--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.05.31 (Mon)

三作目。。

カテゴリー:手作り
帽子


最近・・ずーっとぼちぼち・・作っておりました。。

昨年・・始めて作った「笹の糸」の帽子。。

不恰好だったけど・・非常に使い勝手が良かった。。

まだ・・糸がありましたので・・

ぼちぼちと。。


何分・・なんだか力の入れ方が変。。

いえ・・腕の話。。

ちょっと長くやってると・・肩から痛くなってくる。。

それで・・いろいろ試して・・

細いほうの鈎針を使い・・糸を締めないで良いようにしたら・・

随分楽になった。。。



帽子2

なかなか・・良い出来だと・・一人にやり。。

いえねーー帽子らしく見えるってだけで・・

目は不揃いだし。。

でも・・なんとなく・・嬉しい。。

飾りもつけてみました。。

アジアンのお店で見つけた・・ペンダント風なもの。。

いらん物は・・切り取って。。。

ふふふふ・・・


自己満足。。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NO TITLE

うっふっふ。
素敵なお帽子。さぞかし素敵な方の頭を飾るんでしょうねぇ(笑)
アジアンな雰囲気のアクセサリーもおされ。

↓のコメント欄で
「まいろちゃんとは・・かなり仲良しですが。。 」って
かいてもらっていて、もうすごく感動、ウルっとしてしまいした。
仲良しになれて良かったです。また会える日を楽しみにしています。

NO TITLE

これからの季節にピッタリで、涼しそうな帽子だね。
目が不揃いなんて、全然そんな感じに見えませんよ。
とってもきれいに出来上がってます。
ペンダント風の飾りも、いいアクセントになってると思います。
これ、何日で出来上がったんですか??


NO TITLE

なになに、それ、むつきさんにあげるの?
おねだりしてたからねぇ、あの人!

でもそれかぶったら、みんなきれいに見えますことよ。

私、帽子とか、全然ダメ・・。
かぶってられない。
それに髪の毛が全部ベチャッと地肌にはりついて、
帽子を取った時が悲惨・・・。

髪がふんわり、ボリュームがあって、帽子を取った時に
シャラ~ンって、髪の毛風になびいて、微笑むのとか憧れる。

コメントありがとうございます。。

v-323むつきさん。。
実は・・オレンジのバラでも飾ろうかと思ったんですが・・
まいろちゃんとのお散歩に使って欲しかったんで・・
くしゃくしゃにしても大丈夫にしたかったんです。。
水濡れOK。。
バックにポンもOK。。
非常に・・機能的な奴です。。
アクセサリーも・・糸でちょっと留めただけですから・・
取り外しもすぐできます。。
アレンジして・・楽しんでください。。
こちらこそ・・貰ってくれてありがとう。。

まいろちゃんとは・・あたしもここまでになるとは思っていませんでした。。
特別・・わ~~~と喜ぶわけじゃないけど・・
すごくいい感じでしたよね。。
次回の帰省楽しみです。。


v-323ネロコさん。。
一日・・1~2時間ぐらいしてましたが・・鈎針を小に変えてから・・
面白くって・・お店番のとき・・数時間してたかもしれない。。
それでも1週間ぐらいかかったかも。。
なんせ・・見本どおりとは糸や針が違ってたんで・・
ケージから違うんで・・計算の方が(爆)。。
編むだけだった・・それほどかからないようなんですがね。。
まだまだ・・・下手だし。。

この帽子は・・実用的でとても良いです。。
涼しい。。風で飛ばない。。水濡れOK。。クシャッと丸められる。。
あたしの理想な帽子です。。
また・・あるかな「熊笹の糸」。。


v-323はたはたさん。。
あたしも・・帽子嫌いでした。。
傘も嫌いでした。。
でも・・最近の夏の暑さは・・お馬鹿になりそうで。。
これ以上・・大根ワールドに浸っていたら・・帰ってこれなくなりそうで(笑)。。
ここ1~2年・・帽子派になりました。。
ぺちゃ髪にはなるんですけどね。。
被っているのを・・忘れそうな帽子なんで。。

<髪がふんわり、ボリュームがあって、帽子を取った時に
シャラ~ンって、髪の毛風になびいて、微笑むのとか憧れる。>
これは・・絶対憧れますね~~~。。

傘が良いのかも・・と思うけど邪魔になる。。


NO TITLE

大根さん 凄いじゃないですか!!
夏らしくて素敵です 目がふぞろいなんて ぜんぜん思いません

根気がいりますよね
肩がカチカチになるよね
目も最近 私老眼だし。。。

夢中になって編んでしまいますよね

ストレッチしてくださいね

NO TITLE

大根さん 凄いじゃないですか!!
夏らしくて素敵です 目がふぞろいなんて ぜんぜん思いません

根気がいりますよね
肩がカチカチになるよね
目も最近 私老眼だし。。。

夢中になって編んでしまいますよね

ストレッチしてくださいね

NO TITLE

コメント、残してくださってありがとうございました~~!!
でもまだまだ思うようにできなくて苦戦中です。。。汗
もう少ししたらどうにかなるはず・・・・です。
ガルシアの行き倒れ、いいでしょ?
大事なもの丸出しで。。笑!
ちゃんとぶろぐの運営ができるようになったらお知らせしま~す!

そうそう、どういうわけか、ブータンのことずっと男子だと思ってたのです・・ついこの前まで。汗
ごめんなちゃい~ブータンちゃん。

NO TITLE

やっとコメント残せた~。

そうそう、ブータンちゃん、なんだか最近お嬢さん度UPですよね。
大根さんとの母娘の時間、会話が聞こえてきそうです。

帽子、熊笹の糸なんですか?
熊笹…このあたり繁ってますけど知らなかった。
従姉が持っている手編みのバッグの糸と似てるかな?

あーちゃん、のすけくんもお元気そうでなによりです。
うちのおーちゃんより大人顔になったかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

熊笹の糸なんてあるんですか! 涼しそうだわ~
私はラフィア?の糸の麦わら帽子っぽいのを
去年編んで お散歩用にしてます^^
布の帽子だと 風で飛ぶし 蒸れるし
編んだ帽子って風で飛ばないのいいですよね。

ただ 編み図もなく適当に編む私なので
大根さんのように綺麗なツバができてないけど(笑)

NO TITLE

とっても良くできているように見えるのですが、まだまだなんですかね?
笹の糸って初めて聞きましたが。

可愛い!
涼やかな感じで素敵です。
これから帽子は必需品ですもんねぇ~。

コメントありがとうございます2。。

v-323さくらこさん。。
物を作るって・・だいすきなんです。。
で・・・それに伴って道具も一杯いるんですが・・
その使い方って・・自分にあったように工夫をしないと・・長く続けて作れなくなるんですよね。。
どこかに・・故障が来るんですね~~~。。
特に・・年取ると(爆)。。

で・・ほんの少しの工夫で・・全然楽になります。。
アイロン台には・・足を足すとか・・・この鈎針は7号から(糸に合わせると7号なんですが)5号にしました。。
糸が拾いにくいっていうのはあるんですがね。。
で・・本当に楽になりましてね。。
全然元気ですよ~~~。。
好きなことを長く続けるコツかも。。。。

いい帽子ができました。。



v-323ちーとまるさん。。
いらっさいませ。。大根ワールドへようこそです。。

うんあれは・・笑いました。。ガルシア君の行き倒れ(笑)。。
男の子も・・居なかったわけではないんですが・・
もう長いこと・・女の子ばっかりで・・息子達・・オスU^ェ^U が片足上げておしっこするのを・・
長いこと知らなかったんですよ。。

だから・・ブータンは・・・お・ん・なです(笑)。。
家の娘はいつまでも娘で・・・母親にはならなかったんですがね。。

頑張ってブログ。。
楽しみにしてますから。。



v-323いぬキャラメルさん。。。
お忙しいのに・・ありがとうございます。。
ブータン高感度アップしてますか??・・むつきさんの写真のお陰かも。。
まだまだ・・綺麗な写真があります。。
宝箱に入れてるから・・少しづつ・・小出しにしてアップ予定。。
お待ちくださいね。。。

熊笹の糸・・あたしも始めて。。って・・帽子作ったのがこの糸が始めて。。
どういう風にして糸になるのか分からない。。
なんか・・和紙使ってあるとかなんとか・・でも洗えるって。。
なんだか?????なんだけど・・すごく涼しいのです。。

あーちゃんものすけ君も・・すごく元気ですよ。。
あーちゃんは・・いいけどのすけは気になりますね。。


v-323v-319コメさん。。
はーい・・嬉しいです。。
ブータンが大好きですから。。


v-323ケンケンさん。。
生まれて始めて・・鉤針編みと帽子に挑戦でしたから・・
何も見ずには・・とてもどうしたらいいか分かりませんでしたよ。。
きっと・・帽子にならなかったと思いますが。。。

ケンケンさん・・帽子になったんですか??
って・・・すごい。。
初めての帽子・・被ってますけど変ですよ。。
でも・・ほんとに実用的で・・どこにでも被っていってます。。
ときどき・・ブータンも被ってます(笑)。。


v-323tikiどん。。
やっぱり目がね・・増やし目にしたところが穴が大きいの。。
ちょっと気になる。。
で・・繋いだ糸処理がね・・もっと綺麗にしたかったんですが。。
また・・頑張るよ(笑)。。


v-323ぷりんさん。。
手作り得意のぷりんさんに・・そう言って貰えると嬉しい。。
アレンジに何しようと思っていたら・・アジアンのお店で・・
ペンダント風の物を見つけました。。
皮糸だったり・・変わったより糸だったりするんですが・・
適当なサイズに切ったら・・十分使える。。
貝殻なんかもあったりして。。
捜すの・・楽しかったですよ(笑)。。



NO TITLE

素敵な帽子ですね♪
飾りもあって何より涼しげ!

キャップだと暑いし、麦わらは飛ぶし、、
これは散歩にも似合いそう♪

むつきさん良かったですね~!
きっとお似合いですワン♪

チクチクしてる時って
それだけを考えられるというか、、
なんか楽しい時間そうですね。
大根さん、実は器用なんですね~♪

NO TITLE

サラロンさん、「実は」って(爆)

大根さんは絵もお上手だし、刺繍の腕も素晴らしいし
とっても器用でいらっしゃるんですよ。
でも大根さん、編み物の目数はゲージね。
ケージは犬いれとくやつね。

このお帽子は本当にかぶり心地が良さそうですよねえ。
売ってる帽子って浅いのが多くて、どうもしっくり来ません。
色もアクセサリーもとってもセンスが良くて素敵です。

コメントありがとうございます3。。

v-323サラロンさん。。。
あたし・・物作り大好きなんです~~~。。
大工もするんです~~。。
スノコで・・洗面台の横に棚作りました。。
でもね・・詰が甘いんです。。面倒で色塗りしてないから・・
洗濯物や・・なんやで・・シミだらけに。。。まあいいか!!で済ませてます(笑)。。

この帽子いいですよ。。風で飛ばないってが・・いいんです。。
麦わらって・・飛ぶんですか?? 跳ばないって思ってました。。
そういえば昔・・「かあさん・・あのストローハットはどうしたんでしょうか??」
って・・台詞が流行った時があったような??。。
映画の1シーンだったですよね・・あがさん??
サラロンさんは・・昭和を知らない方でしから(??)。。

少しづつできていく様子が・・なんとも・・形容しがたい美味しさで!!!!。。



v-323あがさん。。
帽子を捕まえて・・ケージに入れときましょうかね(笑)。。
飛ばないように。。
太文字の『』と『』が・・笑ったわ。。

ありがとうございます。。
センスがいいなんて・・何にも変えがたい褒め言葉。。
これが・・全てに生きてくれればいいんですが・・
あたしの生活には・・なんにも役立ってない。。
ごちゃごちゃな・・毎日です(爆)。。

NO TITLE

ブログ、始められそうです!!
大根さんのブログ、リンク貼らせていただきました。
よろしくおねがいします~!!

ちーとまるさんへ。。

おめでとうございま~~~す。。

ぐあんばりましたね。。
リンクさせていただきますよ。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑