--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2009.12.09 (Wed)

こちらの・・それ

カテゴリー:その他
昨日・・・いつもの友達4人で・・忘年会。。

佐賀鹿島の・・・「落柿」に行ってきました。。

あたしは・・何度か行ってます。。。
でも・・・お料理ばっかりアップして・・・
周りを・・おさしん撮ってなかったの。。


12月 016


別に忘年会じゃなくって良かったんだけど・・・
そんなふうに・・名目すると・・なんとなく・・リッチでも・・・
いいかなぁ・・・と思えてくるので。。。。


こんな山の中にある・・・日本料理屋さん。。
本当は・・・平谷温泉というところで・・一日一組だけの宿泊もできると・・・
聞いてるんだけどな。。。
ちょっと自信がないな。。。


12月 018

こちらが・・多分お泊りできるところ。。。

その左側に・・・

12月 021
「落柿」という・・日本料理屋さん。。

12月 026

門の横に。。。


奥に入ると・・・

12月 027

ここを通って・・・

12月 031

お店の裏側。。。
お庭も・・散策ができますし・・・

12月 028

滝もあれば・・・
川も流れており・・・
自然溢れるところです。。。


12月 040

店内には・・・火鉢がおかれ・・・
これが・・けっこう・・暖かい。。。

12月 039

裸電球は・・・竹の中から・・・照らしています。。

12月 041

トイレまで道は・・・こんな風になってます。。
情緒がありますね。。

今はあまり珍しくないけれど・・・
自動で・・蓋の開くトイレをここで始めてみましたよ。。。

カパと・・・蓋が開くんです。。。
びっくりしました。。
裏に誰かいるのかと思いました。。。
・・・・・まるで・・・形容詞が思いつかん。。。



お料理の・・始まりと・・・

12月 035


お料理の終わり。。。
まつたけの・・土瓶汁。。。
間のお料理は・・・写すの忘れました。。。

12月 038

おいしゅうございました。。。
食って・・・ほんとに・・・幸せになれるもので・・・
ございまする。。

ああ・・幸せ。。。かみ締める。。。。



こちら・・「落柿」夏バージョンのお料理ですが。。。




げ・・・スキャナーが動かない。。。
とりあえず・・・
接写で。。。
お問い合わせは・・・こちら

12月
【続き】
京都に・・・「落柿舎」というのがあります。。
こんなところでした。。



落柿舎(らくししゃ)は、嵯峨野(京都府京都市右京区)にある松尾芭蕉の弟子、向井去来の別荘として使用されていた草庵。去来がこの草庵について書いた「落柿舎ノ記」がある。古い家の周囲には40本の柿の木があったという。

庭の柿を売る契約をしたのちに、柿がすべて台風で落ちてしまったためこう呼ばれている。 1691年(元禄4年)4月から5月までここに松尾芭蕉が滞在して嵯峨日記を著した。野沢凡兆(ぼんちょう)、凡兆の妻の羽紅(うこう)、去来が訪ねてきて一つの蚊帳で5人が一緒に寝たりしている。 現在の庵は俳人井上重厚による再建である。場所も建物も芭蕉の時代のそれとは異なっている。

rakusisha 1
rkusisha2.jpg



提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

広々とした自然豊かな庭、それに趣深い建物でいただく日本料理。
さぞ美味しかったことでしょうね。
味はもちろん、目でも楽しめる料理でしょうか。

なんか隠れ家っぽいとこだね。
1日1組の宿泊可っていうのも、こだわりが感じられるというか、十分なもてなしがしてもらえそう。ペットは・・・?だめなのかしら・・・?
私も、お料理の写真を撮り忘れる事があります。それだけ食べるのに夢中になったりするんだよね。もしかして、今回の大根ママもそう・・・??

「落柿舎」、京都に住んでた時行ったことがあります。なつかしいなぁ。

なんか、日頃のどたばたや煩わしいことを
忘れさせてくれるようなとこですね。

落柿舎って若い頃、好きでよく行きました。

犬はとても好きで、何頭いてもいいけど
旅ができないのがね・・・。

嗚呼・・・ここにも目の毒が・・・。

素適な空間ですね~

なんか癒されるのは、日本人のDNAのせいか~~
ホッとしますねv-352

素敵な所ですね
自然に囲まれてるし
美味しい物食べると笑えてきますよね
松茸の土瓶汁食べたいよ~

私も12月は、ランチで忘年会というか 会食が多いです
毎日 忙しいけどその日はなんとしても空けますよ!

古風があっていいとこやね~
忘年会っすか?・・・よかねぇ~
うちらも犬たちと忘年会せんばね(笑)
土曜日にみんな山集まるけど?
遠く島原からお見えになるとか???(爆)
お暇ならどうぞ・・・天気がわからんけど!

こんな情緒のある所で 気の合うお友達とのお食事は
幸せですねぇ^^
九州だったんですね。 5年ほど前に母と妹と九州の旅してきました。 レンタカーを借りて運転手はアタシ・・・
母の意見が青の洞門 妹は湯布院 私は伊万里って意見なので
車で全部行ってきました(笑)
今度 母が長崎に行ってみたいと言ってるから その時はココに行ってみようっと^^

お庭 きれい
素敵な場所ですね。

和食大好き 料理もおいしかったでしょうね。

早々と忘年会  いいなぁぁ。。

年末 忘年会にかこつけて いっぱい
食べ歩きたい 私です。

ほんとだ!
古民家なお店♪♪
すごく敷地が広いんですね。
食べ終わってからもゆっくりお庭なんかを散策してのーんびりしたくなる雰囲気です。
お料理も美味しそう~。
夏バージョンヨダレものです!
落柿舎はたしか天龍寺とかのあたりですよね?
まだ行ったことないので行って見たいです。
ただあの辺は季節ハズレに行かないと人を見に行くことになっちゃうからついつい行きそびれちゃうんですよね~。
大根さんは行かれたことありますか?

コメントありがとうございます。。

今・・古民家は流行なんでしょうか??
けっこう・・そんな風な・・古風な料理屋さんがありますね。。
もう一つは・・個人宅をほとんどそのまま使った・・予約制のレストランみたいなところ。。
なかなか・・みなさん・・考えておらえますよね。。



v-335wolfさん。。
なんだか・・とっても・・幸せになるお料理でした。。
いつも・・おかずを食べてますんで・・お料理をたまに食べると・・ホッとします。。
たまには・・こんなリッチな日も良いですね。。


v-335ネロコさん。。
京都の落柿舎・・行った事が無いんです。。
一度は行ってみたいですね。。
京都大好きですが・・一度しか行ったこと無いです。。
その時は・・田舎の寂光院に行きました。。
三千院にも。。ハルがまだ2歳の時行きまして・・三千院で迷子に。。
あじさい寺の観音寺では・・ハル連れて一人だったんで・・
歩かせるのに苦労しましたよ。。
奈良公園では・・鹿に殴られ。。
いろいろあった旅でした。。

ペットが一緒に泊まれるか・・分かりません。。
問い合わせしてみてくださいね。。
その時は・・ご連絡を。。
長崎から・・1時間で行けるので・・ぜひ・・パト君に会いたいです。。

もちろん料理は・・食べるのに忙しくって撮り忘れ(爆)。。。



v-335はたはたさん。。
本場に行かれたことがあるんですね。。
憧れます。。

そうなんです。。
U^ェ^U がいると・・なかなか旅行に出れません。。
ただね・・うちは店があるんで・・どちらにしても夫婦で出かけるってことが・・あまりできませんが。。
2U^ェ^U ・・おまけにデカイヌですから・・実家に預けるのも・・母から断られ。。
でも・・姉が泊り込んでくれますので・・たまーに夫婦でもOKです。。


v-335あがさん。。
爆笑です。。
でも・・あがさん・・
あたし・・あがさんのところに行って・・目の毒仕込んできますよ。。
素敵ですよね。。お料理も・・ツリーも。。


v-335DKさん。。
DNAでしょうかね。。落ち着きますよね。。
畳の部屋が恋しくなります。。
ただね・・U^ェ^U いると・・畳は2年持たないんです(体験あり)。。
今は・・U^ェ^U 出入り禁止の部屋になってる和室が一つあるだけです。。


v-335さくらこさん。。
この友達は・・ランチ仲間なんですが・・いつもそんな贅沢はしないんですね。。
忘年会・・って言うだけで・・ちょっとリッチでもいいか・・
と思えてくるのは・・なぜでしょう???

12月は多いですよね。。
楽しんでくださいね。。


v-335チェスママ。。。
最近・・ご無沙汰ばかりしています。。
また・・連絡しますね。。
なんか・・オジーが出て行くというだけで・・
今から・・忙しい感じです。。
なんせ・・学生服とジャージしか持たない息子。。
私服から・・準備が。。。



v-335ケンケンさん。。
長崎・・よろしかったら・・いらしてください。。
でも・・落柿は・・佐賀になります。。
こちらからは・・1時間で行けますから。。
逢いに行きますよ。。
よろしくです。。


v-335tamaさん。。
美味しかったですよ~~~~。。
和食は・・健康にいいですよね。。
優しいお味でした。。

tamaさんもいっぱい・・食べ歩いてくださいね~~~。。


v-335ぷりんさん。。。
あたしもまだ・・落柿舎行ったことが無いんです。。
行ってみたいですね。。

ここは・・家主さんが・・ぼちぼち庭造りをしておられ・・
まだ・・開発途中なんですよ。。
川まで下りる階段も・・まだ・・増設中でした~~。。
川のほうへ・・下りるだけで・・気温が低くなります。。
自然って・・すごいですね。。
滝の側に行くと・・風が吹いてるんですよ。。
たまには・・そんなことを感じる日があっても・・いいですね。。



象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑