--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.05.01 (Sat)

マテ貝。。

カテゴリー:デキゴトロジー
22年4月 480
誰の足型か??


先日・・海へ行った話をしました。。

そのとき・・綺麗な浜に・・小さな穴が無数に。。。

写真撮ってこなかったんですが・・・

マテ貝の・・棲家では???

なんて・・話しながら帰ってきたんですが。。。

まいろちゃん海4
先日の記事にアップできなかった写真を。。


時々・・コメントを下さるぷりんさんに・・
マテ貝の話をしたら・・

「それってどんな貝??こちらの方では食べないような!!」
って・・いうことで・・今日はマテ貝の話。。


youtubeから・・
マテ貝関係を・・持ってきてみました。。





穴の周辺に・・塩を撒いて・・
取るんだそうです。。




で・・焼いて食べたりもするんですが・・

家の母は・・この貝のお吸い物が得意です。。


ブー海


皆さんのところでは・・

こんな貝を・・食べますか??

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NO TITLE

マテ貝って実物を見たことも、もちろん食べたこともないのですが、この捕獲方法は子供の頃に百科事典で見て知っていました。
「パパとってーや。こわい。」という子供さんの声がかわいいですね(笑)

お吸い物にするんですねえ。貝のお出汁っておいしいですものね。
潮干狩りに行きたくなっちゃった~。

うっ!
出先で携帯から見せてもらってるので貝がみれなくてショーック(>Σ<)
どんな貝?と益々興味津々です(笑)
主人に聞いてもマテ貝は知らなかったのでやはり京都ではあまり見かけない食材なのかな~。
貝のお出汁はホントに美味しいからウマウマでしょうね♪
三日後に帰宅するので帰ったらまたパソコンから見せてもらいます(*^o^*)
楽しみです!!

NO TITLE

全然、知らなかったけど食べられるんですね。
おいしいそうで。

形がおもしろいです。
そちらの方が産地らしいけど、こっちにもいないことは
ないみたいで、春先とか、いるのかもしれない。

私、貝は好きだけど、汁ものに入れたダシの味が
どうも苦手でクラムチャウダーとかもあんまり・・。

連休で海岸は地引き網をあちこちでやってるけど
収穫あるのかな~。

NO TITLE

貝類は大好きなんです。
お寿司屋さんでも、あれば赤貝・とり貝・・・っと貝類は一通り食べます。
が、マテ貝??
スーパーに並んでるのも見た事あるような、ないような・・・。
でも、食べた事はないです。
汁物にすると、だしが出ておいしそうだよね。

NO TITLE

こちらのほうでは「ちんだい貝」って言ってるのかも?
オレ様の実家は干拓地ですので 幼少の頃は一杯取れたそうですが
今では高級貝になってるみたいです。
家でも料理すんだけど ガスコンロに網をして焼くんだけど
そこらじゅうが水浸しの刑にあいますよ(笑)
コチラではスーパーにゆでてあるのがあるので
玉ねぎで卵とじにしたのがオレ様のお袋の味だそうです。
写真だけの顔をみると ブータン楽しそうじゃない(笑)

NO TITLE

マテ貝の動画が面白かった!
見たことはあるけど食べたことはありません。
お吸い物かぁ。。。

長崎っていうとサザエのイメージがあるけど
マテもあったんですね、新発見♪

今日は潮干狩りで獲ったという
アサリを頂きましたよ。
うちはパスタでボンゴレです。

それにしても綺麗なビーチ
裸足で歩きたいな~!

コメントありがとうございます。。

あたしも・・こんな生き生きしたマテ貝見たの始めて。。
ちょっと・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
怖いかも(汗)。。
この動画の他に・・千葉の神の浦ってとこで・・
マテ貝狩りをしてる動画もあったんですよ。。



v-471あがさん。。
う~~~ん・・これって長崎とケンケンさんのとこだけなのかなあ。。
食べるのって。。

その日は・・塩持って行ってなかったんで・・
捕獲は諦めました(笑)。。
とても美味しいと・・思うんですがあたしは。。


v-471ぷりんさん。。
早く帰ってきてみてね。。
でなくちゃ・・貝が逃げるかもしれんて(笑)。。

貝を使った・・ものって美味しいですよね。。
アサリの酒蒸しも大好きですよ。。



v-471はたはたさん。。
千葉県の神の浦ってとこでも・・「マテ貝狩り」・・
あってるみたいですよ。。
貝は焼いても美味しいですよね。。
お汁物は・・独特の味ですもんね。。
嫌いな人も居るかもしれない。。
牡蠣は・・やっぱ・・殻まま焼いて・・
レモンでしょ。。
あーーー涎出そう。。
ブーと一緒じゃ。。


v-471ネロコさん。。。
今度・・市場へ行ったら・・よく見てみてね。。
あるかな??
ないかな???

貝すきなんですね。。
あたしと一緒です。。


v-471ケンケンさん。。。
あーやっと・・味を知ってる方にあいました(笑)。。
へー・・ちんだい貝って言うんですか??
名前が違う場所も・・あるとは思ったんですが。。
そういえば・・あたしはまだ焼いたことがないみたい。。
水びたしになるんですね。。
覚えてこう。。

ブータン・・波さえ来なければ・・大丈夫見たいですよ(笑)。。


コメントありがとうございます2。。

v-471サラロンさん。。
この砂浜・・砂が細かくって・・ふんわりした感触です。。
とーっても気持ちよかったですよ。。
今度は・・ご一緒に(笑)。。

こうやって・・元気なマテ貝見てると・・
ちょっと・・可愛くないかな(笑)。。
サザエがイメージでしたか・・それって・・美味しそうな街??

ボンゴレも美味しそうですね。。
最近・・パスタはペペロンチーノばっかでした。。
か・・お父ちゃんの好きなナポリタン。。
ボンゴレ・・食べたいですぅ~~~。。

NO TITLE

ようやくゆっくりお邪魔します~。

マテ貝って知りませんでした。
形が独特ですね。
ま、元々、海の生き物ってわからない。
港町で育ったたし
子どもの頃は貝殻収集してたこともあったんですが
って、切手とか石とか…単なる収集癖で
カラスみたいなもんですから。

↓のブータン、可愛い!!
まいろちゃんは凛々しいしBGちゃん?くん?は
外見と違ってすごいですね~。

うちのへなちょこも
暖かくなったら海デビューさせたいです。

マテ貝って細長い白アスパラみたいな貝ですよね?小さい時に潮干狩りでたまに見かけた記憶がありますが、食べた事はないですねー。
お寿司のネタで白トリガイとか赤貝とか好きです~♪

コメントありがとうございます3。。

v-471いぬキャラメルさん。。
北海道にはいませんでしたか??・・この貝さんは。。

全国版で・・ブログしてると面白いですね。。
実は・・ブログを始める時に・・
全国的に広がりがあって・・かと言って大きすぎないサーバーって・・
FC2を選んだんですけどね。。

マテ貝は・・どこまで・・知られてるんでしょうね~~。。

BGは・・3キロに足らないぐらいのトイプードルなんですが・・何分山神さんチェスが育てたんで・・
外見はプードルですが・・内容がプードルじゃない(笑)。。
ビーグルのチェスと一緒に山に入ってますよ。。
ただ・・さすがにチェスは山で外泊しても・・
BGはチェスママが・・無理やり連れ帰ってますが。。

うちも・・へなちょこなんで・・
海は・・波に遊ばれにいってるようなもんですね。。

コメントありがとうございます4。。

v-471シュネーさん。。
シュネーさんは・・小さい頃はたぶん関東の方でしたよね。。

そうそう・・殻がなかったら・・白アスパラみたいですね。。
食べたことないですか??
ふう~~~む。。
ほとんどの方が・・食べたことないってね。。
ふう~~む。。
悩む。。
何を???
分かんないけど。。
これって・・主に九州だけ??
それとも長崎だけ???

NO TITLE

ただいまです♪
かえってきたのでさっそくマテ貝を見にやってきました。

見たことないです。
細長いんですね。
ただ食べる習慣がないだけでこちらの方にもいるのかなぁ。
ピョンピョンでてくる姿は確かにちょっと・・・怖いですね(笑)

NO TITLE

家は食べないです
何かのTVで、食べてるの見ました



貝は美味しいけど
食べれない貝は食べるとき少し勇気がいりますね

コメントありがとうございます5。。

v-471ぷりんさん。。
やっぱり~~~~。。
お食べにならない??
そうですか。。

こうやってみますと・・マテ貝は・・
こちら・・・地方色の濃い食べ物であるらしい。。
こちらは・・市場で旬な時は・・フツーに売ってあります。。


v-471さくらこさん。。
やっぱりですね。。
でも・・TVではあったんですね。。
そりゃ・・良かった。。

食べつけない物は・・勇気が要りますね。。
貝は好きです。。
が・・マテ貝・・こうやって見ると・・
結構・・エイリアンぽいかも(汗)。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑