--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2008.06.07 (Sat)

なぜか鍋島

カテゴリー:その他
鍋島って言ったって、鍋の形をした島ではありません。。

焼き物のはなしです。
先日上京するとき、旦那が一枚のチケットをくれました。
東京でやってる鍋島という献上品の焼き物展のチケットでした。

実は家業は古美術商。
焼き物、掛軸が主でアンティークとは言わない日本古美術です。
ちなみに刀、仏像、人形は怖いので扱いません。

で、その鍋島展には、私は行けませんでした。
おにぃに「いく気ある?」って聞いたら
「友達に好きなのいるから、行く」というので置いてきました。

先日、「行ったよ」と連絡がありました。
「とても良かった。あの空白はやっぱり空白じゃないと駄目なんだね」と。。。

そうなんです。
皿でも絵が描かれている部分は一部分なんです。
何百年前だか忘れちゃったんで、ちょっとお勉強して詳細は明日いたしますが
当時このデザインが生きていたということにすごさを感じます。
今このデザインを持ってきても、遜色ないと思う。
ただ食べ物を乗せる器として考えると、食物の方が負けてしまう気もします。
ひたすらに美しい器類です。
大好きなんですが、自分では持ってません。高いというのもあるんですが
使うのはなんだか土臭い唐津っぽいのが多いです。

ところで、どこかに捨てられてたんじゃないの?といってもおかしくないような唐津。
どんくさくって、汚そうで・・・・これが、これがまた高いのでもっと手は出ないんです。
ですから、自分で使う器なんかは、大安売りの中で気に入ったもので、唐津風。。
持ったときの感触を大事にしてます。特に珈琲カップですね。

私の刺繍のデザインは、この鍋島からヒントを得ているので
真ん中に椿はありません。花は椿と分ればいい程度。下地を生かす努力をしています。
まあ、それはいいとして・・・

鍋島が、どういう焼き物なのか、明日にでも写真アップできるように準備しますね。

ではでは、、、明日に続く。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

ども。

焼き物ですか。陶器?土器?
わてはあまりその辺の目が肥えてないので何がよくて何が悪いかがよくわらかない人間です。

良いものばかり見ていたら、目は肥えてくるんですかねぇ??

tikiどん、、おありがとうございます。。

へこ~~~!!
(;´ρ`)チカレタヨ・・・!! 頑張ったんでなんかクダサイ!!
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑