--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.01.06 (Wed)

あーちゃんその後

カテゴリー:ねこにゃんにゃん
皆様・・お正月は・・いかがお過ごしでしたか??

年賀 048

2010年始まって・・・もう一週間になろうとしていますね。。
絶対・・早すぎ。。
もう少し・・ゆっくり行ってよ・・・時間さん。。

三日の日・・あたしの実家に・・年始の挨拶に行きました。。
そのとき・・和菓子・・どっちかというとお干菓子ですが・・
の・・お節詰め合わせが。。。
つい・・・珍しくって・・おさしん撮りました。。



ところで・・この三日は・・何気に・・
話題が・・てんこ盛りでしたよ。。


11-23 010

このお方(ブータン)・・・また・・・
龍馬よろしく長崎街道を・・上に上にと・・お父ちゃんと歩きました。。

今回は・・16キロほど。。。
今では・・舗装もされてて・・車も通れます。。
ただ・・対向車が来たら・・バックオーライですが。。

山道や古い人家の間を通りますので・・16キロ(車で測定ですから)とはいわないかもしれません。。


nagasaki旧道

我が家はほとんど・・この地図の街道スタート地点です。。
この地図の最後が・・旧本田家住宅となってますが・・そこより先まで行ってました。。
諫早市の一歩手前ってとこでしょうか。。
余談ですが・・この本田邸は・・国の重要文化財になってます。。

この日は・・・お迎えの予約がありましたから・・
あまり・・驚きもせず・・待機できました。。


しかし・・さすがブータンです。。
マーだと・・若い時でさえこの長距離が立て続けにあると・・
体が悲鳴を上げます。。


ブータンとマーの違いは・・体型にあります。。
マーの骨格は・・いろいろ難点があって・・けして経済的な歩きのできる体型ではありません。。
後躯の造りが悪く・・骨盤の傾きが不十分・・飛節や膝の傾斜が不十分・・ETC。。
ですから・・急斜面を登るときに・・かなり尾に負担を掛けているのが分かります。。
それは・・けしって尾だけにおわってないということですから・・
かなり・・歩くのに無理をしているわけです。。

その点・・ブータンは・・比較論ですが・・十分な骨格をしています。。
それは・・言うなれば・・歩くという力を・・十分に体の各場所に適切に・・
伝えることができる・・経済性を備えてるんですね。。
だから・・長距離を難なくこなしていきます。。
筋肉も・・最小限度の働きで・・骨格を動かすことができるのです。。

この辺が・・真摯なきちんとしたブリーダーさんからU^ェ^U を・・
入手するか・・一般家庭のU^ェ^U を入手するかの大きな差だと・・
あたしは・・思っています。。
かといって・・可愛さに差はないんだけど・・
全般的な管理においては・・かなりの配慮をしています。。
マーの方。。

あ・・股関節に問題の出やすい犬種ですので・・その点も抜かりありません。。
生後一年の頃に・・2U^ェ^U ズとも・・正式な手続きは踏んでませんが・・
主治医に股関節のレントゲン撮ってもらっています。。
その時点でOK状態。。
後々も・・股関節についての・・トラブルはありません。。

☆ライン


その日の・・夕方に・・実家に行きました。。

玄関開けたとたんに・・
姉が・・
「あーちゃんが飛び出して・・見つからない」と。。。

息子が探しに出ましたが・・分からない。。
姉も何度も・・呼んだそうです。。
でも出てこない。。

で・・・
ふくろうと鈴

登場しました。。秘密兵器。。
あたしの鍵に付いてる・・秘密兵器。。
左側が・・例の鈴。。

いやぁーーーー100均の鈴なんですよ・・実は。。
壊れにくく・・丈夫な奴・・って選んだんです。。
絵柄もかわゆくないんですが・・
音も実にかわゆくなくって・・
カラカラって・・いうかガラガラっていうか・・・
けして・・チリチリなんて・・なりません。。


で・・鳴らしながら・・呼んでみました。。
「アメ~~アメ~~~」
そしらたね・・
「にゃーにゃー・・」って返事がありまして・・
まっしぐらに・・駆けてきました。。

あーちゃん

御用となり・・・
お父ちゃんの腕の中に・・ごろごろごろにゃん。。

あーちゃん2
にゃんにゃんにゃん。。。

あーちゃん3
あーやっと落ち着いたわ。。怖かったわっ

だったら・・・出るんじゃないよ。。。
まったく。。


あーちゃんも・・避妊手術が済んだら・・・自由にしていいからね~~~。。



もう一個忘れてました。。
鈴の隣は・・北海道に行った時・・
いつも・・行く阿寒のコタン村で買った・・ふくろうの木彫りです。。
売りが「丈夫です」だったんですが・・
鍵につけて・・6年間・・割れもせず・・取れもせず。。
福をもたらしてくれています。。
多分・・もたらしてくれてる筈。。。
福来たよね???

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

たくさん歩ける秘訣は 体型にあったんですね
凄いな~ ドッチも変な歩き方するから、長距離は無理だろうな~

龍馬 見ましたよ
福山雅治 色ぽいですね
男性は色気が無いとね!


No title

あーちゃん、幸せそうですね。無事帰って来て良かった♪

10キロとか16キロとか歩くブータンもすごいけれど
何と言ってもお父ちゃんがご立派ですよ~!素晴らしい!
股関節のトラブルはほとんどが遺伝性で、きっちりしたブリーディングで撲滅できるらしいですね。
ドイツなどではレトリーバーやシェパードの遺伝性の股関節疾患はほとんど見られなくなったとか。
こういう所にもバックヤードブリーダーやパピーミルの罪深さというのがあるのだなあとしみじみ思います。

No title

ブータンもお父ちゃんも元気ですね。
体系的なDNAは勿論、初期の社会化のことも考えると、量販店からの購入は反対です。全てのペットショップがそうとは限りませんが、生体を商品として販売してる以上、流通経路や様々な問題も生じてしまいます。
賢い消費者になりたいものですね。
繁殖者って、その犬種を本当に理解して一生懸命育ててくる人に譲りたい。そんな気持ちがあります。そして心の底からわいてくるような熱い取説つきですw



No title

以前、空港周辺12.3キロを歩いた事があるけど、クタクタになりましたよ。
次に、12.3キロ歩いたのは1年後くらいでした。
おとうさんとブータンの散歩はホントすごいなぁ。

あーちゃん、無事に帰ってきてよかった。

明けましておめでとうございます(o^∀^o)

ブータンのテレビ見てる横顔がめっちゃかわいいですね~(*´∀`人)(人´∀`*)ナデナデ

ところで私猫飼った事ないんですが、猫ってやはり自由に家と外を出入り出来る様にしなきゃいけないんでしょうか(・・?)一度ママさんに聞いてみようと思ってたらタイムリーな話題でした(o^∀^o)いくら避妊や虚勢していても、外で何があったら…と思うと私なら自由に放し飼いは出来ないなぁって思っちゃうんですが…以外と平気なものなんでしょうかね?あと猫は高い所が好きだから、家の中に猫が登れる様な場所がいるとか…猫飼う予定はないんですが、前々から猫の飼い方が気になってましたf^_^;

コメントありがとうございます。。

リコメをなるべく・・頑張って・・タイムリーに。。
と・・お正月に決めたから・・せめて・・一日一回は。。。。


v-267さくらこさん。。。
龍馬伝・・始まりましたね。。
楽しみにしてたので・・きっちり見ました。。
福山君(いつから友達状態か??)はオジーの高校の先輩です。。
それも・・同じクラス。。
一年の時・・担任が「福山雅治はその辺に座ってた」と指差ししてました。。
彼も情報科だったんですね。。
どう演じるか・・楽しみですね。。

お父ちゃんもお陰で・・ダイエット成功しましてね。。ブータンと散歩するようになって・・数キロ痩せました。。
今・・ブータンが痩せてきてしまいました。。
あーーーご飯てんこもりせにゃ===(爆)。。


v-267あがさん。。
ドイツは特に・・U^ェ^U に関すること・・きっちりしてますよね。。
選択と淘汰を繰り返して・・きっちりした犬種を作るお国柄と聞いています。。
日本は・・犬種のスタンダードを無視したカラーでもなんでも・・ありの国ですが・・ドイツでは・・犬種の衰退を招くという理由で認められない。。と聞きます。。
その厳しさが・・健康なU^ェ^U を造る秘訣なのかもしれませんね。。

あたし・・人気犬種になるのが嫌です。。
おおかた・・その犬種は駄目になります。。
先日・・主治医に行ったら・・「今ミニダックスやプードルは病気の宝庫だよ」と先生。。
驚きましたが・・当然の結果かもしれないと思います。。
なんか・・悲しい。。


v-267Wolfさん。。。
あたし個人は・・ペットショップから買ったことがないんで・・どうなのかよくは分かりませんが・・ペットショップの子は・・食糞が多く見受けられます。。
たいがい・・用を済ませるとすぐかぶりついてます(汚い話で失礼)。。
なんせ・・狭いハウスで・・一日中ですから・・おもちゃはあっても・・することないですもんね。。
かわいそうなです。。
それだけじゃないのは・・当然ですね。。
日本も・・ヨーロッパみたいになってくれ・・と祈っています。。
日本は・・むちゃくちゃ過ぎます。。
U^ェ^U にのみこだわりがあり過ぎるぐらいなあたしなので・・マーは探しに探しましたし・・
ブータンは2年待ちました。。
でも・・そんなことはあたしには・・当然のことなんですが。。。
十数年共に生活するんですからね。。


v-267ネロコさん。。。
さすがに毎日は・・お父ちゃんがくたばってましたよ。。
それでも・・なんとか・・毎日続いています。。毎日は・・近場ですが。。
ブータンが・・お父ちゃん=散歩と心得ていて・・行くまで離さない・・みたいな。。
お父ちゃん・・ブータンに負けてます。。

あーちゃん・・帰ってきてくれてよかったです。。連れ帰ったのがあだになったか・・と心配しました。。


v-267シュネーさん。。
いえ・・猫も家の中だけ・・という家庭も最近は多いようです。。
マンション住まいの方などは特にですね。。
我が家はすぐに車道なので・・放して飼えないような気がします。。
実家は山手で・・すぐ前が川・・あたりも大きな道路がなく・・皆猫達は・・自由にしています。。
武蔵が最近週一ぐらい・・ご帰宅のようですが・・メス猫はほとんど・・近場にいます。。
まったり寝てる子が多い。。
猫・・高い所が好きですね。。冷蔵庫の上を寝場所にしたりしてます。。
上がって欲しくない所には・・猫避けのいぼいぼの付いたマットを敷いてるみたいです。。
猫は自由にさせてやりたいあたしです。。
でも・・自分の猫だと箱飼いしそうです。。
それも・・かわいそうな気もします。。
かといって・・どうなんでしょう??家の中だけでも結構平気なものでしょうか??
ここんとこは・・ちょっとあたしにもわかんないんですよ。。

猫かわいいですよ。。あーちゃん・・返事するから。。

No title

あーちゃん 帰ってきて良かったねぇ
実家の猫は「ご飯よぉ~」って叫ぶか トムちんを連れて探しにいくと一緒に帰ってくる変な猫です(笑)
ミューも子犬の頃に後ろ足の歩き方がおかしかったから股関節のほう心配してたけど
股関節より目のほうが悪かったのでした^^; ワンコって男の人との散歩が好きなのは何故かしらねぇ? 獅子丸もアタシより従業員男性だとウキウキ散歩してるもんねぇ。
マック爺の脚力知能を期待したけど ベンはお笑いに育っちゃって(笑) 由緒正しいキスケまでお笑いに育ってしまいました。いいんだろうかぁ?

年取ると・・・

5歳の子の1年は生きてきたうちの5分の1だけど、
私なんか56歳だと、1年が56分の1だから早く進んでいくんだって~
はぁ・・・早いね・・・
でも早くても充実して送りたいね!!
大根さん、いいお正月だったみたいですねv-352
今年のブログも楽しみにしていますv-363

コメントありがとうございました。。

v-267ケンケンさん。。。
ありがとうございます。。
トムちんって・・哲学者のような顔してますよね。。なんかすごく好き。。
猫ちゃん・・トムちんが好きなんですね。。
実家の十兵衛は・・自分が拾ってきた猫武蔵・・といっても生まれもあまり変わらないぐらい・・お互いチビ同士だったんですが・・この子とだけは一緒に寝るぐらい仲良し。。
でも十兵衛・・他の猫には吠えます。。
他の猫は・・吠えられても寄られても無視してますが。。
あーちゃん・・実家に行って丁度2週間目にとんずら。。お外に出た事なかったらから・・迷子になったんじゃないかと心配しました。。
良かったです。。

お笑い系・・いいではないですか!!
ブータンは・・実にお笑い系ですよお。。
散歩は・・ブータンあたしとの散歩は嫌いです。。
あたしが・・収縮リードがあまり好きではなくって・・自由もさせないけど・・
お父ちゃん・・ほとんど伸びきり5m・・もしくはノンリード・・時々通行人から・・怒られてます。。
「こんな大きな犬を放して・・非常識」って。。あたしもそう思う。。
でも・・「すいません」って言ってその場をやり過ごしたら・・またノンリード。。
ブータン・・好きになるのって分かる。。が・・しかしいいのかっ(爆)。。
で・・お父ちゃんが大好き。。


v-267DKさん。。
そうか・・そういう理由で年々時間が早くなるのか。。
歳は取りたくないもんですね。。
あたしこそ・・DKさんのブログを楽しみにしてますよ。。
今年も・・張り切って・・読ませていただきますね。。
よろしくです。。

No title

ほんと、ブータンは父ちゃんのいいお供だね
文句ひとつ言わず・・・
これが人間様だったらブツブツ文句ばっかりだろうね。
みんな元気でお正月迎えたみたいね。
おせちも美味しそう・・・

コメントありがとうございます3

v-267チェスママ。。
は~い・・そうです。。無事年越しましたぁ~。。皆で。。
お父ちゃん・・ブーがかわゆくってしかたんなか・・状態です。。
ブーにくっつかれて・・散歩をせがまれると・・嫌と言えないようですよ。。
ちょこっとでも・・連れて出ています。。
文句も言わず。。は・・お父ちゃんの方かも。。
ブーはいつでも・・やる気満々です。。

No title

すっかりご無沙汰してしまいました!

あーちゃん、無事で何よりです。
でも、大根さんが走ってくるなんて可愛い!!
きっと、鈴の音と一緒に大根さんのお店を寄り所にして生きていたんですね。
しんみりしちゃいました。

ブーちゃん、そんなハードな散歩が好きなんて、なんだか男前なお嬢様ですね。

コメントありがとうございます4。。

v-267いぬキャラメルさん。。
お父ちゃんは・・鈴らしきものを持ち歩いていないから・・お店のシャッターの音が合図らしい。。
ということは・・この鈴=あたしとインプットしてるらしく・・のすけに違う場所で逢っても・・のすけも一目散に走ってきます。。
かわいいけど・・いつも食べ物は持ち歩いてないよ。。と言ってます。。
のすけも・・元気です。。

ブータンは・・活発なお嬢です。。
ふざけて遊んだりすると・・息子の肩にがぶりと。。唸るわ吠えるわ大騒ぎ。。
でも・・ちっとも怖くないですが。。
大きな牙は・・飾りらしく・・レトリーブもお外ではしないし・・噛み付く本気もない。。
あ・・ホネホネガジガジ・・このときだけは別かな。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑