--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.06.13 (Sun)

小さな芽2

カテゴリー:U^ェ^U ワンワン
皆さんのご協力をお願いします。。 

オンラインで・・署名できます。。
犬猫の殺処分廃止を求める署名~小さな命のリレー
↑・・・リンクになっています。。
期間 22年6月20日
企画者 動物愛護団体FPCA
提出先 環境省、及び動物愛護議員連盟



企画者は動物愛護管理法を見直す会・NPOしっぽのなかま
企画者 動物愛護管理法を見直す会
    会の代表はdog actuallyのライターのお一人でもある藤村晃子氏です。
提出先は衆議院議長、及び参議院議長

   「見直す会」のサイトではオンラインではなく、署名用紙をプリントアウトして
    身近な人に署名をしてもらい郵便で返送することもできます。
    ご家族のみなさんに協力してもらうにはこれが便利かも。
   


2011年動物愛護管理法改正の要望書
企画者 ブログ「ジュルのしっぽ」のhana* さん
提出先 環境省、環境大臣



   カタツムリライン



今日の記事は・・ほとんでリンクで出来ています。。
  
先日・・「U^ェ^U 好きって。。」と言う記事のコメントの中で・・
山口の動物愛護センターのことに触れました。。
こちらは・・素敵な建物を造り・・動物とのふれあいの場も設けて・・
ペットとの付き合い方の啓蒙活動もしています。。
「山口動物愛護センター」

熊本動物愛護センターについて・・「小さな芽」で・・触れました。。
殺処分0を目指して・・里親募集に力をいれています。。


そしてNO-KILLへの取り組み@SFと言うタイトルであがさんがサンフランシスコのことを
書かれています。。


      梅雨


じゃあ・・あたしが愛する当地は??
当然な疑問ですね。。

全国的な殺処分及び里親に引き渡すなどの・・数字を出されてる・・
団体がありました。。

地球生物会議です。。

犬の救命率:殺処分数と譲渡数
猫の救命率:殺処分数と譲渡数猫編

平成18年のデーターしか付いておりませんでしたが・・
会報には・・最新データーが掲載されてるのかもしれません。。

よく・・熊本動物愛護センターを取り扱ったTVニュースで
「07年・・殺処分31万頭」と伝えられています。。
この地球生物会議のデーターは平成18年度ですから・・06年のデーター。。
この06年・・猫犬あわせると・・殺処分は約35万頭になる。。
一年間で・・4万頭も減ったと言うなら・・
殺処分0も・・夢物語ではないかもしれない。。

     
      
たった・・といってもいい。。
35万の中のたった4万だぜ・・といってもいい。。
でも・・・ここでは・・
保護ボランティアさんや・・いろいろな努力をされている方々・・
また・・祈り少しでも処分を減らしたい・・
と・・思われている方々・・あたしも含め・・の
明日に繋がる・・希望にしたい。。
次の年も・・また次の年も・・という希望に。。




     梅雨2



愛すべき長崎は・・過去ノラ猫の数ワースト3に入っていた。。
今ノラ猫の天敵は・・車だ。。と言われているけれど・・
長崎は・・階段や路地が多くって・・車の入れない道も多く・・
また・・漁港が多いことも・・増やしてる原因のひとつかもしれない。。

で・・長崎はこんな取り組みを始めた。。

長崎市の取り組み

HPを立ち上げ・・センターに持ち込まれたペット達を掲載したり・・
個人で里親を募集することが出来るページを作ったり・・

ノラ猫を・・地域猫として・・
食事・・排泄・・掃除・・など世話することで・・
迷惑を掛けないで・・・
TNR(トラップ・ニューター・リターン)を始めたのである。。
 
平和公園地域猫の会

T(トラップ)・・わなを仕掛けて捕獲。。猫に傷をつけるようなものではない。。
N(ニューター)・・去勢避妊のこと。。
R(リターン)・・元の場所に戻す。。

避妊や去勢について・・地域猫には補助が出ます(@8000円)。。


また・・先日・・散歩中のお父ちゃんは・・大き目の犬用ハウス・・
とても清潔そうな・・のがゴミ捨て場に捨ててあり・・
お・・これは(拾って帰ろうかと内心思ったと)・・
と思ったら・・張り紙がしてあって・・
「去勢避妊手術をするための猫の箱です。。取らないでください」
と書いてあったと言ってました。。
もちろん・・そこには・・ボランティアさんの名前も。。



hotaru2.gif



でも・・殺処分0を目指すためにはどうしたらいいのだろう。。

捨てられたペットを・・殺処分しなくていいように終生世話をする。。
これには・・まず先立つものが要るだろう。。
お金がないと・・食べさせていけない。。

ペットを捨てられないようにする。。
飼う側のモラルや・・意識を高める啓蒙活動も要るだろう。。
犬を躾けるオーナー共々の・・教室なんかも要るかもしれない。。
過剰なペットの数を制限することも要るだろう。。
不幸な子犬工場をなくすべきだ。。
そのためには・・もっとしっかりした法が必要だろう。。

などなど。。


そ言う意味で参考にしたいのは・・
ドイツのペット事情。。

ドイツ在住のハンナさんレポート

こういう・・記事を探し当てました。。

ここで・・注目したいのは・・
犬税があること。。
このペット税が・・殺処分を0にする資金になってるのではないでしょうか。。

※ハンナさんも犬税が・・殺処分を0にする資金になってるなんて一言も書いてありません。。
あたしが勝手に推測したもので・・後日それは・・大きな間違いで・・
まったくの・・贅沢税だということです。。それなら払いたくないや(爆)。。

それでも・・問題がないわけではないようですが・・
今の日本から見たら・・
雲泥の差です。。



少しでも・・僅かでも・・
望みを捨てず・・
あたしも・・頑張らなくちゃ。。

           ほたる君

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

こういう会もありますね。
R&G 長崎の地域猫について考え行動する会
http://ktmhp.com/hp/noraneko0/1
毎月1回「ねこ会議」をしているそうです。
今度帰省した時に一緒に参加してみましょうか。

大根さんは運転がお好きだから、地域の団体さんたちの
搬送ボランティアなどに登録するのはどうでしょう。
私は関東のふたつの団体さんに登録しています。
動物病院から預かりさんの家庭に犬を運んだり
病院や、里親会の会場に連れて行ったりの
お手伝いをする仕事です。
里親さんが決まる瞬間に立ち会うこともある、
幸せを分けてもらえるお手伝いですよ。
時々、車が苦手なコがいて、おちっことうんちまみれに
なることもありますが(笑)


たくさんのリサーチありがとうございます。

犬の譲渡率が約10%。サンフランシスコで譲渡されずにシェルターに残る犬の率とほぼ同じなところが印象的です。
猫は捨てられるのがほとんど子猫で、子猫は母猫から引き離されると体温低下で助からないことがほとんどらしいですね。
それだけに増やさないことが重要なわけで「そんな不自然なこと、可哀想」という人には「殺されるためだけに産まれてくる命とどっちが可哀想よ」と言いたくなる部分ですね。
長崎のTNR運動は素晴らしいですね。

ドイツのペット税は犬の殺処分0のためには全く使われていないそうですよ。
アメリカと同じくドイツの動物保護機関も全て寄付金でまかなわれていますから。
ペット税はタバコやお酒と同じく贅沢税なんですよね。
ただ「余分に税金払ってまで犬飼わなくていい」と思う人をフルイにかけることができるので、いい加減な気持ちで飼い始めることを抑止できる働きがありますね。

ドイツの法律や動物保護の実情についてはやはり京子アルシャーさんのブログが一番勉強になります。
http://blog.hundbodai.com/
動物保護とかVet.Medというカテゴリーが参考になります。
すごいボリュームでコメント欄までじっくり読むのがお勧めなので、すごい時間かかりますけれどね。

たしか「犬税」は生活保護を受けてる方も免除だったような。
この問題(殺処分廃止)、結局は飼主の意識の持ち方だと思います。生体展示販売が無くなるわけが無く、行政に頼りすぎるのもどうでしょう。

犬を飼うにあたり、「躾の義務化」も一つの方法ではないでしょうか。
誰でも簡単に犬は買えます。専門家にお金を払えば、それなりの訓練も入れてもらえます。
しかし、自分から積極的にトレーニングに取組むことにより、単なる所有物から、もっと違う関係も築けるでしょうし、責任感も芽生えてくるような気がします。
ペットとしての役割もあるでしょうが、犬との付き合い方、もう一度考えてみたいものです。

TOP変わって 涼しそうですね。
私も 署名しました。

散歩で公園に行ってたら ○○の保健所に ダックス と チワワいるので
引き出して上げて。。と 声掛けられる事 おおいです。

保健所は引き出し出来るのですが
その次の所は もう駄目みたいで
見せてもくれないそうで そこへ行けばどうしょうもない と 聞きました。

生まれた時 ペット税をかけてそれを
不幸な子達の為に使ってほしいですね。

1頭でも 幸せになってほしいと思います。

コメントありがとうございました。。

たくさんのサイトを覗いてきましたが・・全部を扱うわけのも行かず・・勉強不足もあり・・とりあえず絞った部分でリンクを貼りました。。
きっと・・コメント欄で皆様からの助け舟があると信じて。。
ピンポーンでございましたね。。


v-282むつきさん。。
ありました。。ありました。。
月一で猫会議を開いてる所。。そんなの今回知ったんですよ。。
保護犬の運搬を手伝うボランティアもあるんですね。。それいいですね。。
あたし・・本当に不定期で仕事があるんで・・約束が出来ない場合が多いんですが・・なにかそういうお手伝いもしたいと思っています。。
今・・とりあえず・・考えてることがあって・・そして知らなくちゃいけないこともあって・・只今勉強中。。
今度教えていただきたいこともあるので・・メールでもいたします。。


v-282あがさん。。
京子アルシャーさんのブログは・・有名でたいがいご存知なんでよね。。
で・・別の角度からのドイツレポートをお届けしたかったんですが・・
アルシャーさんのブログをよく読んでないのはあたしじゃんって話ですよね。。
それもこれも・・お許し願うとして・・訂正を入れておきました。。
殺処分0のための税なら・・ちっとも惜しくないんだけどな。。
まだまだ・・あたしも勉強しなければなりません。。知らないことが多すぎる。。


v-282wolfさん。。
U^ェ^U をたんに飼う・・と言うより彼らと楽しむ。。仕事をする(それは・・アジリティーでもディスクでもいいんですが)・・ともに同じ目的に向かって歩くって・・すごく充実感もあり・・苦労もしますがとっても素晴らしいことだと思います。。
たった一つのことでも成し遂げてくれたりすると・・感動してしまいますよね。。
それは・・ひいてはU^ェ^U と人との一体感なんでしょう。。
それを体験した人は・・無闇に捨てたり出来ないはず。。
確かにですね。。

今をどう変えていくか・・小さな芽を育てたい。。


v-282tanmaさん。。
署名ありがとうございました。。

殺処分0を目指して・・それぞれの方がそれぞれの方法で・・努力をしたら・・何とかなるんじゃないかと・・信じたいんですが。。
幾つもの方法があるでしょう。。
なにをしたら・・一番早く効果が上がるものでしょうね。。
そんなことも考えながら・・この記事を書きました。。
0の日が早く来ますように。。願。。

私の友人も猫保護とともに
地域の猫を去勢避妊して、また離すのをしています。
それに対して批判されることもあるって言ってました。
保護はお金もかかるし手間もかかるし大変で誰もが
いつでもできることではないけど、知ってもらうこと、
啓蒙はできますよね。

都道府県によって、保護状態、期間、引き出し条件も
バラバラなのもよくないし。

問題はたくさんあるけど、いろいろな角度から働きかけて
改善していくしかないんですよね。

飼う前に、人間をテストしてほしいです。
金銭面、家族構成、生活リズム、倫理観などなど。。。。
テストまでいかなくたって、飼う前にかならず講習を受ける義務がある。。とか。
動物は私たちの心を満たしてくれるし、さびしい気持ちなども埋めてくれるけど、そのためにこの世に産まれてきているわけじゃないですからね、
人間の勝手な理由でお世話も出来ないのに飼うべきじゃないですよね。
とか言ったってやっぱりわからない人間にはわからないんですよね。悲しいけど。動物が苦しむことのない日本になるように、制度がしっかり出来上がるといいですね。。。

猫のTNRは私の住んでいる川崎市でも
積極的に行われています。

でも一方では
一般住民の理解を得られずに
「猫を増やすなんて」と
逆説的な批判を受けたり、地域トラブルになることもあり、
生半可な気持ちでは参加出来ないな~と
感じたりもしています。

私も以前、気軽に預かった犬を
ほんの小さなミスで3日間迷子にしてしまい(滝汗)
「もし車にひかれて死んでしまったら?」
「このまま見つからなかったら飼い主さんになんて謝ればいーの?」
と、人生最大の危機?くらいの後悔をして
こんなに辛い思いをするなら
もうボランティアはやめようって
真剣に思ったことがありました(涙)

でも「命」を扱うということは
そういうリスクも負う責任があるということで
それをしっかりと受け止めることも
必要なんでしょうね、きっと。

実際に行動されている人は
ホントに強くて優しい人達なんだな~と思います。

自分もまだまだ中途半端。
それは出来ないなって思うこともいっぱいだけど
お互い少しずつでも目の前のことから
前へ進んで行けるといーですね♪

決して理想論だけでは終わらせたくない。
だからこそ、みんなで頑張りましょうね♪

ちょっと前に署名してきました^^
岡山にも沢山保護団体さんが頑張っておられます。
家族を探すだけじゃなくて 犬の躾から性格改善までされてるるもんねぇ。

「野宿に生きる、人と動物」って本が出版されてるのですが ホームレスと犬や猫のお話で無償で診察される方の本なんですが その中に「動物に貧富の差など関係ない、命の選別など誰もできない」ってあるのが 全くそのとおりですね。

コメントありがとうございます2

v-282はたはたさん。。
TNR活動は・・ゆっくりですが一番効果のある方法なのだそうです。。

猫ってトイレが一定してるようで・・
近所のお家の綺麗なお庭が・・猫トイレになってるそうです。。
そちらの方が・・「あそこの猫よ」って・・文句たらたらでした。。
ノラちゃんではなく・・飼い猫さん(ため息)。。

だから・・文句言う方が居るのは分かりますね。。
長崎の地域猫の会は・・トイレから置いてボランティアの方がお世話をされています。。
まだ2箇所しかないようですが。。

我が家の店のプランターは・・猫のトイレになっていて困る。。
だから・・プランターに乗ったらぐらぐらするように・・石を噛ませています。。

保護期間って・・地域地域で違うんですね。。今回それも初めて知りました。。
長崎市の中央の方は・・返還があったり・・譲ったりされているようですが・・
他のところがかなり悪い。。

だから・・やっぱり声をあげ・・働きかけながら・・出来ることをしようと思います。。



v-282ちーとまる子さん。。
それ必要と思う。。
親になってもいいライセンスとかも欲しい。。
今日も5歳の子(人)が・・実母に風呂の中に投げ捨てられてる。。

どこかで繋がってるかしら・・この問題は。。

犬を飼う・・って手間隙かかるし・・子供を育てると同じぐらい気持ちが必要。。
あたしにとっては・・U^ェ^U の方が育てやすいですけどね。。

ペットショップで・・やってくれるといいのに。。
このテストに合格しないと売りませんって。。
無理ですね(T-T)。。


v-282サラロンさん。。
川崎の方でもNTR活動されているんですね。。
やっぱり・・トラブルになりますか。。
でも・・捕まえて殺処分しても・・次から次なんですって。。
猫は生後半年で発情が来て・・お腹に赤ちゃんが居ないとすぐ・・妊娠するようで・・年間4回とか。。
一度に4~5匹生みますか??
4匹だとしても・・年間一頭のメスが16匹生むわけで。。
と言うことで・・避妊去勢がいい方法だと言うことでした。。

あたしも・・何かのお役に立てたらと思います。。
サラロンさんは・・里親募集の子達にどっぷり浸ってらっしゃるじゃないですか。。
あたしは・・頭が下がります。。

殺処分0には・・いろんな形があると思うんです。。出来ることから捜して行こうと思っています。。


v-282ケンケンさん。。
そうですね。。
U^ェ^U には貧富の差など関係ないんですね。。
命の選別は・・人がするべきことではないですよね。。

岡山もいい保護団体さんおられるんですね。。トラウマを抱えた動物達は・・普通の生活をするのも難しい場合があるのでしょう。。
地域地域の・・頑張っておられる方々の話を聞くと・・救われもしますし・・励みにもなります。。


象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑