル君・・・
気の毒。。。。




11/17・・・・追記しました~~~。。
【続き】
あれあれ???ソーダ饅頭てなんだ ???

皆さんのコメ・・読ませて頂いていたら・・・なんか違うんでないかい???
って気になっちゃって。。。。

あたし・・・茶色の皮をしたお饅頭が・・・ソーダ饅頭だと思ってました。。。

ソーダ饅頭3

こんなんですね


そしたらね・・調べてたら・・・
重曹を・・入れる饅頭のことを言うようなんですよ。。。
じゃあ・・色は関係なかったんかい???

どうも・・・重曹を入れないで・・・酒の麹でふっくらさせるものが酒饅頭。。
山芋や・・温泉(で・・・どうするんだろ??)で・・呼び名がちがうよなんです。。

和菓子の種類

皮の色は・・・関係ないみたいです。。。


詳しく・・・ご存知の方・・・


教えてください。。。 

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

いきなり基本的なところからですが「ソーダ饅頭」って初めて聞きました。
写真から見ると温泉饅頭みたいな感じ?蒸してあるんですか?

ご近所だったら私が消費係に伺いたいわ~。
でもさすがにそんなに同じお饅頭ばかり来ると困りますね(笑)
他のお菓子にアレンジとかも無理そうだし。

たいやきの美味しいの、食べたいな~。
仕方がないからまたワッフルに餡子はさんで食べようかな。

No title

ソーダ饅頭って、炭酸をイメージするけど、関係ないんですよね?。
好きな物でも食べ過ぎると嫌いになっちゃいそう。私は、それでウナギが食べれなくなりました。

今は、ケーキとかでもネット注文が出来たりして便利だけど、たい焼きは買って帰ってもらうしかないか・・・。
12月、ハル君の帰省が楽しみだね。

No title

「ソーダ饅頭」ってこれなんですか、知りませんでした。
この名前聞くたび、「ソーダ村の村長さんが~」を思い出してましたが、関係なかったんですね。
たい焼き、美味そうですなぁ。もう何年も食べてません。
以前は甘いものは苦手だったんですが、最近は甘いもの大好き。
やはり、糖尿に近づきつつあるんでしょうか。。
霧ヶ峰が終わってから、犬の訓練もサボりがち、4キロ肥ってしまいました。

この鯛焼きみたことあります
テレビで
おいしそうですね
食べてみたいな

ソーダ饅頭って??

あたしも・・お饅頭のこと・・よく分からずに・・います。。
茶色の皮が・・ソーダ饅頭か??と思っていたんですが・・・
なんかちょっと違うような・・・。。。
ちょっとばかし・・・追記いたします。。
詳しい方・・居たら教えてくださいな。。

No title

最近、巷ではたいやきブームなんでしょうかね(・・?)
広島も「羽付き」だとか「白たいやき」とか色々ありますが、私はさくら庵というお店のミニたい焼きが一番好きです。何故かここのお店、ミニたい焼きと広島焼きを一緒に売ってるんですよね・・・

お兄ちゃんかえって来られるんですね(^エ^)楽しみですね♪

No title

たい焼き 私も好きです
白いたい焼きは食べないまま ブームが去りそうです
食べた方が言われるには ノーマルの方が美味しいらしそうです。
地域によって お菓子も色々ありますね
名古屋には 鬼まんじゅう がありますよ

No title

重曹を入れたらソーダ饅頭になるんですか?

私はあんこ、苦手で、かなり大人になるまで
和菓子はみたらし団子しか食べられず
どらやき、たいやきはあんこを取ってもらって、
皮だけ食べてました。

最近は年取ったせいか、こしあんは好きになりました。
つぶつぶあずきあんは今でも、ダメです。

ソーダ饅頭、皮はおいしそう、あんこは粒あん?

No title

あずきの餡。。初めて作った時は。。全部廃棄しました。何度もゆでこぼししないとあの独特の小豆の渋みがとれないそうで知りませんでした~。渋みに敏感な人は。。あずき。。苦手かもしれないですね。
最近バターや油を使わないことにはまっておりまして。。ソーダパンなるものを作ったのですが「買ってきたのかと思ってた」と家族にいわれて。。ちょっと評判もいいようで。。 重曹(ソーダ)をベーキングパウダーとあわせてくるみとレーズン他。。で作るんですが(簡単!) 重曹は香りがあって茶色に色がつくからおいしそうなこんがりした色に焼けてくれます。。ママさんのソーダまんじゅうにもその色がでていますね。。銘菓「利休まんじゅう」によく似ている気がします。 
鯛焼きも大好物。。冷凍の鯛をサンドイッチトースターで焼くのがマイブームなんですよ~アツアツ~(^▽^q)イッキ!アツアツ~!

No title

餡子ってほんと美味しいですよね~。
あるとつい食べてしまいます。
ソーダが重曹、酒まんが酒種酵母(麹とお米で種継ぎします)はわかったけど温泉や山芋は。。。
生地を練る水が温泉、生地に山芋が混じってるってことですかねv-356
うちの近所にもすごく美味しい酒まんがあるんです。
また買いに行きたくなってきました!
ヤバイです(笑)

おいしそうや・・・

私はたいやきが大好物です!!
ほんとおいしそうです!!!
私はこの周りのパリパリッとしたとこも大好きで~
だから最近流行の白いたいやきはダメなんですv-388
やっぱ焼かなきゃあね!!!!

コメントありがとうございます。。

重曹で色が付くんですね。。じゃ・・少し茶色のお饅頭がソーダ饅頭って・・良かったんだ。。ホッ。。
何気に書いた・・記事でしたが・・お勉強になりました~~~。。
絵文字におだんご・・あるけれど・・お饅頭ありません。。



v-365あがさん。。
と・・いうわけで・・ソーダ饅頭って・・重曹を使うようですよ。。
ほんとねー・・えるえでは・・たい焼きはないですよね(汗)。。
お饅頭・・えるえに送ってもいいのに・・・付いた時には・・どうなってるか????です。。
送れませんね。。

ワッフルも大好きですよ。。


v-365ネロコさん。。
あたし・・激甘は・・得意ではないんです。。
羊羹・・あまり食べれません。。和菓子も見るのは大好きですが・・得意ではありません。。
可愛いですよね。。
アジサイのお花を模したり・・桃を模したり。。
綺麗で・・かわいい。。でも・・半分食べればOKです。。

たい焼きは・・宅配しないところが多いみたい。。
冷凍にすればいいんでしょうが・・お店側は嫌だよね。。
たまに・・生協で冷凍たい焼き買いますが・・・憧れのものとは・・違いすぎです(泣)。。


v-365Wolfさん。。
えーーー4キロも肥ったんですか??
そりゃ・・また訓練始めないと・・穿けるズボンがなくなりますよ。。←そっちかい。。


v-365tikiどん。。
TVで???やっぱり有名なんですね。。
なんか・・いつも行列で・・すぐに買えないらしいです。。
ネットによると。。
美味しいから・・・東京に出た時は買ってみて。。
奥さん・・喜ぶかも。。


v-365シュネーさん。。
白いたい焼き・・・長崎にもあるんです。。
前は・・行列できてましたが・・今は誰も居ないような(汗)。。
あたしは・・買った事がない。。
だから・・食べたこともない。。
羽つきたい焼きって・・???? 見たことないんだけど。。
たいに羽が付いてるんですか???
ちょっと見てみたい。。


v-365さくらこさん。。。
鬼饅頭って???
どんな饅頭???
白いたい焼き・・あたしも・・食べたことないんですが・・ブームは去ってる模様です。。
そういえば・・一時期・・チーズケーキ専門店があって・・安くって美味しくって・・
よく買ってましたが・・なくなった。。
あれは・・悲しかった。。
朝ごはん代わりだったのに。。


v-365はたはたさん。。
ハルが餡子だめなんです。。
幼稚園のぜんざい会のときは・・・おもちだけ拾って食べてました。。
だから・・お饅頭も・・皮専門でしたよ。。
たい焼き買うときは・・カスタードクリームのたい焼きのあるお店で・・買ってました。。

ソーダ饅頭は・・こし餡なんです。。あたしは粒餡のほうが好きです。。


v-365ポニーさん。。。
餡を手作りされた???
あたしなんか・・・手作りする発想さえ浮かびませぬ。。
いろいろものは作りますが・・なぜか・・食べ物は「買う」専門。。日常の・・料理もしないで済むなら・・
ああ・・ラッキーですもん。。
あの色は・・ソーダだったんですね。。
ソーダ饅頭って・・色つきで良かったんだ。。
そういえば・・少しソーダのような苦味が・・若干あるような。。
そうそう・・トースターで焼いた方が・・パリってして美味しいですよね。。あたしも・・焼く派です。。


v-365ぷりんさん。。
あたしもさっぱり分かりませんが・・・温泉饅頭って聞いたことがあります。。
蒸す時に・・温泉を使うとか??
だいたい・・温泉卵からして・・あたしは温泉に漬けて茹でた固ゆでが・・
それだとばっかり思ってたんです。。
だって・・雲仙の温泉卵ってそうなんですよ。。
固ゆで。。
ところが・・そのつもりで買った温泉卵・・・半熟ではないですか。。
それには驚いたことが・・ありましたね。。
ご当地ものって・・それぞれなんですね。。
酒饅頭も美味しい。。
ご近所の酒饅・・買いに行かなくちゃ(笑)。。


v-365DKさん。。
あたしも一緒。。
外はパリッよね。。
出来立てはいいんですが・・時間を置いたのは・・トースターで焼きます。。
だから・・あたしは・・必ずオーブンではなく・・蓋のカパって開くタイプのトースターを身近に置いてます。。
なんでも・・ココで焼きます。。
ウィンナーも焼きます。。アルミに包みますが。。
白いたい焼き・・食べたことないんです。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑