--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.12.11 (Fri)

小さな芽

カテゴリー:里親募集
先日・・アルバイト中に・・・
TVニュースが・・気になって仕方がなかった。。


介護老人施設で・・・個人面談のアルバイトをしている。。
介護保険に関わる・・利用者および施設側からの問題点を・・汲み取っていく仕事
・・・・
ちょうど面談中だったから・・・詳しく聞けなかったんだけど。。。


今・・成犬から飼う・・・と言うことが注目されている。。。
と・・・ニュースは言っていた。。

それも・・里親募集・・・という形だと。。。

もちろん・・・その子達は・・
保健所などから・・・ボランティアの方に引き取られ・・その方達のお世話を受けて・・
里親募集され・・一般家庭に引き取られていくのだけど。。。

そこまでしか・・聞けなくって・・
記事にも・・できないぐらいなんだけど。。。
とってもいいことだと思った。。。


今日またニュースで・・・

熊本の保健所でも取り組みが・・紹介されていた。。

詳しくは・・・こちらで。。。







また・・とあるペットショップでは・・・
・・センターから引き取って・・
成犬を展示・・・里親募集に一役買ってる・・のだそうです。。
詳しいことがわかりませんが・・
ネットで検索中。。
どなたか・・ご存知の方いらっしゃいますか??



こうやって・・少しづつでも・・小さな芽が出て・・・
育って言ってくれることを・・・
願っている。。。



よりラインよりライン



こんな動画が。。

こんな動画が2
※・・・かなりショッキングな光景です。。
・・・・見れない方は・・・スルーしてください。。



目を伏せてしまいたかった。。
この中に・・ゴルの影が・・うっすらと。。
(ToT)が。。。
あたしんちの子が・・いるような気になってしまう。。
悲しいね。。



よりラインよりライン



昔・・ダックスを
飼っていました。。。
だから・・ダックスの・・成犬を何頭か引き取っていました。。
同じ犬種って・・・やっぱり・・とっても気になるもんです。。
だから・・つい・・「引き受けましょう」なんてことになるんですが。。


近くの公園に繋ぎっぱなしで・・多分捨てられたんだと思う日本犬系ミックスU^ェ^U 。。
これも・・あたしが知らずにいたら・・
近所の方が・・「水は持って行ってやったんだけど・・かわいそう」
と・・・言ってこられて・・・見に行ったのがえにし。。

もう成犬になっていて・・・かなり引っ込み思案になっていたので・・
ご近所さんも・・手を出せなかったようで・・・
・・・様子を見ながら・・結局連れ帰った。。

あまりに痩せていたので・・
「弥助」となんとなく・・名前がついたけど・・・

後日・・・
別のご近所さんが・・・
「散歩に連れて行ってもいいですか??」
と・・言っくださって・・・
・・・・
・・・・
でも・・彼は頑として・・・あたし達と一緒でなければ・・
だれにも・・付いていかなかった。。




よりラインよりライン


里親募集・・とネットで引くと・・
たくさんの・・ボランテアの方が・・おられることが分かる。。
頭が下がります。。
時々・・募集中のU^ェ^U たちを・・時間の許す限り見つめていたりする。。

これに一役買ってるのは・・・ネットではなかろうかと・・・
思ったりするんです。。。




悠々閑々に来てくださるコメンテーターの方の中にも・・・
センターから・・引き取って育てておられる方がおられます。。



あがさんのご愛犬・・
ニコちゃんニアちゃん。。
こちらは・・アメリカですから・・
そういう姿勢は・・日本よりもずっと・・根が深い。。

いぬキャラメルさんのご愛犬七三郎君。。千葉のシェルターから・・養子入りしました。。
こちらでは・・七三郎君が・・拾ってきた猫のオクタービアちゃんと・・
ラブラブ生活してます。。

そして・・はたはたさんは・・
5頭のU^ェ^U 達と一緒に・・保護活動をしておられます。。



よりラインよりライン


今のあたしにできること。。。
小さな芽を・・少しでも・・植えて・・・
皆さんに・・おしらせすることかな。。。。



後記・・・・

今日は・・全然まとまりなく。。

ごめんなさい。。。。

また・・許可も受けずに・・3名の方々のリンク先貼らせていただきました。。
ごめんなさいです。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

も~水くさいことを!(笑)
大根さんが私のブログのリンクを貼って下さるのに
許可もなにもいるもんですか!
きっといぬキャラメルさんもはたはたさんも同じことをおっしゃいますよ。

熊本のセンターのお話は他のブログでも拝見しました。
できるんですよね!熊本にできて他の自治体にできないわけがないですもん。
成犬を引き取って里親になるということが当たり前の世の中になってほしいです。
これって犬や猫だけの問題じゃなくて、命を大切にするという視点から見れば人間にとって住み良い世界を作っていくことにつながりますもんね。
教育の現場が荒れていることや残忍な事件が絶えない昨今、動物と暮らしている人だけでなく、全員が考えるべきことだと思います。

犬を3頭も飼っていながら、里親でもなくコメするのに気が引けます。
熊本での取組みは素晴らしいですよね。
成犬の里親募集、大きさも性格も分り、免疫力も経験もある成犬の方が飼い易い(私感)と思うので、あえて「成犬」を飼うのもありかと。
しかし、日本の場合、成犬譲渡の多くは動物シェルターからが普通ですよね。
知合いに、崩壊した繁殖場からレスキューされた犬を迎えられました方がおられます。その方は初めて犬を飼われたのですが、とても良い関係を築かれてます。
しかし、長年犬を飼っておられ、経験豊かな方でさえ、犬が余程酷い経験をしたのか、未だ苦労されてる方もおられます。犬にもよるのでしょうが、心休まる飼い主の傍にいても、心の傷は完全には癒えてないのでしょう。そして、再び愛護センターに持ち込まれる犬もいると聞きます。
「不要」という烙印を押され殺処分される現実をもっと多くの人に知ってもらいたいし、知るべきでしょう。
殺処分方法は、この動画のように二酸化炭素による酸欠死で、苦痛が伴います。現在、下関の愛護センターでは「セボフルラン」を使用した処分が行なわれてます。管理が容易で安全性が高く再利用できます。
そして、動物が苦悶苦痛を表さないのはスタッフの心の負担を減らすということにも繋がってるそうです。
人の都合で命を奪なければならない時、極力、苦しみや悲しさを感じさせないように送ってやることが、せめてもの償いではないでしょうか。
家族として飼われてる犬が、「安楽死」という選択を選ばねばならなくなった場合のことを考えることがあります。
その時は、少しでも苦痛なく逝くように、そして私の腕に抱かれながら、眠りにつかせてやりたいものです。
麻酔を使った安楽死?とはいえ、閉じ込められた暗闇の中での恐怖を考えると胸が締め付けられます。
長々とすみません。

熊本の保険所のように全国も同じようになって欲しいです。
先日 TVのニュースで尼崎のブリーダーって(怒)
尼崎市の保険所も解っていながらだったらしい・・・
家の先代マック爺は保険所一歩手前で スーパーの袋に入れられてたんですよ・・・家で一晩預かるわってから19年
ボス犬として 皆の教育してくれた賢い犬でした。
保護のボランティアされてる方の努力には 頭が下がります。
以前 マルチーズの預かりした時には噛み癖が酷くて・・・
当時はネットもなくて情報もないもんだから 本を読んで色々試行錯誤したけど おばぁちゃんになったら穏やかになって天国に行きました。 今 お居候様の獅子丸(10歳)穏やかな性格だけど 犬社会を一度も知らないから犬と合わないから
社会性のお勉強中です。子犬の時の可愛さも格別だけど
老犬になったワンコも穏やかでコチラも癒されますね^^

熊本のようなすばらしい所もあれば
ひどい所もあり・・というかほとんどがひどい!

それでもここ2,3年で改善はしているんですよね。

県民の方の協力っていうことを職員さんは言ってましたが
ほんとに、ひとりひとりがちゃんと考えないと
よくなっていかないですね。

政治のせい、行政が悪いばっかり言ってないで
自分が何ができるかを考えないといけないです。

リンクありがとうございます。

ご紹介いただきありがとうございます。
最近バタバタしてゆっくりコメントも出来なくて…。

うちの場合、なぜ北海道なのにわざわざ雑種を千葉から…って
不思議がられます。先住犬が老犬でしたので幼犬のほうが
先住犬の立場を守りやすいかなと考えた時、
地元の保健所には幼犬はいなくて、横浜在住の兄が
今の七三郎を探して飛行機に乗せてくれました。

横浜の保健所は住民じゃないと引き取れないとのことで、
結局千葉のシェルターにお願いすることになりました。
飛行機に乗せられた七三郎の負担を考えると
地元で希望の子が見つかるまで探せばよかったのでしょうが、
あの時はあっという間に決まりましたので縁だったんでしょうか。
猫娘のほうは、七三郎が見つけて離しませんでしたのでなしくずし的に…。(笑)
七三郎のいたシェルターは猫もたくさん保護しているところなので、
彼なりに活動のお手伝いをしているようです。

熊本のような例を見聴きすると、なんとかもう一頭でも…と思うのですが、
犬・猫の次はどっち?力関係がムズカシです。

また長々とスミマセン!

私も愛護センターの譲渡会に行った事があります。
すでに犬を飼っている人は、譲渡の対象にならないっていうか飼っていない人が優先されると言われたんだけど話だけでも・・・っと思って。
ペットブームで、飼い犬の数も多いけど処分される犬の数も減っていないと言われていました。

熊本の取り組み、すごくいいです。
こういう所がもっと増えてほしいし、自分に何が出来るのか?考えさせられます。

↓↓お祝いのコメント、ありがとうございました。

いろいろ考えさせられます。

ハナが年老いて 次の犬考えた事ありました。
里親募集で ダルメシアンを。。
あなたの所 留守家庭 老犬いる。。対象外です。
と ケンもそぞろに断られました。

条件 厳しかつたら 我が家は貰えません。
保険所は考えてなかったですが。。

以前 保険所に行く寸前に パグのプーを引き取りました。

全国でこんな取り組みしてほしい。。
そして 1匹でも多く 家庭に恵まれてほしいとねがいます。

ワンには 何にも罪もなく 愛されたいはと 思っていますよね。
心 淋しいです。

コメントありがとう。。
丁度 次の UPしていました。

またまた 悩みです。
是非 教えて下さいね。

キキを 今でしたら 手はなす事が キキに取って 
最高なのか??
私は 出来そうにないし。。

相談料 1時間 5000円 しかし 普通 3時間位 かかるらしいけど。。解決するのなら 相談してみようかなぁぁ。。

すごく悩んでいます。

本当にそうですね 人間が管理してる地球
動物 植物 平等はずなのに。。

ペットショップで動物を買うってことって 前はあまりなかったですよね
「家の子赤ちゃん産んだから もらってくれませんか?」て言われて家族になったり、公園でないてる猫を家に連れ帰ったりしていたよね
それが 普通だった気がします
昔の方が良かったのではないかとも思います
ペットショップで 大きくなったワンコが何頭も店の中を歩いてるそれが普通の店ですよね

ネットでたくさんの里親がみつかりますように祈るばかりです

コメントありがとうございます。。

あまりにも・・重かったな。。と。。
自分がまたも・・後を引きずってしまった。。
どうしても・・飼えなくなったのなら・・どうかご自身で里親を募集してみるとか・・里親ボランティアさんに声を掛けてみるとか・・努力をしてくださいっ。。
それでもどうしても駄目だったら・・こんな長く辛い目に合わせずに・・獣医さんに行って安楽死の道を・・ご自分のひざの上で・・逝かせてやってください。。
人に最後を任せて・・責任を押し付けないで。。どうぞ。。
切に願う。。



v-255あがさん。。
そう言っていただけると・・ありがたいです。。

U^ェ^U が好きだから・・こういう問題意識ももつようにしなくちゃ・・と思っていますが・・
実際は・・ものすごい問題がいつもこの地球上には溢れています。。
危険な科学物質のごみの山から・・生活品を探して売って生計を立ててる子供達。。
戦争の犠牲になって家族を失い・・土管の中で生活してる子供達。。
飢餓でやせ衰えて・・死を待つ幼子。。
地雷で・・足をなくた・・人々。。
考えると・・いたたまれないですね。。
いつか・・世界が地球が・・傷つかない日が来るんでしょうか??
希望を・・持ちたい。。



v-255wolf兄さん。。
お兄さんも・・いつもこんな記事を扱っておられますよね。。
たまたま・・聞いたTVニュースから・・検索していたら・・こんな・・悲惨な情景の動画を見つけてしまいました。。
これは・・でも・・TVニュースで流されたのだろうと思います。。
多くの方が見られたんではないのでしょうか??
それは・・あまりにも残酷で・・見るに耐えなかったけど・・
やっぱり見ました。。
見なくちゃいけないと思いました。。
実際を知らなくちゃいけないと・・思いました。。
そしたら・・なにかしら・・自分も変わる気がした。。
人はあまりにも・・身勝手ですね。。

自分でもなにか・・できることがあるかもしれないと・・
あれから・・考えています。。
また後日・・このことについては・・成功したら記事をアップしたいな・・と考えていますが・・
あたしにできることなんで・・ささやかなことです。。


v-255ケンケンさん。。
えーあのマック爺さんには・・そんな過去があったんですか??
良かったですね。。ケンケンさんに逢えて。。
それから・・19年・・長生きでしたよね。。
名物ボスでしたし。。
ケンケンさんところも・・いろんな事情のU^ェ^U が寄ってくるんですね。。
あたしも・・いまでも結構拾いU^ェ^U をします。。
でも・・たいがい飼い主さんが見つかります。。
見つからなかったら・・置いとこうって思ったら・・見つかります。。
それはとっても・・いいことですが。。
今は・・ペットショップも・・いろんな意味でこの不幸に一役買っているようで。。
心痛いことです。。


v-255ネロコさん。。
そうでしたか・・譲渡会行かれたことがありますか??
あたしはまだないです。。
こちらでは・・子犬の里親探しが月一で行われていますが・・
ここで・・里親さんが見つからなくっても・・基本持ち込んだ方は・・連れ帰らねばなりません。。
前は・・残った子は保健所引取りになってましたが。。
この日一日で決まらなくたって・・また後日見つかるかもしれないですもんね。。

なかなか・・里親さんになる条件は厳しいところが多いです。。でも・・そうじゃにないところもあるようですよ。。
うちも先住犬はいるし・・仕事はしてるし。。
こりゃ・・だめって言われる所は多いと思いますが。。
将来頑張ってみようかな・・と。。。


v-255tamaさん。。
キキちゃんだって・・そのまま倒産したペットショップに置いていたら・・どうなっていたか・・知れています。。
tamaさんが・・引き取ったからキキちゃんはいるんですよね。。
多数飼い・・問題多いと思います。。
でも・・きっと・・笑える日が来ます。。
今は・・ココ君とすれ違いにさせていても・・いいのではないですか??
ただ・・お互いに見える状態で。。
そして・・お散歩とかは一緒に。。
共同でできる所は・・一緒に。。
でも・・良い方だと思います。。
会えばいつでも・・ぶつかるわけではないですから。。
うちなんか・・居ましたよ。。
金網越しならいいけれど・・一発触発状態のオス同士。。
緊張感漲って。。
生後4ヶ月ごろから・・押さえ込みが始まります。。
一度は・・気の優しいスタロングの成犬を・・押さえ込み始めた生後半年が居て・・これには参りましたね。。

いろいろあります。。2弾はメールします。。



v-255さくらこさん。。
実は・・このペットブームが難点なところがありますよね。。
きちんとした・・ブリーダーは専門な所を把握してますが・・
ペットショップで売るために生ませている所も多い。。
そして・・人は勉強もせず・・衝動買い。。
不幸な子を増やしてるようなものです。。

どうか・・すべての命が・・悲しいことになりませんように。。
できることから・・始めましょう。。



こんな・・風な記事に・・するつもりじゃなかったんです。。
熊本の取り組みを・・全国に広められたら。。
そのためには・・ここでまずは扱わないと・・と思ったら・・
悲惨な動画が出てきたり。。。
いろんな・・ことが検索に引っかかってざくざく出てきてしまいました。。
重い重い・・とちょっと・・立ち上がれなかったんですが・・
長期戦で・・少しづつでも・・
自分なりに・・・
芽を植えて広げて・・育てばいいな・・と思っています。。


象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑