--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.01.15 (Fri)

それって・・ハーブ?

カテゴリー:その他
先日・・お父ちゃんが・・・

「オブは(彼はオブと言う)セイタカアワダチソウが好きだな。。
よく・・食べる」

食べる??

セイタカアワダチソウ??

せいたかあわだちそう


それって・・ハーブではありませんか??

本犬(?)が・・好んで食べる。。。
それは・・ブータンの体が・・求めてる??
それとも・・ブータンの本能って・・信じないほうがいい??

ちょっと・・ぐるぐる回った。。考えが。。


で・・ちょっと調べてみました。。

もちろん・・これで。。。

ハーブ2

セイタカアワダチソウ・・って・・

Goldenrodと言います。。

和名で言えば・・
キク科のアキノキリンソウ。。

学名的に言えば・・・

Solidago altissima
なのだそうで・・


嫌ーなタイプだわ・・この話。。
同じものなのに・・・名前がいっぱい。。
おまけに・・その種類もいくつかあると言う代物。。
こんなん・・調べるのいやだわ~~~。。
もとい・・
話に戻ろう。。


アキノキリンソウ Solidago virgaurea var. asiatica
セイタカアワダチソウ Solidago altissima
そんでもって・・・

ミヤマアキノキリンソウ Solidago virgaurea subsp. leiocarpa forma japonalpestris
ソリダゴ Solidago sp.

なんで・・最後の一つは学名だけなんや??
そこは・・置いとこう。。

と・・ここまできたら・・ハーブの本には・・

Solidago multiradiata
Solidago canadensis
Solidago occidentalis
Solidago gigntiea

あの~~~読めないんですけど(泣)。。。。
おまけに・・セイタカアワダチソウは・・出てこないんですけど?? 
で・・このアキノキリンソウと・・・
セイタカアワダチソウって・・
同じハーブとして・・扱っていいものでしょうか???
不安。。。。



ハーブとしての・・Goldenrodの・・
効用は・・・
抗カタル作用、消炎作用、殺菌作用、発汗作用、駆風作用、利尿作用(結石防止及び除去)
強壮作用、抗真菌作用、腎臓機能の強化
など・・のようです。。


注意事項としては・・・
腎臓機能が弱ってる場合には・・腎臓機能を刺激して疲労した腎臓に強く働きかけてしまうので使用禁。。

体内カリウムレベルを低下させるので、バナナやオレンジジュースなど、カリウムを豊富に含む食品を積極的に摂ること。

子どもの場合、脱水症をおこすことがある。



セイタカアワダチソウって・・けっこう花粉症には・・悪者扱いされてるみたいですが・・
花粉は・・風に飛ぶ奴ではなくって・・・
蜂さん受粉のようで・・かなり・・事実と違うんですって。。


ちょっと・・行き詰ってしまいましたね。。
こんなんで・・アップしていいんだろうか???
と・・・かなり悩みながら。。。。


きっと・・・ハーブに詳しい方々が・・・
助けてくれますよね。。。。
他力本願の・・・見本みたいな大根でした。。。
【続き】




これ・・続き物になりそうです。。

だって・・・
せっかく・・買ってきたハーブの記事・・
扱えてないんだもん(T-T)。。。


ハーブ3種ハーブローズマリー他

こんなん買って来ましたけど・・・
また今度。。。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

"花粉症"今年はさよならしませんか?

JUGEMテーマ:花粉対策  ◆簡単に花粉症の症状を克服した方法!◆      ↓  ↓  ↓  ↓      重度の花粉暦24年の私が10年前から花粉症と完全にさよならできました。夢のような本当の話。ありとあらゆる花粉症対策を実践して苦節24年でたどり着きま

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウって何種類かあるんですね。私、小学生の夏休みは自由研究で山に登って植物採取やっていました。
ある年は、雑草に焦点を当てて採取しました。雑草というと表現悪いですが、本当にその辺に生えてる草にも止血など驚くほどの効果や作用があると知りました(大人になった今はほとんど忘れましたが)m(_ _;)m (*_ _)mアハハ…
セイタカアワダチソウ、ほっといたらグングン伸びますよね。でも犬が食べるとはΣ(-∀-`lll)さすがに味見した事はないですが、何かシソとか菊っぽい味がしそうですがf^_^;
犬とハーブの本があるのもびっくりしました!面白いですね。

No title

セイタカアワダチソウなんて、初めて聞きました。
お父さんも、よく知ってますね~(私が知らなすぎるだけ??)。
それに、ハーブって奥が深いものなんだなぁって思いました。
ハーブの本も1冊持ってると、すぐに調べられて便利だね。

No title

アキノキリンソウとセイタカアワダチソウはほぼ同じ薬効を持ちます。
同じ仲間の植物ですが、ちょっとだけ違う種類です。
セイタカアワダチソウはアメリカからの外来種の植物なので、この本で説明されているのはセイタカアワダチソウの方ですね。
この本の著者はコロラドにお住まいのアメリカ人ですから。
Solidago altissimaは背の高いソリダゴという意味で
Solidago multiradiataは多方向に放射状に広がるソリダゴ、
Solidago canadensisはカナダソリダゴ
Solidago occidentalisは西洋ソリダゴ
Solidago gigantieaは大型ソリダゴ
アキノキリンソウもソリダゴの1種です。
つまり外見の特徴だとか、原産地で微妙に違うのを学術的に分類しているだけです。
言ってみればソメイヨシノと八重桜の違いとか
薔薇にもいろいろな種類があるのとかと同じです。
薬効はどれも変わりませんから悩まなくても大丈夫ですよ(笑)

でもブータンがセイタカアワダチソウの花を食べる理由は私にはわからないんですが。

ところで私は試したことがないんですがセイタカアワダチソウの花ってとっても良い入浴剤になるんですって。
開ききる前のつぼみの状態のを刈り取って干して乾燥させて布袋にいれてお風呂にいれるだけ。
お肌がきれいになるそうですよ。

No title

さすが、あがさんがちゃ~んと教えて下さってますね~。
なので私はこれで失礼しまーー、、、っとっと。

プータンが食べる理由・・・ただ美味しかっただけかもしれませんね(笑)
口にしてみたら、歯触りが好きだったとか、味が好みだったとか。
まいろも決まって食べる草がありますよ。好きらしい。
でも背の低いものなので、いろんなコのおしっこまみれなんだろうな。
除草剤や農薬が使われていない場所なら、ヨシとしていますが。

低カリウムの心配をするほどは食べていないと思うけれど
カリウム補給にはダンデライオンもいいですよ。(私が好きなハーブです)
タンポポ茶なんて名前で健康食品店などにも置いてあります。

そうそう、民間療法でお風呂に入れるとアトピー肌にも
いいと言われているみたいですね。
利用作用があって、アトピーにもいいのなら、次回帰省したときには
いっぱい採って乾燥して持って帰ろうっと。

えーっと、何のお役にも立てませんで・・・へへへ。

No title

みなさん 詳しいですね
よくご存知で凄い!!

私は知らないのですみません。。。
大根さんもですが よく調べられますね
とても尊敬します☆

植物は 薬効がある物が多いですね
家の庭には アロエがたくさんあります
祖母がアロエのこと 医者いらず?(イシャイラズ)て 呼んでいたよ。

コメントありがとうございます。。

その後・・お父ちゃんに聞いてみました。。
「ブーって・・セイタカアワダチソウのどこ食べる??」・・「葉っぱ」。。
なのだそうです。。

それから・・ブーは時々ブツッてできる。。
それも・・ほとんど首から上。。
今頭骨端に・・できてます。。
これとは・・長い付き合いですが・・アレルギー体質のせいでもあるんですが・・
最近は薬ももらいに行かない。。酷くもならず・・適当にできたら・・消えていくをくりかえしてる。。
手作り食に変えハーブを与えるようになって・・ほんとに激減した。。



v-22シュネーさん。。
キク科なんですよ。。セイタカアワダチソウ。。
ブーはカモミールティーも飲みます。。キク科はアレルギー物質があるっていうので・・
かなりビクついて与えたんだけど・・OKでした。。
それから・・なるべく・・カモミールは食事にそのまま入れてます。。
野草って・・ほんといろいろあって・・ヨモギが止血剤になるって・・有名ですよね。。
だから・・いろいろとってきては使えばいいんですが・・どの部位を使えばいいか分からなかったり・・
乾燥させるのが・・分からなかったり。。
いえ・・勉強不足名だけですが。。
これから・・頑張って・・みようかな。。なんて。。
まずは・・野原か山に行ってみるべし。。ですね。。


v-22ネロコさん。。。
実の話・・あたし・・ハーブって部屋の芳香花ぐらいにしか思ってなかった。。
調べると奥が本当に深くって・・おまけに・・その辺にいっぱいあるんです。。
セイタカアワダチソウって・・嫌われ者の外来種で・・すごく強いんで本来あった日本の野草を・・
駄目にしてしまうって言われています。。
でも・・実際は花粉症の原因にもならないし・・確かに強靭ではあるんですが・・
さほど悪者ではなさそうです。。
おまけに・・ハーブとして役に立つなら・・見直してもよさそう。。
きっと・・ネロコさんのお散歩コースにも生えてること請け合いです。。
ハーブがいいな・・と思い始めて・・もっと勉強したいな・・と思っています。。


v-22あがさん。。
お待ちしてました。。
あがさんなら・・長文と・・思ってましたよ。。
そうでしたか・・ならば・・野生のセイタカアワダチソウ・・乾燥させて見ましょう。。
でも・・今ブータンの症状的に見ても利尿作用と・・皮膚の方の消炎・殺菌ぐらいでしょうか。。
おしっこは気を付けないと・・匂いがきつい時ありますから。。
あ・・それから・・食べるのは葉っぱな方です。。
キク科は好きみたいで・・カモミールはパクパク食べますし・・ティーも飲みます。。
おお・・入浴剤にもなりますか??
では・・花から持って帰ってきてもいいですね。。
なかなか・・健気な嫌われ者ですね。。
B型同様・・かわいそうになるわっ(笑)。。


v-22むつきさん。。
ご招待しておいて・・たいした記事じゃなくって申し訳ないですぅ。。
今度帰省された時は・・二人+U^ェ^U 達で・・セイタカアワダチソウ狩りでしょうか??
聞いたことない狩ですわねぇ~~(笑)。。
お父ちゃんにも・・畑近辺の草を食わすな・・ときつく言ってます。。
やっぱり・・お友達の子が・・なんだったか原因は分からないんですが・・毒物で亡くなりましたから。。
その辺が・・お父ちゃん不安なのよね。。
野草も・・なるべく山のものにして・・洗って干しましょかね。。
タンポポ茶聞きますね。。今度試してみますね~~~。。
ありがとうございました。。

コメントありがとうございます2。。

v-22さくらこさん。。
そうです。。アロエってすごいんです。。
摩り下ろして・・飲んだら胃薬。。
火傷にはとってもいいし・・これは・・そのまま葉の肉を皮むいて貼る。。
摩り下ろしたのを・・濾して液体で・・化粧品ができるそうです。。
たぶん・・なんかで薄めるんでした。。たぶん。。
あやふやですので・・よく調べてからにしてくださいね。。
自然ってすごいんですね。。
よくできてます。。それぞれに・・役立つものを身近に置いてくれています。。
知らないのは・・人ばかりなのかも知れませんね~~。。

No title

皆さん すごいですね。

あまり使った事ないので 勉強不足。。
生活の木で沢山売ってますね。

本は 見たことありますが 
いろいろ勉強になりました。

No title

セイタカアワダチソウって可愛いんですね~。
ブーちゃんがムシャムシャしているところも見てみたいです。
野草には疎いワタシ…。
うちの七三郎は草食べることってないんですよ。
先代の小五郎はよく食べてましたけど、
あれ、なんだったんだろう?

コメントありがとうございます3

v-22tamaさん。。
せっかく身近にあるものなら・・使って見たいですね。。
と・・言いながらせっかく頂いたローズマリーがなぜか育たず・・買う羽目になったんですが。。
生活の木って・・お店なんですか??
ハーブ屋さん??
身近にあると・・いいですよ。。
お話聞きながら・・購入できるから。。
けっこう・・いいですよ。。ハーブ。。
ココ君・・イラってするときに・・使ってみたらいいかもですね。。


v-22いぬキャラメルさん。。
しっちゃん・・食べないの??
なにも???
マーは・・草さえあれば・・草食獣に変身して・・翌日のうんPは・・馬さん顔負けです。。
腸の掃除でもしてるんですかね。。
セイタカアワダチソウ・・聞きませんか??
福岡の炭鉱の石炭くずを山にしてるところにまで・・生えるんです。。
生命力の強さは・・すごいらしいんですが・・九州にはどこにでもある草です。。
黄色が綺麗なんですけどね。。
そちらには・・ないのからね~~~??

No title

いや~、ハーブの知識が全くない私には、ただただ感心して勉強させていただくばかりです。

もしかしたら、雑草と人間が勝手に呼んでいるだけで、意味のない植物ってないのかもしれませんね。

No title

v-22Two Beansさん。。
なにをおっしゃるやら。。
Two Beansさんとこ伺って・・恐縮してるのは・・あたくしでございます。。
参考文献なぞ・・あたくしの頭ではどう読んでも・・頭の周りを渦巻いて溶けてゆきます。。頭の中まで入りません。。
実に困った。。と・・思うときがありますよ(汗)。。
それから・・すれば実にいい加減。。
コメンティーター方々におんぶに抱っこで・・成り立ってる我がブログであります。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

取り急ぎ秘コメさん。。

v-319さん。。
了解しました。。
今から仕事なので・・後ほどメールいたします。。
よろしくお願いします。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑