--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2008.05.24 (Sat)

フェンシングって??

カテゴリー:剣道フェンシング

「キッヅスポーツ」解説ってページがネットにあった。
これはちょうどいいてんで、アップします~~~よ。。
でもね・・柔道はあるのに剣道が無いの!!なぜ(×_×;)??

フェンシングってどんな競技?
片手で剣を持ち、向かい合った相手を突いたり、切ったりして戦うスポーツです。
剣の種類によってフルーレ、エペ、サーブルの3種目があり、それぞれに有効打を打つ有効面やルールがちがいます。
中世ヨーロッパの騎士の戦いが元とされ、18世紀中ごろにスポーツとして定着したといわれます。

一定の数の有効打を決めるか、制限時間内に相手よりも多くの有効打を決めるかで勝敗を決します。
3分間の5本勝負もしくは9分間(3分間×3セット)の15本勝負がふつうです。
団体戦は4~5名で1つのチームを作り、そのうち3名ずつが総当り戦を行います。


ピスト(試合場)
幅1.5~2m、長さは競技によってことなりますが14m以下であってはなりません。
電気審判器を使う公式試合や国際試合では、金属製のメタル・ピストを使います。


フルーレ
もっともやわらかい剣を使って行い、相手のターゲット部分(有効面を)を剣先で「突く」ことで得点します。
先に腕をのばして明らかに攻撃の意思を表した選手が「攻撃権」を得るので、
攻撃された側の選手はいったん相手の剣を払いのけてからでないと反撃できません。
フルーレの有効面は首から上と両腕、両脚をのぞいた胴体です。
選手は有効面に金属糸が編み込まれたメタル・ジャケットを着用します。
有効面に500mg以上の力で剣先が触れると、電気審判器のランプが点灯し、
審判に認められるとポイントとなります。


エペ
昔からの「決闘」が競技となった種目で、細かい競技規則がありません。
フルーレと同じく「突く」ことだけが許されていますが、
「攻撃権」はないのでより速く相手を突くことでポイントを得ます。
剣とつばをのぞいた頭、手首、服装、付属物を含めた全身が有効面です。
剣先に750mg以上の力が加わると電気審判器のランプが点灯します。


サーブル
馬に乗っての戦いが競技となった種目です。
基本的な規則はフルーレと同じですが、相手を「突く」だけでなく「切る」攻撃も可能です。
剣先だけでなく剣身での攻撃も認められます。有効面は上半身全体です。頭も有効面なので、
選手はマスクも電線でメタル・ジャケットに接続します。


  

服装
ウエストまである上衣に、白いストッキングを着用します。
その上に競技に応じたマスク、メタル・ジャケットを身につけます。
グローブは危険を防ぐためにも上腕までおおうものを使います。
国際大会ではFIE(国際フェンシング連盟)の公認マークのついたものを着なければなりません。
snap_mahm1219_200856205312.jpg

さて、続きます。。
いつアップ???  困ったぞ。。最近なかなかゆっくり書けないんですが~~~~!!
頑張りますねp(^^)g!

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

フェンシングについてここまで詳しく知ったのは初めて!!
本物を見てみたい!!

そうなんです。剣道よりマイナーなスポーツ。じゃあないかと・・・思うんですが。。
それだけ見てて面白くないんかなあ??ちょっと自分で言って自分でショックを受けたりして(ノ_・。)
結構見るとはまるんですけどね。とりあえず私も知らないことばかりなんで、お勉強してます。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑