--.--.-- (--)


カテゴリー:スポンサー広告

2008.04.02 (Wed)

お馬の話

カテゴリー:その他
動物がとても好きだ。。
なぜだか分かんないけど・・・爬虫類でもOK。。蛇も「きゃーーー」っと逃げることはない。
特に馬と犬。。
犬はずっと側にいる。
旦那いわく「お前の精神安定剤」だそうだ。

今日は馬の話。
馬にもいろんな種類があるが、特に1トンぐらいあるばん馬といわれる馬とサラブレットがいい。

サラブレットは本当に美しい。
それも競馬をしている現役馬。。引退すると体型が変わってしまうから。。
500キロ前後の体重の馬が多いが、疾走時は、地面に着地してる足は一本である。
その一本で500キロの前後の体重を支えているわけ。
よく「ガラスの足」といわれる馬の足だが、
体重に比較して細いのもそういわれる由縁だが、いたってデリケートなところが本音。

超有名の最近の名馬で「サイレンススズカ」と言う馬が、レース中に骨折。
「予後不良」ということで安楽死の処置をとられ、天まで駆け上ってしまった。
一本の足が使えないと、全体重が3本にかかり、他の足が炎症を起こしてしまうので
かえって馬を苦しめるはめになる。
このサイレンススズカは、ぶっちぎりの先行馬。
競馬は馬の体の長さで距離をはかるんだけど、後続馬を何十馬身も引き離して
勝利したりしていた。途中でだれて・・馬郡に沈む事もあったけどね。

このスズカ君が栗毛。他には鹿毛(黒、青、とある)。栃栗毛、芦、白とあるんです。。

ん、まんだ書きたいのだけど、とりあえず今日はここまで。
おあとがよろしいようで・・・。。。。

コメントの投稿

                
                                      
                                      
                                      
                                      
                     非公開コメント                
                                      

No title

詳しすぎる・・・(笑)

No title

んーーん!!お馬の親子は仲良し子吉。。つでもぱかぱか・・・なんだっけ??

あまりにもマニアックな話題でした??勘弁!!

チビの長男をジョッキーにしようと思った。旦那に「アホか!!」と怒られた。
しかし、2人ともしばらく乗馬に通っていたよ。小さい頃ね。
お安いとこだったけど・・遠すぎて続かなかったけど。。
でもジョッキーにはなれない身長になってしまいましたとさ。。

No title

すごい(笑)
「チビの長男をジョッキーに」って(,笑)

乗馬経験者なのですかっ
かっこいいなぁv-238
あれって、姿勢とかあるんですよねぇv-236
つか、乗馬のできる環境下にいたってのもすごいv-20
象のスローン
フリーエリア

犬探しています。
A・コッカ・スパニエル メス
色:バフ(薄いクリーム色)
名前:キャロライン(通称キャロ)
短くカットをしています。

キャロ2

連絡先:0957(34)4556
090・8837・6507
   

管理者・・大根


ハル・・・・長男・・大学生
ハル50

オジー・・・次男・・大学生
フェンシング
時々・・・おとうちゃん P1010713.jpg

主役なU^ェ^U ワン!ズ

ゴールデン・・マームことマー
 笑顔マーフリーエリア用
2010/3/1旅立ちました。
15歳2ヶ月10日。。
暖かい日々をありがとう


Eゴールデン・オーブことブータン
三月ブー
コッカプー・・十兵衛(実家の子)
携帯画像3 011


FC2ブログランキングに参加しました。ポチッっと宜しくお願いします


いつでも里親募集中



M/Y/D/S イラスト素材百科
様々なジャンルからピックアップしたモチーフをイラスト化したフリー素材集です。
ホームページ素材、及びパソコン壁紙やポストカード用イラストとしてご利用いただけます。


イラスト無料素材【イラストわんパグ】
<こちらから・・素材を
お借りしています。。











愛犬のための症状・目的別栄養事典
愛犬のための症状・目的別栄養事典(2008/01/25)須崎 恭彦 商品詳細を見る

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリー
いくつになったの
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
     
ブログランキングに参加しています。。ポッチっと宜しく!!

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
大根ポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブログ内検索
最近のトラックバック
フリーエリア2

 ジオターゲティング

hanahana花畑