--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.08.31 (Tue)

またまた九国博。。

カテゴリー:
ブー誕生日~ 131

とある日・・庭の遮光ネットに・・

元気のないセミが・・止まっていた。。

まだ暑いといっても・・夏は終わりに近いのだろう。。

なんとか・・動いてると言う風情。。


「ほらあそこに・・セミ居るよ」と指差したら・・

指を舐めたのはすず。。

指差した方を・・眺めて・・セミを確認したのはブータン。。

長い年月の間に・・織り重なってつむいだ・・時間。。

お互いに・・分かり合える部分。。


すずは・・まだまだ。。

いまからだよね。。





ブー誕生日~ 137


こんなのを見に行ってきました。。

九州国立博物館。。

去年は・・・命がけで行ったけど・・

今年は・・一人で運転。。

姉と一緒だったけど・・最近ペーパードライバーになった・・

姉は・・運転しない(爆)。。



九国博は・・太宰府天満宮と隣接している。。

で・・去年行かなかった所を・・

中心に撮って来ましたよ・・写真。。


延壽王院。。

ブー誕生日~ 107


大宰府

手抜きです。。説明はこれで。。


ここ・・表札が掛かってるんですよ。。

こんな歴史的な建物に・・一般人が住んでいるのかと・・

思った。。


表札には「西高辻」と書いてあります。。

帰宅して・・調べたら・・なんと宮司さんの姓なのだそうです。。

おまけに・・大宰府に祭られてる菅原道真公のご子孫だそうです。。



浮殿

ブー誕生日~ 136
ブー誕生日~ 135

水を流せば・・とても綺麗なんでしょう。。

流れてはいませんでしたから。。


光明禅寺

ブー誕生日~ 122
大宰府3
ブー誕生日~ 124

お庭も撮って来ました。。

日本庭園ですね~~。。

白砂が・・きれいに形作られていましたよ。。

苔寺として有名なお寺らしいです。。




大宰府と言えば・・名物は梅ヶ枝餅ですよね。。

いつも撮り忘れる。。

ここで買う梅ヶ枝餅は・・ほんまもんです。。

って・・この偽者が結構多いんです。。

「梅ヶ枝焼き」と書いてあるのも違います。。

きちんと粉の配合とかが・・決められているそうです。。


もちろん・・お店で食べてきました。。。

梅茶と梅ヶ枝餅のセットでね。。

うふ・・・美味しかった。。

ハハハ・・写真忘れた。。。


ブー誕生日~ 093

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

おっ!この日本美術シリーズは大根ワールドのもう一つの醍醐味!大好きなんです。
菅原道真公のご子孫が宮司さんとして延壽王院にお住まい!
平安時代から幕末、21世紀へと歴史って脈々とつながっているんだなあとロマンを感じますね。

最後の写真の雲の感じが夏の終わりを感じさせていい雰囲気!

お久しぶりです!

すずちゃんがv-343v-343

またのぞかせてもらいますv-398i-185

太宰府天満宮は大好きな場所です。
次回、里帰りしたらぜひ行きたいなぁ。
梅が枝餅も参道のお店で食べると絶品ですよね。
あ~、お腹空いてきた。

最後の写真、素敵です。
九州自動車道ですか?お姉さんが撮られたのかな。

去年の記事にリンクしていったら
ブブちゃん改めココア君がいた♪
九州も歴史が古い所なんですね。
大根さんの写真見ながら プチ観光気分。
梅が枝餅 美味しそうだわぁ~

そうそう ワンコも年とともに指差した方向が解るようになるんですよね。
きぃちゃんも指舐めます(笑)
実家の猫のギャンは捕まえてきた獲物をきぃちゃんに遊ばせるんですよ。
ギャンってきぃちゃんは自分の子供って思ってるのかしら?

菅原さんのおうちは豪華ですね~。
表札があるくらいだから住んで
いらっしゃるわけですよね?
こんなおうちがおじーちゃんちだったら楽し過ぎる!

名物のお菓子、初めて知りましたよ。
食べたい・・。
京都より西に行ったことがないから
こうして大根さんの旅を見て将来の
旅先を考えます!

ドラガルの歯。。。小さすぎて
測れません!汗
でもドラよりガルの方がでっかくて
長くて丈夫そうな歯です。
マズルが長いからかな・・。

大宰府・・・と言えば、さだまさしを思い出します。‘とび梅’。。。時の左大臣だったのに、左遷されて来た菅公さんを慕って、遥か京都から飛んできたのですよね。私は九州に居ながらずーっと行ったことなかったんですが、20年くらい前、生徒が合格のお礼参りに行くから一緒に行こうと言うのでその時初めていきました。長崎の諏訪神社は階段登るのがたいへんですが、あそこは敷地が広ーて迷いそうです。
小川にかけられた3つの橋が、現在過去未来を表現していると知ったのも、さださんの歌からでした。
歴史だけでなく、なんとも不思議なスポットです。
余談ですが、かの有名な‘カンコウ学生服’の‘カンコウ’は道真公由来って知ってました? 私は‘カンコウ学生服’着用ではなかったからでしょう、学生時代の成績は×××でした。

コメントありがとうございます。。

v-335あがさん。。
美術館めぐりは・・趣味みたいなもんですが・・ファンが居てくださって・・嬉しいですw~~~。。
U^ェ^U ブログだけど・・あっちこっち行けないことも多いので・・穴埋め的にアップしてたんですが。。

さすがに・・宮司さん住んではいらっしゃらないと思いますが。。
中には入れなかったんで・・よく見れませんでした。。
坂本龍馬や西郷隆盛達が集まったような・・歴史的建造物ですからね。。
かるーく感動いたしました。。

ここ他にもいっぱいあるんです。。
でも全部アップしてたらそれこそ・・延々になるんで・・諦めました。。
何かの折にでも・・アップしましょかね。。


v-335DKさん。。
ああーーお懐かしい。。
新顔増えましたよ。。
皆さんお変わりないですか??
また・・カムバックしてね~~。。
楽しみにしてますよ。。


v-335むつきさん。。
行きたいと・・??
それは・・連れて行ってねと・・??
OKだす。。
ただし・・また迷ったから。。
高速を・・違うとこで下りたらまた・・うろうろしたから・・それでよければでし。。
あっ??U^ェ^U 連れて行けるのかは・・????ですよ。。

あったり。。
あたし運転中いろいろできん人なので・・姉にデジカメ与えてたら・・こんな写真が。。。
なんか・・奥行きがあって好き。。



v-335ケンケンさん。。
プチ観光できましたか??
それは良かった。。
これからも頑張りますからね。。

そうなんですね。。
成犬に馴れてしまっていたら・・それが当然になっていて・・
「あっち行って」とか「もうちょっとだけよって」とか微妙な言葉が・・
すずに分からない。。
そりゃ・・当たり前かと思うのです。。
でも自然に覚えていくんですよね。。

ギャンちゃんときぃーちゃんて面白いですね。。
一緒に暮らしていないのに・・すごくいい関係だと思う。。
一度見てみたいです。。ギャンとキィーちゃん。。


v-335ちーとまるこさん。。
梅ヶ枝餅・・知らんかったですか??
もっと有名かと思った。。
美味しいですよ。。外はパリッとなかはもっちりで粒餡です。。

延壽王院・・・
多分どなたも住んではいないと思いますが・・
表札あるのが面白いでしょ。。
菅原姓なのかと思ったら・・いろいろあるようで。。
これは大きな収穫でした。。

あれ・・ドラガルちゃんの歯計れませんでしたか??
小さすぎたですか??

我が家は・・何でもしてもらってます。。
このときなんか・・無理やり口開けさせましたが(笑)。。
嫌です。。は受け付けない時あります。。
「もう母の馬鹿~~」って言ってるかも分かりません。。


v-335Becky Madreさん。。
息子が・・受験の時は行かずに(次男が大学受験の時は・・丁度行ったです)以外で・・
九国博ができてよく行くようになりました。。
すでに・・4回目。。

カンコウ学生服は知りませんでした。。
学ランでしたが・・高校の時は若干織りが入ったりで・・カンコウのは買えなかったですよ。。
どこを取ってカンコウになったんでしょうね??
面白いですね~~~。。

太宰府天満宮辺りは
学生の時に旅行で行った記憶が、、
でもあまり覚えてないぞ(汗)
若気のいたり、もったいないね!

すずちゃんは指を舐めたって分かるな~!
サラは3才になったけど
目を合わせるだけで通じるロン君みたいには
まだまだなれない。
過ごした時間の重みを感じます、幸せな重み♪


梅が枝餅って美味しいの?気になる♪


いつ、行ったのかも忘れたぐらい
前だけど、太宰府天満宮って書いた
でっかい絵馬がある。

梅が枝餅、知らないけど、
おいしそう。
九州物産展とかで売ってるかな。
今度、さがしてみよ!

ウチの子たちなら、思っただけで
通じるもんね。
いいよね、そういうの。
もんね、

コメントありがとうございます2

v-335サラロンさん。。
大宰府・・行かれたことありますか??
あたしは九国博が出来てからです・・行ったのは。。
始めの2回ぐらいは・・こんなとこがあるなんて知らなかったです。。
多分ブログねたにするために・・着眼点が違ってきたんですよね。。
ブログのおかげで・・すごい勉強してると思うわ。。

そうですよね。。
これが・・年重なるとともにもっと深くなるから・・お年よりU^ェ^U の可愛さ・・増して来るんですよね。。

梅ヶ枝餅・・この商店街のがやっぱり美味しいような気がします。。
九州物産展あるいは・・福岡物産展で売ってないかな??


v-335はたはたさん。。
はたはたさんも・・行ったことあるんですね。。
大きい絵馬・・さてさて・・サイズはいかに???
願い事はなんだったんだろう??
見てみたいもんだ。。

梅ヶ枝餅おいしいよ。。
手にいてられるんだったら・・
食べてみてね。。

そうそう・・U^ェ^U てよく見てるんだろうね。。
感心するよ。。
散歩時間をあたしは全然決めてないけど・・
分かるらしくって・・行こうかな。。
と思っただけで・・そわそわしだすよね。。
これって・・驚くし感心する。。
で・・最後の「もんね」はなんだろうか(笑)??
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑