--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.06.08 (Tue)

お宝本。。

カテゴリー:その他
皆さんのご協力をお願いします。。 

オンラインで・・署名できます。。
犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー
↑・・・リンクになっています。。
期間 22年6月20日
企画者 動物愛護団体FPCA
提出先 環境省、及び動物愛護議員連盟



企画者は動物愛護管理法を見直す会・NPOしっぽのなかま
企画者 動物愛護管理法を見直す会
    会の代表はdog actuallyのライターのお一人でもある藤村晃子氏です。
提出先は衆議院議長、及び参議院議長

   「見直す会」のサイトではオンラインではなく、署名用紙をプリントアウトして
    身近な人に署名をしてもらい郵便で返送することもできます。
    ご家族のみなさんに協力してもらうにはこれが便利かも。
   


2011年動物愛護管理法改正の要望書
企画者 ブログ「ジュルのしっぽ」のhana* さん
提出先 環境省、環境大臣



カタツムリライン


書きたい記事もあり・・
悩みつついるんだけど・・
内容が・・なかなかまとまらなくって・・
少し時間が・・要りそうで・・ちょっと別の記事を。。


あたし・・息子達が幼い頃・・読み聞かせをしておりました。。
それもかなり・・長いこと。。
ハリーポッターの第一巻まで・・・読んでいたと言う記憶が。。
それって・・お兄ちゃんが中学生かい??
そこんとこは・・大したことでないので・・いいんですけど・・

ハル・・正確さが欲しいようなら・・
コメント欄にでも入れとって。。



その中から・・あたしのお宝本の一冊を紹介。。

はてしない物語

そう・・ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』です。。

あたしは・・なかなかハードカバーを買わない。。
持って回るのに重いし・・・
夜毎・・読書をするあたしは・・枕元に本を積む関係上・・
ハードカバーは・・取り扱いしにくい。。

そんな関係で・・ほとんど文庫本タイプ。。

でも・・これだけは・・ハードカバーで買った。。

なぜか??保存版にしたかったこともありますが・・


22年4月 797
NESアウリン
※この画像は・・後日削除の対象かも。。

この物語に出てくる「アウリン」と同じ・・
二匹の蛇がお互いの尾を噛んでる・・織り模様の入った立派なものでしたから。。

お宝というわりには・・汚れてるなぁー。。



ご存知のように・・これは・・映画「ネバーエンディング・ストーリー」の元になった・・
お話なんです。。

このネバーエンディングストーリーは

NESウォルフガング・ペーターゼン

第4章まであります。。

それぞれ監督も違うんですが・・
あたしはやっぱり・・第1章がすきですね。。


映画の中のお話は・・このエンデの「はてしない物語」の中の・・
ほんの一部で・・・
それこそ・・すごいお話がたくさん詰まっています。。



「いっしょ人」イスカールナリは・・意志で動く船を持つ民。。
同じ顔をして同じ髪を持つ・・イスカールの人々は
個人を特定する名前がないのです。。
だから・・「いっしょ人」と呼ばれます。。
「ひとり人」バスティアンは・・イスカールナリとして・・
暫く暮らすのですが。。。

『けれどもバスチアンは、一人の個人でありたかった。
他のみなと同じ一人ではなく、一人の何者かでありたかった。
バスチアンがバスチアンであるからこそ、愛してくれる、そういうふうに愛されたかった。』


と言うようなお話も入っていたりします。。





名前をつける事から・・呪が生まれる。。
と言ったのは・・
夢枕獏氏が書いた「陰陽師」の安部清明。。

なんとなく分かる気がする。。
名前が付くことで・・個人が生まれ・・
そこに・・家族の顔が見え・・思いが見え・・
愛が見える。。

陰陽師

なんとなくですけどね。。

エンデと・・獏さんと・・言ってる事が同じだな~~
なんて感心したりして。。



この「はてしない物語」のほかに・・
大事にしてるのは・・いろいろあるけれど・・
「星の王子様」「100万回生きた猫」とかは・・
あたしのバイブル的本なんです。。

ところで・・この映画の
重要な登場人物??登場竜??は・・
映画の中では「ファルコン」と呼ばれてますが・・
本当は・・「フッフール」って名前なんですよ。。




文庫本(上下)の方です。。


コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

NO TITLE

私もミヒャエル・エンデ大好きです~。
はてしない物語は重いので実家に置いてありますが
モモの文庫版は頂き物ですが手元にあります。
そうそうそう!ファルコンはフッフールでしたねえ。
あの映画はエンデ氏のお気に召さなかったとか。
完璧主義者だから難しいのでしょうねえ。

名前が変わったと言えばムーミンのスナフキンはスヌフムムリク、
ニョロニョロはハッティフナットだったような。
それぞれの国で発音しやすいように変更したようですね。

陰陽師は漫画で全部読みました。あれも実家にある。あ~読みたくなってきた。

お子さんたちに読み聞かせをされていたって素敵ですね。
かなり大きくなるまでって、素敵な親子関係だなあと思います。
ハル君やオジー君の優しいまっすぐな感じの秘密はそこにもあったのか。

星の王子様は中学生で出会って何度も読みました。
初めて読んだときものすごく感動しました。
懐かしいなぁ。
まだ実家にあるか探してみよう。
最近は息子が読んだあとの本を読んだりするのでダレンシャン、三国志なんかを読んだかな?
私は子供の頃から大草原の小さな家シリーズが好きで今でもたまに読み返します。
はてしない物語は図書館でよく目にするのにまだ読んでないです。
また借りてみます♪

NO TITLE

「はてしない物語」も、「陰陽師」全巻も持ってます。私も大好き。
(陰陽師、漫画版があるのですか!誰が書いてんだろう??)

はてしない物語は中学1年の時、父が買ってくれたのですが、いつもどんな本も一気読みするのに、あまりに引きこまれて逆に「一日一章ずつ読む!」と決めて、何日もかけて読み進めた記憶があります。

ネバーエンディングストーリーが4章まであったなんて知りませんでした!
なぜか理由は忘れたのですが当時の私は映画版に反感をもったようで(←めっちゃ他人事)、「絶対に観ない!」と決めてました。フッフールの名前が、ファルコンになった時点で許せなかったような記憶が、あるようなないような・・・

でも、カジャグーグー(だったかな?)のテーマソングは好きでした。

NO TITLE

私も読み聞かせしてました。
仕事いそがしくて、メンドーだなって思った時もあったけど。

今になって、娘があれはとてもよかった
全部覚えてるし、いろんなこと感じるもとになってるかもって言ってました。

本の力ってすごいですね。
私も今は犬関係の本ばかりになったけど。

陰陽師、おもしろい。
本も漫画も映画もテレビも全部、制覇した!

NO TITLE

「はてしない物語」は持っていますが「陰陽師」は読んだこともないです。
ネバーエンディングストーリーは第1章しか見なかったなぁ。
ハニフラさんと同じく、原作と違うところに反感を抱いたような気がします。
「ハリーポッター」も1巻だけハードカバーを買って読みました。
お兄ちゃんが中学生の頃なんですね~。十数年前ですっけ?

私が一番好きなのはオスカーワイルドの「幸福の王子」です。

陰陽師、皆さんが面白いって言ってらっしゃるので読んでみようかな。

NO TITLE

陰陽師 漫画と映画だけだわ。
やはり 原作も読まなきゃね・・・

原作が映画化されるとガッカリってな事は多いですよねぇ
私も枕元には本がいつもあります。
ハードカバーの本を置いたら そりゃ きぃちゃんの餌食になるから
文庫本か女性誌になってます(笑)

ハリポタの読み聞かせっていいなぁ~

コメントありがとうございます。。

あたしは・・映画から→本に入ったので・・映画もすんなり受け入れた方です。。
でも・・本はもっと素晴らしかったです。。
まず・・図書館で借りまして・・それから「これは買いだな」と(笑)。。
この想像力に驚きます。。



v-428あがさん。。
「陰陽師」も読まれたんですね。。
この本を読みながら・・映画化されるなら・・安部清明は野村萬斎さんだな~~と思っていたら・・
そんな配役になってたんで・・「やったー」と思ったんですが。。
映画そのものは・・本当に娯楽にまとめてありましたね。。
ちょっと・・??でしたが。。

高校のとき・・先生に「尊敬できる人は誰ですか?」と聞かれて・・
「ムーミンのスナフキンです」と答えました。。
まじめに。。
あまりのまじめさに・・クラスの友笑えなかったかも(笑)。。
へー原作では・・そんな名前だったんですね。。
スヌフムムリク???言えません(汗)。。

息子達・・本好きには育ちました。。
たとえそれが・・スニーカー文庫だとしても・・電撃文庫だとしても・・
とりあえず・・漫画ではない本も山のごとくあります。。
漫画も大好きですけどね。。いまだにあたし。。
ただし・・どうも男の子向きが好みです。。


v-428ぷりんさん。。
「星の王子」大好きで・・子供に読み聞かせしてたら・・
それは多分小学生の時で・・たぶん難しすぎたのかも。。
飽きられました(汗)。。
三国志は・・漫画で読みました。。本もあるはず。。
ダレンシャンは途中で挫折してます。。
大草原の小さな家はTVで見てましたね。。
とてもよかった。。

「はてしない物語」ちょっとよんでみてください。。
おもしろいと・・思います。。


v-428ハニフラさん。。
陰陽師の漫画は「岡野玲子」さんと言う方が描いてます。。
あたしも一巻は持ってます。。
夢枕獏さんの本のほうのイメージが強すぎて・・挫折してしまいました。。

そうでしたか・・フッフールの方が良かった??
あのフッフールを映画で見るたび・・この竜は家の子にそっくりよ。。
と思っていました。。
ってあんなに鼻の穴大きくないけど。。
そうなんです・・映画4章まであります。。
見てくださいね・・とは言えませんね(笑)。。

テーマソングは有名ですね。。


v-428はたはたさん。。
なさっていましたか??読み聞かせ。。
「スーホの白い馬」なんて・・悲しい物語なのにおにぃが大好きで・・
何十回読まされたものか。。
オジーが生まれてからずーと読んでましたから・・10年越えてますたぶん。。
ウルトラマンの怪獣図鑑まで・・毎日読まされました。。
2歳の頃には・・ハルは天才だったのです(笑)。。
怪獣図鑑の怪獣が全部頭に入ってました。。
その頃に全部・・脳を使い果たしてしまった模様(笑)。。

「陰陽師」制覇しましたか。。
すごい。。
面白いですよね。。
特に・・源博雅役の伊藤英明もはまり役??なかなかこっけいな役で。。
でもやっぱり・・本の方がいいですね。。


v-428むつきさん。。
「陰陽師」は・・どちらかと言えば・・ちょっとおどろおどろしい部分もあったりして・・
好みがあるかもしれません。。
鬼や百鬼が登場したりしますんで・・・お好きでしょうか??

「幸福の王子」を読んだことないですね。。
読んでみたいです。。

ハリーポッターは最後の巻が・・1~2年前だと思いますが・・
始まりは・・って・・ハルはまだ22歳でございますよ。。
あれ・・それでも中学生って・・もう10年前になるんですか??
きゃー・・早い。。
年取る筈だわね~~~。。
あーーー嫌だ嫌だ。。



コメントありがとうございます2。。

只今・・大根は「楽園」を読んどります。。
「宮部みゆき」さんの大ファンであります。。
人より・・ずーっと遅いんですが・・多分「宮部みゆき」さんの作品は・・
ほとんど読みつくしてると思います。。
先日まで「弧宿の人」を読んでおりました。。
「模倣犯」も今からなんですけどね。。すでに手元にある。。
なかなか・・買い溜めて・・スピードがおっつかない(汗)。。



v-428ケンケンさん。。
ハリポタは・・その本を取り巻くストーリーも好きですね。。
作者のJKローリングさんとか・・静山社の話とか・・訳の松岡佑子さんの話だとか。。
こちらは・・映画は映画で楽しみました。。

ロンドン行ったら・・キングクロス駅の9と4分の3番線のプラットホームに・・
ちょっと立って見たりするんです。。
オジーのように突進したりはしませんでしたが(爆)。。

NO TITLE

なんと私、ネバーエンディングストーリーみたことないんです。
記事のお話からずれちゃうけど、そういう感じでいったら
スターウォーズも無い。風の谷のナウシカも見たことないし、
たぶんえ~!?て言われるくらい有名なもの見たことないのが
多いと思いますわ。。
でもせっかくだから、これを機に、はてしない物語
本を買って読んでみたくなりました!!
読みます!

DVDだけど、私、「てんこちゃんとアントン」てのが好きなんです。
ケストナーの児童文学だし、こども向けなんでしょけど。
何度も観てしまいます。

大根さんの息子さんたちに会ったら、あまりの素直さにびっくり
するかも?!
だって、今時めずらしいくらい優しくてまっすぐな男の子って
イメージです。

NO TITLE

ネバーエンディングストーリー大好きなんですが
本は読んだことなかった。
さらに深いストーリーがあるんですね!

陰陽師はマンガ、「星の王子様」「100万回生きた猫」は
我が家の本棚に眠っています。
本がたまるとブックオフに出しちゃうから
大切な本だけ本棚で眠ってます♪

最近ネット三昧、犬三昧で本を読んでないな~。
あがさんおススメのシーザーさんの本が届きましたが
これも犬だしね(笑)

大根さんの記事を見て、久しぶりにアナログ生活に
浸ってみたくなりました。
本屋に出かけてみようかな?

それにしても大根ワールドは奥が深いですね!
まさにネバーエンディングです(笑)


コメントありがとうございます3。。

v-428ちーとまるさん。。
そうでしたか・・別に重要なことでもありませんから・・
そういう・・見たいと思われたとき・・読みたいと思われたときが・・
いい時だと思います。。
機会があったら・・読んでみてください。。

「てんこちゃんとアントン」を・・あたしは見たことないんですよ(汗)。。
あたしのほうこそ・・見てみないといけないですね。。

息子達は・・素直かどうかは疑問ですが・・
今時の子ではないですね。。
眉に手入れがなされていません。。
オジーにいたっては・・「眉少し細くしよう」というのに逃げ回ります。。
大学最後の年なのに・・ハルも髪は黒いままです。。
「茶髪にすれば・・ピアスをすれば・・」と・・いうのはあたしで。。
友が・・「それを勧める親がいるかい?」と言われますけど・・ココにいます。。


v-428サラロンさん。。
もしもアナログに・・ちょっとだけ戻られるようでしたら・・
「はてしない物語」はお勧めですよ。。
厚い本ですが・・字は大きいし・・読みやすいです。。
内容も・・いいと思います。。
ぜひ・・楽しんでください。。

本棚に眠ってるのは・・漫画もいっぱいあります。。
『封神演義』藤崎竜さんの漫画とか・・「優駿」とか。。
「100万回生きた猫」いいですよね。。
イラストも力強くって好きです。。

そうです。。大根ワールドは・・幹がなく枝葉ばっかりです。。
それが次から次で・・降り積もってる割に腐葉土にもならず・・
養分性は・・皆目なしです。。
なんなんでしょうか??自分でもよく分かってません(爆)。。

NO TITLE

え~~!!
眉毛整えて細くなってる男とか、ピアス開けてる男のほうが
嫌ですばい~~!!
息子さんが正しいですよ!!笑
29ってもう若者じゃない?
私からしたら、やっぱり男は短髪で、アクセサリーなんか
気にしないてのがいいです!
気にするなら腕時計。
ギャル男は問題外。笑

NO TITLE

「幸福の王子」はきっとご存知ですよ。
像の王子様とツバメのお話し。「あ、あれか」と思ったでしょ。
もし、また読まれるようでしたら
ぜひ曽野綾子氏の訳であとがきもあるものをお勧めします。

「優駿」は漫画ですか?宮本輝氏の小説が原作ですか?
私、競馬は全然分からないのですが、夢中になって読んで
映画も見にいきました。
実は、犬と同じくらい馬も大好きなんです。

あら・・ハハハハ。。

むつきさん・・大根ワールドでしたね~~。。
なかなか・・次から次へと・・出てくるこれはナンでしょう??

「幸福の王子」・・読んだことありますね。。
そうか・・あれか。。
曽野綾子さんの訳があるんですか??
それは・・興味深い。。訳で全然違ってくるんですよね。。

優駿・・この場合は「やまさき拓味」さんの漫画です。。
宮本輝氏の方も・・読みました。。
これは映画もみましたよ。。緒方直人の初主演じゃなかったですか??
馬好きですか??
競馬も好きですが・・ばんば馬も大好きなんです。。
まーー動物関係はたいがい好きですね。。
一度・・ばんばのレースを見たいんですが。。なかなか。。

あら・・ちーとまるさん。。

すみません。。すっ飛ばしちゃったです。。
ごめんなさい。。

えーちーとまるさんて・・29なんですか??
お若い。。
えー・・お若いちーとまるさんが・・短髪ですか・・あらまあ。。
ギャル男は・・問題にならないですか・・爆笑。。

う~~ばらしちゃえば・・短髪ではない。。
面倒で・・カットに行かなくって伸ばし放題になってるんじゃないかと。。
これ・・オジーの方。。

どうあがいても・・親の言うようにはなりませんから・・ギャル男・・
程遠いですよ(笑)。。

お詫び。。。

なんだか・・・あちこちで・・いろんな事をやらかしてるようで(汗)(汗)(汗)。。

ここでは・・なんとも。。

「星の王子さま」が本題です。。
で・・「幸福の王子」は・・そのままのようです。。

訂正です。。ごめんなさ~い。。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑