--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2008.05.18 (Sun)

NHKスペシャルから

カテゴリー:剣道フェンシング
「反応の限界を超えろ」

剣道が好きだ。。
あのぴりぴりした緊張感が、なんとも言えない。
どんなスポーツだって緊張感は、伴っているはずなんだけど、、なぜだろう??
何で好きか?何で嫌いか? 理由がわかんない時があるよね。。
多分、あの静と動の一瞬の激しさに惹かれるのかもしれないね。。
息子達は誰も今はしていない。
それでも時々中高生の剣道の試合を見に行く。。
全日本剣道選手権もTVで観戦する。必ず録画して何度も見る。

5月4日「NHKスペシャル」が、昨年の全日本の試合を含めたスポーツの、
反応のメカニズムについて特集を組んだ。

全日本はやっぱ剣道の頂点に立つ試合。。
昨年この決勝戦に臨めたのは
赤、寺本将司選手、 白、高鍋進選手・・・・試合時間はこのときから決勝戦は10分試合になった。。

まずは高鍋の面で決まる。高鍋は面の早さが持ち味であるそうな。
面の体勢に入って面がきまるまでに0.10秒。
次は寺本が面を入れる。面の体勢に入って0・19秒。
お互い一本づつで、、最終戦。。
寺本はずっと胴を狙っていた。
高鍋はそれを感じていた。
つぎ寺本が動いた。胴に来ると思った高鍋は竹刀を横にする。
瞬時に寺本は胴を、無理だと判断して面に移る。
合い面を覚悟した高鍋も面に移る。
寺本の面0・16秒。
遅れた高鍋の面0.09秒。
その合い面の差は実に0・009秒寺本が早かったのだ。
勝敗は決した。
高鍋は言う。「寺本さんの胴を見てしまった分動きが遅くなったんでしょう」。。

ハイスピードカメラ(一秒を16倍にする)はその0・009秒の差を捕らえていた。
何よりもすごいと思うのはこの3人の審判。。
この0・009秒を見切ったのだ。。
 
※ここで言っておかなければならないのは、私は剣道はまったくの素人であること。
 だから、剣道をされてる方にはいろんな見方があられると思うが、
 私は私なりの感じ方でこの「限界を超えろ」を見せてもらった事。。
※そして剣道は「道」という言葉が付く。それはスポーツとはまた違った意味を持っているということ。
 この2点を分ってもらいたいと思う。
携帯画像3				<p class= テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

アゲテン君、かっこいいなぁ。

いい感じの打ちが決まってるところかな?あと何年かしたらアゲテン君もまた剣道やりたいといいだすかもしれませんよね。

すごい・・・
すごい内容でしたね、スペシャル。。
審判の目にも驚いた。
やっぱ一番に「眼」がくるわけだ。。

てか、このお写真はおぬぃ~やんではなかったですか??

あるひらめき・・・!!
また後ほどっっ

いつもども!!
HDD何度も見直しました。自分なりに分んないと文って書けないシーー!!
しかし、竹刀が、打った瞬間クネーって曲がるんですね。。
ハイスピードカメラってすごい!!
もっとすごいのは、磨かれた人の感覚だって!!実感しましたよ。。

写真はおにいやんです。。

でしたね(^。^;)
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑