--.--.-- (--)

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告

2010.10.05 (Tue)

庭見せ

カテゴリー:デキゴトロジー
10月7・8・9日は・・
長崎の秋のお祭りくんちの開催日です。。

その前・・10月3日には「庭見せ」というのがありまして・・
くんちで使う衣装や・・船や・・道具類をお披露目いたします。。

08年の庭見せの様子はこちらからご覧になれますが・・
このくんちに出る町を踊り町と言いますが・・7年に一回廻ってきます。。
ですから08年とは・・踊り町が違うわけですね。。
展示物も違ってるんですが・・
山海の幸などは同じようなものですから・・
似たり寄ったりかも知れません。。

ブー誕生日~ 396

これは東浜町の竜宮船。。
今年は・・新体操をしている中学生(だったと思うんだけど)が・・
乙姫の舞いを披露するという・・新企画が。。。

ブー誕生日~ 406

乙姫様の衣装です。。
全部で8名ほどいたと思うんですが。。
これはぜひ・・TVでいいから見たいな。。


ブー誕生日~ 383

これは・・多分「先挽き」の衣装だと思われます。
ようやく歩けるぐらいでも・・その町内の子供たちは・・
正装した保護者に付き添われ・・曳き物(船のこと)の前を歩きます。。
すでにこのよちよち歩きから・・くんちと言うものの中で育ちます。。


ブー誕生日~ 379

お祝いですから・・何でもでかい。。
栗饅頭も・・よく飾られています。。
ほとんど・・「お花」で・・くださいます。。


実は・・このくんちそのものが・・悲しいかな・・
キリスト教弾圧の片棒を担いだお祭りでもあります。。
この庭見せは・・昔は家の中を開放し・・裏庭を見せ・・
キリシタンではありませんよ。。と証明するためでもあるんです。。
長崎の・・歴史ではありますが陰の部分でもあります。。
でも・・昔はそれが当たり前だったんでしょうが。。


銅座

これは銅座町の南蛮船。。。


ブー誕生日~ 427

なぜに・・虎の毛皮なのかわかんないけど・・ほんまもんらしい。。
これは・・オランダ銃でしょうか??
詳しく調べたかったんですが・・ちょっと分からなくって。。
どなたかご存知でしたら・・一言よろしくお願いします。。

ブー誕生日~ 445

カジキですね。。
とんがり鼻が写ってない。。
鯛の尾頭付きや・・さざえにあわび・・イセエビは毎度のこと。。

この庭見せは・・その日から準備を始めて・・
夕方から・・スタートする所が多く・・
その日の内に・・撤収されます。。
この数時間のために作った庭などもあり・・
すべてが・・その日のうちになくなります。。
これにお金を掛ける・・
くんちにお金を掛ける・・
それが長崎っ子の心意気と言うもんだと・・習った。。
だれに??って忘れたような気がする。。


ブー誕生日~ 447

直径30cmあろうかと思われる・・桃カステラ。。。
長崎名物なのだそうで・・
甘い砂糖菓子の下は・・カステラです。。


こちらは有名な・・竜踊り(ジャオドリ)。。

ブー誕生日~ 438

それぞれの町内に特徴はありますが・・
現在・・駕町、諏訪町、五島町と3ヶ町が・・踊り町になってると思います。。
竜踊りは・・樺島町のコッコデショが出るとき意外は・・
全てのくんちに・・どの町かが出演することになっています。。

いつも・・
NHKで・・放送するのですが・・
もしも・・皆さんのところで流れるようならば・・
ご覧になってくださいね。。

ではでは・・・
よろしく。。。





コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

ども
なんというか・・・中国っぽいと思うのはわたくしだけでしょうか?
カジキってなんだか少し気持ち悪いような感じがしますね

No title

わぁ、懐かしい。
もう何年もおくんちの時期には帰っていないんです。
諏訪神社の桟敷席で最後に見たのが何年前だろう、、、。
帰りたくなりますね。望郷の想いがわいてきます。

男衆の着流しも長崎だけは正絹だと聞いたことがあります。
他の地方のお祭りは綿のハッピだけど、長崎人は
たった3日間のため上等の着物を仕立てるんだと。

ペーロン大会や精霊流しやおくんちで季節を感じていた頃が
すごくすごく懐かしいです(涙)

おくんちが始まると大根さんのお仕事場あたりは
にぎわいますね~。

No title

ほう、なるほど、このような意味のあるお祭りなんですね。
不勉強であまり知りませんでした。
諏訪町のが何かの雑誌に取り上げられていたのを
読んだことがあるかも。

あと、桃カステラ知ってる。
食べたい!!

こういうお祭りがあると、やっぱり、地域のつながりは
固いんでしょうか?
むつきさんは何町なんだろう?

No title

地元のお祭り、というものに縁がない私には、新鮮な光景ばかり!
庭見せっていうのも初めて知りました。
すごい人手なの?
もう少し年をとったら見に行きたいな。
その時は案内してくださいまし!

No title

桃カステラって長崎なんですね~。以前福岡出身の友達に食べきれないから。。。ってまるまるいただいたんですが。。。ご実家から何かのお祝いで送って来たとか言ってましたが。。。友達家族とウチは同じ家族構成なので、ウチでも食べきれるハズもなく、何等分かに切って配りました(^エ^;)
竜馬伝で、長崎が熱いですね(*^エ^*)広島に居れる間にもう一回長崎に行きたいです。

No title

桃カステラ 県民ショーで見ました
甘そうですね

龍馬伝 長崎が舞台になってるよね

私の中学の学区にも キリシタンの踏み絵をしたところが残っていて
ちょっと 陰な空気が流れてます 社会の時間に見学に行きました
今は幼稚園になってるけど。。。 陰な空気はそのままだよね。。。

お祭りて 厄払いが目的だと思ってたけど

庭みせて ユダヤ人 と同じような。。。




わくわくしますね♪

何か部外者なのにわくわくしちゃいますね~
やっぱり長崎は素敵!どこか異国情緒も漂っているし、全国的に有名なお祭りがあって
その町をあげてのお祭りのためにわざわざ遠くから帰郷するとか、憧れます
小さい頃からそんな町や環境で育つ子は、成長して、もしその土地を離れてもちゃ~んと
心の故郷がありますよね、帰る所があるっていうか、いいな~

やっぱり長崎はキリシタンの歴史が、ある意味深いですよね・・・
私もお粗末ながらキリシタンの端くれと致しましては、そういう意味でも昔からとても興味がある町でした
娘も、先日「沈黙」を読んで、殉教のの碑を見てみたいと言っていましたよ。

NHKですね!新聞のテレビ欄チェックします。(笑)

No title

何処か 異国に行ったような お祭り

すごいですね。

色も すこ゜い。。

やっぱり 長崎なんですね。

桃カステラ おいしそう。。
お 味 は ??
甘いのかなぁぁ??

コメントありがとうございます。。

くんちの始まりの日は・・学校は中学まで午前中授業になります。。
出演する子供たちは・・祭りの間学校に行けなくっても欠席扱いになりません。。
学校行事に・・くんちがあります。。
息子達は・・幼稚園でじゃ踊りに。。
小学校で・・長男はコッコデショの材の上に乗りました。。
次男は・・じゃ踊りのドラを叩き・・コッコデショの太鼓を叩いてきましたよ。。
くんちって・・この辺の長崎人にとってどんな位置なんだろうと・・
たまに考えます(笑)。。。



v-483tikiどん。。
おお・・tikiどん・・お元気でしたか??
長崎は・・いろんな国から文化が来てますが・・お祭り関係は中国色が強いですね。。
色使いが・・チャイニーズレッドなんですね。。
ジャパンレッドってあるんですよ。。どちらかと言えば黒の似合う赤。。
漆器の赤らしい。。
ありがとうございました。。嬉しかった。。


v-483むつきさん。。
でしょう・・でしょう。。。
帰って来たいでしょ。。。
同じ長崎に住んでいても・・場所がちょっと違うとくんちの盛り上がりに
欠けるところもあるらしいですが・・
我が家なんて・・お祭りの中心地にいるもんで・・
6月から・・稽古風景を見ながら生活してますからね。。

さすがに舟ものを曳く根引き達は・・正絹は着てられませんが・・
舟に乗る船頭さんや・・主役の子供たちの衣装はすごいですよ。。
その代わり・・代々引き継がれているようです。。
私の刺繍の先生は・・その衣装の補整やサイズ直しなどもやっていますが・・
すごい衣装です。。正絹も正絹・・大変なものですよ。。

機会があったら・・一緒に見に行きましょう。。


v-483はたはたさん。。
桃カステラ・・は甘いですよ。。
長崎は早いとこ砂糖を輸入してましたので・・味自体も甘いようですが・・
桃カステラも・・甘い。。外は砂糖菓子ですからね。。
これって・・いつもはないような気がする。。
節句の時とか・・くんちの時とか・・
お祝い事で・・注文あれば作るようですが。。
桃カステラ・・・考えと来ます(笑)。。

むつきさんは・・当時・・○浦町だったと言ってましたから・・
くんち開催地とは結構近いですよ。。
だから・・きっと懐かしいはず。。


v-483ハニフラさん。。
くんちに出る踊り町が・・あちこちに点在してると・・
町内で庭見せするとこ多いので・・見る側は・・それこそあっちこっち行かなければならなくなりまして・・
大変なので・・人もバラ気ますが・・
今年は集中してたので・・・そ・・列が出来るんです。。
でも・・人手が一番多いのは・・ランタンフェスタかな。。

ハニフラさん・・すいませんね。。
お祭り続きます。。楽しみにしてもらえたらな。。。。

ぜひいらしてくださいね~~~。。


v-483さみたろうさん。。
お祝いの時に使うので・・節句とか・・ほかにもあるのかな??
特に女のこのお祝い事に多いですね。。
そう・・そんなに食べられるものじゃないと思いますが・・
最近は・・少し甘さが抑えられてるような気がします。。

今長崎・・龍馬一色ですよ。。
くんちの間だけ別なのかな。。竜馬の愛したコーヒーだとか・・
竜馬の愛したおコメだとか・・
いっぱいです。。
海援隊が作ったカステラとか・・ほんとに一杯ありますよ。。

お暇があったら・・どうぞいらしてくださいね。。


v-483さくらこさん。。
桃カステラ・・甘いです。。
上に乗ってるのは・・砂糖菓子ですから。。
あたしは・・一個(フツーサイズ)食べられないと思います。。

えーーそんな場所を幼稚園にしたんですか??
なんか残した方が良かったんではないでしょうか??
と・・さくらこさんに言われてもね(笑)。。

お祭りの意味が・・それだけではないんですが。。
キリスト教徒の方々が弾圧を受けたのは周知の事実ですし・・
その弾圧は・・ちょっと聞くだけでも・・重くなるものです。。
港の見える丘に・・26聖人の像が建てられていまが・・
この方々も悲惨な終演を。。。


v-483エル坊ママさん。。
丁度・・昨年のくんちには・・遠藤周作館に行ってます。。
http://mahm1219.blog40.fc2.com/blog-entry-119.html
こちらへどうぞ。。

遠藤周作氏・・何冊か読みました。。
どれもこれも・・暗いのばっかり読んだんですが・・
落ち込みますね。。
でも・・一番暗くって・・引き擦り倒されたのは
篠田節子「弥勒」でした。。ここでは関係ないですけど。。

tamaさん。。

桃カステラ・・甘いですよ。。
作るお店によっても・・味が違うんでしょうが・・
上の白い所は砂糖菓子なので・・甘いです。。

お祭りになると・・赤が多くなりますよね。。
チャイニーズレッドは・・目が痛くなるような赤ですもんね。。

tamaさん・・だいぶ涼しくもなりましたが・・
少しはゆっくりなりましたか??

No title

え、根曵き衆の着物は絹ですよね?
以前、友人が川船を曵く時にそう言ってましたが。
確認をお願いいたしまーす。
今、少し検索したら絹の着物だとありましたが。
気になります、こちらの人たちに嘘教えてたかもって。

我が家は大浦なので、正確に言うと大浦くんちの町
なんですよね。
なので、7,8,9の三日間とその後の大浦くんちの二日間
学校が早く終わって嬉しかったのを覚えています。
(大浦は伏せ字にしなくても大丈夫ですよ)

>はたはたさん、私が長崎にいた頃住んでいたのは
 大浦天主堂やオランダ坂がすぐ近くにある大浦町でした。
 大根さんのお住まいやお仕事の場所は神様のすぐ足もと、
 鎮守の森って言うのかしら、すばらしいところですよ。

No title

桃カステラって最近知りました。
食べてみたい♪

たった数時間のために全力を尽くすって
粋だな~!

小さい頃はお祭りが大好きだった♪
近所でちょこちょこ開かれていてね!
今では遠くまで出かけないと
祭りには出会えなくなってしまいましたもんね、、
ちょっと長崎がうらやましいです♪

No title

ごめんなさい 説明不足で そこは今はお寺でその中に幼稚園もありますし、
踏み絵の場所も 残されていますよ
お寺というのが不思議かもしれませんね。。詳しくはここのにあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%9B%BD%E5%AF%BA

No title

最初に読んでへ~へ~へ~と感心してコメント忘れてた。

なんで庭見せって言うんだろう?って思ったらそういうわけなんですね。
長崎はずーっと外国との関わりが深かったから、歴史も文化も多面的で奥が深いですねえ。むつきさんのコメントなど拝見しても、豊かな土地だったんだなあというのが感じられますね。

カジキが飾られてるって、日本じゃなくて南の島っぽいですねえ。
大きな鯛なら大阪の戎祭りでも奉納されるけど、やっぱり色んな意味で豊かだわ長崎。
続きも楽しみにしています~。

コメントありがとうございます2。。

v-483むつきさん。。
くんちに息子が出ましたが・・はっきりしなかったので・・
刺繍の先生に聞きました。。
やはり・・本来は正絹だそうですが・・最近はこのご時世ですから・・
町内の財政状態で変わってくるそうです。。
ほとんどが町内のお金と・・寄付でまかなわれていますから。。
だから・・嘘ではないんですよ。。
正絹のところもあるんです。。

息子(当時10歳)が出たときは・・掛かる費用の全額が町内負担。。
着物から足袋・ぞうりにいたるまで。。
庭見せの費用も・・出す必要がなくって・・毎日の稽古にジュース代まで頂き・・
7年に一度の大出血見たいな感じですね。。

大浦くんちってあるんですか??
知らなかった。。


v-483サラロンさん。。
PCいかがですか??
これが・・壊れると大パニックですね。。
PCなだめなだめ・・頑張ってくださいね。。

庭見せのすごい所はその辺ですね。。
お昼まで商店だったのが・・あっという間に庭見せを作ります。。
大きなとこでは・・庭師をいれ庭園を作り上げる所もあり・・
夜中に撤収。。
なんにも残りません。。すげーーーって感心することしきり。。。

長崎は・・くんちの後・・すぐ大好きな「竹ん芸」です。。
くんちは・・出店もいっぱい出ますから・・その写真でも取ってきましょうね。。
お祭り好きですね。。
かといって・・長崎で言うくんちバカというほどではありませんが。。
この「くんちばか」と言う方たちは・・
毎年お気に入りのダシにずーっと3日間付いて廻ってますよ。。


v-483さくらこさん。。
読ませていただきました。。
キリスト教弾圧って1596年から本格派して・・尾張藩は1631年だったんですね。。
それからでも35年。。そんな長きに渡って・・弾圧が続いてるわけで・・
35年間で終わってないわけで。。
それでも尚・・信仰は潰えてないわけで・・
キリスト教と言うものの・・深さとか強さとか思うわけです。。

長崎のもと教会のあったところも・・お寺になってます。。
そのお寺は実家の菩提寺です。。


v-483あがさん。。
続きは・・明日からの3日間を過ごしてみます。。
その写真の出来具合で・・記事の内容が変わってくるでしょう(笑)。。

長崎って・・生まれ育った町で・・
あたしにしてみたら・・実に当然で・・よそに出てびっくりです。。
唐突ですが・・ミルクセーキは・・スプーンが付いてきて・・シャーベット状の氷を食べるもんだと思ったら・・
まるで・・ジュース状態で・・へっ????でしたもん。。

カジキは最近の感じがします。。
昔は・・なかった。。

えっ?もうそんな時期?

ひゃーもう明日だったんだ。
今年ばかりは、くんちが近づいてることに全く気付いてませんでした。

島原はもともと、‘くんち’と言われてもぴん!ときません。
文化がちょこっと違いますね。
こっちは毎年15日に`薪能’が奉納され、市内の中学3年生男子
から選ばれた‘天草四郎’の行列が町を練り歩く、
‘不知火まつり’というのがあります。

ちなみに、50年近く生きてきて、しかも長崎県内に住んでて、
一度も‘おくんち’なるものを見たことございません。笑。

大根さんは、日々の生活のステージがそのまま‘おくんち’の
ステージですもんね。

うらやましい。

3日間楽しんでください。

Becky Madreさん。。

あたくしの住んでる場所って・・忘れようがないのです。。
もう・6月からここら辺は・・くんちが始まっていますから(笑)。。
稽古の音も聞こえますからね。。

10月はお祭りが続くんで・・ブログねたには事欠きません。。。
うふふふ。。。

不知火祭り・・面白そうですね。。
天草四郎見てみたいですね。。

また・・お山で。。
チェスは・・子分が出来たようですね。。
楽しみ。。。

ハロウイン

コメ 欄なかった よね。。

ハロウイン一色の ブログ 楽しませていただきました。

私 今年 ワンズ OKなんだけど 気力ない状態です。。

すすちゃん 大きくなり かわいいですね。
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑