--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.25 (Mon)

それって・・ハーブを。。

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
最近・・おばぁは・・自力で立てません。。

立たせろ・・ってクヮンクヮン・・吠えます。。
立たせてやると・・ゆっくり歩いて行くのですが。。

MA-HAHA2.jpg

今日は・・おばぁ・・自力で立って・・台所までやって来ました jumee☆surprise4
なんか・・力が漲ってるぞ。。
ハーブのお陰か???

無理やり・・繋げてみる。。。


お待たせしました。。
ハーブのお時間。。

あたし・・前にも書きましたが・・ハーブって香り・・アロマに使うぐらいにしか・・
分かっておりませんでした。。
でも・・自分では・・胃が弱いので・・キラン草って言うのを・・
煎じて飲んでいました。。
これが・・ものすごく効くのです。。
一日3回飲む。。って書いてありますが・・おおかた一回で調子が戻ります。。
で・・このキラン草だって・・ハーブっていうのかな??
ハーブの定義が・・いまいち分かってない大根です。。
でも・・このキラン草・・・その辺に生えてる雑草。。
十分・・植物の力を・・頂いてるんです・・あたし。。

kirans.jpgキラン草・ジゴクノカマノフタ>しそ科

ハーブ簡単な歴史
その歴史は古く、ヨーロッパではキリスト教発祥以前から使われており、ヨーロッパのキリスト教以前の宗教との繋がりが深いと思われる。古代エジプトではイチジク・ブドウと合せてヤグルマギクやケシの仲間が栽培された薬草園があった。

ヨーロッパ中世を襲ったペスト(黒死病)の蔓延を救ったのも、ハーブの知識とされ、例えば、セージやマジョラム、ローズマリーなどを酢に漬けておいたものを飲んだり、身体につけるとペストの感染を防ぐとされた。現在になってからの研究によるとこれらのハーブは抗酸化性が強く、免疫力を高めることが分かっている。
ウィキペディアより・・・・


「ペットのためのハーブ大百科」には・・まだ人類がいなかった頃・・
動物達は・・植物で心や体を癒していた。。

人類がハーブを発見したのも・・動物達が・・植物を食べたり寝転んだりする様子を見ていた・・
ネイティブアメリカンが・・注目したのが・・始まりである。。。
と記述してある。。



あたしが・・入手したハーブって・・まったく自分で考えてない(汗)。。
皆さんが・・良かったよ・・というのを選んでたりするし・・
ハーブって気軽に使える・・と思うと結構そうでもなかったりする。。
「禁忌」という言葉で・・注意を促してあるんですよね。。これが。。

ハーブの説明は・・「ペット大辞典」から・・抜粋してると大変なことのなるんで・・
ネットウエーブで探し当てた・・ハーブの専門店からのリンクをさせていただきます。。
あたし自身は・・このお店を利用したことないのですが・・
なかなか・・分かりやすくまとめてあるし・・知りたいハーブを選んでしることができます。。
以下写真は・・・ウィキペディアより。。


ハーブエキナセア<むらさきばれん菊>キク科


エキナセア・・の薬効他。。
免疫促進作用と抗菌作用があるってことで・・選んだんですが・・
この免疫促進は・・免疫系を刺激して・・元気にするってことらしく・・
免疫系が・・正常でないと・・却って刺激はよくないらしい。。
他にもいろいろ・・薬効はあるみたいですけど。。

ブータンは・・アレルギーで免疫機能が過剰反応をしてるんだそうです。。
そこに持ってきて・・免疫を刺激するエキナセアは・・良くないんだそうで・・
まったく・・あたしって冷や汗もんやね。。

うーーん・・自分が飲もうかい。。

えーとえーと・・それから・・エキナセアは継続使用が出来ません。。
5日~10日飲んだら・・2~3日お休みして・・を繰り返してくださいと。。

まーたく・・本をそのまま・・貼り付けたいんですけどね。。
そうもいかんし~~~・・おまけに・・全部知識人の方々やネット情報に・・
頼りっぱなしや~~~~(爆)。。

ハーブローズマリー<まんねんろう>しそ科

有名なローズマリーちゃん・・奔放な娘でございます。。
この子は・・お料理でも有名ですね。。

薬効としては・・強壮、抗うつ、興奮、鎮痛、駆風、抗けいれん、月経促進、収れん、抗酸化、抗菌、駆虫

えらいいっぱいやあ。。
おまけに・・興奮って??と読んでいくと・・神経系に働いて和らげる働きがあるそうで。。
そんじゃあ・・興奮を抑える方やん。。薬効に「興奮作用」だけで終わって欲しくなかったわ。。
と・・ちょっと文句もあったりしたけど・・
大きな禁忌事項はないけど・・妊娠中の方はご法度。。
また・・ジョッキー倶楽部とか馬術ショーでは・・使用禁止成分だそうで・・
血液検査の対象成分とか。。
読者に・・ジョッキー及び馬関係のかた・・いない??
いたら・・嬉しいからお知らせください。。
馬馬・・大好き。。


ハーブレモングラス>イネ科

大辞典に載ってなかったレモングラス。。
お料理に使われることが多いみたい。。
利尿作用はあるようですから・・良いことです。。
何気に・・ブータン好きみたいで。。


ハーブネトル<イラクサ>イラクサ科

良い子のネトルちゃんは 禁忌も副作用もない。。
でも・・生のネトルは有毒性。。
触ると・・痛くって皮膚に水泡が出来るそうな・・・。。
こりゃ・・お山で採るわけにいかんね~~。。ショップ専用のハーブでっか。。

薬効・・栄養補給、抗ヒスタミン作用、収れん、強壮、血液浄化補助


ハーブカモミール<カミツレ>キク科

こちらも良い子のカモミールちゃん。。
手軽に使える・・ハーブですよ。。
おまけに・・ハーブ専門店でなくっても・・ハーブティーの代表選手なので・・
道の駅なんかでも・・売ってあります。。

薬効は・・皮膚、消化管、肝臓、神経、粘膜、平滑筋

平滑筋って??・・<体の平滑筋の収縮、強化に効果有り>??


以下ウィキペディアより。。
平滑筋(へいかつきん)とは、横紋筋とは違いサルコメア(筋節)のない筋肉のことである(アクチン・ミオシンは少量存在する)。血管、膀胱、子宮など、管状あるいは袋状器官では「壁」にみられる。また、消化管(胃・小腸・大腸など)では消化物を筋収縮により運ぶ役割を持つ。

抗平滑筋抗体(ASMA)は肝炎、肝硬変、狼瘡などの自己免疫疾患の徴候のことがある。

詳しく知りたい方はこちらへ。。

カモミールって・・別名カミツレ。。
これって・・けっこう化粧品とかで見ませんか??
いろいろなものに使われているようです。。

カモミールには・・ジャーマンとローマンがあるって・・
前にゆるさくさんから教えてもらいました。。
で・・ココに登場してるのは・・ジャーマンの方です。。
同じ花のようですが・・大きさが違うんですね。。
ハーブ屋さんで見せてもらったら・・ローマンは・・大きかったですよ。。



11-23 007
眠いから・・どうでもいいの(ブータン)。。

この子はアレルギーだから・・ハーブといえども・・
初めて与える時は・・どきどきしますが・・
おおかた・・しそ科とかキク科とか・・で判断しています。。
普段の食事には・・紫蘇もパセリも入ります。。
で・・カモミールもOKなので・・キク科も大丈夫とか。。

ああ・・・結構重要なこと・・
忘れていた気がします。。

ハーブをU^ェ^U に与える時・・・あたしは・・そのまま・・・


へへへ・・食わせています。。。


追記にハーブの分かりやすい表を貼り付けておきますね~~。。


【続き】
竹内めありさんの・・「ハーブの香り」より・・

ハーブ辞典

こちらは・・通信販売されています。。


ハーブで治るペットの病気


ペットのためのハーブ大辞典
こちらで購入しました。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

ハーブって、ほんとたくさん種類があるんですね。
どれも体によさそうだけど、注意しないといけない事をちゃんと知っておく事も大事だね。

馬は、以前おとうの田舎で飼ってましたよ。いとこの子が北海道放浪中に牧場の手伝いをしたとかで、その牧場にいた馬を買ったらしい。今はポニーを飼ってるみたいです。

マーちゃん、ハーブ効果が続くといいね。大根ママも腰とか痛めないように・・・。

No title

エキナセナは自分用で飲んでます
が続けて飲んじゃダメだったのね・・・(汗)
レモングラスってベトナム料理によく使われてる? 犬にハーブはあまり使った事がないけど ベンはお腹の調子が悪くなると 決まってベランダのシソ食べるのよねぇ 動物の感なのかしら?
まーちゃん 凄いよぉ ハーブのおかげだよね^^
竹内まりあってあの山下達郎さんの奥さんと思っちゃった(笑) 同姓同名だよね

No title

ローズマリーってお料理には使うし、犬ご飯にも入れるんだけど
精油をクエン酸リンスの時にちょっと垂らして頭にかぶったら
なんと、おばーちゃんちのタンスの匂いになりましたわ。
ローズマリー・カンファーって樟脳だったのね、、、。

ネトルはいつも「白鳥の王子」を思い出します。
末娘のお姫様が指を棘で傷つけながら、帷子を編んだのが
イラクサだったのよね~。。。って役に立たない雑学でした。

コメントありがとうございます。。

ケンケンさんのコメントを読みつつ・・「あれ・・まりあさん??めありさんじゃ??」
ご・ご・ごめんなさい・・ケンケンさん。。
めありさんです。。
それから・・エキナセアについては・・アレルギー反応とエキナセアの関係を教えてくださったのは・・むつきさんでした。。
「ここにかいてあるよ~~~」って。。
おばんは・・よく読んでもいないじゃん(爆)。。反省反省。。。
で・・なんとか・・記事を書き終えましたが・・まだなんか出てくるか~~??
コメンティーター様様・・よろしくです。。



e-316ネロコさん。。
そうです・・そうです・・禁忌を知らないと怖いです。。多分。。
却って体に悪かったら・・泣きますよ。。
良くなるように・・やってるんだからね~~。。そのくせ・・この体たらくですが(汗)。。

おおーーお馬さんを飼われていたんですか・・いとこさん。。
夢は・・馬に乗って・・長崎の町移動することか。。 そりゃますます変人ですね。。
一応・・乗れるんですが・・飼いたい。。
ポニーも可愛いよね。。暮らしてみたいなぁ。。


e-316ケンケンさん。。。
すみませんね~~・・ヴォケがどうも・・近くまで来てるようで。。逃げ続けてるつもりだったんだけどあ。。
まりあさんではなくって・・めありさんでしたよ。。
紫蘇はいいですよ。。なんに良かったけ??
いつも・・紫蘇はU^ェ^U ご飯に入ります。。
今日の生野菜は・・紫蘇、おくらでした。。
紫蘇だけやったら・・さすがのゴルもベーって出しますが・・ご飯に入れたらOKですから。。
エキナセア・・飲んでます。。
そんなに飲みにくくはないですね。。
すごく・・美味しいっても思えないけど・・飲んでます。。ヴォケは直らないかな??


e-316むつきさん。。
へー・・まだローズマリーは使ってないんですが・・そうなんですか・・樟脳ですか。。
髪にもいいんですか。。
いろんな使い方あるんですね。。

ネトルってそうらしいですね。。
「白鳥の王子」のあのイラクサ科だそうですね。。なんとなく・・童話の世界にも登場するハーブ達に・・ちょっと嬉しい。。

それから・・ハーブのご指導ありがとうございますね。。
なんか・・とんでもなく・・抜け落ちてる。。だから・・助かります。。
今後もよろしゅうに・・お願いいたします。。



No title

あまり立てなくなってきたんですね…(泣)。

そんな中、立って台所に来てくれるなんて、とっても嬉しいですね。

これからも、ゆっくりゆっくり時間が流れて欲しいですね。

No title

ローズマリーは「若返りのハーブ」なんですよ。
お肌につけると本当に良いです。
確か脂溶性の成分がお肌に効果的なので、ティーで出すよりもオイルに出して使う方が良いんですけれどね。

ハーブの禁忌事項は本当に注意が必要ですね。
私も持病があるのでエキナセアは自分には使えないんですよ。
抗炎症作用のあるリコリスも続けて常用するとステロイドの副作用に似た症状が出ることもあるらしいですし。

あ、ちなみにヴォケに良いと言われるハーブはギンコ(イチョウ)が代表的ですね(笑)

カモミールは胃がすっきりしない時に、粉薬みたいに葉っぱをそのままお水で飲んじゃうことがあります。
アメリカのまずい胃腸薬よりもよっぽど飲み易いし、スッキリ良く効くんですよ。

コメントありがとうございます2。。

e-316Two Beansさん。。
最近この調子が続いています。。
この分なら・・その辺のお散歩も可かも。。
オムツ姿で・・お外に出てみよう。。
って・・思ったら・・明日は雨かな。。
しっかりした・・足取りですよ。。


e-316あがさん。。
ココに載せるの忘れましたが・・Teatreeをオリーブオイルに垂らして・・使っています。。
それは・・チンキなんですが・・乾燥葉っぱの場合・・オイルに漬けてもいいのかしら??

オリーブオイルは・・あたしの必需品。。
一番人の肌に近い成分だそうで・・もう長いことクレンジング代わりに使っています。。
弱い肌ですが・・問題が出にくいので。。

カモミールは時々飲んでましたが・・最近ブータンに・・朝晩与えるので・・あたしは遠慮してます。。
もうあまりない。。買わなくちゃ。。。
ほら・・今あたしは・・エキナセアですから(笑)。。

No title

薬効が 漢方薬と同じようだね
植物は動物に一番あってるよね
でも 毒もあるし 気を付けないとね

ローズマリーって
へー 樟脳のにおい 
でも ミートソースをつくる時は
すごく 匂いし
へー なんか 変な気分

No title

すごい種類のハーブですね。

お料理 香り いろいろは聞いていますが

友達の家の犬の部屋に ハーブ置いて
匂い消し  全然犬の匂いしません。

使い訳 いろいろ 覚えないとね。

さくらこさん。。

e-316コメントありがとうございます。。

ほんと漢方も・・そうですね。。
ほとんどが・・植物でしょ。。漢方も。。
なんだか・・考えると地球ってすごいね。。
無駄なものは・・ないのかもしれない。。
ちょっと・・感動しました。。
いまごろか~~~っておもうけど。。

No title

よかった、よかった。
ナニが良かったって、ローズマリー・ネトル・カモミール・エキナセアは
一番使っているハーブです。皆様のブログからのパクリで自分では
何も考えてなくて適当なところがあるので大根さんにご説明頂いて安心しました。

カモミールはクッキーにはほとんどの場合入れていますし、
ローズマリーはケモノ用にはお肉やラム内臓をサッと焼き目をつける時
(まるっきりの生より食いつきが良い)に欠かさず使います。
効能を期待してより匂いが好きだからだったのですが…。
私は食べるだけでなくシャンプーもローズマリーとサンダルウッドのものを
使っています♪
ネトルは私のアレルギーにも良いのでしょうがもっぱらケモノです。
私のアレルギーに良かったのはシソ(シソの実)と
オイルをオリーブオイル・グレープシードオイル・ゴマ油に限定して
揚げ物も1回ずつ使い切りにしてからかな?
あ、でもグレープシードオイルはケモノには使っていません。
犬はブドウはダメってあったので種もかな?と用心しまして…。

中世の修道院の薬棚みたいにズラッと並べて使うような暮らし
(薔薇の名前とか?)に憧れるのですが、根がズボラでなかなか身に付きません。

奥が深いね~

うちもレモングラス置いていました。
でも数日で皆食い散らかしてしまいましたv-393
私はお茶にして楽しんでいました!!
もちろん食い散らかしたのを集めて洗って使いました!!(私ってえらい!!)
家族は「犬の食べ残しはいらん!」って飲みませんでしたv-396

コメントありがとうございます4。。

e-316tamaさん。。
それって・・いいですね。。
お部屋にアロマ。。こういう場合はアロマっていうのかな??
ハーブでもいいのかな??
あたしも・・詳しくないから。。
オジーがいい臭いが嫌いなの(爆)。。
臭いって言うの。。
おい・・あんためちゃくちゃ・・汗臭いよ。。それはOKなのか??
ってちょっと言いたくなる。。
居なくなったら・・アロマたっぷりしよう。。


e-316いぬキャラメルさん。。
あたしと・・一緒。。
なんも・・考えないで・購入よ。。
だから失敗もするんだよな。。気を付けないと。。
紫蘇の実??ってどうやって食べるの??
たしか・・産直野菜のところにあったような気がする。。
ブータンにやってみようかな。。

うんうん・・あたしもそんな生活したい。。
今日お昼に帰ってきたら・・家中新聞チラシの残骸だった。。
オブー様が・・お遊びになられた跡。。
しょうがないんで・・簡単に片付けて・・2人ともおしっこ・・うんP出して・・マーのオムツ替えて・・
お店に戻ったんだけど。。
帰宅後・・お掃除でした。。
いつ・・理想な生活できるかな??疑問。。


e-316DKさん。。
レモングラスって・・なんかU^ェ^U 好きそうですね。。よく食べる草と似てると思いません??
そうですか・・ふふふふ・・飲みましたか。。それでそこU^ェ^U 好きです。。
意味はありませんが。。
あたし・・ミニトマト作ってたんですがね。。家のトマト・・お父ちゃんけして食べませんでした。。
U^ェ^U のおしっこが・・肥料になってるって。。
をい・・うちのは女の子でおしっこ・・座ってするろうが(爆)。。
って・・思うんですが・・えらい不味いトマトで・・オジーもミニトマト弁当箱の中で転がしながら・・持って帰ってきてましたよ。。
なんで・・あんな不味かったのかしら??



No title

勉強になります。
ハーブとか、アロマオイルとか、
あまり考えずに、直感で使ってしまってますが、
奥が深いですね!

最初のアップのお写真、
膝に乗ってたそーたが、
むくっと起き上がって
じーーーーっと見つめておりました。

ふーたママさん。。

e-316コメントありがとうございました。。
エー嬉しいな。。
そーた君・・マーちゃんを気に入ってくれたかな。。
ものすごい・・おばぁやけど・・気に入ってくれたかな(ムフ)。。

そこここにあるハーブです。。
知ったら・・自然の偉大さと・・出会えるかも・・と思います。。
あたしもまだまだ。。
恥ずかしいぐらいです。。
ふーたママさん・・頑張って勉強して・・あたしに教えて(笑)!!

No title

何度も何度も読みにきてました。
知ってることは「合ってた!」と喜んで見せてもらえたんですが、
知らない部分はなんだか難しくて何度も読んだり調べたりしないと理解できなくって(汗)
ネトルってイラクサのことだったんですね!!
知らなかったからびっくりしました。
やっぱりハーブって難しいです。
名前が横文字なだけでも難しい気分になっちゃいます(笑)
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑